『SD1Merrillに惹かれています』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

『SD1Merrillに惹かれています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットを新規書き込みSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SD1Merrillに惹かれています

2014/09/30 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件
別機種
別機種
別機種

現在写真初めて7年目、下記の機材を使っています

 Canon EOS 60D + BG-E9
 Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
 Canon EF 28mm F1.8 USM
 Canon EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
 SIGMA 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
 SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
 SIGMA DP1 Merrill

昨年春に50-150mmを買い、その画質に惚れてSD1Mで撮ったらいったいどんな絵が出てくるのか興味を持ち始めました

今年の春にSD1Mが欲しくなって色々調べた結果DP1Mに落ち着き購入
半年間使ってきましたがX3 Fill Lightの機能を使うようになってからは楽しくて楽しくて・・・ファインダーを覗いてしっかりホールドして撮りたい、もっと広角や望遠も使ってみたいと思うようになりました
先日白馬へ行ってDP1Mと60D+10-22mmで色々と撮影したのですが絵を見ると・・・ということでまたSD1Mが気になり出したという次第です


今のところSD1M 17-50mm F2.8キットと10-20mm F3.5 EX DC HSMをセットで購入したいと考えていますが、過去のクチコミを見るとDP1Mと比べてSD1Mだと期待したほどの画質ではないというのが気になっています
10-20mmで絞って撮ってもDP1Mの方が明らかに上だという印象なのでしょうか?

SD1Qの開発が進んでいるとの情報もありもう少し待ってみるのも手なのですが、出たところで確実に現在のSD1Mほど安価ではないだろうというのと、年末に婚前旅行でイギリスへ行くのでそれまでに買いたいという考えがあります
年末までに買わないならDP1Mと60D+10-22,17-50,50-150あたりを持ってくつもりですが結局こないだの白馬のようなことになりそうで・・・
買っても50-150mmまでは予算的にも在庫的にも無理そうなのが残念です、このレンズはマウント交換も出来ませんしね

書込番号:17997709

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/09/30 14:07(1年以上前)

tabi-butaさん こんにちは。


私はDPMerrill三兄弟ではカバー出来ない超広角と望遠にSD1Merrill を使っています。
SDはDPと比べると劣りますが、思っていたほど悪くない印象です。

10-20mmではなく8-16mmですが、こちらのスレッドにサンプルを貼っておりますのでご覧ください。

個人的にはD800+シグマ12-24mmよりは全然良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17613564/#17889460


また、Quattoroはちょっと違うテイストなので、SD1Merrillの買い増しで正解だと思います。

書込番号:17998244 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/30 21:49(1年以上前)

tabi-butaさん。
こんばんは(´▽`)

背中を押しに参りました。

DP Merrillを使った後にSD1Merrillを使うと
「えっ?同じセンサーなの?」って感じると思います。
でも…
慣れます(笑)
家に帰ってからの現像はDPMerrillと同じくらいワクワクしますから。

10-20mm F3.5 EX DC HSMとの相性も良いです。
DPに近い絵が撮れると思います。

しかし、旅行には失敗の少ないシグマ以外のカメラも持って行って下さい(笑)
あっ…背中押せ切らんかった...(;´Д`)




書込番号:17999606 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/01 00:20(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、コメントありがとうございます(^O^)

リンク先の写真を見てると8-16mmが気になり始めて評価見たり、自分の使い方を考えてみたりと悩んでしまいましたよ
結果、8mmの超広角は凄く魅力的だけど今60Dに10-22mmを着けて撮る時にテレ側もよく使うし、そのたびに17-50mmに交換するのも…ということでやっぱり10-20mmに落ち着きました
フィルターも装着出来て扱いも楽でしょうしね

SD1Mはすでにキタムラの買い物カゴに入っていますが(笑)、10-20mmを見てみるとたまたま中古の美品が安くあったので近所の店舗に取り寄せてみました(*^o^*)

Merrillで正解ですよね
ボディの方も近々買う予定です

書込番号:18000285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/01 00:34(1年以上前)

deps@さん、コメントありがとうございます(^O^)

そうですよね!!
おかげで春にDP1Merrill買って最初に撮った時に「ホントに正解だったか?」と思い、帰って現象してみて「やっぱり正解だ♪」と思ったのを思い出しました

旅行時のバックアップには嫁用の富士フィルムX-A1+16-50mmがあるからたぶん大丈夫です
10-20mmと17-50mmだけになって望遠側が不足する分はXC50-230mmのキットばらし品を安く探して買えば完璧でしょう( ^o^)ノ

いえいえ10-20mm F3.5のレビューも拝見させていただき思いっきり背中を蹴飛ばされましたよ、ボディよりも先に手配してしまいましたから(笑)

書込番号:18000323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度5

2014/10/01 18:04(1年以上前)

tabi-butaさん、こんにちは。初めまして。

SD1Mご購入決心おめでとうございます。

一つ前のスレでC18−200mmの話が出ています。

ほぼ標準レンズ並みの大きさで使用出来ます。旅行佳には便利かもしれません。

>旅行時のバックアップには嫁用の富士フィルムX-A1+16-50mmがあるからたぶん大丈夫です

フジは暗い時用、明るいときは、10−20mmと望遠が使えたら便利なのでC18−200mmという選択はいかがでしょうか。このレンズはOSがよくきくので意外と遅い速度までぶれずにつかえます。

と、Cラインの宣伝をしておきます。(^_^)

書込番号:18002364

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/01 19:03(1年以上前)

haghogさん、コメントありがとうございます(^O^)

C18-200ですか…正直気が進みません、すいません(^◇^;)


60Dでのメインレンズはシグマ50-150mmです
大きすぎる重すぎるとマイナス意見の多いレンズですが「大きさ重さは画質とトレードオフだ!!」という考えが好きです、Artラインはどれもそのタイプですよね

その考え方と実際に出てくる画質が好きでSD1Merrill買おうと思ったし、DP1Merrillでも撮影はRAWのみで行いじっくり現象していますから今後もSD1用に小型軽量レンズを買うことはないと思います

今のところの下調べでは特に望遠の用意は必要ないと思うから広角と標準のみでいこうとしてるだけで、もし「これを撮るために望遠持っていかねば!!」と思えるものが出発前に見つかればSAマウントの50-150mmの在庫を探して買って持っていくでしょうね

変に頑固ですいません(>_<)

書込番号:18002595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/06 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城の桜

富士山

富士山全景

朝焼けの富士

tabi-butaさん 今晩は。
久しぶりに覘いたらシグマ沼に嵌りそうな人を見つけたので手助けしときます。(笑)

私は最初DP1mと2mを買ってその後SD1mを2台購入、18-35F1.8と50-150F2.8でSD1m2台体制にしました。
DPは2台とも処分しました。

その後の私のカメラライフはとっても苦労しますがとってもハッピーです。

ちゃんと撮影できたかその場では確認しません。家に帰ってからの楽しみにしています。

tabi-butaさんも苦しい楽しみにどっぷりと逝って下さい。(笑)

書込番号:18023017

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/07 00:24(1年以上前)

JT7さん、コメントありがとうございます(^o^)
写真もいいですね、2枚目の富士の描写はスマホサイズでも「Merrillの絵だなぁ」って思えますよ

いやぁ実に羨ましいカメラライフですねぇ
2台のMerrillそれぞれにFoveonの能力に見合った高性能ズームじゃないですか(*゚ロ゚)

60Dでお気に入りの50-150mm F2.8
現在も発売中であればセットで買っちゃってたかも…
まぁ現状では無いんで、これもまたいい機会と思って次期型を楽しみに待つことにします
あまり売れなかったからコンセプトを変えるとかは出来ればしないで、より画質を追求したものになってくれると嬉しいですね
Artの50mmあたりも使ってみたくはありますが…



現在SD1Merrillをすでにキタムラで発注済み、入荷待ちの状態で先に広角レンズやらレリーズやら予備バッテリーやらストラップやらが次々届いております

僕も苦しい楽しみを味わいたい!!
早く入荷しないかなぁ(`ε´)

書込番号:18023203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/07 20:02(1年以上前)

tabi-butaさん

こんばんは(´∀`)
もうじきSD1Merrillが手に入るのですね。
この待ってる時間が一番至福の時だと思います。
JT7さんもおっしゃってますけど
苦労も待ってますけどね(笑)


JT7さん

富士山、綺麗ですね〜。
18-35F1.8と50-150F2.8は気になっていたので、作例は有り難いです。
SD1Mも2台持ちですかぁ〜^^;
私はポカが多いんで、ニコン機やフジ機でフォローしながらSD1Mを楽しんでます(笑)

書込番号:18025466

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/09 15:40(1年以上前)

別機種

今日の昼、仕事が終わるのとほぼ同時ににキタムラから入荷連絡のメールが来たので引き取りに行ってきました

液晶のフィルム貼って、愛用してるクランプラーのストラップも装着
早くバッテリーの充電終わらないかな〜(´д`)/

純正ストロボも思ったより安くてポチッとしちゃいまして・・・
当分は2本のレンズで撮影を楽しみたいと思います

書込番号:18032178

ナイスクチコミ!4


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清水寺

金閣寺

清水寺夜景、三脚禁止で人ごみの中で根性で撮りました。

近所のコスモス。コスモスの質感にため息。

tabi-butaさん こんにちは。
とうとう手元に届きましたね。おめでとうございます。

これからしばらくはテスト撮影の苦しみですね。
たぶん今頃フォーカスが合わないと悩んでいるのではないでしょうか?
17-50F2.8は私も購入しましたがフォーカスが合わなくて苦労しました。
結局18-35F1.8を購入したので売却しましたが、像面収差も結構あって
画像中心と周辺のピント位置がかなり違います。
18-35F1.8も像面収差が結構ありますのでどっちもどっちですが。
ただ、フォーカスの合う割合は17-50F2.8よりも18-35F1.8のほうが良いように思います。
どのみちSD1はフォーカスが合っていないのに合いましたよってピピッと嘘の合焦をします。
これは仕様で直りません。(笑)

なのでまずは本体の確認ですが
MFでピントを合わせてきちんとピントの合った写真が撮れている事を確認してください。
フォーカシングスクリーンがきちんと機能しないとSD1でこれから地獄を見ます。
私が購入したSD1は最初MFが全然出来ませんでしたので新品交換しましたが
交換したSD1もダメだったので新品でメーカー送りとなりました。
メーカーで調整後はきちっとMFでピントが合わせられるようになりました。

実際の撮影時はMFは使いませんがAFでピピッと合焦してもファインダーでピントを確認します。
怪しいと思ったら何回もAFを繰り返します。

17-50F2.8は像面収差が結構目立ちます。
像面収差は絞り値にもよりますが17-50F2.8はF8でも気になるかもしれません。
なのでピント位置を中心のベタピンから少し気持ち後ピンにすると良いです。

18-35F1.8はUSBドックで18mm時無限で+3にしています。
ただし、これでは絞り開放時に中心がボケるので18mmで絞り開放は使わないとか工夫が必要です。

兎にも角にもSD1で問題になるのはフォーカスだけで後は我慢できます。
露出制御は結構優秀だと思ってますし。

ピンボケが出るのはある程度割り切りが必要で、割り切れないとSD1と付き合っていくのは無理かもしれません。
ただ、過去に使用していたニコンD3の写真と比べてもSD1のフォーカス精度が決して劣っていると思いません。

tabi-butaさんも苦しいですがハッピーなSD1ライフを送られることを願っています。

PS:tabi-butaさんの写真を見て昨日思わず衝動買いで10-20F3.5注文しちゃいました。届くのが楽しみです。(笑)


deps@さん こんにちは。
写真お褒め頂きありがとうございます。

調子に乗って追加で貼らせて頂きます。(笑)

書込番号:18037784

ナイスクチコミ!6


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/11 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日試し撮りに行ってきました

JT7が書かれているのを見てから「ピントかぁ・・・」と思いながら撮影しましたが、結局背面液晶では何の参考にもなりませんからね(笑)
撮影後の画像確認はデフォルトで2秒に設定されてましたが「処理が終わってから2秒表示されても・・・」って感じで即OFFにしてしまいました
その他の操作は「まぁこんなもんでしょ」と気になることは特になしですかね

帰って現像してモニターで見ると、レンズ違うからこんなもんかと思えば気にならないし、気にしだしたら気になるし・・・と変な感じです
ボディとレンズを全部シグマに送ってピント調整してもらえばスッキリするかな?

書込番号:18039366

ナイスクチコミ!3


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 16:07(1年以上前)

tabi-butaさん こんにちは。

私の書き方が悪かったです。ごめんなさい。
すべてのSD1のフォーカスに問題があるように受け取れる内容でした。

tabi-butaさんの写真ではピントずれは見られませんので
あまり気になさらないようにお願いします。

私の購入したSD1と17-50F2.8、18-35F1.8はフォーカス精度が酷かったので
本当に苦労しました。

今でもピピッと合焦したのに
どこにピントが合っているのか分からない写真が撮れることが結構あります。

まあこんなもんだと思って割り切っております。(笑)

書込番号:18047551

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/13 18:38(1年以上前)

JT7さん

あ〜そうなんですかぁ、安心しました(^o^)
気になってしょうがなかったんですよ

18-35F1.8は他メーカーボディでもピント精度低いってクチコミ見た記憶もありますけどどうなんですかね〜

撮影に手間がかかるのも楽しみのひとつだったりもしますが、やっぱりビシッとピントの合った写真見たいですからね
いい写真撮るために一度調整に出してみるのもいいかもしれませんね

書込番号:18048248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/14 14:19(1年以上前)

tabi-butaさん こんにちは。

さっそく購入されたのですね。
お仲間が増えて嬉しい限りです。

一枚めの作例を拝見すると、ピントが合った紅葉の部分はさすがFoveon、という描写だと思います。

ただ、中間から周辺部はあまりよくないみたいです。
気になってガンレフなども見てきましたが、このレンズはワイド端でそういう傾向があり、20mm半ばくらいから全域シャープになっていくように見受けられました。

気になるようでしたら、ワイド端の画角にはDP1Merrillを使うのが良いかと思います。


tabi-butaさんもJT7さんも、また作例を見せて頂けると嬉しく思います。

書込番号:18051293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/15 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

柚子麦焼酎さん、早速買ってしまいました(^O^)

やはりFoveonの性能に対して17-50mmの広角側は少々役不足なんでしょうかね
このレンズのワイド端使うならDP1Merrillか10-20mm F3.5 EX DC HSMのテレ端側を絞って使うのがいいんでしょうね



はい!!またいいのが撮れましたらアップしたいと思います(*'▽'*)

ここ数日は撮影に行く暇はなかったのですが、少し空いた時間に以前DP1Merrillで撮ったものを再度RAW現像してました

元は同じでもSPPに慣れた今現像するとまた違った仕上がりになって、またFoveonの絵にハマってしまいましたよ

書込番号:18054387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/19 20:07(1年以上前)

そろそろ雲海が出る時期になったんで明日明後日の休みでSD1使い始めて初めての風景撮影に行こう!!

…と思っていたのですが予報では連日雨とのこと(ノД`)

明日の撮影後にレンズ調整のためシグマにボディ・レンズ一式を送るつもりでしたが撮影を諦めて夕方発送してきました

戻ってくるのは月末かな?
早くしっかり調整された機材で撮影したいですよ(^O^)

書込番号:18070142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
シグマ

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング