『設定についての質問です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『設定についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設定についての質問です

2014/10/02 16:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

EF70-200mm F4L IS USMをレンタルすることにしましたが、
いざ練習にと子供を撮影してみると200m枚とって1枚良いのがあるかないか…という残念な腕の持ち主です

一眼に興味を持ち自分でも撮り始めて初めてピントの甘さが気になりだしています

練習にとキットレンズで屋外でサッカーをする子供や走る子供を撮っていますが
ピントがずれた写真を量産してしまっています

一人の子供を撮影するのにこのざまでは、週末の運動会のたくさん子供がいる中での我が子へのピント合わせは
1000枚撮っても1枚もないんじゃないだろうか…と
今頃になって真っ青です(涙)

今までどんな設定で撮っていたのかをご説明したほうが皆様からのアドバイスも受けやすいのは分かっていますが、
すでに設定をいじりまくった後で、全く覚えていません

こんなドジでのろまなお母さんにどなたか設定を教えていただけないでしょうか?

使用する機器はCANON 70D レンズは EF70-200mm F4L IS USM です

どうやったらたくさんの人の中で我が子にピントを合わせたままでいられるのでしょうか?

ピントが合っていないよりはべったりした写真でも子供の記録と割り切って撮ったほうが良いのでしょうか?
だとしたら、その設定も教えていただきたいです

明日はレンタルしたレンズで試し撮りをしてみる予定ですので
我がままですが、少しでも早い回答をよろしくお願いします

書込番号:18005666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/02 16:23(1年以上前)

iiwilehuaさん こんにちは。

明るさにもよりますが私が撮るならば、絞り優先モード絞り明るさに応じてF4〜5.6で、シャッター速度が1/500秒以上出来れば1/1000秒以上になる様にISO感度で調整して、AIサーボAFエリアは1点でお子様を常にフォーカスポイントで捉えるように撮れれば、動きが不規則ならば一瞬は合いませんがほとんどジャスピンで撮れると思います。

重要なのはピント合わせをカメラまかせの設定ならば、カメラはあなたのお子様はわかりませんので、ピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれとなってしまいますので、あなたが決めたフォーカスポイントでお子様を追い続ける設定にすれば、ピンボケはあなたがお子様を追いきれなかった時だけとなると思います。

運動会などでは動きが一連なので簡単ですが、サッカーを撮る場合はボールを追いかけてはお子様がダイレクトシュートなどをした時は撮れなくなりますので、ボールを見ないで常にお子様をフォーカスポイントで追い続けて、お子様にボールがきた時点で連写されれば良い場面も撮れると思います。

書込番号:18005696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/02 16:29(1年以上前)

こんにちは。

どんな風な設定をされてるんでしょうか?
スポーツモードですか?
でなければ、
AFモードやAFポイントの設定。あと撮影モードやISOの設定なんかはどうされていますか。

書込番号:18005712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/02 16:35(1年以上前)

追伸

ピントを優先するのであれば、絞りを絞った方が被写界深度(ピントの合う範囲)は増えますが、早いシャッター速度を切るためにはISOを高感度にしなければならず、望遠レンズの場合は遠景にならないと全ての範囲がピントの合うパンフォーカスにはならないので、確実にピントを合わせる設定が良いと思います。

書込番号:18005724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/02 17:00(1年以上前)

どんな設定で撮影しとことがあるのか…
覚えているのは

スポーツモードで高速連写、顔認識の追尾
インテリジェントオートで、顔認識の追尾

は、覚えています

恥ずかしながら、絞り優先設定や自分でシャッタースピードを設定したことがありません…

書込番号:18005775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/02 17:33(1年以上前)

スポーツモードで、余計な、「顔認識」は使わない。
「顔認識」は、静止物だけと、思った方がいいです。

書込番号:18005855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/02 17:43(1年以上前)

小学生は、楽だと思いますよ。
ボールは飛ばないし、ハイボールは少ないし、グラウンドは狭いし、小さい試合だと、近くまで寄れるし。
知らない人が、この書込みを見たら、70D+70-200mmF4だと、スポーツは撮れないのでは、と思う人がいるかもしれません。
望遠系が付いたコンデジで、綺麗に撮っている人もいますよ。
間違った設定を、使っていると、先に行きませんよ。
出来れば、知り合いに、上手い人を探し、教えて貰った方が早いと思います。
注意しないと、いけないのは、高級機を使っていても、カメラ任せに、撮っている人もいます。
そんな人から、教わったら、泥沼にはまりますから、「先生」を選ぶ時は、注意が必要です。

書込番号:18005883

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/02 17:47(1年以上前)

レスありがとうございます。

基本的にオートモード(簡単撮影ゾーン)ということですね。
顔認識ということは背面液晶で見ながら撮るライブビュー撮影でしょうか。

写歴40年さんが仰るような設定がいいと思いますね。
で、基本的に動き物の撮影はファインダーを覗いて行ってください。

設定としては絞り優先が難しければ、まずはPモードでもいいと思います。
以下参考設定

撮影モード:P
ISO:オート
AFモード:AIサーボAF
AFポイント:任意1点で中央に
ドライブ:連写H(高速連写)

Pだと少し絞り気味にするのでピントの合う確率が高くなります。
ただ、現場でシャッター速度がどの程度になるのかが少し心配ですが、
屋外で晴天ならたぶんこれで大丈夫だと思います。


この設定ではシャッターボタンを半押ししている間は中央のAFポイントで
ピントを合わせ続けます。AFポイントからお子さんを外さないことに
集中して、ここぞという時にシャッターを全押しして連写してください。

AFポイントは顔ではなく、衿やおなかのゼッケン、ズボンとシャツの
境目など、コントラストの高い位置に合わせてください。
そのとき画面にバランスよく納まる位置でAFできればなお良しです。

少し練習が必要だと思いますが、頑張ってください。

書込番号:18005897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/02 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お天気が良いといいですね。
EF70-200mmF4は良いレンズなのできっとピントもきてくれることでしょう。

AIサーボAFで測距点を
任意の1点AF、5つの測距点から選択するゾーンAF、19点自動選択AFのなかで
どれが一番ピントが合いやすいか試し撮りしてみると良いと思います。

カメラ任せにするよりもゾーンか1点AFで、
ここに来たものにピントを合わすぞという設定にした方がよろしいんではないでしょうかね。


書込番号:18005919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/02 18:01(1年以上前)

スレ主さん、ふつうに静止している人物を撮った場合はピントきますか?
まずは、ふつうにAFSがきちんと撮れることを確認してからでしょ。

書込番号:18005932

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/02 18:06(1年以上前)

こんにちは

まずメニューのカメラマークの場所(70Dのメニューはわかりません、60Dですが)
で操作、その他を選び、AF−ONボタンだけにAF開始を設定してください。
これによって、AIサーボAFの際、このボタンを押している限り被写体を追い続けると思います。

上部左ダイヤルはTv(SS優先)でSS1/500以上、ISOオート、AFはAIサーボ
ドライブはH、測光モードはJpeg撮影の場合、私なら中央部重点を使います。
この操作は上部右の液晶の前の各々のボタンとシャッター手前のダイヤルで操作出来ます。

AFポイントについては、実際に使ってみるしかないと思いますが
上記の設定で今までよりは歩留まりが良くなるんではないかな。

書込番号:18005944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/02 18:12(1年以上前)


初心者の人に親指AFなんて教えて大丈夫かいなw
まあ早いうちに覚えたほうが後が楽ともいえるけど。

書込番号:18005957

ナイスクチコミ!10


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/02 18:20(1年以上前)

>初心者の人に親指AFなんて教えて大丈夫かいなw

最初は私もそう思いましたが、やれる事はやらないとね♪
歩留まり上がらないし、カメラが可哀そう!!
と思いました(汗)

一度覚えちゃうと止められなくなるでしょ!?

書込番号:18005983

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/02 18:42(1年以上前)

>一度覚えちゃうと止められなくなるでしょ!?

たしかに^^
でも慣れないと指が動かないし本番までに習得できれば使えばいいと思いますけどね。
現在のスレ主さんからすると測距点に被写体を捉え続けるだけで精一杯で、親指と人差し指に
別々の機能を持たせるとパニックになるかも・・(スレ主さんゴメンナサイ)

書込番号:18006034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/02 18:47(1年以上前)

ピンボケでなく被写体ブレかも
さすがに200:1はなにか原因があるでしょう

BAJA人さんお勧めの

撮影モード:P
ISO:オート
AFモード:AIサーボAF
AFポイント:任意1点で中央に
ドライブ:連写H(高速連写)

で基本良いかと思います
ISOはオートでなく高め1600とか3200
AFポイントをゾーン設定にして中央付近とする

もありかもしれません

あと根本的な事ですがライブビュー撮影していませんよね
いくら良くなったと言っても70Dで動き物のライブビューは厳しいかも



書込番号:18006050

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/02 19:18(1年以上前)

連続失礼します。

>明日はレンタルしたレンズで試し撮りをしてみる予定ですので

今日はまだレンタルされていないんですね。今日は18-135mmで練習されたんですね。
70-200mmが来たらレンズのほうの設定もお忘れなく。

AF/MF : AF
STABILIZER(手ブレ補正): ON
STABILIZER MODE : 1
撮影距離 : 3m-∞(3mより近付く可能性があるなら1.2m-∞に)

あと先程書き忘れましたが画質の設定。
・RAW画像はなし(−)
・JPEG画像のLファイン(設定画面の左から二番目)でいいと思います。

Lファインだと連写で40枚連続で撮れます。約6秒間シャッターを押しっぱなしに
できますので、たぶんこれで十分かと思います。
RAWやRAW+JPEGにすると15枚や8枚に極端に落ちますのでご注意を。
RAWは後で画像処理しやすい利点もありますが、今回は連写優先のほうがいいかと思いました。


最後に、
てんでんこさんがお書きの静止した際のAFも気になりますね。
てんでんこさんが言われるAFSとはキヤノンでいうワンショットAFです。
ワンショットAFとAIサーボAFとそれぞれで、静止物でちゃんとピントが合うか
確認されたほうがいいかと思います。
ないとは思いますが、ボディやレンズの不具合も無いとは言い切れませんので。

書込番号:18006145

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/02 19:27(1年以上前)

とりあえず設定の初期化をする。

プログラムオート
AFは中央一点でお子様の胸あたりを狙う。
AIサーボAF
ISO:オート
連写H
ホワイトバランスもオート

スタート地点からお子様を確認してひたすら追いかける。

書込番号:18006176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/02 21:13(1年以上前)

三脚使うのが一番かと、、、一般的な女性に70D+70-200は重いと思います。

書込番号:18006632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/02 21:40(1年以上前)

とりあえず週末の運動会用設定

レンズ側のスイッチをもう一度確認
「AF」
距離リミッターは「3m-∞」
IS(stabilizer)も「ON」で、モードは「1」


本体側は

「TV」「1/1000秒」「ISOオート」「WBオート」
「中央一点」「AFサーボ」「高速連写(H)」

とにかく自分の子供を中央のAFエリアに捕らえ続けて
「ひたすら連写!」
あとは家に帰ってから写真の選択と削除

この設定で、
普通に撮れば歩留まりが1/200以下はないと思います…

週末の運動会の撮影、頑張ってくださいね!

書込番号:18006763

ナイスクチコミ!4


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/02 22:17(1年以上前)

皆様、本当に色々とありがとうございます

一応静止画でピンとは合います(笑)
歩留まり1/200というのは構図や被写体の表情等込みで残したい写真かどうか…で見ると。です。

レンズ側の設定も言われなければ当日になって大慌てするところでした…やっぱりお聞きしておいてよかったです

明日、午前中にレンズが届きますので子供を公園に連れ出して練習してみます

親指AFてなんですか?便利ですか?ニコンを使っている義兄から聞いて小耳に挟んだことがあります(笑)

ピントを合わせておいて、気に入った構図を作りたいと思ったときにピントが外れやすいように思います

突っ込みどころ満載だと思いますが、お気づきの点ありましたらご指摘、ご指導下さい

書込番号:18006935

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/02 23:50(1年以上前)

あのぉぉぉ…

ファインダー覗いてますか?

もしかして背面液晶で撮っているとかないですか?

書込番号:18007323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/03 00:01(1年以上前)

顔認識ってお書きなんで…
おそらく液晶見て撮ってますよね?

EOSは、液晶見ながらの撮影(ライブビューって言います)だと、連写中にフォーカスが追尾しないんですよ…たしか…おそらく…たぶん(汗)

まず、スポーツモードのままでよいので、ファインダー覗きながら、お子さんを真ん中に捉えるように追いかけながら連写してみてください。
それで歩留まりに満足いくかどうか?

満足いかなければ、頑張って次のステップですね。

書込番号:18007363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/03 12:19(1年以上前)

届きました
で撮ってみました

レンズを装着しても重さも思ったほどではなく…(明日は半日なので心配ですが…)

皆様にご指摘いただいていますが、ファインダーのぞいて撮っています(今までもです)

Pモード ISOオート 親指AFで好きな構図に(静止画) これで少々満足なんですが…
中央一点のAFで黒い四角が出ていますよね?それは動いて追尾してくれないんでしょうか?
前にオートで撮っていたときには電子音がピピピピいいながらAFフレームが動いていたような記憶があるのですが…

AIサーボAFにしています

AFフレームで子供を追い続ける!とご指導いただいたようにするといつも子供が真ん中…
私、全然分かっていないんでしょうか?
自分でもイライラしますので、お答えいただいた方たちはそれ以上に『このバカチンが!!』って感じなんでしょうか?

書込番号:18008693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/03 13:02(1年以上前)

>って事はワンショット撮影?

書込番号:18008856

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/03 13:29(1年以上前)

1点だと、AFポイントは固定です。
よってカメラ君は、AFポイント上の被写体にピントを合わせようとします。
ポイントからお子さんを逃すと、当然ながらピンとは合いません。

19点自動選択AFならば、最初し指定したAFポイントで捉えた被写体を19点のAFポイントで追いかけます。
ただ似たような被写体がいる運動会撮りでは、カメラ君も間違うこともアリアリだと思われます。

機材の性能や撮影者の腕で最適な撮り方は変わると思います。
スレ主さんの場合は、ピントを合わせられないことが課題ですから…

構図は捨てる
広めに撮る
中央1点(もしくは中央1点を中心としたゾーン)で子供を捉えることに集中
あとでトリミング

が難度の低い解決策だと思いますよ。

頑張ってください。

書込番号:18008912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/03 13:34(1年以上前)

>ご指導いただいたようにするといつも子供が真ん中…

確かに「AF中央一点」だと日の丸構図ばかりとなります

AFエリアを「ゾーン」や「自動」にすれば動きますが
PTAの後方写真のようにピントが「誰かに合っていればいい」
写真ならAFポイントは「自動選択」でもいいのですが
確実に自分の子供だけにピントを合わせたければ
「固定」のほうが確実です

余裕があれば構図を意識してAFポイントを端の方に固定して
撮れるならバリエーションも増やせますが…

撮影に慣れるまでは運動会などの撮り直しのきかない場面は
広めに(子供を小さく)撮っておいてトリミングで構図の調整も可能だし
とりあえずは日の丸構図でも良いからジャスピンの写真を
一枚でも多く残す事を考えた方が最善かと…

書込番号:18008929

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/03 13:43(1年以上前)

こんにちは。

>AFフレームで子供を追い続ける!とご指導いただいたようにするといつも子供が真ん中…

そうなりますよ。
もし真ん中以外にしたいのでしたら、構図に合わせてAFフレームを他の位置に動かしてください。
真ん中と指定したのは一番フレーミングしやすく失敗が少ないだろうと思いそう書きました。
もしAFフレームを移動させる余裕があるなら他の任意1点でしてみてください。
上手くいけば構図もばっちりになります。私自身も運動会を撮るときは頻繁にAFフレームの
位置を変えて撮っています。


>中央一点のAFで黒い四角が出ていますよね?それは動いて追尾してくれないんでしょうか?
>前にオートで撮っていたときには電子音がピピピピいいながらAFフレームが動いていたような記憶があるのですが…

他のAFフレームに自動で「乗り移って」追尾しないのか?ということでしたら、それはしません。
お書きの動作はスポーツモードにしたときの動きですね。
スポーツモードにすると「最初だけ中央」でAFを合わせると、その後シャッター半押ししている間、
他のAFフレームが連携して被写体を捕捉し続けます。その間ピピピピ・・・と電子音が鳴ります。
もしこのモードのほうがよければこれでもいいと思います。でも前回それで上手くいかなかった
ようなので、皆さんも含め私も「中央1点」の固定でお勧めしたわけです。

それと、それなりに撮れる方はスポーツモードを使う方はあまりいないと思います。
なぜなら、やはり機械任せにしたくないから。機械は機械、撮影者の意図を100%汲み取っては
くれません。もし意図に反した部分にAFが移動してしまったらその撮影はパーです。
結局自分でAFフレームを決めてやるほうが確実ということです。


あと親指AFですが、動き物をずっと追いかけて撮るだけなら(例えば徒競走など)あまりメリットが
ないかもしれません。動いたり止まったりを繰り返すような被写体なら効果は絶大なので、
そのうち覚えられたら子どもさん撮りには強力な武器になると思いますが、今回は時間もないので
普通にシャッターボタンAFでされてはと思います。
親指AFのメリットについては駄ブログに載せています。お暇なときにでもどーぞ。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html

書込番号:18008954

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/03 13:49(1年以上前)

だらだら書いていたらお二方に先を越されました(笑)

まあそういうことです(^^
スポーツモード以外の19点自動選択も同じです。もっと範囲が狭いゾーンAFでも
自動には変わりないですから、私からすればあてにならないです(自身で実験済み)。

書込番号:18008975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/03 18:59(1年以上前)

ほとんどAFを、理解していないのに、親指AFですか。
理解する順番が違います。
それは、一番最後では。

書込番号:18009722

ナイスクチコミ!0


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/03 22:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます

とりあえず再び練習いたしました
1点中央では技術が伴いませんので、ゾーンAFで4点で上のほうで選択して子供に動いてもらって…被写体を追う練習です

何人かの方に親指AFは100年早い(笑)といわれましたが、BAJA人さんのブログも拝見いたしまして
『シャッター切るたびにピントが変わってたら使いづらい!!』は前々から思っておりましたので
練習してみましたが、大変しっくりきます
いけそうです!!

子供がたくさんですし、障害物も多い中、可能そうであれば動きの少ない競技で1点中央AFもチャレンジしてきます!!
明日は晴れそうですし、良い写真を残せるようにがんばってきます

明日撮った写真… 少し怖いですがアップして皆様に更なるアドバイスをいただけたら今後につながるかも…

書込番号:18010614

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/03 23:02(1年以上前)

はい、なんとか手応えを感じられたようでよかったです(^^)
結局はいろいろ試して自分に一番合った設定を探すのが一番です。
どうぞ明日は頑張ってくださいね!

私も明日は下の子の運動会です。
今年は3台体制で臨みます(  ̄▽ ̄)

書込番号:18010727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/03 23:47(1年以上前)

こんばんは

>『シャッター切るたびにピントが変わってたら使いづらい!!』は前々から思っておりましたので
>練習してみましたが、大変しっくりきます

お勧めして良かったです、この機能は初心者とか関係なく使いやすければ
どんどん活用すべきだと思います。

頑張ってくださいね♪

書込番号:18010910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/04 00:48(1年以上前)

>可能そうであれば動きの少ない競技で1点中央AFもチャレンジしてきます!!

自分の子供が一番最初だとダメですが、
順番がくる前にその競技競技の他の子達を試しに撮ってみて
「ゾーン」で狙った子供にずっとピントが合う状況なら
無理して中央一点で撮る必要はないですよ

親指AFも違和感なく使えるなら動態撮影では有利ですね!

頑張ってる子供たちの写真をたくさん残してあげてくださいね〜

書込番号:18011103

ナイスクチコミ!2


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/05 14:31(1年以上前)

当機種

回答くださった皆様、本当にありがとうございました

お天気にも恵まれて良い運動会になりました

さて、撮影した写真ですが…
オープニングでお友達の子供を1点AFで撮影練習→上出来!!
入場シーンで我が子をゾーンAFで撮影→若干のピントの甘さを感じる

で、その後はすべて1点AFでがんばりました!!
腕はありませんのでたまにピントが後ろに抜けてしまうこともありましたが…上出来です!!

皆様のご指導のおかげです
レンズの良さは本当に感じました、クッキリ感半端ないですね!!!!

実は一眼レフカメラを始めたきっかけが去年の運動会のときにプロのカメラマンが撮影した写真を購入したときの
衝撃的な感動からだったんです
親子競技を撮影していただいた写真だったのですが、私と子供だけがくっきりと浮かび上がり周囲に沢山居る人たちは
その写真には写っていないように見える!これが本当の写真なんだ…
コンデジやiPhoneで撮れるべたっとした、ごちゃごちゃ周りが気になる写真はもういらない!って…

まだまだ練習は必要ですが、初めての一眼での運動会は満足いたしました

一枚お気に入りの写真をアップしてみます
お手柔らかに…

追伸:親指AF最高です!!

書込番号:18016912

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2014/10/05 22:42(1年以上前)

ゾーンAFは、一番近い所に、ピンが来ます。
お子さんより、近い所に、別の子や、物があると、そちらに、ピンが合います。
もう少し、AF機能を、理解した方が、いいですね。

書込番号:18019017

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/10/06 00:17(1年以上前)

余談ですが

>ゾーンAFは、一番近い所に、ピンが来ます。

基本的には一番近い物に合いますがゾーンの中で一番コントラストが強いようなAFが合い易いものに
合うので過信してるとピンボケとなります。
運動会などで同じ服を着た子達が何人もゾーン内に居たら他の子に合う可能性もあります。


>もう少し、AF機能を、理解した方が、いいですね。

ここまで言うなら言い出せばキリが有りませんが説明するならしっかりと説明した方が良いですよ。



書込番号:18019471

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/10/06 18:33(1年以上前)

こんにちは。

>オープニングでお友達の子供を1点AFで撮影練習→上出来!!
>入場シーンで我が子をゾーンAFで撮影→若干のピントの甘さを感じる
>で、その後はすべて1点AFでがんばりました!!
>腕はありませんのでたまにピントが後ろに抜けてしまうこともありましたが…上出来です!!

いやいや、ご自身で設定の違いによる成果の差を判断し、的確な設定に持っていけるように
なったのはすごい進歩ですよね(^^)
一眼レフってちょっと難しいのですが、こうやってちゃんと考えて適切な設定をしてやると
機材はそれに応えていい仕事をしてくれます。

作例のお写真、目線が入っていますがお子さんの真剣な表情が想像できますね。
とてもいい作品だと思いました!

書込番号:18021731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/06 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして iiwilehua さん

お子さんの写真良いですね!感情が伝わってきます。
というか、良い腕を持っていますね!
文面を拝見しましたが、撮った写真を見て、すぐに補正(変更)出来ることは容易ではないです。

>私と子供だけがくっきりと浮かび上がり周囲に沢山居る人たちはその写真には写っていないように見える!
これは一眼(レフ)にはまるきっかけだと思います。自分もそうでした。
そして、親指AF最高です!!と言える辺りは機器を使いこなせてきている証しだと思います。センスが良いのですね!
使えば使うほど、カメラは奥が深いと感じさせられます(自分はまだまだこれからですが…)。
ただ気になるのは、このままいけば…レンズ沼に落ちないようお気を付けを…??
子供では無いですが、自分も写真を添付させて頂きます。

書込番号:18022693

ナイスクチコミ!2


スレ主 iiwilehuaさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/07 21:44(1年以上前)

レンズ沼…噂には聞いていましたが、早速片足を入れてしまいそうです(汗)

次に控えているのが保育園の参観、キッザニアなんです

室内で明るいf2.8通しの標準ズームでいいのはないかしら??なんて…昨日からずっとネットサーフィンです

書込番号:18025975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/08 06:38(1年以上前)

> 室内で明るいf2.8通しの標準ズームでいいのはないかしら??なんて
その通りだと思います、
事情が許せば後悔しないだろうと思う「EF70-200mmF2.8LISU」をお薦めしたいです。

閉じたところ失礼致しました。

書込番号:18027189

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング