フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,590物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
お訪ねしたいです。フィットユーザーではないのですが、友人が調べてほしいというのでお訪ねしたいです。
先日、交差点内にて少し車を下げなければいけないことがあったのですが
バックを少しすると車内に警告音がなり、その後ドライブに入れても当分の間は警告がなりっぱなしだったそうです。
すぐに近くの営業所に車をもっていったのですが、なにも問題がないと判断されたそうです。
似たような経験をされた方いませんでしょうか?
いらっしゃれば、どのような対処をすればいいか教えていただきたいです。
書込番号:17919674
7点
ありません。 警告音の内容がわからないのでは何も言えませんし、またもネガティブなスレと思いました。速攻削除願います。
書込番号:17919697
14点
申し訳ありません。
何か気に触るような書き方であったのであれば謝ります。
ただ、本人は気になってしょうがないみたいなので、もう少しだけあげておいてもよろしいでしょうか?
明日の夜までお願いしたいです。
書込番号:17919698
8点
スレ主さんが悪い訳ではないと思いますよ
ただ このての質問はこの板では 良からぬ輩が集まるエサに成り兼ねないと言う事を前レスの方は危惧していると考えます。
FIT板ではネガスレには敏感だから…
書込番号:17919700
17点
まず警告音とありますが具体的に何が出ていたのかが分からないとおそらく回答できないかと
警告音となっているので恐らくインフォメーションに何か出ていたはずですが
また音のなり方でも警告が違うので
給油してくださいはたしかポーンと1回だったはず
自動ブレーキの警告ならピィピィピィだったはず
あとはシートベルトしてなかったくらいですが(Pに入れてくださいになるので)
おそらくログが残っていないのであればエンジン異常などの警告ではなく
ドアが開いてるとか機能的なものではない警告だと思います。
書込番号:17919702
![]()
4点
警告音が鳴るのなら、必ずインフォメーションディスプレイに何かしらメッセージが出ます。今は何かと車が運転者に注文をつけてきます。少しうんざりもしますが、文句つける割にHV車ユーザーの知識が追いつていないからでしょう。スレ立てる前に検証した方が良いのでは?リヴァースの動作は常にあると思います。
書込番号:17919703
![]()
3点
ディーラーで診てもらって何もなければ大丈夫だと思います。
警告音がどのようなものか分かりませんが、交差点でバックを使う状況から少しパニックになっていたということはありませんか?
こ交差点でバックするのは非常に危険なので今後やらない方がいいということをご友人にお伝え下さい。
自分だけならまだしも、最悪は他の人にも迷惑をかける行為に繋がりますからね。
書込番号:17919706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
事情もわからずに書き込んでしまいすみませんでした。
ホッピー派さん、新規IDは属国さん、えりりんたんさん、skyline.Rさん、ありがとうございます。
書き込んでいただいた内容を伝え、もう少し詳しく聞き込みをしてから再度問題があるようでしたらご相談させてください。
気分を害する書き込み者が現れる前に削除をさせていただきます。(10分後くらいに)
個人的にはフィットかなり好きな車です。友人の車も何度も運転させてもらいました。友人が先に乗っていなければシャトルにしていたと思います。
薮遅くに申し訳ありませんでした。
書込番号:17919709
1点
で、なんの警告音なの?
書込番号:17919725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません。。。
クチコミの削除ができないことを知りませんでした。。。
みなさんありがとうございます。
削除以来を出してあります。お騒がせして申し訳ありません。
書込番号:17919734
5点
ひょっとしたら一度パーキングに入れてください警告なんじゃ・・・
書込番号:17919755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
警告の音だけで理解できる運転手は中々いないでしょう。
半パニック状態になるのは理解しますが、
メッセージ、表示等の確認を反射的に見る様にする、
前車とほぼ同じ操作で動かせても
同じ車ではない事を理解しての運転が必要です。
>なにも問題がないと判断
何を持っての判断か知りえませんが、
その警告音を出したログが見れないならログの意味がない。
>バックを少しすると車内に警告音がなり、
>その後ドライブに入れても当分の間は警告がなりっぱなしだったそうです。
警告音するか?ですが、
パーキングブレーキが完全にリリースされてないとか?
スレ主さまもある意味半パニック状態での質問の模様かに感じます、
落ち着きましょう。
書込番号:17919786
3点
この前、私も同じような現象に遭遇しました。たった2日間の代車生活で(汗)
私の場合は、ドライビングミスでした。リバースからドライブレンジへかえるとき、ブレーキペダルの踏みが足りなかったため、「きちんと踏めよ!」とお叱りを受けていたようです。安全装置がきちんと作動したものと、私は理解しました。
ご友人のケースと私のケースが同じかは分かりませんが、心配いらないのでは?と思いますよ!DもOKと言ってることですし。よほど危険なトラブルだったなら、コンピューターにログが残っていると思います。
書込番号:17919951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わざわざ削除する必要は無いんじゃないかなぁ。
多分ですが他の方の言われる通り、ちゃんと止まらないうちにバックに入れた警告じゃないかな?
ちゃんと止まってからバックにシフトしたか友人に確認して見て下さい。
書込番号:17920118
3点
あ、すいません。少しバックしてから警告でしたか。
だとするとやっぱりブレーキ踏まないでシフトした関連かな?
書込番号:17920136
3点
思いを出すの大切かと思うので。
そのシフト操作関連の警告音?は、
鳴動を始めてバック終わりドライブに入れても当分の間は鳴るのかな?
通常なら「バック入ってます音」が多分すると思うが、
あわせてかは?ですが、
そうで有るならそれはそれで操作警告音としては疑問です。
書込番号:17920197
1点
べつに交差点でなくてもいいわけですよね。
安全なところで、徹底的に再現してみたらいいんです。
なるべくそのシチュエーションに近い操作方法で、再現されるまで
何度も何度も繰り返し操作します。
その様子をスマホのムービー等で録画しておけば信憑性も高まります。
書込番号:17920198
7点
そういう場合はディーラーに車を何日間も預けて下さい。原因が解る場合もありますので。自分はその方法で原因が解りましたから。
書込番号:17920255
5点
スレ主様
貴重な書き込みありがとうございます。事実の事を相談してなにが悪いのでしょうかね?気にされることはないですよ。削除する必要もありません。
この掲示板は不具合の情報交換にも使えるはずなので。
書込番号:17920786
5点
ほら、アラレさんが来ちゃった。
> 似たような経験をされた方いませんでしょうか?
あります。突然通知音が鳴り響き、同乗していた家族が何事かと慌て始めました。実は、音の正体は、私の携帯電話(スマホ)のメール着信音でした。
> いらっしゃれば、どのような対処をすればいいか教えていただきたいです。
携帯電話をマナーモードにすることで解決しました。
書込番号:17920908 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんも伝聞であり、本人からの相談さえ主に文字のやりとりでは限界があります。回答している方々も、情報不足で現時点ではよく分からないとの趣旨であり、そんな不具合は存在しないと言っている人はいませんよ。必要ない論戦を繰り広げた「過去の人達」をいまさら呼んでどうしたいのですか?
私も全ての警告画面と警告音を知っている訳ではありませんが…
以前 OBD2 との「相性問題」で、走行中にエンジン・ミッション・VSA・ヒルスタートアシスト等の「誤警告」がまとめて発生した時は、各警告が最初に表示される時にポーン!とは鳴るものの、連続音ではありませんでした。重要な警告ならば、メーター左上の警告灯も点灯します。(実際点灯しましたが、チョイ乗りでシステムのオンオフしているうちに、順次消えました)
他には、前車のつもりで走行中にサイドブレーキを引いた(私は当たり屋ではありませんが)ら、警告されましたが、一瞬で戻したので、連続音になるかは分かりません。
あとは今回のプログラムの新機能であり、何かと話題になる、「パーキングに入れてください」は、基本的にはシートベルトをせずブレーキから足を離すと怒られますが、前進にしろ後退にしろある程度クルマが動きだせば、「運転者が運転している」と判断されて警告(連続音です)は止まります。
出来ればスレ主さんのクルマで再現(安全上問題がない場合)できて、詳細報告と原因がわかり、「何だ、問題ない想定された機能だったんだ…」で解決する事を願っています。
書込番号:17921196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の経験から言うと交差点内で前方渋滞で後ろの車が無く対向車が右折か左折させるためバックした時、特に自分の車の左側コーナー部を対向車が接近した時、オレンジの車の絵が出て、車両近接通報が鳴ります!
書込番号:17921940
2点
警告音が出る傾向なのでしょう
書込番号:17921945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>警告音が出る傾向なのでしょう
どの機種がどのタイミングでどんな環境の時にその傾向が現れるのか教えて下さい。
書込番号:17922031
2点
おっと、スレ主さんの友人のクルマ…で再現ですね。
訂正と合わせて補足ですが、坂道発進との関係があり、低速であれば走行中にサイドブレーキを引いても警告はされません。
発動する速度は明記されていませんが、サイドブレーキを完全に戻すか停車すると音が止まると記載されていますから、作動した場合は連続音のはずです。(今日の帰り道安全な所で確認するつもりが、忘れて帰宅してしまいました…orz)
書込番号:17922093
1点
サイドブレーキの警告は、音声案内じゃ
無かったですか
書込番号:17922275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> サイドブレーキの警告は、音声案内じゃ無かったですか
MOPナビには、システム設定>操作音の項目に「パーキングブレーキ警告」という項目があって、この項目をONにしていると、音声で「サイドブレーキを解除してください」という趣旨のメッセージが流れます(ナビマニュアルp50)。
MOPナビ非装備車の場合、どのような警告音が流れるのかは知りません。
書込番号:17922333
1点
>メジナabcさん
「パーキングブレーキ戻し忘れ警告ブザー」という、そのまんまのネーミング通り、記憶に間違いが無ければ「ピー」という電子音だったはずですが、ディスプレイの文字は確認できたものの、いずれにしても一回一瞬聞いただけなので確信はありません。
今日、駐車場で徐行くらいでは警告されませんでした。前回は郊外を 50km/h くらいで走行中に、微妙に速度調整するつもりで引いたら作動しましたので、確認そのものは簡単なのですが。
関係ないかもしれませんが、私のクルマは DOP のエントリーナビで、基本的に消音で設定しています。
私見ですが、低速では作動しない点を考えると、スレ主さんの友人の事例は、この機能が原因ではなさそうです。
書込番号:17922387
2点
>ひょっとしたら一度パーキングに入れてください警告なんじゃ・・・
もしこれなら自分が再現したのが正しければシートベルトしてないことになるけど
サドブレーキ警告はピーではなくピッピッピッだったような
販売台数が下がる=不具合で買う人が少なくなったってなんでなんでもイコールにするんだろう
向上で問題があって出荷数減ったとかいろいろ要因あるでしょ
数字に対して明確なものが書かれてないんだからわかんなんだし
そもそもずっと一緒のほうがおかしいし
書込番号:17922416
3点
ちなみにMOPナビ装着車の場合、サイドブレーキ戻し忘れも、シートベルト締め忘れも、女性の音声で警告されます。
(前述のようにOFFにもできます)
書込番号:17922427
2点
チビ号さん
サイドブレーキの音声案内は、鹿原さんのおっしゃる通り、MOPナビの機能でした。
書込番号:17922444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーキング警告はシートベルトしてても出ます
書込番号:17922752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MOPナビでは、一方通行を逆行(バックも含めて)すると警告が出て、逆行していることの表示が出ます。
(一般道では出るかどうかわかりませんが・・・)
交差点内でバックしたということで・・・
また、ナビ画面をよく見ると、MOPナビでは中央分離帯がある道では、現在地表示も道の真ん中ではなくしっかり右側通行していますよ。
(位置がずれることもありますが・・・)
書込番号:17923219
1点
すいません、右側通行ではなく、左側通行でした。 ...
書込番号:17923229
1点
くどいですが。
>バックを少しすると車内に警告音がなり、
>その後ドライブに入れても当分の間は警告がなりっぱなしだったそうです。
”当分の間”は”しばらくの間”より長として上記を満たす警告音とは?
音であるなら鹿原さん のレスが一番しっくり、電池切れ寸前の警告音かも。
その方が、警告されていると感じる通常ではない音 には間違いのでしょう。
ただ失礼ですがどの様な音をさされて「警告音」と称されているか疑問です。
連続/断続、音の表現もされてない状況です、勉強にはなりますし
好きでは有りますが・・・スレ主さまこの状況へのレス可能ですか?
書込番号:17923859
0点
>パーキング警告はシートベルトしてても出ます
でますか?
これって「パーキングに入れてください」のことですよね
シートベルトをしててこの警告が出るパターンはNにしてパワーオフした時だと思うけど
シートベルトを外して動き出す可能性がある場合の2パターンは説明書には記載されてますが
今回の状況から考えるとNに入れてパワーオフは相当焦っていないと行う動作ではないでしょうから
書込番号:17926157
1点
>その後ドライブに入れても当分の間は警告がなりっぱなし
何か操作する度に警告を出してくる車と思ってしたが『なりっぱなし』はこれまで経験ないです。
営業所での判断に至った根拠は解りかねますが、ダイアグを残せない故障も無いとは言い切れません。
ちなみにいつごろ発生したか(○回目リコール対策前後?)分からないですか…
最近は(http://www.honda.co.jp/csr/quality/system/tochigi/)この方々が解析に来てくれるそうです。
>ほら、アラレさんが来ちゃった。
”ねこフィットV(さん)さん”のことですか。
キチンと名指ししてあげては如何ですか。
書込番号:17926308
4点
電源落とす以外でも鳴りました
信号待ちでいじくり回していたら
ただなりっぱなしではないのでなんとも
書込番号:17931253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)
-
フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 55.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















