『新車に再塗装の跡が!?これは普通?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車に再塗装の跡が!?これは普通?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

新車に再塗装の跡が!?これは普通?

2014/07/25 07:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

先週末に新車ポロが納車されました。コーティングはディーラーに頼まず、知り合いの磨き屋さんに預けました。すると、磨き屋から電話があり、ライトを当てると運転席ドアノブ下に再塗装した輪郭が浮き上がるとのこと。送ってもらった写真は私の素人目にも分かりました。
ただし、普段の日光の下では分かりません。スポットライトを横から当てると浮き出ます。

磨き屋さんは長年の経験から、車の返品、交換、最低でも全再塗装は要求出来ると言っています。

ディーラーの営業マンと話したのですが、状態は確認するとの前置きがあったものの、『再塗装は頻繁ではないが、あります』『VWに関わらず、国産でもあります』との話で、別に驚いた感じもありませんでした。
こんな事あり得るのでしょうか?

最後は私がどこで許せるか、で決まるとは思いますが、再塗装跡を見た以上、ハズレを引いた気がして気分悪いです。同じ代金を払って、無傷の新車を買った人もいるわけですから。
また、どこまで要求出来るのでしょうか?

書込番号:17767736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/07/25 07:38(1年以上前)

あるよ。盛り上がってる例もあるし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=14186076/

交渉次第な案件ではあるが、
再塗装見つけて、スレ主を不快にさせるその知り合いに疑問。
業者なら、よくある事例を面白がってるようにしか見えない。

書込番号:17767768

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/07/25 07:59(1年以上前)

輸入車は船にギッチリ詰めて持ってくるから輸送中にぶつかってへこんだり塗装が剥げたりする事はあります。

その為上陸後にPDIセンターで板金や塗装修理を行う事もあります。

>また、どこまで要求出来るのでしょうか?

値引きの拡大かディーラーオプションのサービス辺りでは?

書込番号:17767821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 08:06(1年以上前)

at Freedさん

知り合いの業者は、20年以上国産、主にAudi、BMWを中心にディーラーのコーティングを請け負って来たプロです。その方が『滅多に見ない』と言ってます。
そのプロが、私に無駄に不安を煽り、オーバーに言うとも思えないのですが。

書込番号:17767833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 08:16(1年以上前)

油 ギル夫さん

返信ありがとうございます。
私も無傷でなければ許さないと言うつもりもありません。輸入車ですから、理解しています。ただ、明らかに素人目に映る跡は、『何も無い状態』にして欲しいだけです。

私は大手機械メーカーに勤めてますが、塗装品質が均一でない、素人にも分かるレベル、の高額商品を売る事自体、杜撰に感じます。ましてや、『よくあること。気にするな』的に言われて納得出来ませんよ。

書込番号:17767862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/25 08:26(1年以上前)

こんなところで質問しといて、答えてくれた人に、この態度て…なんだかなあ。
みなさん良いアドバイスしてると思うのだが…。

気になるならばドアの交換でもしてもらうのはどうですか?
でも部分的に色が変わるか…

書込番号:17767881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/25 08:31(1年以上前)

おはようございます

残念な事ですが、納車前の補修は少なからずあります。


コーティング屋さんの言う 『滅多に見ない』
とは、明らかな再塗装跡が見えるって事ではありませんか?
要は、再塗装の状態が良くない・・・
あまり、上手では無い塗装だった・・・・


車両の交換などは判りませんが、問題の部位の再塗装は要求して然るべきだと思いますよ

書込番号:17767892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 08:36(1年以上前)

エリズムさん、返信下さった皆様

アドバイスありがとうございます。
少し動揺してイライラしてました。反省します。ドア交換も聞きましたが、事故車扱いになるようで、、、。
結論は、私が神経質にならず、我慢して気にしなければ良い事なのですかね。

非常に良いクルマなのに、納車時にエアコンガス漏れ、雨漏りと不具合が続いてるのでナーバスになっています(泣

書込番号:17767897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 08:42(1年以上前)

VTR健人さん

アドバイスありがとうございます。
磨き屋さんの言葉は、貴方の言う意味かもしれません。合点がいきました。
ディーラーとの交渉で再塗装になれば、コーティングもやり直しになるので、コーティング代金も負担して貰いたいと思います。
今日はディーラー、磨き屋、私の3社会談をするつもりです。はぁ。

書込番号:17767910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/25 08:43(1年以上前)

私も明日2台(ミニクーパーとN−WGN)も納車が有るので気になります。
mango_boyさんの気持ちはよくわかります。
どうするかも有るけど、部分塗装でごまかしたのが気に入らないですね。

私ならですが、全塗装では現状と大した違いは無さそうで多分気持ちが納まらないのでは。
(現状でもそう目立たないし、それに塗り直したには違いが無いから)
交換が一番良いけど多分難しいと思うので、値引きかオプション品のサービスが落とし所かと思います。

それとat_freedさん の
>業者なら、よくある事例を面白がってるようにしか見えない。

これは無いでしょう。
そんな事で面白がる様なレベルの低い人はそういないし。
どう見ても親切心と言うか、言った方が良いと判断して言ってくれたのだと思います。

書込番号:17767911

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/25 08:51(1年以上前)

このような事例は「滅多にない」ことではありません。
但し、今回は塗装技術がヘタだっただけでしょう。
車の交換や全再塗装なんて絶対に出来ません。
ドア一枚の再塗装が妥当なところですね。

書込番号:17767925

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/25 08:54(1年以上前)

エリズム^^さん

>みなさん良いアドバイスしてると思うのだが…。

なら良いですが、それこそ自分が面白がって書き込みしてる様な人もいるから、スレ主もイラっとしたのでは無いでしょうか。

mango_boyさんの書き込みは真面目な性格が出ていて、非難される様なのでは無いでしょう。

書込番号:17767934

ナイスクチコミ!5


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 08:59(1年以上前)

h-createさん

納車おめでとうございます。ミニだとキビキビ走りますから楽しみですね!

納車時は出来れば、LED懐中電灯を持参して、照明の暗い所もチェックする事をオススメします。引き取った後のクレームは不利になりますからね。

私の場合、前述の不具合のせいで納車が1週間延期になり、更に今回の件ですから、そりゃ落胆、不信感は大きいです。

書込番号:17767948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/07/25 09:00(1年以上前)

>エリズム^^さん

これの何処が良いアドバイスなのか…

>再塗装見つけて、スレ主を不快にさせるその知り合いに疑問。
>業者なら、よくある事例を面白がってるようにしか見えない。

そもそもクレームを避けるためにも、業者が報告するのは当然のこと。
それを不快にさせるためだの面白がってるだのと言うことの何処が良いアドバイスなのか聞きたいね。

書込番号:17767950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/25 10:09(1年以上前)

>磨き屋さんは長年の経験から、車の返品、交換、最低でも全再塗装は要求出来ると言っています。

長年やっていても‥間違った認識です。
たいした磨き屋さんではないので、信じないであてにしない方が良いと思います。

輸入車に関わらず新車の部分的な再塗装はすることがあります。これはディーラーだけでなくメーカーもやります。再塗装してあっても新車には変わりありません。

仕上がりが悪くて発見してしまい、気分悪いのは分かります。再々塗装してもらうこと位しか対処はありませんので、上手に再塗装してもらうか現状で諦めるしかないと思います。

書込番号:17768104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/07/25 12:18(1年以上前)

誤解の無いように前もって申し上げておきますが,スレ主さんに対しての批判ではありません。


>最低でも全再塗装は要求出来る

スレ主さんのような例で,全再塗装を要求できるという事例は実際にあるものなのでしょうか?
ドアの外板交換やドアの再塗装ならわかるのですが・・・。

書込番号:17768423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/25 12:55(1年以上前)

情報が錯そうしているような・・・

>上陸後にPDIセンターで板金や塗装修理を行う事もあります。

これは珍しい事ではないと思う。

ドキュメンタリー番組だったかニュース番組の特集だったか、TVでもやってました。
主旨は、日本企業(日本の輸入代理店?)の品質管理レベルが高い。って感じの番組でした。
再塗装や板金、ドアやボンネットのチリ合わせなど、何かしらの手直しをしてからディーラーに運ぶ。と。


珍しい事例なのは、
コッチのことなのでは?
 ↓
>車の返品、交換、最低でも全再塗装は要求出来ると言っています。

書込番号:17768552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/25 12:59(1年以上前)

ノーマルかアブノーマルかと聞かれれば後者やろ。

冷静になって店側と建設的な話するんが妥当やろ。

返品とか全塗なんてのは現実的やないな。

書込番号:17768565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/25 16:45(1年以上前)

ディーラーがやってくれると言っても、全塗装なんてしない方がいいですよ。
ドア一枚の不具合のために、他の何でもない部分を塗装するなんて馬鹿げてます。
現在の補修塗料は昔に較べて良くなりましが、それでも焼き付け塗装の方が上です。
不具合のあるドアを、新車と同様に見えるぐらい丁寧に塗装し直させるのが良いでしょう。

書込番号:17769078

ナイスクチコミ!4


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 18:24(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございました。
これからディーラー、磨き屋、私の3者会談に行ってきます。
結果は報告させて頂きます。

書込番号:17769295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/25 18:27(1年以上前)

磨き屋さんは連れていかないほうが良いと思いますよ。

書込番号:17769299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/25 18:31(1年以上前)

JFEさん

と言うよりも、磨き屋に車があるので、私とディーラーが磨き屋に行くのです(汗

書込番号:17769311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/25 19:32(1年以上前)

前提として完璧な塗装は存在せず、メーカーは一定の許容範囲を設けています。

訊いた話ですが、日本人は品質に関する目が厳しいらしく、他所の国ではスルーしてしまう些細不良でもキッチリ修正して市場に送り出すそうです。
そう言う意味では、世界最高品質のクルマが手に入ると考えられます。
が、素人目でもバレバレの修正跡では困りもの。如何やら話半分と言った風でしょうか。

普通か如何かですが、修正跡は別にしても、納車前でも板金直行は良くある事の様です。
正確には製造段階でも、クルマ原理主義者が見たら腰を抜かす様な、結構荒っぽい修正をしていますよ。

>また、どこまで要求出来るのでしょうか?

要求するだけなら如何様にも。
新車交換は現実的には先ず不可能。それに完璧な個体が来る可能性は低いと見ます。
修正のやり直し。用品サービスが妥当な線かな。

書込番号:17769454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/26 00:13(1年以上前)

超高級車(高額車)フェラーリの塗装は酷いと聞いたことあります。 

こだわる日本人オーナーは自費で全塗装するとか。

そう考えるとスレ主さんはフェラーリオーナーにはなれない人かもですな。


話しが飛躍してると思いますが‥失礼しました。

書込番号:17770622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/26 16:13(1年以上前)

例えば塗装にゴミが埋まっている時でも
それがどの位置なのかで再塗装するか
しないかが決まります。
ボンネットだと目立つので小さいゴミでも
再塗装ですが、ドアやフェンダーの下のほう
だったらそのままというケースもあります。
日本人ユーザーは世界一塗装には厳しいと
海外メーカーから思われているようです。

書込番号:17772547

ナイスクチコミ!1


スレ主 mango_boyさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/26 21:04(1年以上前)

昨日、営業マンに確認してもらったとたん、営業マンの顔が青ざめるのが分かりました(汗)それだけ、再塗装跡が目立つという事だと思います。
今日の午後、ディーラー店長から電話あり、数年後に再塗装箇所が浮き上がる可能性が50%の確立であるとの事なので、ドアパネル一枚を再塗装、もう一度コーティングをディーラー負担とする事となりました。私からはネゴしていません。ディーラーの判断でそのような提案が来ましたので、私は納得して受ける事としました。これで一件落着出来そうです。アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:17773327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/27 09:23(1年以上前)

>ドアパネル一枚を再塗装、もう一度コーティングをディーラー負担とする事となりました。

それが極普通の対応です。

全塗装や新車交換などありえません。

普通、傷などの修理の塗装はパネル単位で塗装します。
おそらく部分塗装&下手くそだったのだと思います。

磨き屋さんの言われてることは間違っていましたでしょ? 付き合い方を考えたほうが良いかもですよ ^^;

書込番号:17774863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/27 13:01(1年以上前)

常識的な結果となって良かったですね。

どう考えても、知り合いの磨き屋が言ってる通りにはならないですよ。

書込番号:17775449

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/27 15:55(1年以上前)

業界の常識なんて知った事ではない。
人生において自動車の購入なんて頻繁にある事ではない。
相手に合わせる必要はまったくない。
商品に瑕疵があったら返品返金を要求するのは一般の常識。

もちろんそれを押し通すのではなく、それをスタートラインとして交渉を始める。
いい加減な補修をしたらいつでもスタートラインに戻るぞと相手に緊張感をあたえる。

最低でも磨き屋さんのOKが出るような仕事をさせる。

磨き屋さんよりも
ろくなチェックもしないで客に車両を引き渡したディーラーのほうが、よっぽど信用できない。

書込番号:17775886

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/27 16:09(1年以上前)

>業界の常識なんて知った事ではない。
>相手に合わせる必要はまったくない。
>商品に瑕疵があったら返品返金を要求するのは一般の常識。

その通り正論だとは思いますが‥、

しかしこのスレの事例では当てはまらないと思います。

分かりきったことに正論を立てに無理を突きつけるのは大人がすることではないということです。

書込番号:17775922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/07/28 14:58(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

新車に再塗装! あることなんですね。
皆さんの書き込みを見て、とても勉強になりました。

街中をトレラーで新車を運んでいるのを見てると
ガタガタ揺れていますので、傷つかないのかなぁ と思っておりました。
当然あり得ることなのですね。輸入車なら尚更。

再塗装を何処でやったのかわかりませんが、
ディラーか、メーカーか
どちらにせよ やった部署が確認せいよ と思いますね。
しっかり塗装できているのか。

本国で再塗装されていたのですかねぇ。

私も同じ経験をすれば綺麗に塗装して頂けたら良しとします。
けど、売却時にマイナス査定になりませんかねぇ。

書込番号:17778892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/06 15:35(1年以上前)

本国と言ってもポロは南アフリカ共和国製です。

ドイツ本国ではありません。

その辺りも良く理解する必要があります。

書込番号:17807602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 17:14(1年以上前)

そもそも、塗装も新車補償(3年間塗装補償)だから、こういう対応になったんでしょうね・・・

再コーティング代は「ディーラーの気持ち」ということで。

書込番号:17844406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/30 16:14(1年以上前)

なぜ再塗装したんでしたっけ?
船で揺れるくらいで
傷がつくような輸送してるインポーターの
クルマは買わないな。

書込番号:17884086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜150万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング