『この価格差は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

この価格差は?

2014/07/14 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

ご利用の方にお伺いします。

カカクコムの出品データーで対比しても総画素数とフルサイズスペックが僅かしか違いませんが
この価格差があってもα7R ILCE-7Rを選択する理由は何ですか?

私には見極められません。

書込番号:17732424

ナイスクチコミ!1


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/14 19:00(1年以上前)

何と比較されたんでしょうね?
α7無印??

書込番号:17732437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/14 19:27(1年以上前)

たぶんそのことでしょうね?

書込番号:17732510

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/14 19:44(1年以上前)

F8sさん
じじかめさん

失礼しました。

α7 ILCE-7Kとカカクコムの詳しく比較するで比較しました。

書込番号:17732575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/14 20:27(1年以上前)

価格は、人気度のほかに、供給量でも変化しますね。
意図的に供給量コントロールして値崩れを防いでいるのでは。

書込番号:17732745

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/14 20:40(1年以上前)

α7Rを選択する人は、とにかく3600万画素が欲しい人では?(笑)

他にはボディ素材がワンランク上だから他には気持ちの問題もあるかな?(笑)


そこに強い拘りがなければ、オールマイティに使える「無印α7」がベストな選択(´ω`*)

書込番号:17732793

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/14 20:42(1年以上前)

僕もメーカー側が、意図的に価格維持をコントロールしていると思います。
RXも似た現象ですし。

オリンパス等も15000円より安いカメラは作らないと言ってみたいだし。
一時的に盛り上がったカメラの成長率も落ち着いたかな?

書込番号:17732801

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/14 20:51(1年以上前)

機材は使用目的で選ぶもの(とは言い切れないが…)
私には無印良品で十分なのでレンズキットを中古で購入(中古でもメーカー保証有り)
価格差は気にしません、何故なら3600万画素は要らないから。

書込番号:17732845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 00:51(1年以上前)



>ご利用の方にお伺いします。
>この価格差があってもα7R ILCE-7Rを選択する理由は何ですか?


  5、6、7、8件目と、たくさん返信が入っていますね。


 ・・・


 ・・・スレ主さんがお尋ねのα7Rをご利用の方 ー ” ではない方 ” ー が、
    
    ”ご”親切に書きたがって、答えてくださるスレはこちらですか???



それも、

 ”α7Rのオーナーのその選択の熟考を、外から勝手に決めつけるような、安易な推測をもってして” まで。



ハッキリ言って、選択もしなかった人(非オーナー)に、
選択をした人(オーナー)について分かったようなことを言われるのは、
安易な決めつけとも感じられ、極めて不快です、また極めて失礼な発言だとも感じます。


例えば、α7を持っている方も、


  「 α7買うのはこんな人でしょ(笑)」 「それともこんな人では(笑) 」


なんて、α7を選択しても持ってもいない人、に決めつけられたら嫌ではないでしょうか??



α7であってもα7Rであっても、それぞれにとっての高額商品を「購入」という決断に至るまでの「熟考プロセス」を持つオーナーに対し、それを持っていない非オーナーが、なぜ勝手に外から決めつけ、ともすれば安直とも言えるような発言を軽はずみに出来るのでしょうか???


「人格否定は最低だと思う」という発言がかつてあるスレッドでありましたが、
これら上記に挙げたような行為も、ある種「立派な人格否定」ではないでしょうか?



また、

    「価格差がある前提で選択する理由」

が質問されているのに、

    「価格差の発生原因分析」

を返している方は、スレ主の質問意図(知りたいこと)と、ある意味逆行していませんか?


なぜなら、あくまで現在スレ主が挙げている質問のポイント=知りたいこと、は、

「この価格差という条件があるにもかかわらず購入しているユーザーの理由、オーナーが決断に至った背景、α7Rの価値」ではないでしょうか??




 「 ただ自分が書き込みたいだけ。スレ主さんの希望や意図なんて関係無し 」




のような書き込みを頻発する、ただ言いたがり、書きたがりで出てきたようにみえる発言を繰り返すような方は、スレ主にとって自分が有意義な書き込みか、一度考えて頂きたいものです。

・・まあ所詮その程度の場所だということは、わかってはいるんですがね、笑





スレ主さん、

前段の苦言が長くなりましたが、初心者ながらα7Rのオーナーです。
超初心者で、ここで7Rオーナー一発目で書けるような者ではないのですが(汗)

α7とα7R、ほぼ半年間という長い間悩み、何度も何度も店頭で手に取って確かめたり、
いろいろなサイトの比較や、作例の比較などを行いました。

私なりに決断に至る理由は多数ありますが、単純な一つの機能差に見えるものでも、
それが生む副次的効果や、個々のオーナーのうちのいちオーナーとして
感じたり考える価値観への説明を要しますので、レビューを書くほどの時間と体力を要します。

ただ、私個人の一番の要素としては、「撮影結果が違うと感じるから」です、
価格やその他、正直多数あるRの難点を超える、自分にとっての「撮影結果」が、その理由です。
(その個人的に感じる具体的な撮影結果の違いについては、更に長くなりかつ主観も多々あるため省きます)

また、ともすればほんのちょっと見える違いにもみえることに、
5万や10万、20万の違いがあったり、それにお金を払う方々がいらっしゃる世界が、
このカメラやレンズなどの撮影機材の世界ではないでしょうか?

レンズもスペックで比較すれば同スペックや同程度に見えてもはるかに高額な方を購入する方々にとって、その選択の理由とは、つまるところ「撮影結果が違う」と感じるからではないでしょうか?


また、それは逆に言えば、” 選択しない場合の理由 ” でもあると考えます。


何よりその違いは、” スレ主さんを含めたそれぞれが判断すること ”では無いでしょうか?


スレ主さんは、それについて、「私には見極められません。」と書いていらっしゃいますよね、


ここで他者に質問するに至るまで自ら仰るように違いを見極められないであれば、
それは結果として、


   ” あなたにとって気にしなくていいこと ”ではないかと考えます。





          α7R、どうぞ捨て置いてください (^-^)





書込番号:17733801

ナイスクチコミ!11


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/15 01:31(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
葵葛さん
t0201さん
橘 屋さん
風の中にさん

多くの皆様返信ありがとうございます。
又昨夜はワールドカップ観戦のため夜明けまで起きていて睡眠不足で、晩酌後うたた寝をしてしまい
返信が遅れまして申し訳ございません。

特に風の中にさんには当方の質問意図をご理解頂きありがとうございます。
都会すむ方にはご理解頂けないと思いますが、田舎のショップではフルラインで展示されているお店はまずありません。

文字データーのみで購入するには躊躇もありユーザー様に直接お伺いした方がわかりやすいことが多々あります。
例えばRはオートフォーカスができ無印はできない等が記載されていれば文字情報のみで理解できます。

今回のカカクコムの詳しく比較するでの比較表には画素数の違いとフルサイズのクリップサイズとでも言うのでしょうか?そこが微妙に違うだけでした。
α99を購入する前に77を購入した経緯がありますが、そのとき画素数が多いがために感度が悪いという体験もしました。

よってそのあたりは克服されているのか気になりました。特にSは画素数が一番少ないですよね?
又ユーザーが迷うようなフルサイズの微妙な寸法違い、気になりました。

当方は重量に耐えかねフォーサーズに一端移籍しましたが、昨年11月頃α99を転売しフォーサーズに移籍したのですが
Sの存在、発売情報を知っていれば待ったと思います。
そうすれば4K動画も撮れるのでGH4に移籍する必要はなかったからです。

すでにフォーサーズも降格から望遠まで多数のレンズを含め40万ほど投資しましたので、α7は古いMFの銘玉で遊びたいと思っています。

そもそもデジイチのスタートはオリンパスのE-1に始まりE-3でしたがどうしてもボケのある写真が撮りたくMark2に移籍した経緯があります。
しかし60歳を超え運動量が減る中、28-70のLレンズを装着すると2Kになる筐体を持ってのお散歩は苦痛になり移籍に至りました。

長くなりましたがバチバチとるのならGH4で、ゆっくりマニュアルフォーカスを楽しむためにサブ機としてα7を見つめています。

書込番号:17733878

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/15 03:54(1年以上前)

MFレンズの母艦専用でお考えなんですね。

であれば無印のAFも、Sの高感度も必要ないわけですから、ご自身の必要な画素数で選んでも問題ない気がします。


また、重さが理由でマイクロフォーサーズに移られたのであればSの情報があっても両方必要な気もします。
ご存知の通り、AF対応レンズ込みだとα7って重いです。
ボディ分軽いとは言え、マイクロ同様に一式持ち歩こうとするとレフ機と大差ありませんよ?

書込番号:17733967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/15 04:41(1年以上前)

>ハッキリ言って、選択もしなかった人(非オーナー)に、
>選択をした人(オーナー)について分かったようなことを言われるのは、
>安易な決めつけとも感じられ、極めて不快です、また極めて失礼な発言だとも感じます。

貴方は無印α7を買ってないやん・・・。

無印α7ユーザーの私目線からだと貴方のカキコは不快に感じるけど(´・ω・`)ショボーン



立場が違えば、その考え方も違います・・・。

無印α7ユーザーはα7Rを否定してる訳ではないと思うだけどなぁ・・・私含めて・・・。


α7とα7Rは外観が似てるけど、その性格は180度違うカメラだよね^^;・・・α7Sは発売時期が違うので別で(笑)

・とにかく解像度優先ならα7R

・お気軽スナップ優先なら無印α7(レンズキット)


何をどう思うかはひとそれぞれでは???(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17733985

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/15 05:26(1年以上前)

所有されていない方からの返信はスレ主さんを茶化した文面はありません、
風の中にさんの文面には他人を茶化した文面が見られます、
>「人格否定は最低だと思う」という発言がかつてあるスレッドでありましたが、 これら上記に挙げたような行為も、ある種 「立派な人格否定」ではないでしょうか?

どちらが人格否定でしょうか?

無印の購入目的はマウントアダプター専用機、
古いレンズのデジタル機での利用が目的、
レンズはOM、コンタレックス、エキザクタ(イハゲー、トプコン)、コンタックス、Lマウントでの使用、
上記利用で3600万画素は要らないと判断、なので無印を購入、必要と感じたらRを購入してます。



書込番号:17734016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/07/15 06:17(1年以上前)

僕がα7Rにした理由は他にカメラ持ってるからです。D600というニコンのカメラなんですが。ですので、購入時欲しかったのはちょっと尖った機種がいいなと思って、α7Rにしました。この機種はローパスフィルターレスでもありますので、そのへんも写りがかなりスッキリ、クッキリするのも魅力でした。

α7は小型であること以外は平凡というか、普通ですので選びませんでした。(この小型っていうのはものすごく非凡なんですがね、どうせならより尖ったものをと思った次第です。あと、高感度はα7s以外はまだソニーはニコンやキヤノンに劣ると感じてます。)

もしほかにカメラ持ってなかったら、間違いなくα7無印にしていたと思います。α7Rのようなレリーズタイムが異常に遅く動くものはほんと苦手という欠陥がないので。

スレ主さんのご利用想定の場合、特にα7Rでのメリットをカタログからは感じず、でももしかしたら何かあるのかなぁとこのスレッドを立てられたのでは?と思いますが、スレ主さんのケースですと無印が良さそうに見えます。α7Rのオーナーで、かなり気に入ってますが、唯一難点、それもかなり難点と感じてるのがレリーズタイムの遅さなんです。AFもそんな速くないですけど、そんなんはなんとかなるんですけどね。

書込番号:17734073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/15 09:45(1年以上前)

α7Rのレリーズタイムラグはたしかに我慢ならないほど遅いですね。
昔のエントリー機、α350を持っていますが、それよりも遅いです(笑)
何度も言っていますが、これに電子先幕さえ搭載していれば素晴らしいのに・・・
と思ってしまいます。
動き回る子供はキツいでしょう。
レリーズタイムラグが小さいのがミラーレスの良さだったわけですし。

ただそれでも描き出す描写は目をみはるものがあります。
風景もまあそうなのですが、特にマクロ撮影時や無機物の描写。
これはレンズ自体ワンランク上になったような描写ですよ。
適正シャッタースピードなら言われているようなブレもありません。

上記の点でどれを優先するかでしょうね。
α7のほうが良くて、更に高感度が必要でノートリが基本なら7Sをお勧めします。
それでも価格を気にする人はα7がベストでしょうね。

書込番号:17734429

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/07/15 09:56(1年以上前)

スマホからだとビックリするぐらい見にくい文章なので全文読めませんでした(´・ω・`)


>5、6、7、8件目と、たくさん返信が入っていますね。
スレ主さんがお尋ねのα7Rをご利用の方 ー ” ではない方 ” ー が、
”ご”親切に書きたがって、答えてくださるスレはこちらですか???

と、御本人(8レス目)も含めて書きたがりとあげてます。
厄介者だと自覚があるようですよ?

書込番号:17734460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/15 10:00(1年以上前)

F8sさん
葵葛さん
橘 屋さん
コメントキングさん

おはようございます。
紙面が荒れてきて困惑しています。
私の質問以外のコメントはお控えください。

さて、F8sさん
>MFレンズの母艦専用でお考えなんですね。
うまい表現ですね?
「母艦専用」初めて目にした単語ですが、的を得て射て微笑みました。

>ボディ分軽いとは言え、マイクロ同様に一式持ち歩こうとするとレフ機と大差ありませんよ?
具体的でわかりやすいです。

風の中にさん
>「撮影結果が違うと感じるから」です、
これは両機を取り比べた方でないと分からない上級者のご意見で参考になります。
実は私は40年映像の世界で飯を食ってきました。写真は素人に毛が生えた程度ですが。
一例として30数年前、SONYの?300と池上のE-79の言う放送用カメラの最終選択するとき両社からデモを受けました。
それまでカタログを1ヶ月熟読していましたが最後の決定打は黒(ペデスタル)でした。
つまり池上は暗い場所で撮っても明るい場所で撮っても固定でしたが、SONYは変動式でした。
出来上がった画は池上は暗い部分にも光沢があり、一方SONYは暗い部分をペデスタルを持ち上げノイズっぽくなっていました。
これらの事例はカタログスペックに載らない部分です。

コメントキングさん
>スレ主さんのご利用想定の場合、特にα7Rでのメリットをカタログからは感じず、でももしかしたら何かあるのかなぁとこのスレッドを立てられたのでは?と思いますが

まさにその通りです。
一般論から画素数の違いのみでこんな価格差はあり得ないと感じ、解像度は高くとも感度が低いのでは?それでも評価が高いのは他に目に見えないメリットが隠されているのではと考えました。
論より証拠、別次元の高感度を持つ筐体は素子数は約1/3です。
またコメントを戴くまで、それぞれの外観仕様まで違うとは、紙面から悟れませんでした。

このような情報の中で機種選定をするのが難しく、既にご利用の諸兄がそれぞれの機種を選択された経緯、理由を知りたかったわけです。
私の気持ちは博物館や美術館などフラッシュ厳禁な場所での撮影にSが良いのかなと・・・

無印との対象にはなりませんがRを買うなら価格的に大差ないSに魅力を感じます。
ただ無印と比べると9万円の差額ですので悩みます。

ご意見お待ちします。

書込番号:17734464

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/15 12:03(1年以上前)

>私の気持ちは博物館や美術館などフラッシュ厳禁な場所での撮影にSが良いのかなと・・・

それもよいですが、非テレセントリックレンズの耐色被り性能がα7sの方がよいですよ。
α7も持っていましたが、今は使い勝手のよいα7sの方がお気に入りです。

書込番号:17734757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/15 12:48(1年以上前)

スレ主さんがSについても興味がおありそうなので少し。。。

私はSを購入した者ですが、星を撮る目的のためだけにSを購入しました。
注目したのはやはり高感度耐性で、実際に私の予想を上回る性能でした。

しかし、それだけにとどまらずAFはEV-4〜+20と暗闇に強く(実際、星でも合焦しました)、三脚が必要となる夜景撮影や暗い屋内でも三脚を必要としなくなりました。
また画素ピッチが広い分、周辺光量が落ちにくいためオールドレンズ用の母艦として購入される方も多いそうです。

個人的にはSしか使ったことがないので、無印やRはわかりませんが、Sについては動画だけではなくスチルについても他のカメラにはない魅力のあるモデルだと思います。

書込番号:17734874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/15 14:57(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/index-e.html

ラインナップが上位だからだったりして・・・

書込番号:17735163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/07/15 20:51(1年以上前)

私の場合は α7とα7Rを同時に購入して色々なシチュエーションで使ってみてα7を手放しました。

 α7がもっと高感度に強くファーストハイブリッドAFがその強みを生かせていれば共存したでしょうが。
結果的に私の実鑑賞サイズでは高感度画質ではどちらにも明確な差は出ずAFの違いも明確な物では有りませんでした。

私の主な撮影対象は風景で、現状ではそれほど高画素は必要無いとも感じていましたが、些細な違いですが私にとって若干ですがα7Rのほうが撮ってだしjpegの印象がいいように感じました。

 その後、α7Sが発売されましたが、コレには私も魅力を感じています。
高感度画質と暗闇でも合うというAF、サイレント撮影です。

 α7R所有でもα7Sは共存出来そうな気がします。というか欲しくなってます(笑

うだうだ記載しましたが、購入される場合の何かの役に立つようならいいのですが。
 納得する買い物されて下さい。

書込番号:17736075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/07/15 21:49(1年以上前)

再度のコメント失礼します。

>私の気持ちは博物館や美術館などフラッシュ厳禁な場所での撮影にSが良いのかなと・・・

ならもう一踏ん張りしてα7Sがいいのではないでしょうか?高感度のみならずサイレントモードがあるので想定の場所での撮影では重宝すると思います。スレ主さんの場合既に他にもカメラをお持ちですし(それも今旬で話題のGH4)、ここは思い切ってα7Sが楽しいかもしれませんね。あとはご予算ですが、どんな製品も基本的には段々値下がりしますので、それを待ってもいいかも。

書込番号:17736325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/17 06:30(1年以上前)

おはようございます。

自分はこのカメラがでた時点では、唯一のローパスレスで3600万画素という点を
評価しました。

今まで半年ほど使っていますが、色々気になる点はあるものの、画質だけは
高感度を除いて唯一評価できる点かと思います。

上記の点にこだわらないのであればα7が良いのではと思います。

また、個人的には、α7Sは画素数が逆に少なすぎるのが気になります。

自分は1000万画素のKISSFも使っていますが、解像度が違いすぎて
比較になりませんw


書込番号:17740776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/17 07:22(1年以上前)

皆様、著者が無印とRを分析している「デジカメ」に遭遇しました。
それぞれのメリットデメリットを私に解釈できるレベルで書き込んでいます。

一言で言うとオールドレンズを楽しむなら無印、最新のデジタルハイスペックレンズをメインなら
Rが無難との結論に達しました。

そんな中、NIKONに鞍替えのため出品されていた無印が無記名保証書付き新品同様とレンズコーナーで
ツアイスのSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z(同)が10万と5万でしたが交渉の結果一対で13.5万で成立しました。

まだ心中迷いもあるのですが物欲が騒ぎ即決しました。
またKIPONのアダプター(安かったので衝動)とMINORUTAの50mmf1.4も落札しました。

今後ペンタックス用のアダプターとレンズを見つめていきたいと思います。
因みに無印は全てオールドレンズのみの思考にしたいと思っています。
勿論オールドレンズで立ち上がったらSonnarは転売し、GH4の購入時に同時購入した一連のワイド〜望遠は動画用の
9〜18mm、12〜40mm、45〜175mm以外は全て転売する予定です。

これで写真はフルサイズ、動画はフォーサーズと明確にコンセプトが分けられました。
皆様の多大なアドバイスやご意見のおかげです。
どうもありがとうございました。

書込番号:17740867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/17 08:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

> これで写真はフルサイズ、動画はフォーサーズと明確にコンセプトが分けられました。

んー、私もだいたい同じコンセプトです。

趣味の写真(MFのみ!)は NEX-5N から α7 へ移行中(ほぼ完了)、動画および家族旅行用(娘や嫁にも撮らせる)は GX1(マイクロフォーサーズ)と使い分けています。

ミノルタの 50mm F1.4 は MCロッコールですか? MD ですか? 描写が全然違うので、両方持っていても面白いですよ。

書込番号:17741048

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/17 09:09(1年以上前)

さんま@目黒さん

おはようございます。

>ミノルタの 50mm F1.4 は MCロッコールですか?

はいそうです。
正直ロッコールがなになのか?ブランド名なのかもわかりません。

オールドレンズはペンタックスレンズでと決めていたのに、アダプターの選択も難しく、たまたまミノルタ用のKIPONの新品同様が安く出品されていたのα99でミノルタマウントを使っていたので衝動買いです。

多分無印もレンズ等々も明日から土曜には勢揃いします。
何かとアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17741083

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/18 12:03(1年以上前)

α7Rを選択なさって問題はありません。

一般的に言って、フルサイズでは、2400万画素と3600万画素の差は1.5倍の解像度ですからわずかです。
別機種ですが、両方使っていましたが、1000枚か2000枚に1枚差が出る写真が撮れる程度でした(私の腕では)。
しかし、そに2000枚に1枚でも、差が出る写真のために、3600万画素を買うのです。
なぜなら、展示会に出展する写真も1000枚か2000枚に1枚の割合でしか撮れないからです。
よって、これは意味が有る選択なのです。

正直言いまして、普段M4/3で撮っている方でしたら、(展示会に出展する目的が無いなら)、α7の解像度で充分だと思います。センサー面積が4倍の余裕から来る、ダイナミックレンジの拡大や彩度の良さで、2400万画素でもとても綺麗になります。逆に画素数が少ない方が、暗闇に強くなります。
α7は戦略的な低価格ですが、内容はとても良く出来ており、M4/3の4倍の面積が有る最新センサーで有ります。
したがって、暗闇性能も充分です。美術館もα7で充分です。また、OLDレンズで超広角レンズは
  α7R < α7 < α7S
の順で周辺の色かぶりが少なくなります。
そうそう、比較する時には、パナのM4/3のISOは1段水増し表示していますので、ご注意下さい。
パナのISO 3200はフルサイズのISO 1600だと言われています。
つまり、パナでISO6400になる時にはα7ではISO3200で撮れると言うことらしいですよ。(これはインターネットでの説明です、私はM4/3はもう使っていません)

書込番号:17744728

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/18 13:41(1年以上前)

さんま@目黒さん

アダプターに明るいようですのでお伺いします。
午前中にロッコール50mm f1.4が届きました。

本体は距離の関係で午後便の配達のようですので在庫であったミノルタAF〜m4/3アダプターに取り付けようとしたところ
マウントが違うような気がします。嵌りません。

これはSONYの若いサポートが言うにはロッコールレンズはロッコール専用カメラにしか使えないとの回答でしたが、
当時の状況を私は知る由もありません。

私はPanaとオリのレンズのように両方使えるものと思っていたのですが、どうなんでしょう。
それともAFとMFレンズのマウントが時代で違っていたのでしょうか?

書込番号:17745030

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/18 14:25(1年以上前)

ミノルタのMFとAFは別物です。

書込番号:17745109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/18 15:17(1年以上前)

橘 屋さん

ありがとうございます。

アダプターの出品者様からも今回答がきて、出品物はマニュアルレンズタイプだそうでロッコールでも取り付くそうです。


orangeさん

詳細なご説明ありがとうございます。
とても参考になります。

書込番号:17745205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/18 19:07(1年以上前)

dragongateさん

すでに、橘 屋さんからコメントが付いてますが、ミノルタは AF一眼を発売する際に、レンズマウントを変更しました。
互換性はありません。

今後のために、商品名からの見分け方です。

MF一眼レフ用レンズ

 オート・ロッコール (レンズの刻印は、「AUTO ROKKOR」)
 MCロッコール (同、「MC ROKKOR」)
 MDロッコール (同、「MD ROKKOR」)
 New MD  (同、「MD」)

AF一眼レフ用レンズ

 上記以外。見た目が新しそうなもの。

なお、ミノルタには、レンジファインダー機のレンズ(ライカL・ライカM・ミノルタスーパーA等)や、APS−C
フィルム使用のAF一眼レフ用レンズもありますが、ここでは割愛します。

いずれにせよ、ミノルタのレンズを買うときには、「MF一眼用? AF一眼用? ライカ用とかの特殊なヤツ?」と
確認するといいですね。

書込番号:17745663

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/18 19:50(1年以上前)

さんま@目黒さん

ご丁重にありがとうございます。

しかしオールドレンズ馬鹿にできないですね?
気に入ったもの高いし、それより単一メーカーのみの選択でないので、予想以上にアダプターに掛かります。

CanonのFD、FLレンズ用などAEが効くよう電子接点が付いた新型まで有り結構高額です。

書込番号:17745766

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/07/20 07:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

α7R+球面Summilux35mm(titan)

M9よりも解像度を感じた瞬間(沈胴Summicron)

VM-E Close Focus Adapter+Summilux50mmで最接近

Elmarit24mm

α7RにVM-E Close Focus Adapterをつけて、ライカMレンズを楽しんでいます。

α7Rを買ったきっかけは、M9のCCDに傷がつき(原因不明)修理に出したはいいが、8月まで帰って来ないからです。祭りの写真や花火も撮りますが、料理の写真を撮ります。それを、M9+沈胴Summicron50mm+SOMKYで撮ってました。Nikon Dfも持ってます。Dfでは、MICRO Nikkor 55mmF2.8Sで料理を撮ります。料理を撮るにはいいカメラです。しかし、傍目には仰々しい。それに、Dfで撮ってみたからこそ、M9のローパスフィルターレスの映像が捨て難いことを再認識できました。そんな矢先のM9の故障です。

しばらくDfで撮っても良かったのですが、α7Rがローパスフィルタレスだと知り、衝動買いです。暗所ではDfがあります。なので、料理さえ撮れれば良かった。しかし実際使ってみると、ISO autoではISO6400までしか連動しないという仕様は、微妙ではあります。

でも買ってみて、予期しなかったメリットも生じています。 VM-E Close Focus Adapterの存在です。M9では、料理の撮影は沈胴Summicron50mm+SOMKYに限定されますが、α7R+VM-E Close Focus Adapterでは、Summilux50mmやSummilux35mmでも接写できます。特に、VM-E Close Focus Adapter+Summilux50mmは、沈胴Summicron50mm+SOMKYよりも近づけるのです。しかし、デメリットもあります。光学式の2像合致式のM9のほうが、α7Rのピーキングより、ピントを合わせ易いということです。

さて、このSummilux50mmを使う際、α7Rのローパスフィルターレス3600万画素が有効なのかどうか、微妙です。沈胴Summicron50mmでは一瞬、M9よりも切れを感じました。

最後にまとめると、α7RはM型ライカのオールドレンズを楽しむには持ってこいのボディーだと思います。MINOLTA CLE並みに小さいし、フィルムと同じくローパスフィルターレスだし。そして、M型ライカのオールドレンズをつけたα7Rはメチャメチャ格好いいです。

書込番号:17750825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/20 09:09(1年以上前)

苦楽園さん

> ISO autoではISO6400までしか連動しないという仕様
ISO AUTOは設定で下限ISO100から上限25600まで設定出来ます。

書込番号:17751114

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/07/20 10:02(1年以上前)

メカキチ爺さん
貴重な情報ありがとうございます。さっそくISO autoの上限をISO25600に変更してみました。

書込番号:17751268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/07/24 16:16(1年以上前)

えっとですね。
GH4は、スチルも大変優秀です。
A7とGH4は、レンズを共用できますし、画角も倍から違いますので、使いようです。
ぼくの場合は、全体がシャキッとした深度の深い絵が好きなのでm43のE-M1とGH4がメインで高倍率のズームをつけています。背景を極端に整理したいポートレイトなど主題を浮き上がらせたい時だけA7を使っています。ズームは、ほとんど使いません。なのでフルサイズがサブです。
フルサイズの50mmをm43で使うと100mmになりますが、ボケ味は50mmですし素子も小さいので背景が溶けてなくなったりはしません。フォーマットを変えるとレンズ味を変えてしまうこともできたりします。
フルサイズで常識的に、20、28、50、100mmを持つと、m43の40、56、100、200mmも手に入ったことになります。当然、画角は違っても画質の統一感はあるに決まってます。
ぼくは、フルサイズとm43のレンズ共用システムは現時点でスチルのシステムとして最強だと思っています。
良い選択だと思います。存分に楽しんでくださいませ。

書込番号:17765778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/07/24 17:02(1年以上前)

池上富士夫さん

こんにちわ。

実は今私もそのことに気づいてα7用にレンズを漁っています。ほとんどオールドの中古ですが。
因みに私も現役時代はTVのカメラマン上がりなので動画でもズームは使用しません。サイズを決めるための1本で済ます
ためのズームレンズです。

GH4も購入し1ヶ月たちますがオリの9-18、12-40、60mmマクロ、PanaのPZ14-42、35mm、12-35mm、45-175を全て新品購入し昨日インダスタ61 55mmf2.8(ロシア製)中古を追加です。

α7用に昨日のCONTAX コンタックス Sonnar T* 135mm F2.8 AEJをはじめライカとツアイスを中心に入札中です。
現在ミノルタの50mmと35mmがあります。

この泥沼から抜け出しドライボックスを整理するため話を元に戻しますが貴殿の提唱する方法を考え、12-40mmと9-18mm以外は全てオークションに出しフルサイズ用レンズを揃え併用しようと目論んでいます。

その理由の一つに最近のアダプターは高いがAEモードで撮れることもあります。
GH4も当初購入した初期型の、確かGH1でしたでしょうか、その頃に比べるとしっかりしたカメラになりましたが、フルサイズを使っていた人間はボケ味見未練があります。

しかしながら2Kgもする機材を趣味の世界、いやお散歩カメラでもって歩けなく処分、来てα7が虫を起こさせました。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17765881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/26 21:07(1年以上前)

ここに来て大幅な値下げに・・・α7RマークUが出そうですね!(α7に負けているAFの改良で!)

書込番号:17773335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング