『一年乗っての、オイル交換。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『一年乗っての、オイル交換。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

一年乗っての、オイル交換。

2014/08/01 21:44(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

320dに新車で乗ってちょうど一年。先日、約7000km走行(主に片道13kmの通勤と近所での用足しメイン)で、12ヶ月点検を受けてきました。
メンテナンスパックに入っているので、支払いは\ 0 でした。
交換する部品も無かったのですが、不思議なのはオイル交換不要だった事です。今まではずっとトヨタ車に乗っていたので、オイル交換は半年から一年毎にしていたのですが、このペースなら来年までは交換は不要だそうです。
国産車の感覚で考えれば、特にディーゼル車の場合、交換サイクルは半年毎は必須と思っていましたが、本当にこれで良いのでしょうか。
国産車がサービスでの収益優先で過剰に交換を推奨しているのか、BMWのオイルがよっぽど性能が良いのかは判りませんが、約30年間、トヨタ車ばかり乗ってきた私としてはとても不思議です。
BMWのオーナーの方、特にディーゼル車にお乗りの方、どうされてますか ?

書込番号:17792329

ナイスクチコミ!4


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/08/01 22:55(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

私は、BMW MINIです。
二年、二万キロが目安といわれてます。
また、何か異常が出ればモニターに何らかのサインがでるようです。

もちろん、点検時にオイルの補充ぐらいされてるでしょうけど。
なぜかメンテナンスパックに入ってちょっと損した感覚になりませんか?

ちなみに車種は違いますが、最近のオイル交換が話題になったスレです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595428/SortID=17770751/#tab

書込番号:17792638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/14 15:13(1年以上前)

レベルMAX

私も間も無く1年点検の時期です。
320d Mspoで走行1万キロ超えた辺りです。
イグニッションオン時の点検までのkmは…あと13,000kmとなっていました。

CBS表示まで5,000km切ったらオイル交換してくれるそうですので18,000ー20,000kmで交換できそうです。

しかしながら、自身の几帳面さか、カー用品店の策略に乗ったかで先週オイルだけ交換してしまいました。
オートバックス.comでBMWロングライフ04認証のリキモリ5L(11,700円)を購入し、店舗で上抜き交換しました。
フィルターは用意していましたが、輸入車は工具や手順が分からないのでしてもらえませんでした。
この形式(dのみ)よりオイルレベルゲージが復活したらしくそれを頼りに交換作業したみたいです。
5W-40にしたのでフケは良くなった様な気がしますが、基本交換しなくて良い走行距離です。

作業では5.5L抜けた時点で抜き取りを中止し5L給油しました。
モニターではしっかりMAX表示でした。

書込番号:17833970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2014/08/18 16:28(1年以上前)

320dに乗って今春約1万kmで1年点検を受けました。
オイルは2年2万kmまで不要と言われたので交換していません。

前者のレクサスは半年毎の点検で交換していました。

BMWが不要と言うなら自費で追加料金を払ってまで交換しなくて
いいかなと思っています。

オイル交換の話題は繰り返され結論は出ない感じですね。
オーナー個人の好きなようにすればいいのでしょう。

書込番号:17847329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2014/08/19 10:31(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
正規ディーラーでの12ヶ月点検時で不要というので、やはり交換の間隔は長いのでしょうね。

それに比べて国産車は半年毎の交換を薦めてきますが、サービスでの利益最優先ミエミエ。ま、替えないよりも替えた方が良いのでしょうけれども。

書込番号:17849522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/19 10:57(1年以上前)

>それに比べて国産車は半年毎の交換を薦めてきますが、サービスでの利益最優先ミエミエ。ま、替えないよりも替えた方が良いのでしょうけれども。

必ずしもそうでは無いです。

欧州車のロングライフオイルは100%化学合成の比較的高価なオイルなのに対して国産車の純正オイルは比較的廉価な鉱物油だったりしますから。

輸入車メーカーの主張はオイルを長く使用する事によって廃油処理を減らして環境に貢献するとか言っています。

書込番号:17849575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2014/09/08 23:40(1年以上前)

私は328iですがそれまでは国産でかなり頻繁にオイル交換(自分で)していましたので、BMWの言う「2万キロまで大丈夫」は理解しようにも理解し難いものでした。
しかし、
http://homepage1.nifty.com/clube46/oil25000.html

を見て半分だけ納得したような感じで、2年目(H27.3)を粛々と待っている状態です。
(本当は自分で交換したいところなのですが、オイルゲージが無いのであきらめています。)
ちなみにエンジンはすこぶる元気です。

蛇足ですがオイル交換をDIYするようになったのは量販店でのオイル交換が信用できなくなったからです。

書込番号:17915991

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:39〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,403物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング