『野鳥などの撮影用に買い増しする価値はありますか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『野鳥などの撮影用に買い増しする価値はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:38件

現在、小生は、スナップや旅用にオリンパスの OM-D E-M1を愛用しており、一般撮影では、それなりに満足しています。
さらに夜間の高感度撮影用には、キヤノンの EOS 6D 所有しており、手持ちでISO6400が常用できると感じており、これも重宝しています。

ただ、このところ野鳥や昆虫などの動体も撮影したいなあと欲が出てきました。男の狩猟本能といいますか、せっかくカメラを趣味としているので、超望遠での動体撮影もチャレンジしてみたくなったのです。
E-M1 では、遠方の被写体を素早く捕捉するするには、ミラーレス機なので、いささかもたつきます。
6D では、高速連写機能がいまいちなのとフルサイズなので望遠系が足りない気がします。

そんな折、7D Mark II が発表されましたので、どうかなあと検討中です。
APS-Cなら1.6倍になりますので、比較的超望遠レンズも小型で済むのではないかと・・・
もし、目論みどおりの性能があるのなら、価格的な問題はクリアするつもりです。


7D Mark II を、野鳥などの撮影用に買い増しする価値はあるでしょうか?
また、その際、おススメの超望遠レンズがあるでしょうか?
皆さんの御意見をお聞きかせください。

書込番号:17959251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 11:55(1年以上前)

トリミングしたら2倍3倍も軽々OKです。フルサイズで問題なし。後は腕の問題ですよ。機材を買い換えても腕は上達しません。

書込番号:17959283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 12:09(1年以上前)

スレ主さま

驚くほど持っているカメラと考えることが同じでした(笑)私は5Dmk2とE-M1所有です。

5Dmk2では連写機能がもの足らず、E-M1では高感度性能と動体追従性に難点。昔に40Dを使ってたこともあり、7Dmk2に興味ありありです。

7Dmk2を買いたいと考えて、1番の目的は子供の運動会なのですが、琵琶湖の畔に住んでいて、元々野鳥の会に入ってたこともあり、野鳥の撮影にも流れされていきたいと思っています。無論、昆虫も(笑)

望遠レンズは70-200mm F4L(非IS)しか持っていませんので、この際に置き換えようかとも考えています。本当は70-200mmF2.8L2が本命なのですが、如何せん出費が酷すぎるので、70-300mmF4-5.6L ISを狙ってます。
多少暗いですが、外での撮影がメインですし、100-400はリニューアルも近そうですし、200-400なんて手が出ませんし(笑)70-200のF4L ISも魅力なんですが。。。

本格撮影と高感度用に5Dmk2。
ある程度の高感度と野鳥など動体撮影に7Dmk2。
お気軽旅行、携行用にE-M1。
そんな感じで考えています。

E-M1のPROシリーズも気になって仕方ないんですけどねー。

書込番号:17959340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/20 12:10(1年以上前)

7D2はまさにそんな貴方向けに作られたようなカメラです。

但し野鳥撮影には努力と根性とちょっとした幸運が必要です。
がこのカメラには努力と根性は少しでいいかも知れません・・・・

書込番号:17959343

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/20 12:18(1年以上前)

カメラも使い分ける物だと認識しています。

僕はよやくしました。(ボデーのみ)APS-Cの×1.6にエクステ×1.4の組み合わせに70-200/f2.8です。
これ以上長い単焦点は金銭的に無理です。

書込番号:17959374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/20 12:19(1年以上前)

家族旅行にはエルグランド
山道ドライブには86
冠婚葬祭にはクラウン
コンビニにはデミオ
今度キャンプに行くのでランクルを買おうと思っています

河原にも行くしやはりクロカン4WDが良いかと思います

そうですか
勿論買える方は全て買った方が良いです
残念ながらぼくは全て同じセダンでを使います

旅行の夜間に鳥を撮りたい場合は大変かな

冗談はともかく
7dUは良いと思いますよ

書込番号:17959376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/09/20 12:27(1年以上前)

>比較的超望遠レンズも小型で済むのではないかと

他はともかく、これは完全に間違いです!!

CANONにAPS用の野鳥や昆虫撮り用小型超望遠など有りません!!!

フルサイズ用の大きくて高価な望遠群がCANONの売りです!
でかい望遠の数なら最強のメーカーです!!

が、普通の人が買える範疇にあるのは、純正だと恐ろしく古い100-400、あとはシグタムの5〜600mmズームです!!


あと、持ってるのが6DとE-M1だけとなると、ファインダーにもご注意ください!

小さくなる上に、上記望遠レンズは解放が暗いです!!!

7D2・F8対応センサーに、シグマ150-600スポーツx1.4で動くようですが!!
解放F8の光学ファインダーは想像以上に「きます」よ!!!!!

書込番号:17959403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/20 12:30(1年以上前)

新型ロードスター…ヽ(;▽;)ノ Get me one!

てゆーかトリに手ェ出すとエラい事になりますよ?
なんの為にキヤノンが400F4DO同時ハッピョしたとおもってんのさ♪ ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17959415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/20 12:37(1年以上前)

> 野鳥などの撮影用に買い増しする価値はありますか?

これは、スレ主次第じゃないかと・・・


>APS-Cなら1.6倍になりますので、比較的超望遠レンズも小型で済むのではないかと・・・

これがどれほどの価値があるのかは、他の人だと判らないですよね。

自分は、5D2と7Dとを使っていますが結構便利ですね。

書込番号:17959441

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/20 12:43(1年以上前)

こんにちは。

全てはお金次第です。

望遠レンズも長くて、明るいほうが良い。
カメラも連写が出来て、AFが速くて、逃がさないやつが良い。

7D2を買って、レンズを買って、40〜50万円。
まだまだかかります。

私は今、6DにTAMRON150-600で遊んでます。
このレンズ価格の割には良いので、使ってみる価値あります。
この辺から始めたらどうでしょう。

それから7D2に行かれても、遅くはないかもしれません。

書込番号:17959454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/20 12:47(1年以上前)

あり です!!!

ぜひ購入して下さい!!!

超望遠レンズも沢山用意してあります!!!
沢山購入して下さい!!!

書込番号:17959470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/09/20 12:53(1年以上前)

こんにちは。
オリンパスのEーM1は、ミラーレスは動体に強くないと言われてきたのを打ち破って登場した機種だと思いましたし、トロいというイメージは払拭されてきています。

ただ、初代から動体撮影に定評があり、リファインされて発売されるとなれば気にならないはずはないでしょう。
野鳥のみ「そこだけ」の使用でも良いのではないでしょうか。自分は7Dユーザーでもありますが、そこだけしか使っていません。

今のところ、スペック上で予想するのみしかできませんが、信頼を突き崩すマネはやらないでしょうから、間違いはないかと思います。

書込番号:17959492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/20 13:11(1年以上前)

仮にEOS 7D Mark IIを購入したら、超望遠レンズはキヤノン純正がいいと思います。
鳥だと、比較的財布に優しく、画質とAF性能のバランスがいいEF400mm F5.6L USMあたりを検討してみたらいかがでしょう。

尚、今回はキヤノンの最新型ボディですから、安定動作するかどうかわからないサードパーティ製レンズは少々不安です。

書込番号:17959547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2014/09/20 13:43(1年以上前)

またたく間に、沢山のコメントをいただき、ありがとうございます。
さすが、キヤノンの板ですね。

皆さんの御意見は、とても参考になります。
「なるほど、こういう考え方もあったのか!」という感じです。

同じようなカメラ構成の方もおられて心強いです。


実は、今が小生にとってのカメラ趣味を本格化するかどうかの瀬戸際です。
主力をオリンパスにするかキヤノンにするかの、分かれ道になりそうです。
望遠系〜超望遠系レンズも、同時導入することになりますので・・・

現在の時点では、キヤノンのほうが動体撮影には向いているようですが、今後はどうなるでしょうかね?
オリンパスのミラーレス機が、7Dクラスの動体撮影能力を有するようになるのなら、ここは我慢してそれを待つのですが。
オリンパスの300mmF4PROも出るようで魅力的ですが、ミラーレス機というのは動体撮影には限界があるような気がします。。。


一応は、7D Mark II の方向で行こうかと思います。
もちろん現物を触ってから決定しますが、前向きに考えます。


レンズが問題ですね。

なお、最初の「APS-Cなら1.6倍になりますので、比較的超望遠レンズも小型で済むのではないか」という小生の記述の意味は、
例えばフルサイズなら400mm必要なところがAPS-Cなら300mmで済み、レンズが一段小さいもので済むのではないかということです。

小生は、「本当に価値のあるののなら出費は惜しまない」という主義です。
ただ、出せる値段の限界はありますし、最高のレンズでもあまりに大きくて重量級のものは無理です。

ということで、一応は自分でも調べてみましたが、いきなり400mmF4DO ISII というのは、まさに限界を越えています。
7D Mark II の連写や高速AF性能を生かすとなると巨大なバズーカ砲が必須なのでしょうか?

御指摘のありました、70-300mmF4-5.6L IS か 100-400mmのリニューアルを待つべきでしょうか?
大きさ的には、400mmF5.6というのが割と小型ですが、ISが無いし古いレンズですね。
シグマやタムロンの超望遠レンズという手もありますね・・・
レンズのほうはちょっと迷い道です。

書込番号:17959644

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/20 16:49(1年以上前)

〉比較的超望遠レンズも小型で済むのではないかと・・・

7D2、鳥撮りには最強でしょうが、
レンズは野鳥で深入りしたら安く済みませんよ。
直ぐに始める予定が無ければ新EF100-400を待つのが良いですが
本当に出るのか?今回7D2と同時だと思っていたのでショックです。。。
あぁ、6Dで鳥撮り…有り得ませんね(笑)

書込番号:17960193

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/20 17:13(1年以上前)

こんにちは(^_^)

動体撮影、したいなあ。
ですよね?
まずは、手元のカメラで動体を撮ってみられるといいですよ。
なぜ、7D2が存在してるのか解りますよ♪
そして、本当に動体を撮りたいと思われたならば、7D2が欲しくなるはずです!

まだ手に入らないんで、小一時間ショールームで触らせてもらった感じですが、やる気にさせてくれるカメラですね。

レンズは、値段相応です。
出すことを惜しまないとの事。
よいレンズに出会えると思います。

書込番号:17960264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/20 17:47(1年以上前)

こんにちは。

ありえないことをやってます。
高速連写は出来ませんが、鳥さんにもよりますが楽しんでます。(笑)

70-200is2×1.4で撮るより、タム150-600のほうがらくです。
まあ、7割は使えませんけど…(汗)

お金があれば高速機、間違いないです。

書込番号:17960363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/20 18:40(1年以上前)

別機種

こんな旧機種でも撮れるんだから撮れない訳がない

レブ夫さんがおっしゃる通りいきなり7D2を購入ではなく、まずはお持ちの6Dで
鳥を撮ってみたらいかがでしょうか?
そこで自分に何が必要か見えてくると思います。
それと6Dでは鳥撮りはありえないとの意見もありますが撮って撮れない事はありません。

私は以前、動体撮影には全く向かないと言われていたフジS5proで撮っていました。
高感度も連写もAFも全てにおいて6Dの足元にも及ばない旧機種です。
当時の画像はほとんど残っていませんがとりあえずあった作例アップしておきます。

と言いつつ・・・7D2はある程度貴方の腕をカバーしてくれるカメラだと思いますよ。

書込番号:17960525

ナイスクチコミ!8


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2014/09/20 19:32(1年以上前)

6Dと7DUの組み合わせはとても良いと思います。

野鳥は連写速度が速いほうがチャンスに恵まれると思います。

レンズに関しては、私も100-400のリニューアル待ちで、キヤノン純正で
普通に買える超望遠ズームがないのがネックです。

書込番号:17960711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/20 19:40(1年以上前)

はじめまして。

>なお、最初の「APS-Cなら1.6倍になりますので、比較的超望遠レンズも小型で済むのではないか」という小生の記述の意味は、
例えばフルサイズなら400mm必要なところがAPS-Cなら300mmで済み、レンズが一段小さいもので済むのではないかということです。

甘い!その考えは最初だけ。

300mm使ったら、必ずそれより長いのが使いたくなるでしょう。
とりあえず純正なら100-400か456でしょう。
これでハマったら、こから先は、ボディ・レンズだけじゃなく、三脚、雲台も必要になりますよ。
それだけでも、7Dと同じ位、以上の金額が必要です。
1例ですが
http://kakaku.com/item/K0000339947/
http://kakaku.com/item/K0000167480/
オマケ
http://www.gizmodo.jp/upload_files2/20140702Sigma-01.jpg

書込番号:17960744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/09/20 19:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コゲラ

ツツドリ

ツツドリ

エゾビタキ

野鳥といっても色々と・・・撮影方法も、メインが手持ちなのか三脚なのか。

6Dで今だと手近の公園などで、コゲラやエゾビタキ等なら、ジッと待っていれば近づくのでそこそこ撮れるかな。
餌付けやらせのカワセミも十分撮れるでしょう。
7DIIを買って本気で鳥撮りをはじめると…http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17518439/?lid=myp_notice_comm#17952954
こちらへいらっしゃって下さい。

参考になるか?6DよりAFがだめでAFが鳥撮りに向かないK-3+300mm/F4での手持ちです。すべてノートリです。


書込番号:17960765

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/09/20 20:59(1年以上前)

量子ゆらぎさん 皆さん こんばんは

私も同じく6DとE-M1を所有しています。

カワセミとか飛翔する姿を撮影するなら
7D MarkUは価値ありだと思います♪

留まっている野鳥を撮るなら6Dに456やサンヨン辺りで
撮影しトリミングの方が綺麗に画像に残せるかと〜

フルサイズとAPS-Cではトリミング耐性も大きく違います。

でも今回の7D MarkUの高感度耐性に少し期待して
予約をしました。

昆虫などマクロ撮影はE-M1で50mmマクロを使うのが良いです。

私は色々なマクロレンズを使って来ましたがオリンパスの
50mmマクロが最高だと感じています(*^^)v

書込番号:17961064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/20 21:16(1年以上前)

発売前の今、結論を出すのは難しいかも?

書込番号:17961152

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 鳥たち 

2014/09/20 22:22(1年以上前)

別機種

量子ゆらぎさん

こんばんは。

鳥では7Dを主に使っていますが、暗いと厳しいので6Dも使います(写真は一部加工)。

>7D Mark II を、野鳥などの撮影用に買い増しする価値はあるでしょうか?

サンプルを見ただけですが、非常時には6400が使えそうなので予約しました(2台持ちは辛いので)。

上でも書かれているように、鳥にハマったら大変です。APS-Cなら短くて済むという意見もありますが、そんなことはありません。500,600が標準の世界です。
鳥なら、初めから長玉がいいと思います(例えばタムロンの150-600、いい絵が出ます)。

これから冬鳥のシーズンです。お楽しみ下さい。

書込番号:17961453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/09/20 22:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MFボーグ

MFボーグ

MFボーグ

(AF)75−300mm

こんばんは。

私は根っからのオリンパス派、山風景も撮るので空のブルー発色が好き。
それに暴風雨にも耐えられる防塵防滴仕様は必須なので、飛びものには弱いオリ(E−M1)を
使い続けています。

ただ、貧弱なAFに解像力あるレンズがないので、解像力あるMFボーグでカワセミ等飛翔シーンを
撮っています。どこに飛ぶか分からないカワセミでもそこそこ撮れるのですが、どうしても撮り難い
のが遠くに飛ぶ「猛禽類」で、遠過ぎてMFではジャスピンが非常に難しい。大気の状態が悪い日には
霞んでピンがきているのか分からず全滅です。(視力の衰えもあるし・・・)

昨年から7D後継機が出たら買おう、そして2台体制にしようと決めていました。
もう予約したし、先に428Uも買ってしまいました。7DUが来るまでアダプターかましてE−M1で、
そして一脚でMF撮影しています。

オリもようやく40−150mmf2.8発売され、来年には300mmf4も発売されるので
楽しみです。
重量級のキヤノンシステム、コンパクト軽量のオリシステムを使い分けていくつもりです。
特にサンヨンはX1.4テレコンで換算600、840mmとなり、カメラ含めて約2kgなので
一脚あるいは手持ちのお気軽撮影向き。
レンズが出そろって、そんなに遠くない時期にはE−M1の後継機も出てAF性能もかなり進化
するものと期待しています。

http://nanatyan.exblog.jp/
鳥撮り仲間のブログですが、328+X2テレコン+5DVで撮っています。
ヤマセミの写真も見てください。私は素晴らしい写りだといつも感心しています。5Dでなく旧7Dで
撮っている人もいますが、これも以外といい写り。

@E−M1+サンヨンでAFの進化に期待
A7DU+328  X1.4で670mm X2で960mm
B5D(V中古orW)+328 X2で600mm

この3通りを考えられてはどうかと・・・

そんなに解像力・距離を求めないのならサンヨン+X1.4で670mm
あるいはヨンゴロク単体がリーズナブルなシステムですね。

キヤノンレンズは古いタイプでもAFスピードが早いですが、同じような価格帯の
タムロンとかは素早いカワセミにはキツイと思います。
また、鳥撮りに嵌った人の多くは最終的にゴーヨン・ロクヨンに行き着き、最初から無理しても
買っておくべきだったと後悔していることも事実です。
そして雲台・三脚もレベルアップせざるを得なくなり、余計な散財をしてしまったとまた後悔です。

5DVは連写枚数が少ないですが、総合的に優れた機種だと思います。
6Dを売却して7DUは買わずに中古の5DVに置き換えるのも一手かも。
5Dでしたら、連写しまくって酷使していないでしょうから中古でも大丈夫だと思います。
7Dとか1D系は連写しまくりの酷使機ですから、絶対新品購入です。
もちろん、来年には発売されそうなWであればベターですね。

最後に、オリのC−AF不出来はレンズAF遅さも関わっていると思いますので、
40−150mmで新たに採用となったAF機構でどう変わるのか?様子見も必要かと。
私がテストしますから、楽しみにしていてください。

(MF)ボーグ、(AF)75−300mm、そしてキヤノン428での(MF)画像を
参考に貼っておきます。

書込番号:17961620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/09/20 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

(AF)75−300mm

(MF)428

(MF)428 ゴミ拾いのヒナですが・・・

続きです。

428でのMFはピントが浅すぎて非常に難しいです。
やはり早く7DUで撮ってみたいです。

書込番号:17961656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/21 05:00(1年以上前)

相変らずフォーマットの差とトリミングの区別のつかないド素人がw

>後は腕の問題ですよ。機材を買い換えても腕は上達しません。

ろくな写真が撮れなくてフルサイズさえ買えば! の人はメーカーのカモだよね。

書込番号:17962286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/21 07:35(1年以上前)

別機種

>ろくな写真が撮れなくてフルサイズさえ買えば! の人はメーカーのカモだよね。

あっ、ソレ私の事です。
カモじゃなくてハヤブサですけど・・・・

書込番号:17962486

ナイスクチコミ!6


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/21 09:56(1年以上前)

キヤノンに APS-C 専用の超望遠レンズはないから、
高価で重いフル用しかないですね。
DO で、ハマった時は凄い!
このレンズでしか味わえない味があるのだけど、
ハマらない時の方が多い。。。
今ならタム 6 がお勧め!でもハッキリ言うと、
晴れの日ならハイコストパフォーマンスなんだけど、
雲が差し掛かった時点で終了。
みんな夕暮れまで粘っていても、一時間前にはゲームセット!
それくらい暗い。どれも一長一短。

書込番号:17962864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/21 10:32(1年以上前)

量子ゆらぎ さん

初めまして

自分は、7D+純正500mmで鳥を撮っていますが、最初は、量子揺らぎさんと同じように、「いきなり長玉」は考えられませんでした。

まずは、タムロン、シグマの150−600を購入して、6Dにつけて、超望遠撮影に入門してみることをお勧めします。
そのうえで、もっと高速連射したいとか、もっと高画質で撮りたいとか、隣で撮ってる人みたいな白い巨砲がほしくなったとか、これで十分とか、自分の希望が定まったところで、必要な機材を買い足すのが良いと思います。

