フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,602物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
Sパケが納車され間も無く10ヶ月経ちます。
走行距離12000km程度なのですが、
早くも夏タイヤの溝が前5o後6oしか無く驚きました。
因みに4ヶ月は冬タイヤ使用したので、
実質.夏タイヤ6ヶ月使用しただけです。
タイヤ空気圧は毎月1度チェックしています。
皆様はタイヤ減り具合は、いかがでしょうか?
書込番号:17884535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
徳川光國さん
納車された段階でタイヤの溝の深さを測定していますか?
貼り付けたグラフのように一般的には新品ならタイヤの溝の深さは8mm前後が多いです。
ただ、7mm程度の溝の深さのタイヤが存在するのも事実です。
という事で、Sパケに装着されていた新車装着タイヤの溝の深さが最初から浅かったのかなと考えた訳です。
書込番号:17884570
5点
スーパーアルテッツアさんへ
早速の返信、有り難うございます。
新品時は8o有りました。
小生は常時タイヤのエアーゲージと溝ゲージを
車に携帯してタイヤを管理しています。
書込番号:17884681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>走行距離12000km程度なのですが、
>早くも夏タイヤの溝が前5o後6oしか無く驚きました。
ザックリ計算すると・・・
フロントの溝が3万2千キロで無くなり、
リアの溝が4万8千キロでなくなる。
・・・ってことでイイのでしょうか?
ローテーションすれば、単純計算で4万キロですね。
(実際には溝がゼロになるまで使いませんが・・・)
う〜ん、
エコタイヤを使い切ったことが無いのでよく分からないですが、
そんなモンじゃないんですか?
書込番号:17884746
7点
徳川光國さん
了解です。
このペースで摩耗して行けば2万km持ちませんね。
これでは確かに摩耗が早すぎです。
書込番号:17884757
![]()
7点
私が依然履いていた、245-45R17のダンロップSPスポーツMAX←純正品はスリップサイン直前まで使った際に交換し、17000キロ位でした。
使い方によって摩耗速度に違いがありそうですね^_^;
イーグルLSEXEもたしか二年2万キロ弱で無くなりました。
スレ主さんとはタイヤの使い方が似てるのかもしれません(^_^;)
書込番号:17885217 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Sパケ乗りですが、私も計ってみました。
3700kmでフロント残り溝5mm・・・
減りが早えぇ〜。1万キロ程度で交換計算か。ちょっぴりやんちゃな走りもしたけど大半は大人しく走ってんだけどなぁ・・・
グリップ多少良い気はするけど、これはハイグリップタイヤ並みの減りの早さだ。
書込番号:17885848
![]()
11点
皆様、、返信有り難うございます。
やはり減りが早過ぎみたいですね。
タイヤ購入の為の積み立て貯金を始める事にします。
書込番号:17886330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
徳川光國さん
先代フィットRSに装着されたTURANZA ER370 185/55R16のライフは問題無いようです。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5743959&kw=TURANZA+ER370
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4556713&kw=TURANZA+ER370
これに対して、SP SPORT 2030 185/55R16の方はライフが短いという方もいらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=6175292&kw=SP+SPORT+2030
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4989157&pn=3&kw=SP+SPORT+2030
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4711222&pn=4&kw=SP+SPORT+2030
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4164076&pn=5&kw=SP+SPORT+2030
以上の事より徳川光國さんのフィットのタイヤはSP SPORT 2030の方でしょうか?
書込番号:17886523
1点
徳川光圀さん、こんにちわ。
見当違いかも知れませんが、前に乗っていた初代フィットの純正タイヤは、やたら外側の減りが早かったです。
ダンロップのタイヤでしたが、タイヤと車体側の構造が、わざと外減りさせて燃費を稼いでいるような事をディーラーから説明されました。
後にタイヤは、ダンロップが不具合を認めて対策品(構造はそのままに、外側の溝を深くしただけ)を、使用期間や磨耗の度合いに合わせて、割安で交換の対応をしていたらしいですが、なかなかホンダが外減りを認めて無かった為、私は、先に自費で社外品に交換した為、恩恵には預かれませんでした。
そんな感じで、今のフィットも、タイヤ+車体が外減りで燃費を稼ぐ仕様になっているのではないでしょか?
そんな経験があるので、今でも、2500kmくらいの割り合いでローテーションをしています。
書込番号:17886798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、返信有り難うございます。
確かに装着タイヤは ダンロップ SP SPRT です。
書込番号:17887031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.murakamitire.co.jp/knowledge/knowledge3.html
このコラムは偏り過ぎ(笑)だけど、ホンダさんがOE基準項目設定時に燃費と走安要求高くし過ぎた結果じゃないの?と妄想。
メーカーさんも寿命確認して承認出してるでしょうから早期摩耗は認めないでしょうね。
OEタイヤはまともなの少ないですね。
Repで良いものに交換して運転楽しんでください(*^_^*)
書込番号:17888341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
徳川光國さん、こんにちは
タイヤのローテーションはしていなかったのでしょうか。
定期点検の時に普通はディーラーがローテーションしてくれていると思いますが、確認した方が良いと思いますよ。
ローテーションをしてその減りは早すぎますよね。
書込番号:17889608
1点
皆様、御意見有り難うございます。
3月下旬〜夏タイヤ装着後、約8000km走行。
まだローテーションしてません。
12月中旬に12ヶ月点検時に冬タイヤへ交換予定なので。
書込番号:17890232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤの減りは均等にした方が良いので、FFの場合は前輪の減りが顕著なため、小まめなローテーションを勧められたことが有ります。
偏摩耗したら嫌だったので、FFの時は小まめなローテーションをしていました。
書込番号:17890612
2点
徳川光國さん
FITではありませんが、FFターボ車を乗っています
次車としてFIT HVを検討中。純正タイヤの減りの話題は気になります(4WD購入予定ですが)
年間走行距離18000km
冬期間(12月〜3月)は冬タイヤなので似たような境遇でしょうか。
私は、冬タイヤは通期で装着。夏タイヤを毎年8月ぐらいに前後ローテーションするようにしています。
これまでは自分でやっていましたが、今年はオートバックスのオイル交換会員特典のタイヤローテーションサービス(年1回・無料)を利用しました。
作業も10分ほどで、お茶を飲んでる間に完了です。
ちなみに、ウチのディーラーは 点検時のタイヤ交換は着脱点検が無ければ有償でした。
書込番号:17890752
1点
自分が頼んでいたホンダのディーラーは言わなくても一泊以上預けるような点検や修理の時はローテーションとタイヤの空気圧の調整は無料で行なっていましたね。
あれはサービスだったのかもしれないですね。
書込番号:17891106
1点
ホイール・アライメントの確認をしておいた方が良さそうですね。
また、ハイブリッド車では、停車時に回生発電→油圧ブレーキの切り替えがあるため、
ブレーキパッドはあまり減らなくてもタイヤへの負荷が大きいのかも知れません。
→ブリジストンからEV車専用のタイヤが出ているのですが特徴のページに
「EV車特有の偏摩耗」という言葉が出てきているのが気になります。(FITはHV車ですが・・・)
また、FIT3のガソリン車を代車に借りた時、見た目ですが前輪の摩耗が後輪に比べて早かった用に思えます。
(まあ、こちらはただ単に3度目リコールの時にあっちこっち引っ張りまわされた結果だろうと思いますが・・・)
書込番号:17906433
1点
スレ主様・皆さま、こんにちは
Fパケです
昨年9月半ば納車で、1.4万km走行(タイヤはヨコハマBlue Earth E50)
冬の約3ヶ月はスタッドレスだったので、実質1〜1.1万kmを走行して
前輪4.5mm、後輪5mmのタイヤ溝が残ってました
ローテーションはスタッドレス交換時に1回しただけでした
燃費計の数字を伸ばすのが面白く、「他車にじゃまにならない程度の」燃費運転に
励んできましたが、このままだと「3万km持たないな」ってカンジですね
前車は確か5万km位までタイヤは交換しなかったと思うので、ちょっと早いですね
フィットになってから、下り坂で回生量上げるためのダラダラブレーキ
(勿論後続車いない時限定)始めたりしましたが、止めたほうが良いのかな
フィットに限らず、いろんなHV車の方の「タイヤ減り」経験談を
教えていただけると嬉しいです
書込番号:17906529
2点
ブレーキ含めたハイブリッドシステムによるタイヤへの悪影響以前に、
基本的なことですが、車両重量と装着サイズのLI値比較すればタイヤに余裕があるかないか分かると思いますよ。
ハイブリッドの方が60kg程度重い分、フロント軸重増えてるでしょ。
Sパケなんて60扁平よりも1ポイント低い55扁平タイヤじゃ無かった?
ブレーキ時の荷重移動や瞬間入力考えたら、設計に対してキャパ余裕無いとしか思えないかな。
マイナーチェンジでタイヤサイズ変わったりして(*^_^*)
書込番号:17906607
3点
車検証が手元にないので(駐車場に取りに行っても、私のFパケの値しか)分かりませんが…
雑誌の情報によると、重量配分は、
ハイブリッド車 前 63% 後 37%
ガソリン仕様車 前 65% 後 35%
前にはモーターがありますが、後ろのバッテリーの影響の方が大きいみたいですね。
カタログの主要諸元から、
ハイブリッドSパケ
車両重量 1140kg タイヤ 185/55R16 83V
13G Sパケ
車両重量 1030kg タイヤ 185/60R15 84H
計算上はハイブリッドの方が、
前 49kg(+7%)後 61kg(+17%)
タイヤへの加重が大きいですね。
ロードインデックスはダンロップだと
83 の場合 487kg/本
84 の場合 500kg/本
ですから、同じハイブリッドでもSパケの方が余裕は少ないですね。静止状態ではない、運転中での影響はより大きいでしょうし…。
私の FIT3HV-F でも、現在の走行距離 5500km に対しては、見た目で減りが早い気もしますが、納車直後も現在もゲージで測定はしていないので、確かな値は分かりません。
まあ寿命がきたら、予算と相談しながら、好みのメーカー好みのブランドのタイヤを装着して、燃費や耐久性に騒音など、比べてみたいですね。
書込番号:17906997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家の先代フィットは2インチアップしてロードインデックスが80と新車装着タイヤよりも2下がっています。
しかし、摩耗状態は全く問題無く5万km近く持つ感じです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:17907443
0点
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