MOGGY YPB550
カーナビ > ユピテル > MOGGY YPB550
YPL520とこの機種で検討しています
バイクに防水対策でケースに入れて使う予定です
モバイルバッテリー 大容量 12000mah
http://item.rakuten.co.jp/usenkan/i0155
http://item.rakuten.co.jp/koolriver/mbt-12000num
このような商品で充電しながら使うことは可能でしょうか?
充電しながら可能な場合、何時間くらい連続使用できますか?
よろしくお願いします
書込番号:17821097
0点
単純計算でいいなら、放電容量(mAh)/消費電流(mA)=運転時間(h) で計算できますよ。
ナビは0.6Aの消費電流なので、12000mAhなら20時間弱ということでしょう。
書込番号:17821568
2点
ありがとうございます
では、単純計算で丸一日は大丈夫って感じですね
実質24時間運転できませんので
あと充電しながら運転でナビは可能ですか?
書込番号:17821578
2点
取説30頁に
「* パソコン接続で充電するときは、本機の電源は自動的にOFFになります。パソコンでの充電中は、本機を操作することはできません」
とあります。
http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?zaiko=&link=&cd=YPB550&brand=
モバイルバッテリーでの充電は、これに該当するのでは?
(充電しながら使用はできない。)
なので使い方としては
満充電でMAX2時間使用
→モバイルバッテリーで充電
(PCでの充電では4時間程度掛かりますが
モバイルバッテリーは出力電流がPCより大きいので
少し早いと思いますが。)
となります。
また仮に「ながら充電」できたとしても
12000mAhの充電能力は実際にはありません。
商品の表示容量の6〜7割程度です。
書込番号:17822187
2点
1985bkoさん
返信ありがとうございます
確かに無理そうですね
本体を使うには内蔵バッテリーかシガーソケットで接続しかないのかな
書込番号:17822484
1点
このメーカーに限った事ではないですが
モバイルバッテリーで充電しながら使うのはパナなどの他メーカーもできないんでしょうか?
書込番号:17822514
0点
>取説30頁に
「* パソコン接続で充電するときは、本機の電源は自動的にOFFになります。パソコンでの充電中は、本機を操作することはできません」
とあります。
http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?zaiko=&link=&cd=YPB550&brand=
同じ頁で気になったのがPCで充電はでんげんOFFなるとなってるが別売りACアダプターだとその旨記載がない
PCで充電以外は電源OFFならないとも読み取れる
どなたかモバイルバッテリー使う方いたら教えてください
書込番号:17822591
1点
USBのGNDとIDを短絡すれば、モバイルバッテリーで充電しながらナビとして使えますよ。
私はミニUSBコネクタのパーツを購入して半田付けして使っています(ナビは違いますがガーミン、ユピテルで)。
検索すれば色々と出てくると思います。
なお加工する場合は自己責任で・・・
書込番号:17822679
2点
モバイルバッテリーを接続すると、充電状態になるのか、外部電源接続状態になるのかですよね。
モバイルバッテリにしろシガーソケットにしろACアダプタにしろ、5V通電状態になるんだし。
正確なことはメーカサポートで聞いた方がいいです。
盆休み期間: 2014年8月15日(金)〜 2014年8月17日(日)
http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/
書込番号:17822705
![]()
2点
ACアダプダとシガーソケット使用では「ながら充電」可
PC接続では不可となっていますね。
http://faq.yupiteru.co.jp/EokpControl?&tid=16534&event=FE0006
ナビへの接続は全て同じマイクロUSB端子ですが、
電源として機能させるか否かはナビが何かで判別しているのでしょうね。
FAQを一通り見てみましたがモバイルバッテリーに関する記載は無いようです。
これ以上は私にはわかりませんので
メーカーに確認されてみては?
http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/
モバイルバッテリーで「ながら充電」可能かをズバリ聞いても「不可です。」と言われそうなので
「電源として機能させるか否かはどこで判別しているのか?」と聞いた方が良いかも知れませんね。
書込番号:17822727
0点
機種違いですが(ユピテル YPB607si)、手持ちのタブレット用のACアダプター(出力5V 1.5A)に繋いで「ながら充電」できましたよ。(つまり、ナビの電源ONできました。)
使ったコードは家にあった普通のミニUSBケーブルです(特に加工してません)。
参考までに。
書込番号:17822785
0点
返信ありがとうございます
基本は無理なようですね
もしこのモバイルバッテリー(コード)なら出来るとかあればお願いします
一応メーカーに問い合わせてみようかな
でもメーカーにつながる時間って電話する時間がないんだよなあ
書込番号:17823244
4点
市販品ですと、miniUSB OTGホストケーブル というものがあります。
適当な長さのものが見つからず私は自作しましたが、流用するのであれば更にUSB延長ケーブルを追加すれば使えると思います。
但し、柔軟性に乏しくナビ側のUSB端子に負荷が掛かりそうなので、取り回しに注意が必要です。
書込番号:17825209
![]()
0点
GSF1200Sさんありがとうございます
http://www.amazon.co.jp/SSA-SU2-MIH05R-miniUSB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%885%EF%BD%83%EF%BD%8D%EF%BC%89%EF%BC%9AREDCoating/dp/B007L074OM
こういう商品でいいんですね?
レビュー見たら実際ユピテルのナビについて書いてあるのもあって正解っぽいです
ただ5cmって短いですね、足りるかな、ぎりぎりかな
http://item.rakuten.co.jp/pcastore/10000622/
モバイルバッテリーのケーブルから変換OTGケーブルのようなものを経由してもいいのでしょうか?
全く無知でわかりません
要はホストケーブルでモバイルバッテリーでつなげばOKということですね
かなり感謝してます
書込番号:17825536
0点
どちらも同じような商品みたいですね。
短いので100円ショップなどで、USB延長ケーブル(メス、オス)をモバイル側に付ければよいのでは?
モバイルバッテリー付属のケーブルがUSBメスにアダプタで変更できるものならば、そのまま繋げれば使えます。
書込番号:17831762
0点
この場合USB(オス、オス)が必要では?
オス、オスの場合私の近所の100均にはありません
書込番号:17832352
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > MOGGY YPB550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/09/07 4:34:19 | |
| 0 | 2015/05/15 18:18:10 | |
| 4 | 2015/04/20 20:49:33 | |
| 1 | 2015/01/06 18:11:22 | |
| 1 | 2014/12/06 1:45:47 | |
| 2 | 2016/10/19 8:18:29 | |
| 15 | 2014/10/16 12:29:26 | |
| 0 | 2014/08/18 5:44:01 | |
| 4 | 2014/08/17 8:45:52 | |
| 17 | 2014/08/17 8:28:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