純正L長玉まで行ってしまった人は、寄り道しないほうが最終的に安い、と思うでしょうが、自分にぴったりの機材を間違わずに選択するためのコストと考えれば、タムロン、シグマのレンズの費用は無駄ではないし、もし、長玉までいってしまった場合でも、偵察用軽量レンズとして役立つと思います。

昆虫はわからないのですが、鳥の場合、鳥を発見して接近すること自体が一番難しいので、初心者ほど長い焦点距離が必要です。フルサイズで600mm、APSで400mm以上がほしい、というより、必要になると思います。
(ネットで、どこそこにきれいな鳥がいる、という情報を得てでかけると、そこには10人ぐらいカメラマンがいて、みんな500mm以上の望遠で狙っている、自分だけ、みんなより前に出て撮影するわけにはいかいない、という状況です。)

なお、7D2を使って超望遠撮影をしたい、という思いが強いならば、確実なAF動作と解像度が期待できる純正Lが安全で、選択肢は、皆さんがいわれているように、シゴロか100-400しかないと思います。実際、野鳥のフィールドで見かけるのは、シグマのズーム、シゴロ、100-400がほとんでです。サンヨンにテレコンというもの一時多かったですが、シゴロの性能が知られるようになってからは、減ったように思います。

もし、「いきなり長玉」が決断できるならば、お勧めは、旧型になって中古が安くなったEF500F4Lです。これなら、7Dにつけても解像度が不足せず、焦点距離的にも不足することはないとおもいます。

書込番号:17962968

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2014/09/21 13:26(1年以上前)

鳥にはAPS−Cで十分だし有利でしょう、AFポイント多いというのも動きもの撮影が多いひと向け製品。ソニーの連写性能高い機種に対抗するカメラだと思う。
連写性能を上げるには製品コストがかなり掛かるんでしょうかね。APS−Cで20万円て。
私には受け入れられない価格です。5万円以下でもAPS−Cならばニコンにもキヤノンにもペンタックスにもあるのでね。でもこういう高価な商品を買う人もいないと経済が潤わない。

自分ならもっと安い35mmセンサーの6Dのほうがキヤノン製品買うなら欲しい。いま私はニコン党ですが、
キヤノンも応援しています。2大メーカー存在するのが望ましいから。
ミラーレスで電子ビューファインダーでは電池消費が激しく電池予備たくさん必要だし私は嫌。製品重量ならkiss x7iとかD3300でなんとかなると思うし。
王道は光学ファインダー。ペンタックスも応援したい。

書込番号:17963498

ナイスクチコミ!2


HACCEPさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/09/21 14:56(1年以上前)

「7D Mark II を、野鳥などの撮影用に買い増しする価値はあるでしょうか?」・・・私にとっては大いにありです。私の場合、撮影ポイントまで結構な距離の山道あるいはぬかるんだ獣道など歩かなければたどり着けないので、体力的にレンズ(長玉)は何本も携帯できません。しかし、ボディは2台持って行けます。(メインボディもCanonのため)とくに初めてのポイントでは、実際にポイントに行ってみて初めて「ちょっと暗い」とか、「遠い・近すぎ」など、後悔することが少なからずあります。(もちろんテレコンも携帯して行きますが)さらに「飛び出し・飛び込み」や「飛翔」の瞬間を狙う場合には「AF・連写性能の高さ」は非常に頼もしく感じます。メインボディのバックアップとして使用できて、それ以上にテレコンを使用しないで1.6倍の望遠効果を利用することができますが、今度の7D2は「信頼性の高さ」も私にとって嬉しいポイントです。スレ主さまも、7D2をどのように使うかの具体的なイメージを持っておられるようなので、きっと「良い買い物」になると思います。(まだ発売前で私も使ったわけではありませんが予約は入れました。)
「また、その際、おススメの超望遠レンズがあるでしょうか?」・・・これも私的な意見となりますが、「野鳥などの撮影用」とスレ主さまは書かれていますので、お持ちの6D(フルサイズ)の画質性能と7D2(APS-C)の望遠効果がともに活かせるレンズ選択がよろしいかと思います。現在お持ちのレンズ(EFマウント)をボディで使い分けることになると思いますので、すでにお持ちのレンズを見直されて足りない焦点域を補うのが最もよい選択ではないでしょうか。(ちなみに私は「サンニッパ」と「テレコン」から「ロクヨン」へと広げていきました。現在進行形ですが。)

書込番号:17963764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/09/21 15:11(1年以上前)

私は7D+500mmF4LUで鳥を撮っています。ほとんどの場合テレコン1.4xを付けています(1120mm相当)。一番最初は70-300mmL(480mm相当)で撮りましたが写った鳥の小ささや解像感の無さに愕然としました。すぐに400mmF5.6Lを買いました。が、ISが付いていないので、基本手持ちで撮っていたため、ブレ写真が多かったです。また、400mm(640mm相当)でも鳥は小さかった・・・。
そうこうしているうちに500と600mmのU型が出たため散々悩んだ挙句、500mmを買いました。
フルサイズで撮ってトリミング、短いレンズで撮ってトリミングでも良いのですが、確実に画質は落ちます。特に短いレンズで・・・の方は。
要はどこまで我慢が出来るかと言うことだと思います。風景の中の豆粒のような鳥の写真で良いのか。トリミングして解像感のない写真で良いのか・・・。いきなり500mmを買う必要は無いとは思いますが、なるべく焦点距離の長いレンズを買ったほうが良いと思います。また、7DMarkUを買ったほうが良いと思います。いつも連射が必要ではないです7dが、早いほうが絶対良いです。私は7Dの高感度耐性やAFにかなり不満を持っていましたので、早速MarkUを予約しました。ちなみに風景や花の写真も撮りますが、それは6Dで撮っています。

書込番号:17963793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/09/21 15:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

たいした写真ではありませんが添付します。

書込番号:17963822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/21 17:01(1年以上前)

6D使っててこの質問…

ヒトケタ機も地に落ちたか…

書込番号:17964120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/21 18:28(1年以上前)

↑↑↑↑↑
このコメント要らない。
同じカメラ好きとは思えない。

書込番号:17964401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/09/21 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

露出は見たままに近くしました

既出かもしれません。400+チューブ

sigma150-500テレ端最短

撮りたい鳥の種類にもよりますが。

いくつか貼ります。カワセミは400ミリ、ホシゴイは7D+400ミリにチューブを噛ましてレンズの最短より近づきました。コゲラはKISS+500oでレンズの最短距離。どれももっと近づけるのを離れたり近づいたりして数十枚撮りました。街で生活している鳥は、人間が思ってるほど届かない距離ではなく、予想外に近くまで寄れます。
街の身近な鳥だったら6Dのままレンズに投資が良いです。
長い玉はもちろん必要ですが、APS−Cの1.6倍に期待するよりはいいレンズにすべきです。
その後にどうしても長さが足りないならば7D2もいいかもしれませんね。

ヤマセミや丹頂などは経験がありませんのでコメントできません。

書込番号:17964447

ナイスクチコミ!5


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/21 22:55(1年以上前)

俺は写真好きであって、カメラ好きではないよ。

同じカメラ好きとか、機材マニアと一緒にしないでいただきたい。

その違いも分からないとは…
ヒトケタ機も……

書込番号:17965695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/21 23:07(1年以上前)

わけがわからん・・

5DIIIに買い換えて、レンズ70−200 F2.8にしてトリミングすれば良いのでは?

APS-Cが望遠に強いって、ただカメラがトリミングしているだけでしょ?
ただ、連写が早いのは、随一のとりえかなと思います。撮影対象によっては
それだけで買う価値があるでしょう。

ただ、ほんとうにこんなに高速に連写できるのかな、って気がします。販売
されてから、しばらく様子を見たほうがいいでしょう。新製品は危ないですよ。


書込番号:17965745

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/21 23:30(1年以上前)

私、機械もの大好きです。カメラも大好きです。
あのシャッターの切れる音などたまりません。
望遠レンズを付けて、ファインダーを覗いたときにピントがあっていくさま、大好きです。
レンズを拭いている時は、顔がにやけていると思います。
一桁、二桁、こだわりがおありのようで…
そんなに違いますか?

確かに値段は違いますが、私にはどちらも同じカメラなんですが…

スレ主さん、すいません。
くだらないことで板を汚しました、ごめんなさい。

書込番号:17965845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/22 00:03(1年以上前)

>わけがわからん・・

>5DIIIに買い換えて、レンズ70−200 F2.8にしてトリミングすれば良いのでは?

>APS-Cが望遠に強いって、ただカメラがトリミングしているだけでしょ?


動体やらない人にはわからんのかな?
やらなくてもある程度の想像力があれば分かりそうなもんだけどな。

書込番号:17965966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/09/22 00:27(1年以上前)

フルとAPS-C、センサーの画素数は同じとして、
・フルで1.4xテレコンを装着
・APS-C でテレコンなし
1.4x とAPS-Cのセンサーの1.6xはほぼ同じと考えた上で、私には違いが良くわかりません。

解像度は双方同じくらいになるはずです。しかしフルの場合は開放で撮る場合1段分感度を上げなければならないし、APS-C では1段有利でもセンサーのピクセル面積分=最低1段分はノイズ特性は悪いから、微妙な所は別にして結局同じような?

そうであるなら連打マシンとしての機能性で 7D2 かな?なんて思います。

#フルでテレコン無しが良いのでしょうけどね(1DX+もう一声デカいレンズ)。

書込番号:17966054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/22 06:01(1年以上前)

>6D使っててこの質問…

 誰が初心者がヒトケタ機を買ってはいけないと決めたのでしょう? スレ主様は初心者じゃないかもしれないけれど...

 上級機の方が使いやすいから,私は始めて買うカメラはお金があればなるべく上級機の方を買うよう勧めます。Kissなんかは露出補正のやり方が面倒だから,むしろよくわかってから買うほうがよいと...かく言う私が始めて買ったカメラはF-1。

>>わけがわからん・・
>>5DIIIに買い換えて、レンズ70−200 F2.8にしてトリミングすれば良いのでは?
>>APS-Cが望遠に強いって、ただカメラがトリミングしているだけでしょ?

>動体やらない人にはわからんのかな?
>やらなくてもある程度の想像力があれば分かりそうなもんだけどな。

 懐事情もあるし人それぞれだから,トリミングと言う考え方もあると思うけれど,「わけがわからん」というのは言いすぎだと思う。APS-CはAPS-Cの良い面があると思う...

 スレ主様は懐が許せば,7D2買ったほうが幸せになれると思う。そして白レンズも...




書込番号:17966414

ナイスクチコミ!6


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/22 06:35(1年以上前)

なんだかなぁ…

ヒトケタで撮れてフタケタで撮れない写真なんて無いでしょ?
性能の差は工夫次第で ある程度はカバーできる

撮らなければならない時に、確実に撮れる物が必要だからハイスペックモデルを使うわけ。
過酷な環境で安心して撮影できるものが欲しいからハイスペックモデルを使うわけ。


厳冬地で1系使ってて動かなくなったら諦めもつくしね。
冬にまともに使えるならフタケタで間に合うわw

高速連写機 ( ゜∀゜)ヒャッハー! で買うわけじゃないんだよなぁ。

写真好きとカメラ好きを一緒にするなって意味も分からないんだな…

書込番号:17966453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/22 08:47(1年以上前)

>5DIIIに買い換えて、レンズ70−200 F2.8にしてトリミングすれば良いのでは?

ニコンのD800クラスならともかく5D3をキャノンの1.6倍APS−Cまでトリミングしたら画素数いくらになるか位分かんないのかな?

まあ連写も約10コマ  てことはそれ未満て事だよね。
7Dの視野率の時みたいく 強引な計算方法で約10コマだったり・・・

書込番号:17966725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/09/22 12:32(1年以上前)

未だにAPS-Cで撮っても、フルで撮ったのをトリミングしても同じと思っている人がいるとは…。フルサイズの200mmで撮った写真をAPS-Cサイズにしたら…。しかも鳥の写真ってトリミングが当たり前の世界。鳥撮りが分かってないならコメントしないほうが良いと思う。

書込番号:17967277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/22 14:39(1年以上前)

別機種
別機種

ある意味王道のカワセミの飛びものです

飛びものでアップです

鳥の撮影3年ぐらいやってます
以前は7dを使ってました。
鳥の現場で多かった7Dのレンズですが
手持ちなら
純正300mmF4L IS +1.4テレコン
純正400mmF5.6 IS
シグマ150-500mm

要三脚なら
純正300mmF2.8 +2.0テレコン

珍しいところでは
純正100mm-400mmLの古いやつや
最近ではタムロンの600mmズームも見ます

鳥撮影は何といっても良い場所を見つけなければ
撮れません。まずは、今ある装備で出かけて
撮影している人のレンズなどをリサーチするのも良いかもしれません

書込番号:17967601

ナイスクチコミ!4


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/22 15:30(1年以上前)

先の返信でいろいろレンズスペックに不備がありました。
失礼しました。

書込番号:17967716

ナイスクチコミ!0


y-aーs-uさん
クチコミ投稿数:2件

2014/09/22 22:26(1年以上前)

6Dでいいんじゃないかな?

APS-Cだから、距離はかせげるけど、写りを見たら、ショックかもよ(^_^;)

6D持ってるなら、超望遠買ったほうが、よっぽどいいんじゃない?
猛禽なのか、カワセミみたいに小さい鳥かでも変わりますが、428にテレコンとか2倍はダメだけど、64とかで十分かと思います。新品が無理なら型落ち中古でも、

456で喜こべる程度なら、456でも十分です。

本格的にやりたいなら、ボディより、レンズにしたほうが感動も倍かもよ(僕はそう感じました)



書込番号:17969377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/22 22:55(1年以上前)

量子ゆらぎさん、書き込みが落ち着いてそうなので。
鳥撮り本気でされる?
中途半端な興味なら手を出さない方がいいですよ、正直100-400、456では物足りないです。
鳥撮り機材の出費を抑えるのは最初に買い替えの必要ない機材を買う事に尽きます。
三脚、雲台、レンズ、その他グッズに新品なら200万かけないと満足した機材は得られません、中途半端では返って遠回りです。
正直、(申し訳ないです、最初に誤ります)ここに挙げられた程度の写真ほめられます?
どっぷり鳥撮りしてる方から見れば笑われる物です。

鳥撮り現場に行って諸兄方に聞いてみれば優しく教えてくれます。(余計な事まで)

お勧めをあえて言うなら600mmF4を買っておけば後悔は致しません。
(売る時も結構良い値段つきますよ、ま〜10年〜20年近く使えるでしょう)
とまり物の鳥なら6DでもOK、飛び物は7D2ですね〜

書込番号:17969533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 09:00(1年以上前)

お布施価格として高すぎですね、7DU
機能てんこ盛りにして価格を上げるなど言語道断だと思います。
APS−Cは低価格だから売れるのです。
使う人が満足であれば否定はしませんが。

APS−Cに機能てんこ盛りで10万以下であれば納得しますが。

書込番号:17970774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/09/23 09:08(1年以上前)

>どっぷり鳥撮りしてる方から見れば笑われる物です。

そっかな〜所詮どっちもドングリの背比べだと思いますが〜

書込番号:17970805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/23 09:11(1年以上前)

金のない奴は6年待て。

書込番号:17970820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/23 09:26(1年以上前)

>どっぷり鳥撮りしてる方から見れば笑われる物です。

こういう人は、大型ダンプに乗ると気が大きくなっちゃうタイプなんだろうね。
本当に鳥の撮影を楽しんでいる人なら、他人の機材を笑うような下品なことはしない。

書込番号:17970885

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 09:28(1年以上前)

入間の航空祭には間に合いませんかね。

試して見たかったんですが・・・・・。

書込番号:17970892

ナイスクチコミ!0


7DREAMさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 11:18(1年以上前)

>どっぷり鳥撮りしてる方から見れば笑われる物です。

鳥さんやってる人って、だいたいがどっぷりつかっている人だけどね。
こういう人って、他人のこと言う割には自分は大した写真を撮っていなかったり・・・。
自分のいい写真を見せればいいんじゃない?

書込番号:17971350

ナイスクチコミ!6


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/23 14:28(1年以上前)

レンズの焦点距離は撮る場所によって変わりますが、そうそう近くに野鳥は来てくれないので
最低35mm換算で400ミリは必要だと思います。
それ以下だと鳥が小さすぎてピントが合わない、合わせづらいです。
そうなるとトリミングしても全くダメです。

もちろん大砲レンズは良いですが、三脚、雲台等で途方も無い金額になります。
ですので最初はサンヨン、ヨンゴーロクが良いと思います。
大砲を使ってる人も手持ち用にそれらを使ってる人もおおいです。
また、300mm単焦点は、スポーツ、鉄道、レースなど小回りがきいて良いですよ。

書込番号:17971980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 21:20(1年以上前)

prayforjapanさん

何言ってんの?誰が機材笑うと言った?
どこに書いてる?
みんな限りある予算で買ってるの!
周りは短い暗いレンズ買ったり、以前はサードパーティーレンズも褒められた物じゃなかったからね。
そう言うのを買って散財するより、最初に買い替え不要な機材買えば無駄使いしないといったの!

書込番号:18003154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/01 21:28(1年以上前)

7DREAMさん

じゃ見に来れば?
上をポチッとして。
スレ主はそんな応答望んでない。

書込番号:18003187

ナイスクチコミ!0


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/01 22:08(1年以上前)

量子ゆらぎ さん、こんばんは。

経済的に可能であれば、買い増しに賛成です。
野鳥撮影が目的であれば最適なカメラの予感がします。
私もカワセミ撮影にハマって去年はほぼ毎日、朝から夕方まで、1DX+500/F4Uで撮っていました。
現在は両方とも売却しましたが、やはり散歩道でカワセミを見ると撮りたくなり、7DUを予約してしまいました。
1DX並みの性能と、高感度の向上に期待しています。
フルサイズ機は、他の方が言われる様に使い分ければ良いと思います。

書込番号:18003401

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/10/05 22:17(1年以上前)

皆さん、本当に沢山のご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。
心より感謝いたします。

実際に手に取るまで待っていたので、返事が遅れて申し訳ありません。
結論を先にいいますと予約してきました!

このスレに関しましては、個々にお答えできませんが、特に参考になったご意見をgoodアンサーとして、解決済みとさせていただきます。



以下、簡単な経過報告です。

実は、今日、大阪で行われたグランドプレゼンテーションに行ってきました。
AF性能は予想以上で、連写は快適、持った感じも小生の手にはピッタリでした。フィーリングが良いカメラでした。
さらに、ミラーショックがとても小さく感じられたのが決定的で、これならひょっとして下手っぴの小生でも良い写真が撮れる可能性が増すやもしれぬと思い、買うことを決心しました。

そうなれば、今年の秋冬の野鳥シーズンに間に合うよう、また、GET BG キャンペーンにも間に合うようにと、カメラのキタムラで予約してきました。
ところが、店員の方に発売日に渡してもらえますかと聞いたところ、「HP上は発売日当日受け取り可能になっていますが、当店だけでも既に70台以上の注文があり、久しぶりのヒット商品で、確実に発売日にお渡しできるかどうか明言しかねます」とのことでした。

まあ、小生のこのカメラ使用開始は発売日当日でなくとも11月中〜下旬までに手に入れば良いのでが、ひょっとしてBGのゲットは難しいかもしれませんね。(もちろんネット上のGET BG キャンペーンのエントリーは済ませましたが・・・)


あとは、レンズです。
皆様のご意見を読むと、やはり最低でも300mmできれば400mm以上が必要なようですね。
ただ、400F2.8や500F4や200-400F4や400F4DOA新品は、とても買えませんので、とりあえずはレンズを決定せずに各種中古品や型落ち特価品やサードパーティー品で今シーズンは乗り切り、その後、来年以降、400mmF5.6か100-400mmあたりのリニューアルを待ってみようと思います。
お金も貯めていく時間も必要ですので。


野鳥に関しては、我が家の近くにカワセミポイントがあり、冬になるとルリビタキもやってきますので、今冬はそこで7D Mark II を使って存分に楽しもうと考えています。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします・

書込番号:18018858

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング