AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
- 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1792
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
このレンズとD810, Dfにて撮影を楽しんでいます。
さて、もうそろそろ子どもの運動会シーズンということで、そんなに会場は広くはないですが、さすがに200mmでは厳しいかなと考えています。
とはいえ、普段は、風景やスナップ中心の撮影であまり望遠レンズの出番もないので、運動会のためにサンニッパ等まで視野にはいれておりません。
そこで、皆様に質問なのですが、さらに望遠を伸ばしたいときに、このレンズを用いる前提で、テレコンの1.4や2.0もしくは、D7100等のDXボディの買い増しとどちらの方がいいか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17858613
1点
しょーけん7さん、こんにちは。
私はテレコン3種類持ってますが、x2.0は少々画像が眠くなりますしそこまでいらないでしょう。
x1.4とx1.7二つはAFスピードもそんなに遅くなりんませんよ。
グランドの広さでどちらにするか決めては如何でしょう?
砂埃の中で交換するのは躊躇いますが、私は何時も両方持って行きます。
それかAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入した方が宜しいのかと思いますよ。
私もこれを購入予定です。(テレコンも使えますよ)
大切な一瞬を逃さない為にも、良いご決断を!
書込番号:17858708
![]()
2点
こんにちは。DX機とこのレンズで小学校の運動会を撮ってます。さすがに100メートル走のゴール地点からスタート地点の撮影は厳しいですが200mmばかり使うのではないので、お使いのボディならトリミングで十分対応可だと思いますよ(トリミングが嫌いなら別ですが)。どうしてもテレコンかDX機かという事でしたら汎用性も考えてDX機の購入が良いと思います。
書込番号:17858724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しょーけん7さん、こんにちは、
現状のD810+70-200/2.8+クロップは試されましたか?
テレコン×1.4より効果的と思います(焦点距離、連写枚数、AF速度等)
これで足りれば購入する必要はありません、
試して焦点距離が300mmで不足ならD7100を勧めます(テレコン×1.4だと280mm)、
D7100+70-200/2.8G+クロップ×1.3活用なら105-390mm/2.8として使えます、
テレコン×2より効果的と考えます。
更に小学校だと校庭が広くなるのでDX機は必要と思います、
なのでD7100の購入が宜しいと考えます。
自身の運動会用ボディはDf、D700、D300、
レンズは80-200/2.8D、80-400/4.0-5.6G、他FZ200ですが、D7100をクロップ目的で購入予定ですが、浮気ばかりでなかなか;^_^)…
書込番号:17858753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しょーけん7さん
こんにちは。グランドの広さやカメラ席との関係にも依りますが、運動会でしたらテレコンで良いのではと思います。小生の場合は小中学校ともD800にTC1.7で間にあいました。更に必要あれば1.2,1.5のクロップを使えばベースが36mpあるので画質への影響も問題ないと思います。DXのボディは使ったことがないので、残念ながらこれについてはコメントできません。小生のこのレンズのレビューに走り高跳びを撮ったものがありますが、これは400mトラックの競技場の観客席から撮っており距離は80−100mくらいあったと思います。参考まで。
書込番号:17858769
1点
わたしも1.4テレコンを併用してますが、画質・スピードともにそう不満はなかったですよ。
幼稚園運動会程度のスケールならまず問題ないかと思います。
あえてDX機を導入する必然性はないと思います。買ったところで後で使うかどうかもわかりませんし。
D810なら、クロップよりもむしろそのまま撮ってあとでトリミングの方がいいかもしれません。(連写速度にも影響するので、お好みの方で)
特に、運動会の写真であれば、等倍鑑賞も不要ですし、大伸ばしもしないでしょうから、A4くらいまでならトリミングで楽勝です。
まあ、かけっこのゴールの写真で顔のまつ毛まで解像してないと嫌だ、とか言われるとどうしようもありませんが(笑)
私は、D800ですが、このレンズに1.4テレコンつけて、それと別にD700に24-120/F4の2台持ちで使いましたが、重たいことを除けば十分でした。D700でトリミングしたところで、2Lサイズくらいまでなら全く問題のないプリントが仕上がります。
更にD700はMB-D10をつけてますので、連写速度も8コマと高速ですから、便利でした。
書込番号:17858788
2点
こんにちは
私もテレコン三種を所有しています。
運動会でテレコンを三種とも使用もしました。
今は新型80−400Gが運動会の必須レンズになってます。
テレコンを付けたり外したりの煩わしさから開放されました(笑
もしテレコンの導入ならばX1.7をおススメします。
X1.4ならば距離に不満が、X2.0はAFも遅くなり画質もやや不満がでると思います。
バランス的にもニコンにしかないX1.7が良いと思います。
結局三種共揃えたくなってしまうかも知れませんよ(笑
私は買ってしまった一人です(爆
書込番号:17859214
3点
確かに小学校レベルの運動会になると200mmクラスはちょっと厳しいので、私は新しいタムロン150-600を狙ってたりします(笑)。
ただ、意外と70-300mmVRもいいですよ。70-200/F2.8VR2を買う前はこれを使ってましたが、ロングでの描写は若干不満はあるし、AFも比較すれば遅いですが、結構食いつきはいいし、なにより断然軽いです(笑)。
書込番号:17859290
2点
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
に、テレコン2XVの組み合わせと、
80-400を比較しましたが、
画質、AF両面とも、
80-400が、上でした。
所詮テレコンは、
マスターレンズの質より、
劣ってしまうので、
1.4×ぐらいが無難な気がします。
F値の明るい望遠単焦点に装着で、
1.4×Vは、購入予定です。
D7100+80-400の組み合わせであれば、
望遠はある程度満足できます。
あとは、高価な単焦点望遠ですね。
書込番号:17860062
1点
70-200mmF2.8VRII、300mmF4、TC-20EIII を使っていますが
70-200mmF2.8VRII+TC-20EIIIのAFに自分は不満はありません。
300mmF4のAFより速いと感じます。
かなり動き物を撮ってもついていけますし解像度は十分に感じました。
TC-20EIIIになってからTC-20EIIより改善されたのかもしれません。
作例は結構早く動くボートを撮りましたがD4にてAFは全て追随して合焦していました。
D810ですとAFも速いですしクロップも活用できますし柔軟に対応できると思います。
書込番号:17860384
2点
ryujiroさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。テレコンだと1.4もしくは、1.7が良さそうというのは皆さんの意見から分かりました。
1.4は近々V型が発売されるようなので、チェックしてみます。
80-400は確かに良さそうなのですが、ここ最近一気に散財してきたので、さすがに予算が(^_^;)
書込番号:17860517
0点
じんたろうのすけさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
DXクロップでも確かに使えそうですよね。
ま、大判印刷することもなく誰かに提供するわけでもないので、トリミングで可能なのは可能なのですが、撮りたいとファインダー越しに見た絵とトリミングで出来たものはやはり自分としては、なにか違うものがあり...(^_^;)
できれば、そのまま残したいなぁと。
書込番号:17860527
0点
橘 屋さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。三脚の時もお世話になりました。
さて、DXクロップですが、使えるのは知っているのですが、実際出番は今までありませんでした。
まぁ、まだそんなに利用していないのが実のところですが。
一度小学校でどれくらいまで利用できるのか試してみた方がよさそうですね。
確かに望遠を考えるとDX機を一台もっておくと、望遠での撮影は非常に有用なので、候補に入れていますが、望遠しか撮影シーンがないとき以外は利用しないかなということもあり、悩ましいところです。
APS-C機では、α6000も持っているのですが、これはこれで、Eマウントの望遠が確か210までしかなかったようですし、基本スナップ用と割り切って利用しているこれで、仮にレンズがあっても拡充しようとも思えないので...
すこし、クロップを色々試してみて、使えるかどうか考えたいと思います。
書込番号:17860539
1点
analogcameraさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。お写真、拝見させていただきました。
80〜100メートル離れていても掲載いただいているような大きさでとれるんですね。
やはり、レンズを買い足す前にクロップが財布にも優しそうですね。
書込番号:17860542
0点
KCYamamotoさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
> あえてDX機を導入する必然性はないと思います。買ったところで後で使うかどうかもわかりませんし。
そうなんですよね。後で使うかどうかというか、望遠かつそれしか使わない時しかもっていかない気がしますし。
普段は広角と標準ズームは必ず、バックの中にいれているのですが、このレンズですら、持ち歩かない時があるくらいなので。
なんとなく、皆さんのアドバイスを伺っていると、やはりDX機はない気がしてきました。
書込番号:17860546
0点
虎819さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
たしかに、1.4だと小さく、2.0は画質や性能への影響が大きいようですね。
となると、記載いただいたように、1.7が良さそうですが、これだけ、まだU型なんですよね?
2.0はV型になって、だいぶ写りもよくなったとの評判も多く、来週発売になる1.4も同じ評価ですと、待った方がいいのかと悩みどころです(^_^;)
書込番号:17860550
0点
1641091さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
やはり、望遠も撮れ、画質の満足感も得ようとすると、80-400になりそうですね。
ただ、80-400は予算が(^_^;)
運動会は、普段カメラにうつつを抜かしているため、ここでしっかり撮ることによって、家族の理解を少しでも得ようとする活動であることが背景にあり(^_^;)
ここに予算を投入するより、多の単焦点やマクロレンズが欲しいのが本音だったりしまして...
書込番号:17860556
0点
もんぴ3さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
V型だとやはり、かなり使えますか。相対的に×2のテレコンは、画質と性能が犠牲になっている意見や評判が多かったので、自分で試して、自分的に使えるかどうかをしっかり確認した方がよさそうですね。
白点問題でサービスセンターに行ったときに、試させてもらおうかな(笑)
書込番号:17860562
0点
そうですね、ニコンプラザで試せばよくわかると思います。
どこまでは許容範囲は人に依ると思いますからね。
自分は80-400あれば便利でしょうがテレコンで満足してしまったので
その分D5300などのサブ機を買いました。
書込番号:17860613
1点
こんばんは、しょーけん7さん
子どもの運動会対応で焦点距離のご検討との事ですが、運動場のトラックで有れば
400mm以上は欲しい所だと思います。
70-200mmを活かすとなると、TC-2.0E Vか、D7100でクロップ(2倍)の選択肢になりますが
自分的にはテレコンの2倍はお薦めでは無いと思います。二者択一ならばD7100をお勧め
いたします。
お持ちのFXのまま望遠を伸ばすのなら、やはりレンズへの投資が必要だと思います。
個人的にはAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRがお勧めですが、タムのSP 150-600mm
F/5-6.3 Di VC USDも評判が良いようです。(使用経験は有りませんが・・・)
ワイド側が160mmだと、運動会ではちょっとつらいかもです。そこは2台体制で70-200mmと
補完し合う形が良いかと思います。(そこまでやると、廻りがヒキますが(笑))
運動会の様にフィールドが広く、シャッターチャンスを逃さ無い事を考えたら、70-200mm
の様な高画質3倍ズーム機より、80-400mmの5倍ズーム機の方が適していると思います。
ご参考に80-400mmサンプルをUPしておきます。
書込番号:17861808
2点
しょーけん7さん こんにちは。
私はVRUに×1.4を使用していますがAFスピードや写りに関しては問題ないと思います。
購入する際×1.7と悩みましたが露出倍数を考えF4.0で撮れる×1.4を選択して正解だったと思いますし、80-400oを追加購入されるのであれば運動会はベストだと思いますが、汎用を考えると今回V型が発売になるのでテレコンはその程度がベストに思います。
書込番号:17862234
2点
スレ主様
こんばんは
私もテレコンであればTC-14が良いと思います。AF速度の低下も感じません。
TC14で焦点距離が足らなければクロップ1.2で補えばよいと思います。
書込番号:17862515
2点
再度こんにちは
ちなみに私のX2.0はU型を下取りに出してV型になってます。
もうすぐx1.4のV型が出ますよね。
少し?気にはなってます(笑
いずれX1.7もV型が発売されるとは思いますよ・・・
テレコン大三元もいずれは全てV型で揃えたいような気もします(汗
色々と悩んでる時が楽しい時なんで楽しんでくださいね♪
書込番号:17862537
2点
DfとD810があって、D7100を買い足す事はないと思いますよ〜^^
私もD7100をD800Eと併用して使っていましたが、D800EからD810になり、動体への使い心地が大幅にアップしたおかげで
D7100の必要性が更に無くなったと感じています。
現在、D7100も手放し、動きの早いもの、暗い撮影にD4を使い
明るい場所での撮影はD810でトリミングと使い分けています^^
D800Eの時は相性あまりいいと感じなかったTC-17E2も、D810になって相性が良くなったように感じ
手放す直前でストップし、また現在使いはじめています^^
今月末に発売になるTC-14E3は、もちろんターゲットにしています♪
風景やスナップなどネイチャー撮影私も多いのですが、70-200/2.8Gと300/2.8Gは使用頻度メチャ高いです^^
秋には娘の運動会が室内でありますので、使う機種はもう決めてありますが
シャッター音の静かなD810と70-200/2.8G+TC-14E3をクロップ使ってって段取りです^^
もしこれが室外であったら、これにTC-17E2を足して持っていきますね。
300/2.8は足を使い移動しての運動会の撮影には使いにくく、やはりズームレンズの方が重宝しますもんね♪
ぶっちゃけ、運動会だけのためなら高倍率ビデオの方がいいような気もしますがね(笑)
D810でも、もちろん動画は残すつもりです。
あとで家族で写真を見る時に、動画もあると結構盛り上がるんです^^
テレコン追加と脚立、一脚が便利ですよ♪
さぁ、運動会撮影お互い頑張りましょう(^^)/
書込番号:17864104
![]()
4点
おはようございます。
D810をお持ちならば、テレコン×1.4の追加のみで運動会に対応できると思います。
付けっぱなしでも、DXクロップ併用すれば98-420mmをカバーできるし、高画素機なのでトリミングも余裕ですね。
私は昨年まで、BGつきのD300と70-200mmf/2.8で運動会を撮影していましたが、やはり望遠側が足りないことが不満でした。
×1.4テレコンも持って行きましたが、広角が足りなくなるのと着脱が煩雑なので使っていませんでした。
そこで今年は思い切って80-400mmを追加しました。
ちと鏡筒が太いですが、フルサイズ換算120-600mmのズームレンジは運動会に最適で、遠すぎて諦めていた被写体も撮れるようになり、大満足です。
書込番号:17864173
2点
もんぴ3さん、こんばんは。
先日、ニコンプラザに白点問題の対応に行ったのですが、時間がなかったため、試せませんでした。
ま、まだ時間があるので、次の機会に試させて貰おうと思います。どうせなら、14V型が発売されてから行こうかと考えています(^-^)
書込番号:17869992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん、こんばんは。
確かに、80-400がいいんですが、私は風景や花を撮るのが好きなので、まだ足らない広角から中望遠の単焦点で、まだまだ欲しいレンズがあるんですよねぇ(^^;)
そちらに予算をまわしたく...
書込番号:17870001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RED MAXさん、こんばんは。
作例ありがとうございます。こういう写真を見せて頂くと、80-400が欲しくなってしまいます...って、自分が撮れるのかって、話はありますが(^_^;)
やはり、300と少し伸ばすより、400まであるとかなり違いますね。
そうそう、150-600は私も多少気になってます。
ただ、150-600と、70-200の両方を持つのは結構厳しそうって考えてしまうと...
まぁ、そうやって、色々、脳内シュミレーションするのが一番楽しかったり、するのですがσ(^_^;
書込番号:17870021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写歴40年さん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
×1.4だと、AFや明るさも充分なのは想像出来るのですが、焦点距離が問題ないかが気になっているのが、本音です。
たしかに、DXクロップを使えば、150-420なので、充分ですよね。
とりあえず、V型が発売になれば、早速試してみたいと思います。
書込番号:17870051
0点
レトロとデジタルさん、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
V型が発売になれば、早速試してみたいとは、先ほども書かせて頂きましたが、確かに1.2倍クロップもありですよね。
いずれにせよ、1.4倍のテレコンは今週末か来週末にでも試しに行きたいと思います(^o^)
書込番号:17870065
0点
虎819さん、こんばんは。
テレコン、大三元(笑)。そろえたい気持ち分かります。って、たぶん、自分の性格から考えると1個買うと全部そろえたくなるんだろうことは簡単に予想できます。
x1.4のV型、買われたら、レビューを楽しみにしています(笑)
書込番号:17870071
0点
esuqu1さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
やはり、D7100は、使わなくなるのは、目に見えてきたので、候補からほぼ外れかけてきました。
てか、軽い、D3300か、5300が気になり始めましたが(^_^;)
で、本題ですが、やはり、1.4か1.7のテレコンですか。ま、確かに両方そろえれば、1.4でも足らない時に換えればいいですもんね。
運動会は、上の子が最後になるので、今年ぐらいはしっかり撮ってやらねばと考えています。
応援ありがとうございます。もう少し考えて、しっかり準備したいとおもいます(^o^)
書込番号:17870093
0点
カンパニョロレさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
1.4のテレコンで問題ないとのこと、でも、80-400を追加されたのですよね?(笑)
うーん、皆さんが口をそろえておっしゃる80-400が気になるのを必死で押さえております(^_^;
とりあえず、1.4のテレコンはあって困ることはまずないと思うので、まず、ここから攻めようとは思っています。
結果、やっぱり、80-400が欲しくなるんでしょうかね...
書込番号:17870104
1点
D7000も持っていますが先週D5300購入しました。
とにかく軽いしオススメですと言っておきます(笑)
書込番号:17870327
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/21 17:08:05 | |
| 18 | 2025/09/07 0:35:35 | |
| 34 | 2025/07/26 1:01:25 | |
| 8 | 2025/07/19 20:14:52 | |
| 9 | 2025/07/19 16:12:38 | |
| 12 | 2025/07/05 10:05:13 | |
| 12 | 2025/03/26 11:35:01 | |
| 1 | 2024/01/16 0:54:43 | |
| 7 | 2022/03/03 11:37:36 | |
| 22 | 2022/02/22 9:04:18 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミを見る(全 6301件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















