『マイクロフォーサーズレンズのメーカーの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズレンズのメーカーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:86件

OLYMPUSのミラーレス機であるE-PL3を持っており、広角の単焦点レンズを検討しています。

皆さんの口コミを見ていると、OLYMPUSとPanasonicの違いで、カメラとレンズのメーカーが違うと、一部の機能が使えないとありました。メーカーホームページを見ても、そのような記述は見つかりませんでした。どこを見れば載っているか知ってる方、教えてください。よろしくお願い致します。

ちなみにライカ15mm f1.7と、オリンパス17mm f1.8を一歳半の子供撮りで検討しています。キットレンズと45mm f1.8を持っていますが、買いたしです。

書込番号:17898736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/04 01:11(1年以上前)

こんばんは(^ ^)

多分・・・って話になりスミマセンが、(^^;;

オリンパスはボディ内手ブレ補整が効くがパナには無い。(>_<)

とか・・・。

マイクロフォーサーズ規格なので互換性は有りますが、何か不具合が生じた場合はメーカー間をたらい回しにされる可能性も有るかも(^^;;


とか・・・。


あくまでも「多分」の話です。

書込番号:17898769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/09/04 06:02(1年以上前)

@スナフキン サマ

>一部の機能が使えない
パナ電動ズームのステップズーム ・ ズーム位置メモリー ・ ズーム速度機能 、もしくはパナのレンズ内手ブレ補正のことかな?

上げられたパナライカ15mm と、オリ17mmだと、特に使えなくなる機能と言うのが思い浮かびません。
何か有るのかな?

書込番号:17898982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/04 07:44(1年以上前)

たとえば、こう言う制約があります。

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/lens.html

書込番号:17899135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/04 08:00(1年以上前)

@スナフキンさん おはようございます。

マイクロフォーサーズは一つのマウント規格なので通常の機能に関しては、お考えのレンズには特殊な機能もありませんし何も問題なく使用できると思います。

当然オリンパスはボディ内手ブレ補正でパナに関してはレンズに手ブレ補正が付いていたりするとか、特殊な電動ズームが動かないなどあるかも知れませんがもし心配なら、購入時ご自身のボディをお持ちになり動作が問題なければ買うといえば取り付けて試させてくれると思います。

書込番号:17899162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/04 10:32(1年以上前)

@スナフキンさん こんにちは

電動ズームの ステップズームなどが使えないのですが 逆に パナの場合手ブレ防止がレンズに内蔵タイプで レンズに手ブレが防止が付いていない場合 手ブレ使えないのですが 

オリンパスの場合 手ブレ防止 ボディ内に有るので パナの手ブレ防止の付いていないレンズでも 手ブレ防止が使えパナのボディより使いやすい場合も有ります。

書込番号:17899526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/04 20:38(1年以上前)

パナソニックレンズ>オリンパスボディでしたらパナ製ボディではデフォルトの色収差の自動補正が効かない、がありますね。歪曲収差については、自動補正が効きます。
また、LEICA15mm等のレンズ側絞りについては動作の確認が取れませんでした。判る方お願いします。
無論、基本的な動作(AF、ボディ側での絞り等)に問題はありません。

あとは、好みですね、オリンパスを選ぶかパナソニックを選ぶか、は。

書込番号:17901082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/04 22:01(1年以上前)

1)パナはレンズ内手ぶれ補正、オリはボディー内手ぶれ補正
2)ただし、GX7はボディー内手ぶれ補正あり。未発売のGM5もあるとの情報。

3)オリ機にパナレンズをデフォルトではボディー内手ぶれ補正になる。
4)ただし、最近のオリ機はレンズ内手ぶれ補正優先に設定変更できる。
5)PL3など初期のオリ機はその設定変更がない。
6)が、パナレンズには手ぶれ補正スイッチ付きレンズがあって、この場合はスイッチonでレンズ内手ぶれ補正になる?
(要確認)

7)自社レンズでないと収差補正が行われない。
8)が、最近はそれができるようになってきている。

9)パナのライカブランドのレンズ(15mm、42.5mm?)には絞り環がある
10)しかし、オリ機では機能しない。

11)EM1、EM5、EM10、EP5、PL7?はシャッタ半押しでパナレンズの手ぶれ補正が作動する(モニター像が安定する)

12)ジジカメさんのリンク先

13)LunarE2さんの指摘したこと
オリ機では、パナ電動ズームのステップズーム ・ ズーム位置メモリー ・ ズーム速度機能が使えない。

14)あとレンズとしては、シグマ(AF)、サムヤン(MF)、コーワ(MF)(まだあった?)がありますが、いずれも手ぶれ補正はついてませんので話は単純。でも、収差補正は手動になるはず。

15)パナレンズのうち単レンズには手ぶれ補正のないものが多い。(14,15,20,25mm)

以上、ざっと、思いつくまま列挙しましたが、不確かなものもあります。
こうやって書き出すとかなり煩雑ですが、実際には、そうそう困ることはないと思います。
あまり気にせず、経験しながら覚えていくのが現実的でしょう。

書込番号:17901464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2014/09/05 20:51(1年以上前)

皆さんありがとうごさいます。よくわかりました。私が以前に見たのは絞りリングのことだと思います。特に不自由はないとのことで安心しましたが、実物を確認し、購入するレンズを決めたいと思います。

書込番号:17904511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング