『小柄な女性でも...。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

小柄な女性でも...。

2014/08/06 08:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:76件

おはようございます。
高校を卒業したあと彼女とGSR250を購入する予定なのですが、心配な点があります。
彼女はかなり小柄で、身長は156cm、股下は74くらいです。
このような人でも乗ることは可能でしょうか? やはり難しいですか? お互い、初めての普通二輪です。(彼女はいま、原付に乗っています)また、少しでも足つきをよくする方法を教えてください。
また、小柄ながら普通二輪に乗っている方の意見(工夫など)も聞きたいです。
よろしくお願いします

書込番号:17806649

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/08/06 09:25(1年以上前)

免許は?これからなのかな。教習車両に跨がさせてもらえば判断できる。

書込番号:17806719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/06 09:35(1年以上前)

お尻ずらして片足がベタッとつけば乗れないことはないと思いますが立ちごけの危険はあります。
彼女さんと同じ身長くらいの女性ライダーを知ってますが、強風でバランスを崩した立ちごけしてました。しかし、今も元気にバイクに乗っていらっしゃいます。
GSR250ですとローシートがあるんじゃないですかね?確か2.5cmダウン。
当方、180cm身長あるためローシート、体験したことなく効果の程はわかりかねますが。

書込番号:17806735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/06 11:01(1年以上前)

WEBオートバイの2012年9月23日の記事が参考になるかと。検索してみてください。

書込番号:17806926

ナイスクチコミ!1


dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 GSR250のオーナーGSR250の満足度5

2014/08/06 11:49(1年以上前)

ローシートとか使うことで身長158cmで両足裏着くようです。
原付のレッツ4相当の足付きにできるとのこと。

http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/IFC-motor-cycle-ichikawa/detail/48937

ツインエンジンで足下はスリムなので、そう立ちゴケするバイクではないです。

書込番号:17807025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/06 13:30(1年以上前)

共同でバイクを買うということなら、そもそもそれ自体辞めたほうがいいと思うけどね。

書込番号:17807293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 13:40(1年以上前)

ただいま、二人とも自動車の免許を取得中で、普通二輪は秋頃の予定です
それまでにどのような感じなのか色々知りたかったので

書込番号:17807319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 13:42(1年以上前)

多少は自信ついたみたいです
ローシートですね
提案してみます

書込番号:17807323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 13:43(1年以上前)

家へ帰ったらしらべてみます!
ありがとうございました

書込番号:17807325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 13:44(1年以上前)

ありがとうごさいます
参考にさせていただきます

書込番号:17807327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 13:45(1年以上前)

返信ありがとうごさいます
理由をお聞かせ願いますでしょうか

書込番号:17807331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/06 14:43(1年以上前)

多分、教習所のバイクが平気なら乗れるかと。
ローダウン用のサスやシートに交換すれば足付きが良くなりますが、改造するより最初からローダウン選べるVTRにした方が安上がりかも知れませんね。

書込番号:17807482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 17:24(1年以上前)

RGM079さんへ
VTRもいいなぁーと思っていたのですが、二人でバイク屋へ行ったときに このバイクに一目ぼれしたもので。

書込番号:17807843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 GSR250の満足度5

2014/08/06 18:30(1年以上前)

自分もGSR250に乗っています。走行の安定したよいバイクだと思います。
彼女さんの体格だとローシートの採用よいかと思います。取り回しは悪くないのですが重いので力のない方は立ちごけに気を付けてください。
このバイクはステップが可動式なので股がったままスタンドがだせるので手で押す時以外はリスクが減ると思いますよ!

書込番号:17808030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2014/08/06 22:02(1年以上前)

ダイリン3さん
返信ありがとうございます
参考にさせていただきます

書込番号:17808741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/08/08 21:40(1年以上前)

女性が乗るなら、わざわざこんなおデブさんを買わなくても…と思いますけどね。

立ちゴケしなければいいけど…。

重たいことが必ずしもデメリットではないですが。

書込番号:17815218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/08/08 22:37(1年以上前)

>ミカサアッカーマンさん
なるほど
たしかにそうですね
教習車に乗ってみてよく話あってきめます
ありがとうございました

書込番号:17815430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/08 23:19(1年以上前)

私も足が届かない単車に乗っています。(股下91cmに対してシート高970mmくらい)停車時は「静止ハンギングオフ」、若しくは「片足バレリーナ」です。幸い軽い車体(乾燥重量97kg)なので「街中では」倒していません。
走り出せば問題ないけど、急停車だけは気を付けてください。

@とにかく単車に慣れる。ハンドルを切った時にどのように倒れるか、サポートを付けて研究します。停車時のクセを把握して、左側(追い越し車線ならあきらめる?)に倒れるようにする。
A早め早めのシフトダウンとブレーキングを心掛ける。要は心にゆとりを持つことです。
B「片足バレリーナ」より「停止ハンギングオフ」のほうが安定はする。要は右足にチカラをかけて、お尻を左側にズラして左足ベッタリにすることです。街中でこれを繰り返すと非常に疲れます。ポイントは単車をバンクさせないことです。寝かせ過ぎるとスタートでバランスを失う確率が高いです。

以上は私の経験ですが、コンペテンショントレールなのでシート幅も細く、単気筒なのでスリムと言う差異があります。

転倒を考慮してレッグバンパー(エンジンガード)と言う線もありますが、クォーター用は見たことないです。ショートサスに換える、ということもありますがバランスが狂うのでオススメはしません。アンコ抜きくらいなら…レプリカならシングルシートというチカラ技もありますが。

自分が乗りたい、欲しいと思う単車が一番です。それだけでも、その単車に乗る資格はあります(やだ、父の受け売りじゃない)。
たかだか足つき性だけで、乗りたい単車をあきらめることはありませんよ。重さもすぐに慣れますよ!

「単車に乗せられている」良いじゃないですか、言わせておけば。「技術」なんていくらでも「後からついて」きます。

私が初めて乗った250ccはスタートでフロントを高々とあげて、私を振り落としました。スタート後も3速からアタマを上げて「オマエ如きが俺様に乗るんじゃねぇ」と言わんばかりに派手に転倒しました。(公道ではないですけど…)その単車に現在も乗っています。半分も乗りこなせていませんが。

要は、ガンバッテ!乗ってみたらきっとその単車も応えてくれますよ!(やだ、とどのつまりが精神論??)

書込番号:17815580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/08/22 01:00(1年以上前)

教習車恐らくCB400SFのシート高が同じ程度…
ふたりで1台購入するのは素敵なことですが…免許取得後1年間はタンデム禁止なので一緒に走るのは遅い方が交付されて1年後から…ちょっと行って来るね〜行ってらっしゃ〜いってならずに乗らなくなってしまう気がしますラブラブなら尚更…

仮にAK69さまの免許歴が1年間以上あって彼女を後に乗せて走れるとしても…彼女が独りで出掛けたいと言い出したら安心して送り出せますか?ワタクシは嫁が愛馬乗りこなせるようになるまではベッタリ貼り付きます心配なので^^;

免許取って1年間経過するまではレンタルバイクで出かけて…1年経ってから買った方が良いように思いますGSR…

書込番号:17857559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/08/23 23:26(1年以上前)

ViveLaBibendumさんへ
誤解を生む書き方をして申し訳ありません
免許は、同時期にとりに行く予定です(おそらく、高校卒業後3月〜4月の間)
また、gsrは二人で一台を購入して、タンデムするということではなく、それぞれが自腹で一台ずつ購入し、ツーリングに出かける予定です。

書込番号:17863616

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/23 23:55(1年以上前)

教習車での感じしだいですが 
>免許は、同時期にとりに行く予定です
まだのようですから 
顔見せもかねて とりあえず 店に行って 
またがせてもらったらいかがでしょうか

店によっては免許取得のキャンペーンとかあるし

店の人から 実際跨ったときの
アドバイスも もらえるかもしれません
(掲示板では身体能力やセンス等はわからないので)

嫌いでなければ VTR250のローダウンモデルという
選択もあります。

書込番号:17863718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2014/08/24 17:15(1年以上前)

jjmさんへ
返信ありがとうございます。
僕たちは今までに何回か、いろんなバイク屋にいっています。
免許を取り始めたら、また足を運ぶつもりです。
彼女曰く、gsrとcbrでまよっているらしく、デザインではcbrしか好みだが、gsrのシフトのインジケーターがかなり気になるようです。

書込番号:17865820

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/24 18:06(1年以上前)

新型のCBRは、確か
インジケータは付いていると
思いました。

書込番号:17865976

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/24 20:07(1年以上前)

シフトインジケーター、たしかに魅力的に感じますよね(*^_^*)


しかし私は…

シフトインジケーターはバイク選びの「枝葉」の部分だと思います。

本質である「幹」の部分でバイクを選ばれた方が、後々のバイク生活が豊かになるように思います(*^_^*)

身近に、しっかりバイク生活を楽しんでいる方がいらっしゃると、よいアドバイスがもらえると思うのですが…(^_^;)

書込番号:17866331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 GSR250の満足度5

2014/08/24 20:14(1年以上前)

CBRになくて、GSRにしかついてないのはインジケータではなくてギヤポジション表示のことでは?
あると便利です。

書込番号:17866358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/24 21:21(1年以上前)

すいませんでした。
>インジケータは付いていると
付いていませんでした
NCやCBの記事と勘違いしていたみたいです。

書込番号:17866600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/08/24 21:43(1年以上前)

jjmさんへ
大丈夫ですよ。
コメントありがとうございます。

書込番号:17866694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/08/24 21:46(1年以上前)

PF4さんへ
コメントありがとうございます。
たしかに、それもそうですね
アマゾンで以下のような商品を見つけたのですが、いいかがおもわれますか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00F25L5FM/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=8JI0ZQXH6MEY&coliid=I1OIJAIWJLWJIX

書込番号:17866703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2014/08/24 21:49(1年以上前)

ダイリン3さんへ
コメントありがとうございます。
やはりあるとべんりですよねー
メーカーのHPではギアポジションの表示のことを、
インジケーターと呼んでいたので、その言い方を使わさせていただきました。http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr250l5/detail3.html

書込番号:17866722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/10/21 17:57(1年以上前)

この単車、250の割に足つき性は悪いです。私は175cmの身長で脚は短い方ではないですが、両足をベタつきすることはないです。特に2人乗りしていて後部座席の人が降りるときにその人が脚が短いと傾いた時に車体の重量に後部座席の人の体重が加わり、片足でその重量を支えることとなり、コケる可能性が在ります。逆に着座位置が高いので見晴らしが良く、乗馬しているような感じかもしれません、アイアンホース(鉄の馬)ですね、エンジンは非常にスムースで振動はなく、音も静かで、メーターパネルに燃料計と時計まで表示されます、トリップメーターは2つあるし便利ですよ。

書込番号:19246854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング