-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4306 [単品]
- 「200mm径ピュアパルプコーン・ウーファー」により輪郭のくっきりしたスピード感のある低域再生を行う、2ウェイブックシェルフ型コンパクトスピーカー。
- 「25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイアフラムコンプレッション・ドライバー」を採用し、超高域まで伸びやかな再生能力と素直な高域特性を獲得。
- 部屋の音響特性や再生ソース、好みに応じて高域レベルの調整が可能なアッテネーターを装備。連続可変型ボリュームにより、細やかな微調整が行える。
購入の際は販売本数をご確認ください
このたびCDプレーヤーが故障、スピーカーも子供がツイーターを指でつぶしてしまい(!)、予算30万円程度でCDプレーヤー、アンプ、スピーカーの購入したいと考えています。
いろいろ考えたところ、現時点では
スピーカー:JBL4306
CDプレーヤー:デノンDCD−1500RE
にしたいかなと思っています。
アンプは何がいいのか。。。って感じです。
ちなみに、現行は
CDプレーヤー:マランツ CD17
スピーカー:B&W CDM1
アンプ:マランツ PM80AF
アンプについては、AV用にオンキョーのTXSA608も追加購入するも、やはりオーディオとしては厳しかったです。
よって、この際、一気に買い替えようと。。。
私が使ってきたシステムではどうも高音の抜けもなく、また空間の広がりを感じない感じがしていて、そんなに好きではありません。
音楽は基本的に何でも聞くのですが、いい音でちゃんと聞きたいのはやはりジャズです。
いい音でいい音楽に浸り、幸せを感じたいと思っています。。。
ちなみに部屋は和室の10畳一間です。
このスピーカーの特性については、いろんなコメを見てある程度は勉強しました。
ぜひともアドバイスください!
書込番号:17676017
3点
こんばんは
予算30万とのこと
ジャズを聴きたいとのこと
JBL 4306 \136,000
デノン PMA-1500RE \120,000
デノン DCD-1500RE \120,000
こんな感じ
マランツ、B&Wとは、対照的な音だろうね
でわ、失礼します
書込番号:17676131
3点
申し訳ないのですが、ひとつだけ確認させてください。
トピ主さんは、販売店でちゃんと試聴してから購入する予定なのでしょうか。それとも、ネットの評判やここの掲示板での回答者の意見だけを聞いて、聴かずに(通販などで)買うおつもりなのですか?
どちらのスタンスを取るのか、それによって回答内容も変わってくると思います。
いずれにしても、B&WとJBLは似ても似つかぬ音ですよね。一方が好きな人は、たぶんもう一方は受け付けない可能性があります。
書込番号:17676600
2点
さっそくのレス、ありがとうございます。
一年前までは東京にいましたので試聴も気軽にできたのですが、いまは転勤で山口県にいますもので、近々東京でゆっくり、じっくりと試聴しようと考えております。
というか、購入する前の視聴が一番楽しいんですよね。
ところで、今回あげた候補機種について、マランツと対照的な音となることは承知しております。
ですが、どうも今の音には全く納得がいかないのです。
一方、B&Wのよさも認識しているつもりでもあります。店舗での試聴レベルでの話ですが。。。
そういう意味でマランツは全く考えていないものの、スピーカーのB&Wは捨てきれていないのも実情です。。。
私が求めている音は、ジャズやジャズボーカルなどにおける再生感、臨場感、またその空間です。
ちなみに、予算は30万と書きましたが、ホントに求める音が得られるのでしたら、40万、50万円は出してもいいとも思っております。
回答になっているかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17677162
3点
こんばんは
>いい音でちゃんと聞きたいのはやはりジャズです。
私なら、その組み合わせであればアンプはデノンPMA-1500REです。
予算が許されるならラックスマンの505uXですね。
1500REとは解像力と躍動感がかなり違います。クラスの違いを体感出来ると思います。
>高音の抜けもなく、また空間の広がりを感じない
であればマランツと言いたいところですが、マランツは考えていないとの事なので
パイオニアのA-70もありですが、このスピーカーとの相性がわかりません。
スレ主さんの好みがあると思いますので、あくまで参考という事で
出来るだけ試聴されて決めた方が良いと思います。
書込番号:17677262
3点
拝啓、今晩は。夜分失礼します。
文章を拝啓し、CD以外は特に問題無く完動状態で在れば?、CDだけの購入で善いのでは?と想われますが?どうですか?。"SP:CDM1"&"アンプ:PM80"のコンビと聞くと!、当時の評価・人気も高く、音質・対応力が非常に優秀だったと記憶しております。無理に替える効果が有るかなと?疑問符です。
況してや!"現在での30万円3点セット"と為ると?、明らかに現行システムからランクダウンに陥るのでは?、私でしたらお勧めしません。残念な結果に終わるのではと心配しておりますよ!。
今の音に不満が有る、敢えてランクダウンも承知での交換やむ無しなら?否定する物で有りませんが、但勿体無いと感じる意識が一杯です。
敢えて、意に沿わ無い進言で失礼致します。せめて妥協案を挙げますなら?(CD+アンプ2点の30万予算)に成りましょうか?と進言です。(勝手な意見ですが!)
長々勝手な呟きでお手間か取らせ失礼しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:17677378
2点
PM-80AF懐かしいですね。
実家で数年前まで使用してました。当時のマランツは今と違って低音も割と厚めな感じの音だったような気がします。
A級動作も選択できて定価75,000円にしては中々バランスのいい音だなと気に入って使用していました。
私が実家を出てからもしばらく使用していましたが、とうとう壊れてしまい、PM8003に買い替えた時、随分音質が変わったなと感じました。
現在、PM8003は私の元にありますが、昨年まで実家で機種は違いますがJBLの4307を鳴らしてました。ちなみにCDPはSA7003です。親父はクラシックからジャズ、歌謡曲まで色んなジャンルを聴きますが、マランツとJBLの組み合わせでジャズを聴いてもそこまで違和感は無かったように記憶してます。まぁ、4307自体がいかにもJBLサウンド!というような音ではないこともあるかもしれませんが。
私自身、最近のスピーカーには全く興味がないため、これがおススメと言うことはできませんが、マランツとJBLが合わないということは無いことだけはお伝えしたくて書かせて頂きました。
書込番号:17677526
2点
こんばんは
>私が求めている音は、ジャズやジャズボーカルなどにおける再生感、臨場感、またその空間です。
>ちなみに、予算は30万と書きましたが、ホントに求める音が得られるのでしたら、
>40万、50万円は出してもいいとも思っております。
再生感、臨場感、は、リアルさとか、生々しさとかで、
空間、は、音場感って、広大なサウンドステージって
両立させるのは、難しいかも?
スピーカーは、JBL 4306でいけると思うが
SACDプレーヤーは、デノン DCD-1650RE \180,000(実売 \135,000位)
アンプは何がいいかなあ
アキュフェーズ E260 \290,000 (実売 \260,000位)
これで、総額50万位
ホントに求める音=理想の音
金と時間はかかりますがあ、再生側の腕にかかっているかも?!
こんな感じですかね
でわ、失礼します
書込番号:17677623
![]()
3点
>マランツとJBLが合わないということは無いことだけはお伝えしたくて書かせて頂きました
価格ドットコムを代表し、そのブログの書き込みによってフォステクスGX100が大売れしたり、センソールが大ヒットした(自称、ブログにその記載あり)という伝説のコメンテーター ディナウディア様は、そのブログで、JBLとマランツの組み合わせは禁忌だとお書きあそばされていました。
いちおう、価格ドットコムでは、オーディオコーナーのオーソリティだそうで、そういう方が、その、影響力の大きな(自称)ブログでこう書いてあるので、日本ではきっと、マランツとJBLの組み合わせは禁忌なのでしょう。
まあ、正直、お笑いネタですけどねw
さて、ギャグパートはおいといて(掲示板やネット情報なんてこんなもんだというお話し)
JBL 4306ですか、正直お勧めはしません。
というか、このスピーカーをスレ主さんは聞いた事があってのお話しでしょうか?
とりあえず、一度、どこでもどんな状況でもいいので、このスピーカーを一度聞いてみてください。
書込番号:17677648
3点
なるほど、私の親父はその禁忌をやらかしていたということですね(笑)
まぁ、親父も私も高価なオーディオシステムに縁がないため、そんなに肥えた耳を持ち合わせていないのは確かですしねぇ。オーディオアクセサリーやケーブルにもあまりお金かけたこともありませんので、そこら辺を拘っていくと合わない音になっていくんでしょうか(笑)
書込番号:17678152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早う御座います。
既に何件か出ていますが実際に「4306」の音を聞かれたのでしょうか?
現在のB&W CDM1で組んだ環境での不満点を一気に変えられるかには
若干の疑問点が残ります。
CDM1と4306では音質自体がかなり傾向が違うと思います
現状での高音の抜け・空間の広がりが足りない?についても良くなるか?は
???の感じがします。
特にJBLのSPは書評やレビュー等ではわからない所が他のメーカーのSPより
顕著に出る傾向があると思われます。
自分のイメ−ジとは裏腹に悪い方に感じる方も多いです。
JBLの中でも4306/4307は小型ですしホーンの中高音を好きになるか、キツイと感じるかで
好みも特に分かれるSPではと個人的には感じます。
10畳の和室にセッティングと言うことですからアンプだけは使い回としても
JBL-SPを使って良い音をお望みならばせめて「4429」位は使った方が・・・・。
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4429
4429まではちょっと!と言うのならば4312位は狙いたいですね。
アンプも購入と言う事ならばお気に入りのメーカーの物で宜しいかと?
メーカー差よりもJBLの個性の方が先ずは強いと私的には感じます。
新しいアンプを購入ならばSPを良くドライブできる電源のしっかりした物を
選ばれると良いかも知れません。
書込番号:17678258
![]()
4点
skyline7809さん おはようございます
単身で赴任した頃を懐かしく思い、レスを致しました。
集めたセットが、CD17とCDM1SEで、アンプはミュージカルフィデリティ(型番失念、10万チョット)で合計30万程の予算です。
出音傾向は気に入っていたのですが、アンプの力不足が目立ちました。
暫らくして、ラックスマンのL507sに入れ替えましたが、アンプでクオリティがガラッと変わるスピーカーでしたね。
後にプレーヤーも交換しましたが、ハイクオリティで暖かみを感じさせる素敵な音でした。
Jazzを主に聴いていますが、JBL、B&Wのどちらにも違った良さがありますね。
お求めになられているのが、“ジャズやジャズボーカルなどにおける再生感、臨場感、またその空間”との事ですが、感覚は個人によって違いも大きい様に思います。
試聴されて、ある程度スピーカーの感想等を述べられると、もう少し具体的なレスをさせて頂きやすいですね。
試聴・・頑張ってください。(^−^)
書込番号:17678384
3点
はぁ〜、
JBL4429。ステキ(///ω///)♪。
書込番号:17678801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ
水冷さんへ
実は、僕も現代JBLにはあまり魅力を感じていません。優等生になっちゃたねと思っています。
マランツとJBLの組み合わせの話しは、実体験をしていると「ネット情報ってこんなもん」とか、「どんなに冷静、客観をうたっても、所詮他人の意見なんてのは、あてにならない。(音は個人の主観でしかない)」って事がわかりますよね。
スレ主さまへ
使用して満足を得ている人も多いので、批判は避けたいのですが、個人的には4312M 4306 4307はあくまでもデザイン的にJBLの定番製品をミニチュアにしたモノであり、JBLサウンドとこれらを評される事には疑問を感じています。
なので、ネット情報ではなく、ご自身の耳で判断していただきたいなと思っています。
そして、ハーマン扱いのモニターシリーズは全然モニターではなく、モニター風のルックスをしたスピーカーってぐらいに思っています。JBLの小型モニターはハーマンではなくヒビノ扱いのLSRだとおもっています。
浜おやじさんがお書きになっていますが、せめて4312を狙って欲しいのですが、これまた、僕としては現行の4312Eにはあまり魅力をかんじていません、4312が4312らしかったのは4312Aまでだと思っています。
勝手な想像ですが、ちいさなお子様がいて、スピーカーをいたずらしてしまうので、あまり高価なスピーカーではなく、子供のいたずらが終わるまでの「つなぎ」として4306を候補にあげていらっしゃるのでは?と思っています、僕のところも、5歳男児と2歳女児がいまして、お気持ちはわかるつもりです。
また、小型ブックシェルフを選択なさっているのはスペースの問題だとおもうのですが、違いますでしょうか?
子供にとって、スピーカーって、いじりたくなるみたいですね、うちもボコボコですよw
しかし、もし男子でしたら、3歳を超えると機械に対しては一定の理解をしてくれます。
うちの子も、幼稚園に上がってからはむしろ、スピーカーやPCを大事にしてくれています、男の子は原始的にメカが好きみたいですね。女児のほうはまだ2歳なので仕方ないのですが、どうもダメそうですw
さて、JBLに話しをもどすと、元々JBLって小型スピーカーはあまり得意な感じがしません。
JBLらしさをどこに感じるかですが、開放的で、からりと乾いていて、1歩間違えるとじゃじゃ馬、しかし使いこなして特性をうまく出してあげるとオールラウンドではないけどユーザーにとってはかけがえの無いスピーカーになるという点だとおもいます、特にJAZZを聞く人にとってはその中域の充実感と、ホーンセクションの迫力は他に選択肢がなくなるとおもいます。JBL大好きさんが特徴的ですよね、4312A(僕も所有してます)にジェフのアンプをあてがっています、一見アンバランスですが、それでもやってしまうほどに魅力があるわけです。
浜オヤジさんの機材もすごくわかりやすいですよね。4365はいまのハーマン扱いJBLの中で僕は唯一買ってもいいかなと思うスピーカーです。
と横道にすこしそれ過ぎた感がありますが、まとめ
4306をJBLというバイアスを除いて実機の音を聞いてみてから判断してみて欲しい。
お子様という要因があると思うのですが、もし、男児ならちいさな頃からお^ディオ教育をすれば4歳までには趣味を共有できる友になれる(かもしれない)
書込番号:17678924
![]()
5点
こんにちは
T2Aさん、自分を例えに出してくれて、サンクスです
JBLらしさについては、特に言及しません
スレ主殿
ハーマンストア 東京ミッドタウン店 (7月下旬オープン予定)
http://www.harman-japan.co.jp/info/harmanstore/
JBLが試聴できるんで、夏休みを利用してでもいってみてください
38cmダブルウーファーDD67000も、常時試聴出来るようですから
でわ、失礼します
書込番号:17679074
3点
ついでに
分け隔てなく、JBLが好きですねえ、古いも新しいも、プロもコンシューマーも(4319は除く)
でわ、失礼します
書込番号:17679195
1点
みなさん、本当にありがとうございました。
これまでコメントや雑誌の記事のみで検討してきた候補たちを一度クリアし、試聴したうえで候補を絞るようにします。
そういった意味で、今回のコメントであげていただいた機種たちを中心に確認していきます。
それにしても、コメントの中心は、やはりスピーカーですね。
ここを軸に再検討していきます。
最後に、JBL大好きさんの
「ホントに求める音=理想の音 金と時間はかかりますがあ、再生側の腕にかかっているかも?!」
素晴らしいお言葉と思います。
ある意味オーディオは道楽ですよね。
ですが、理想を求めて、自分の腕も磨きながら試聴してまいります!
ありがとうございました!
書込番号:17679755
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4306 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 200 | 2021/04/11 11:07:30 | |
| 42 | 2018/12/25 0:10:30 | |
| 12 | 2018/11/11 23:51:59 | |
| 13 | 2019/01/04 13:20:14 | |
| 26 | 2016/07/09 23:46:45 | |
| 19 | 2016/06/27 22:33:34 | |
| 109 | 2017/01/14 14:01:17 | |
| 15 | 2020/09/07 21:47:55 | |
| 6 | 2016/03/27 23:49:03 | |
| 5 | 2015/12/04 19:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






