『使用可能テレコンについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『使用可能テレコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

使用可能テレコンについて

2014/06/29 19:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 17151126さん
クチコミ投稿数:15件

モータースポーツ撮影の為にVR70-300を購入しまいたが、もっと焦点距離が欲しいなぁと思うことがあり、使用できるテレコンがないかと思い質問させていただきます。

出来ればAFが効くと助かりますが・・・

純正のテレコンは使用出来ないですし、ご存じの方や実際に使っている!という方いらっしゃいましたらお教え下さい!!

宜しくお願いいたします。

書込番号:17680259

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/29 19:51(1年以上前)

一度トリミングしてはどうでしょう?ただです。
極端にトリミングしてもプリントサイズが2Lなど小さいなら問題はないと思います。

書込番号:17680276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/29 19:59(1年以上前)

純正テレコン(II型)は、マウントを一部削ると付くらしいです。
bambood70.exblog.jp/12777866

ケンコーのPro300という選択肢もありますが、AFと手ぶれ補正に難が出る可能性があります。

書込番号:17680304

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/29 19:59(1年以上前)

17151126さん こんばんは

ケンコーのテレコンで有れば 付けることは出来ますが マスターレンズの開放F値が望遠側でF5.6と暗いので AFの方は余り期待しないほうが良いと思います。

書込番号:17680309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/29 20:00(1年以上前)

こんにちは

ケンコー 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用
ならば使えたはずですがp(^-^)q

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053982/#16767856

書込番号:17680313

ナイスクチコミ!2


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 Facebook 

2014/06/29 21:16(1年以上前)

17151126さん、こんばんは。
僕は純正テレコン3種類を加工して取り付け出来る様に加工しましたが、流石にAFは効きませんよ。
でもMFで良いなら使い勝手は良いですよ。リューターがあれば簡単に加工は出来ます。
無ければ100円ショップのヤスリでも大丈夫ですよ。
充分に切り粉からレンズを守る様にテーピングは大事です。

書込番号:17680615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/29 21:22(1年以上前)

ケンコーのが使えますが
AFは超鈍足に変身、モータースポーツの実用使用には耐えられないかと。

書込番号:17680642

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/29 21:49(1年以上前)

ケンコーのテレコンなら持っていますが、AFが遅くなるくらいならともかく迷いっぱなしということもありました。
また画質もいまいちシャキッとしませんでした。

元々、テレ端はちょっとアマいと言われているこのレンズの画質が助長された形になってしまいました。
可能な限りのトリミングしかないようですね。
画質無視で、MFであれば何とかなるでしょうけど、あくまでも動かない物の場合のときということになるでしょうか。

書込番号:17680752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/29 22:25(1年以上前)

ケンコーテレプラス持っていますが70-300でAFはできますが、モータースポーツでは実用にならないと思います。
置きピン専用ならいいかなぁ

書込番号:17680918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2014/06/30 07:25(1年以上前)

ケンコーのテレプラスを持っていますが、このレンズだと開放でも暗いので、AFは動作しないと思った方がいいです。
動きものだったらなおさらです。

書込番号:17681854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/30 08:53(1年以上前)

スレ主様使用のカメラボディーはD5200でしょうか?

その場合、仕様ではAFセンサー、F5.6のため、テレコン使用でオートフォーカス、厳しいですね。

上位機のD7100やニコンの現行のFX機なら、F8のAFセンサーを搭載しており、その範囲なら、1.4倍のテレコンを使用しても合成F値がF8のため、オートフォーカス、効くかと思われます。

書込番号:17682014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/30 10:32(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさんの言う通りなのですが、少し補足しておきます。

テレコンを取り付けると、開放値が暗くなります。

例えばF2.8の70-200oレンズに×1.4テレコンを着けると、開放値がF4.0のレンズになり、×2.0テレコンを着けると、開放値がF5.6のレンズに変化してしまいます。

そこで、スレ主さんのカメラは開放F5.6までしかAFが効かないカメラの為、仮にそのレンズにテレコンを取り付け出来たとしても、既に開放F5.6のレンズなのでAFは作動しなくなります。

D7100以上の上位機種なら、開放F8.0まで対応してくれるので、×1.4テレコンなら使用出来ますが、×2.0テレコンはAFが効きません。

ちなみに、純正レンズで新しく出た18-300oは開放F6.3なのに、何故AFが効くかと言うと、カメラにF5.6のダミー信号を送っているからAFが効く、と言う説もあります。

書込番号:17682187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/30 10:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=10607640/

こんな投稿もありました。

書込番号:17682195

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/06/30 10:58(1年以上前)

シグマの1.4テレコンも装着できますよ。
でも、上で皆さんが言っている通りこのレンズにテレコンはお勧めしません。買うだけ無駄と思います。

もう少しお金を貯めて400mmか500mmの望遠を買ってください。
若しくはボディをニコ1のVシリーズに替えてもいいと思う。

書込番号:17682249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/06/30 11:05(1年以上前)

実は自分も、同じようなことを以前、検討したことが、あります。

その時に教えて頂いた話では、開放F5.6のレンズにテレコンを着けた場合でも、カメラもレンズもオートフォーカスを効かそうと動作はするそうです。

但し、光量が足りないため、動作していないように見えたり、迷ったり、遅くなったり、精度が下がったりするそうです。条件次第であり、一概に機能しないとは言えませんが、確実に不利にはなるようです。

そのため、お勧めしないと言うことになります。

高倍率ズームで開放F値、F6.3のズーム、いくつか出ており、オートフォーカスが機能しないと言う話は、ほとんど聞いたことがありません。また、ニコンの開放F値がF6.3のレンズについては、たしかニコンが大丈夫であると言っていると認識しています。それらより、程度の問題になるかと考えています。

じじかめさんご紹介のスレも、上述の認識で説明がつくかと思います。

書込番号:17682263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2014/07/01 08:10(1年以上前)

17151126さん おはようございます。

私はシグマの×1.4をD7000で使用したことがありAFも効きましたが、コントラストの無い被写体では迷いますし画質に関してはAPS-C使用では元々いまいちな70-300oがテレコン使用では、いま三つくらいになりとても使用したいとはならなかったと思います。

写りに関してはトリミングの方がまだましと思える程度だったと思いますが、間違いなく使用出来ますしAFも出来ました。

書込番号:17685216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2014/10/02 11:01(1年以上前)

久々にこのレンズを見にきたので、遅いですが・・・
シグマ×2も装着可能です、v1にてAF-Sモードで少し迷ったすえに合焦した経験あり
出先での暇潰しにやって見ただけで、写りの良し悪しは未検証
とりあえず写ってはいました

書込番号:18004945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/02 14:03(1年以上前)

スレ主様

このレンズにケンコーデジタルテレプラスの1.4を使ったことがあります。使えないことはありませんが、AFが迷うことが多い、接点不良で肝心な時動かない、といった場面が多いのでテレコンはお蔵入りにしてます。ニコワンにFT−1を使えば810mmになりますのでその方がよほど確実です。やはり、貯金をされて80−400mmか300F4にテレコンを使うか、もっと貯金して大口径の短焦点望遠に行くかなどにされるが良いと思います。

書込番号:18005422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング