HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
この機種の導入を検討中です。
既に使っているオーディオへの追加を考えているので、アンプ部の使用は考えていません。
SONYの上位グレードであるHAP-Z1ESはアンプがないにもかかわらず、HAP-S1の倍以上の値段がします。
HAP-Z1ESはS1とは別次元の音だとか言う意見が多いなら、無理をしてもZ1ESを買おうと思っています。
現在使っているシステムはアンプ、スピーカーともにそれなりのグレードのものを使っています。
ご意見お聞かせ下さい。
書込番号:17921088
2点
>現在使っているシステムはアンプ、スピーカーともにそれなりのグレードのものを使っています。
具体的におながいします(笑
>HAP-Z1ESはS1とは別次元の音だとか言う意見が多いなら、無理をしてもZ1ESを買おうと思っています。
後悔するよりは、無理して買われたほうがよいかと
でわ、失礼します
書込番号:17921544
0点
JBL大好きさん、ありがとうございます。
私の今のシステムは
アンプ:DENON PMA-2000SE
スピーカー:ELAC FS247
CD:DENON DCD-1650SE
です。
このシステムにて私としては十分すぎる素晴らしい音と感じております。
今はオーディオにあまりお金をかけたくないので、「HAP-S1でも素晴らしい音ですよ」という意見を期待しているのですが…
書込番号:17921702
2点
趣旨とはズレますが、この機種は入力端子がありますけど、HAP-Z1ESは入力端子がないのですがそこは確認してますか?
音質の違い以前にコンセプトが違うと思うのですが。
http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/spec.html
http://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/spec.html
後は何を重視するのかがいまいち分かりにくいのですが、DCD-1650SEを活かす前提であればDACを重視した機種を選んだ方が良いですし、ネットワークオーディオ(HDDオーディオ)を重視しているのならば、DCD-1650SEはあまりいらなくなると思いますしね。
CD(SACD)を聞くのを重視するのか、音楽ファイルを聞くのを重視するのかによって、選択肢が変わると思いますよ。
書込番号:17922250
5点
こんばんは
システム構成からすると
@HAP-S1→ELAC FS247
AHAP-Z1ES→PMA-2000SE→ELAC FS247
HAP-Z1ESには、DSDマスタリングエンジンが積まれており、その差がスペック的な音質の差、になるのだと思のですが、
@は、内蔵アンプを使用
Aは、PMA-2000SEを使用
となるので、最終的に再生される、どちらの音質が好みか、になるのではないでしょうか。
書込番号:17922435
![]()
2点
9832312e さん、回答ありがとうございます。
S1orZ1ESは曲のデータ、ジャケット写真を見ながら、現在PCに入っているiTunes用の膨大な量の圧縮データを聞くのと同時に、ネットで出回りだしたハイレゾ音源を聞くのが目的です。
1650SEは今まで通り、主にクラシックのSACDを聞くためには必要です。
S1に入力端子があるのは知りませんでしたが、LINE出力されあれば十分です。
書込番号:17922448
1点
mobi0163 さん、回答ありがとうございます。
S1にもライン出力はありますよね?
S1を買った場合は内蔵アンプは通さず、S1→2000SE→FS247と繋ぐ予定なのですが。
内蔵アンプから直接スピーカーにしか接続できないのなら、S1は買いません。非常に重要な点なのですがどうなのでしょうか?
書込番号:17922473
4点
追記です。
両機とも、PCにインストールした自動音楽転送アプリ「HAP Music Transfer」を使って、音楽データを本体のHDDに自動転送する仕組みは、いっしょなので、HDD内に取り込んだ音楽データ自体に差はない、と思います。
本体のHDD内の音楽データを使用する点は同じなので、この構成の中に、CDP:DENON DCD-1650SEは入ってきません。
書込番号:17922502
3点
BHAP-S1→PMA-2000SE→ELAC FS247
という、使い方は可能です
下記スレッドも参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579960/SortID=17124934/
書込番号:17922536
2点
再度、追記です。
もちろん、従来の
CDCD-1650SE→PMA-2000SE→ELAC FS247
という、使い方はできますよ。
書込番号:17922557
2点
何度もすみません。
DDCD-1650SE→(光出力 / 同軸出力)→HAP-S1→PMA-2000SE→ELAC FS247
という、使い方もOKです。
書込番号:17922596
2点
mobi0163 さん、再度の回答ありがとうございます。
結局S1とZ1ESとの違いはDSDマスタリングエンジンがあるか無いかなのですね。このDSDマスタリングエンジンが9万円の価格差を埋める価値があるのかになると思うのですが。
S1にしろZ1ESにしろメインで聴くのはMP3をはじめとする圧縮データなので、それほど高機能な機器は必要ないかなと思っています。今後ますます普及するであろうハイレゾ音源がこのDSDマスタリングエンジンによってどうなるのかが非常に興味のあるところです。
書込番号:17922640
1点
個人的には、ないデータから、データ補正するのですから、本物のDSD音源とは、別物と考えています。
ないより、あった方がいい、なくても構わない、どう考えるか、ではないでしょうか。
書込番号:17922669
3点
何度も、追記ですみません。
ハイレゾ音源の中にも、リマスタリングでハイレゾ化しているものも多いので、なにが本物、とは言い切れませんね。
書込番号:17922691
2点
他の機種DS-DAC-10という機種でDSDのアップサンプリング機能のあるUSBDACを利用しましたが、それなりに効果はありますけど、収録状況の良い音源と圧縮音源では、効果は違いましたね。
過剰にこの機能に期待しない方が良いでしょうね。
書込番号:17922698
1点
一度にすませないで、すみません。
>>現在PCに入っているiTunes用の膨大な量の圧縮データを聞く
データベースが管理できる限界が2万曲までで、これ以上入れると、動きがおかしくなります。
書込番号:17922718
3点
他機種なので、参考にならないとは思いますが。。。
当方、これらのそれぞれの旧機種の、NAC-HD1(単品)とNAS-M95HD(コンポ)を所有し、いまだに使っていますが、NAS-M95HDのLINE出力のクオリティーが低く、聴く音楽によっては音声に歪みが発生し、明確に分かります。
当時、NAS-M95HDはスピーカー込みで10万程度しましたが、それでもLINE出力はおまけ的な扱いなのかなと思っています。
HAP-S1についても、LINE出力についてはHAP-Z1ESとは音質以前の問題として作りこみに差があるのではないかと、個人的に思っています。
以上、HAP-S1とHAP-Z1ESの差の話としては、根拠のない話となってしまいますが、参考までに。
書込番号:17923217
![]()
3点
sonyさんに電話で確認してみました。
両機とも、DACに使われているI/Oでバイスは、バーブラウンのPCM1795を使っているとのこと。
ただし、筐体も含めた全体的な作りに関しては、HAP-Z1ESの方が高音質設計となっているので、スペック的には、良い、とのことです。
しかし、それが一聴して、わかるほどの音質の差がでるかといえば、うーん、という感じですね。ここの評価は、かなり個人差が出るところです。
DSDマスタリングエンジンは、ON/OFFができるので、OFFにした場合では、聴感上、変わらないのではないか、と個人的には思います。
登録できる楽曲数も2万曲以上、入れることは可能ですが、反応が遅くなる、とのことでした。
書込番号:17924045
![]()
4点
皆様のたくさんの回答に感謝いたします。
とりあえずはS1を買ってみようと思います。
ハイレゾ音源に興味があるものの、メインはあくまで圧縮音源、ピュアサウンドを期待してはいけないですね。
書込番号:17925377
2点
HAP-Z1ESを持っています。店頭にてHAP-Sも聞く機会があったので、お知らせします。
結論からいうと、全然格が違いました。しばらく聴くとその違いがはっきりしてきます。なめらかな高品質な音に対して、コンポの音という感じです。まぁ、ほかの試聴環境が違うのでなんとも言えませんが、プレーヤーで15万に対して
プレーヤー+アンプで6.5万の違いは聴覚上でも大きいです。S1の場合、アンプ部を高級品に変えても、あまりその品位は
変わらないのではないでしょうか?
HAP-Z1ESの場合、アンプを数十万円の高級機種、そしてスピーカーも外国製のよいものにすると、さらにその実力が発揮されます。先日、女房にマーラーの2番を聴かせたところ(コンサートにはよく行きます)、「これがCDの音とは思えない。」と言っていました。
それとHAP-Z1ESでは、圧縮音源ファイルを利用したことはありません。FLACのように可逆性かWav/aiffの無圧縮のファイルで再生しています。mp3のように圧縮してある音源であれば、HAP-Z1ESとHAP-Sの差はあまりないと思います(音質が悪いので利用はしませんが..)。
書込番号:17942553
5点
スレ主さんの購入の目的は
>>現在PCに入っているiTunes用の膨大な量の圧縮データを聞く
さと12347さんのご意見では、
>>mp3のように圧縮してある音源であれば、HAP-Z1ESとHAP-Sの差はあまりないと思います(音質が悪いので利用はしませんが..)。
つまり、今回は、HAP-S1で良い、というご意見になりますね。
書込番号:17946723
3点
mobi0163さん
こんにちは。
>つまり、今回は、HAP-S1で良い、というご意見になりますね。
そうです。ただ、それで本当に済めばいいんですが...
良い環境でZ1とほかの高級CDプレーヤーを聴き比べると、たった15万そこそこで
こんないい音が得られることが分かります。そうじゃぁなくて単にMP3などが
そこそこの音で聴ければよいのであれば、HAP-S1でまったく問題ありません。
書込番号:17951943
2点
さと12347さん、mobi0163さんありがとうございます。
HAP-Z1ESにひかれますね。圧縮音源だけにこだわればHAP-S1で十分かもしれませんが、音以外にも高級機器を使っているという自己満足感が満たされそうですね。
まあ、とりあえず私の現状では今のシステムを買った時の様なお金を使えないので、S1で我慢しようと思います。
いい音で聴きたいと思うのは主にクラシックで、その時はSACDを聞こうと思います。私の耳では正直、CDとSACDの違いもよくわからないのですが…
書込番号:17955917
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







