『石飛びの傷』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『石飛びの傷』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

石飛びの傷

2014/09/10 19:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 uluru55さん
クチコミ投稿数:16件

毎度楽しく拝見させていただいております。8月の台風の中、愛車を走らせていたら、フロントに二箇所の傷が。~_~;
暴風雨でも安定(?)してスピードが出てしまったからでしょうか?

書込番号:17921673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/10 19:55(1年以上前)

飛び石のキズは仕方ないですね(^_^;)どうしても嫌ならフルノーズブラくらいしか対処方がないです。

書込番号:17921684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/10 20:20(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

13年11月納車のXD-L(ホワイト)乗りです。
マツダは、全般的に塗装が弱い気がします。

我が愛車も、ボンネット1カ所(0.8mm位)とバンパー2カ所(0.5mm位)の飛び石による塗装ハゲがあります。

ディーラーに相談したんですが、「わかりました!」と言ってタッチペンでポチポチっと・・・
「おいおい、そういうことじゃないんだけど」と思いつつ、一応善意でやってくれたので、我慢して帰ってきました(笑)。

前車もマツダでMPVでしたが、MPVはもっと酷かったです。5〜6カ所やられました。

車は良いだけに、塗装に関しては、非常に残念です。

高速道路では比較的飛ばす方なので、仕方ないかな。と諦めています。

アウトバーンなんか走らせたら、ボコボコになっちゃうんですかね(笑)






書込番号:17921767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/10 20:30(1年以上前)

安定していようがいまいが、暴風で飛ばされた石が当たれば傷位つきます。

〉「おいおい、そういうことじゃないんだけど」
正解は何でしょう?全塗装しろって事ですか?
タッチアップは割と普通の対応かと。

書込番号:17921795

ナイスクチコミ!15


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/10 21:53(1年以上前)

私もフロントのバンパーに飛び石の傷が一カ所あります。幸いかなり小さな傷でよほど目を凝らさないと分からない程度なのでそのままにしています(^^)

カラーはパールホワイトで傷の深さもごく浅いものですが、下地の黒が見えています。ボディーの塗装は分かりませんが、バンパーの塗装被膜は結構薄いように思います。どのメーカーの車でも同じなのかもしれませんが・・・(^^ゞ

傷の場所にもよるでしょうが、あまり目立たないようでしたら何もしないのが一番良いのかもしれませんね。

書込番号:17922118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/10 22:06(1年以上前)

クルマは突き詰めれば実用品ですから、キズが付くのはある意味当然の事だと言えます。

其れより、台風の中飛び石のキズ程度で済んで、良かったのではないでしょうか。

書込番号:17922177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/10 23:35(1年以上前)

ボディカラーがブラックならフードエッジプロテクターもいいかもですね。

書込番号:17922574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/09/11 06:28(1年以上前)

>暴風雨でも安定(?)してスピードが出てしまったからでしょうか?

飛び石は避けきれません。私の経験では高速道路のある区間で2度ほど経験しています。
速度が速く天候が悪くなると飛び石に遭遇する確率は高くなるのではないかと?前方のクルマが石を巻き上げやすくなるのかな。まあ悪天候だったら走るのを控えるのが賢明でしょう。

書込番号:17923105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/11 06:58(1年以上前)

スピードを出してようがいまいが、前走車との車間が狭いと、飛び石に当たる可能性は高まります。

書込番号:17923137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/11 09:45(1年以上前)

 私は屋根の、フロントガラスから10センチくらいのところに2ミリ角くらいの傷が出来、春に気づいたときには下に錆が潜り込んで盛り上がっていました。北海道では滑り止めに道路に小砂利が撒かれるので、それで傷つき、融雪剤で錆びたのだと思います(考えてみたら酷い環境ですよね)。周囲の錆を細いヤスリの先端で削り、気休めの黒錆転換剤を塗ってからボディ色シルバーのタッチペンを塗りさらにクリアのタッチペンを塗って保護して1年経ちますが、その状態で維持できています。塗料は乾燥するとやせるので見た目は少し凹んでいます。
 家族のトヨタ車のボンネットにももっと大きな錆び付きの傷があり、同様に処理しましたので、マツダの塗装が特に弱いわけではないと想像しています。飛び石傷はガラスの割れ、ボディの錆びにつながらなければ、タッチペンで隠すくらいで良いと思います。プラスチックのバンパー部分ならタッチペンを傷の中だけに薄く何度か塗ることで厚みを出すと良いと思います。爪楊枝で上手に塗る人もいますが、小さな皿に出して溶剤で少し薄めたほうが傷に浸透して馴染みやすいです。

書込番号:17923518

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/09/16 12:30(1年以上前)

先週洗車の際に見直したら、春から今までの間に、タッチアップペンの下で錆が進んでいました。直したつもりでもこういう事がありますので、金属ボディーへの小傷には皆さんお気を付け下さい。

書込番号:17943031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/17 02:51(1年以上前)

マツダの塗装はホンダや日産、スバルより塗膜が固くてトヨタの次に良いです。コーティングのプロが言ってたので間違いありません。特にダメなのはホンダでしょうね。

書込番号:17946169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング