『使い方のコツは』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ニコン用)。本体価格は60,000円

最安価格(税込):

¥37,480

(前週比:+1,680円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,480¥37,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥37,480 (前週比:+1,680円↑) 発売日:2008年 8月29日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『使い方のコツは』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

使い方のコツは

2014/07/30 21:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:331件

みなさんこんばんは。

2週間程前にシグマ50mm EX DG HSMと
Nikkor Ai AF 50mmDのな二本を購入しました。

メイン使用はシグマ50mm外装ツルツルリニューアル版でNikkorもとても程度がよかったので購入しました。

先輩方の口コミを参考にしながら又あの存在感がたまらず購入に至ったわけですが、口コミでもあるようにピントバッチリだと思ってみると、以外とピンボケしていたり^^;

元々マクロ撮影が多い自分の撮影スタイルが被写体に限りなく近づいて撮影するので、50mmでもギリギリまで近づいて撮影します。

f値は1.4解放なんですが、ピントを合わせた所もなんとなくボヤてる感じです。

やはりカリッとパリッと撮影するには、一段、二段ほど絞った方がいいのか、しかし折角のF1.4なのでできるだけ1.4で撮影したいと思います。

このレンズを早く使いこなして純正を超えるボケを楽しみたいのですが、今の所まだまだの状態です^^;

スマホからの質問なので作例が貼れませんが
先輩方このレンズを使いこなすテクニックを伝授して頂けますか。

宜しくお願いしますm(._.)m

ちなみにNikkor Ai AF 50mm Dは癖がなく使いやすいですね。

同じ50mmでも全然性格がちがいますね。

書込番号:17786291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/30 21:35(1年以上前)

解像感重視なら多少は絞る!ってのがセオリーかと(=゚ω゚)ノ

書込番号:17786355

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2014/07/30 22:19(1年以上前)

このレンズ、結構ピンずれがありますよ。
それで手放しちゃう人も結構多いみたいです。

わたしのも2回ピント調整に出しました。
1回目は保証期間内に。でもD700からD800にしたら、やっぱりビミョーにピンが来ない。

2回目はROM交換(D5300、Df対応)とセットでお願いしたら無料でした(^_^;)

コツは、カメラ本体と一緒に出すこと。

帰ってきたら、かなりピントの合いがよくなりました。

このレンズ、ピントの合ったところからアウトフォーカスに非常にきれいにぼけていくのが
すごく気に入っており、Art50も買いましたが、全く性格が違うので、両方使ってます。
なので、純正は50mm1.8Dを持ってますが、ほとんど使いません。

書込番号:17786539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2014/07/30 23:53(1年以上前)

使いこなしとしては、やはり実用になるのはF2からかなぁ。

寄り気味のポートレイトなんかだと、開放だと、睫毛に合わせても瞳はアウトフォーカスになることすらありますから。だからこそAF調整が大事なんですが。

あと、やはり常識はずれの大口径のせいか、フレアは出やすいです。外ではフードあるいはハレ切りが必須です。

標準レンズというより、やや癖のある単焦点ととらえたほうがいいと思います。

書込番号:17786873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件

2014/07/31 02:11(1年以上前)

葵葛 さん、返信ありがとうございます。

やはりシャープな絵をだすなら絞る必要がありますか。

なかなかF1.4 を使いこなすのは難しそうですね。

書込番号:17787132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2014/07/31 02:15(1年以上前)

KCYamamoto さん、返信ありがとうございます。

確かにみなさんよく言われていますよね。
やっぱカメラとレンズのピント調整も視野に入れてかんがえてみます^ ^

メインカメラとサブのどちらに合わせるか
迷うところです。

書込番号:17787139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)の満足度5

2014/07/31 11:36(1年以上前)

>ギリギリまで近づいて撮影します‥‥f値は1.4解放

F1.4の大口径レンズを最短距離でしかも開放という使い方は普通はしません。AFもまず合わないです。
そういう使い方をするのならマクロレンズを使うべきでしょうね。

書込番号:17787923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2014/07/31 20:42(1年以上前)

kyonki さん、返信ありがとうございます。

一応、最短距離でAFできる所から撮影していますが、あまり寄りすぎるとピントが合いにくいのでしょうか。

書込番号:17789127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/31 22:13(1年以上前)

 このレンズの最短撮影距離の被写界深度なんて、おそらくミリの単位でしょう。ことに等倍鑑賞の場合は、最近のカメラは高画素化により許容錯乱円の大きさも小さくなってきてると思うので、さらにシビアではないでしょうか?

 ピント調整して、1〜2段は絞って使うか、三脚などでしっかり固定したうえでMFで追い込んだ方がいいと思います。

書込番号:17789493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2014/08/01 00:28(1年以上前)

遮光器土偶 さん、返信ありがとうございます。
やはりピン調整、三脚が必要ですかね。
あの大きなレンズ手持ちでビシッと決めてみたいものです。

書込番号:17789941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2014/08/02 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f1.4調整無し

f2.0調整無し

f2.0 AF微調整-13

みなさん今晩は^^

このレンズの作例等調べながら試していました。
先輩方が言われるとおり、絞っていくほど後ピン傾向に

現在自分のレンズは、f1.4でジャストになっています。
しかしながら、若干絞りf2.0ぐらいでシャープさが出てきていい感じと思いました。
※作例を参考にしながらこの辺りが頻度的に多くなりそうなので。

そこでボデーの調整機能で-13でf2.0ほぼジャストかなに調整。
となると当然f1.4ではズレますよね。

先輩方は絞りの変更に対してどのようにピントを調整されていますか
よろしければアドバイスをお願いいたします。

調整には自分が使用しているPCのキーボードのGにピンを合わせています。
三脚、シャッターリモコン使用で斜め45度ぐらいで狙っています。

書込番号:17796027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2014/08/04 21:58(1年以上前)

皆さん、今晩は^^

今回、質問事項をシグマさんにメールで送り
回答をいただきました(回答早かったです)

やはり先輩方の言っていた、絞るにつれて後ピン傾向になる。
※焦点距離が近いと傾向が出やすくなるそうです。
※先輩方の言っておられた被写界深度は後ろ側に広くなる事も言っていました。
なので、後ピン傾向になりやすい又は見えるとの事です。

特に近いものを開放で撮影する時は、AFとフルタイムマニュアルを併用していただけると
精度が上がりますとアドバイスあり。(ピントの合う範囲が超薄いと三脚あった方がいいですね)

ある程度被写体から距離があれば問題ないようです。
自分のレンズは開放でほぼジャスピンの事も伝えた所

上記内容で撮影すれば問題ないと思いますと回答してくれました。

今回、シグマホームページより問い合わせで質問させていただきましたが
とにかく早いくて、丁寧な回答にビックリです。

ますますシグマが好きになりました^^
さらに使いこなすために練習あるのみですね。

書込番号:17802342

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥37,480発売日:2008年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング