


車にHDDナビを付けたいと考えています。条件はフルセグ対応と音質です。特にDSPがあり、色々な音場の設定ができるものです。古いものでも構いません。 以前はクラリオンのNX811を使っていて、とても残響の残った音に設定できました。その様な音響にでるナビに詳しい方、今使っているナビにその設定ができるナビを使っている方がいましたら教えてください。回答よろしくお願いします。
書込番号:18011059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定だ何だつまらないこと言う以前に
HDDナビはサーバーナビ以外すでに売ってませんが。
7シリーズか9シリーズオートバックス等のカー用品店行って触って好みの方を買ってください。
素の音質はトップクラス、フルセグ標準、ナビ性能トップ後はDSPが自分好みかどうか確認するだけ。
書込番号:18011283
3点

店で視聴できないからここで質問させてもらってるんですけど?古いナビで構わないって書いてありますよね?ちゃんと質問文読んでください。わからないなら引っ込んでてください
書込番号:18011420 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

中古でも構わないとの意味ならば、同じクラリオンのクラスヴィアNX811買えば良いのでは? 。
書込番号:18011600
2点

もちろんそれも考えてましたが、どうせ買うなら違うナビも使ってみたいので。おすすめなナビはありますか??
書込番号:18011663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして。
少し古いんですが、以前使っていた パイオニア AVIC HRZ-88Gは良かったですよ。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=20103510430&guid=ON
アップガレージ、中古で5万円ぐらいだと思います。
書込番号:18011677
3点

紹介ありがとうございます。調べてみたら
AVIC-HRZ88Gにはdsp機能がないみたいですね。間違っていたらすみません。
書込番号:18011705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね DSPは付いてなかったと思います。純正のスピーカーでしたが音は悪くなかったですよ。
書込番号:18011835
1点

候補がわかりませんので一応。これはいかがですか?
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-vh0099_line_avic-zh0099_line/spec/spec.php#tab_menu
書込番号:18012397
0点

アドバイス、紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。
少し質問を変えて、今現在HDDナビの新商品を出しているところが少ないですがやはりHDDナビの時代ではないのですかね?
書込番号:18013185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の主流はメモリーナビになってますね。HDDに比べ比較的値段が安いです。私も現在メモリーナビですが音質に関しては悪いです。
書込番号:18013208
1点

確かにメモリーナビが主流ですね。
ただパイオニアに関しては
ハイエンドがサイバーナビ(HDD)
ローエンドが楽ナビ(メモリー)
のラインナップなので音質もサイバーナビの方が上
の印象です。
書込番号:18013295
0点

やはりHDDナビの方が音質はいいですかぁ、音質などを重視して中古でHDDナビを買うのは避けるべきですか?
書込番号:18013342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中古でHDDナビを買うのは避けるべきですか?
いや、それも有りだと思いますよ。
その個体にもよりますが。
書込番号:18013366
0点

今、イクリプスが少し気になっているんですがイクリプスについて音質などわかることありましたらアドバイスいただけませんか?
書込番号:18013386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音質にこだわるのでしたら、パイオニアのサイバー(HDD)ナビですかね。イクリプスに関しては購入した事がないので分からないです。
書込番号:18013402
1点

音響性能ではサイバーの上を行くと言われる三菱のサウンドナビですが、こちらもメモリーナビですね。
"HDD=高性能"と言うイメージがあるかも知れませんが、HDDだから高性能なのではなく、その性能を詰め込む器としてHDDしか選択できなかったというのがHDDナビ登場の理由です。
ナビ用のHDDは車載専用に耐寒/耐熱/耐震性能を徹底させますが、その分コストがかかっています。
当時のメモリー価格と比べた時に車載専用HDDを開発する方が遙かに安上がりになる。
結果、各社はこぞってHDDの採用に踏み切りました。
メモリー価格の下がった現在、ナビ機能を収めるのに充分な容量のメモリーデバイスは容易に搭載できるようになり、HDDである必要性はなくなっています。
PCでもそうですが、SSDが時代の流れでHDDは時代遅れになりつつありますね。
HDDにこだわらず、希望する機能を積んだモデルを選択される方が賢明と思います。
書込番号:18013430
1点

そーですか(>_<)今までメモリーナビを使ったことがないので無知なんですが調べてみます。
もしよかったらメモリーナビで自分の求めてる条件に当てはまるものがありましたら紹介していただけませんか?参考にさせてください
書込番号:18013457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーナビで良かったら
価格の割に音がいいと評判なのはケンウッドですかね。
ナビ性能は?ですが。
書込番号:18013528
0点

音場効果が付けられるナビはそれなりに出ていますが、残響を強調した設定を持つのはケンウッドと富士通テン(イクリプス)くらいでしょうか。
ケンウッドは"CHURCH"や"STADIUM"と言った長残響系設定があり、レベル/ディレイタイム共に3段階調整可能です。(数値的なものではなく"LOW/MOD/HIGH"などアバウトだが)
また、この価格帯としては音響性能の評判は高いです。
ナビ性能はちょっとした残念感はありますが、操作性は絶品です。(と言う、いちユーザーの意見)
イクリプスは"CATHEDRAL"、"STADIUM"あたりが長残響系ですね。レベルを-5〜+5まで調整可能となっています。数値に対する効果のほどはわかりませんが。
ただ、現行モデルは発売当初から結構トラブルが続出しており、あまりお勧めできません。
文字のみで伝えられることは僅かなものです。
紹介した商品がスレ主さんの期待に応えられるかははっきり言ってわかりません。
あくまでこんなものがある、程度に留めさせていただきます。
書込番号:18014303
0点

ケンウッドとイクリプスですかぁ。わかりやすい説明感謝しますm(__)m
調べてみますね!
書込番号:18014370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンウッドの"ホールシミュレーション"機能を持つのは上位モデルの MDV-Z701/W のみです。
XシリーズやLシリーズと言った下位モデルにはありません。
イクリプスの"SFC"も上位モデル Zシリーズ(AVN-ZX03i/Z03i/Z03iW)のみの搭載となります。
下位モデルの Lite シリーズにはありません。
書込番号:18014573
0点

ケンウッドのMDV-700にはホールシュミレーションはついてないんですか?現行モデルではないですが、700wとかもあり複雑なですが。現行モデルでなくて構いません。ケンウッドのホールシュミレーションはすごいみたいですね。実際にイクリプスと比べてみたいですね。
書込番号:18014768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

旧モデルにもホールシミュレーション機能は搭載されています。
製品のラインナップ(型番表記)について
旧モデルは"MDV-Z700"、"MDV-R700"、"MDV-X500"と言う展開がされています。
"MDV-700"とされると Type Z なのか、Type R なのか、判別できませんのでご注意下さい。
ちなみにホールシミュレーションは3タイプ全てに搭載されています。
また、末尾の"W"は「ワイドパネル仕様」を示しており、トヨタ/ダイハツを中心に採用されている200mmコンソールに対応したモデルである事を示すものです。
これに伴い付属するハーネス類もトヨタ/ダイハツ車にキットレス取り付けできるようなものに変わっています。
トヨタ/ダイハツ以外の200mmコンソール仕様車は取り付けに際し対策が必要になります。
書込番号:18014963
0点

なるほど(^^)
それではケンウッドの現行モデルのホールシュミレーションを視聴しに行ってみたいと思いますケンウッドのメモリーナビはMDV-R700等が初代の型ですよね?
ケンウッドのHDDナビでホールシュミレーション機能のある型を知っていたら教えていただけませんか?
書込番号:18015019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンウッドのHDDモデルは2009年まで遡りますが、そのモデルにホールシミュレーション機能が搭載されていたかまでは私は知りません。
翌年からメモリーナビに切り換え、本格展開は2011年のMDV-727DTを筆頭にしたシリーズです。
その後、2013年のフルモデルチェンジで現行の形になりました。
……まだHDDに未練が?
書込番号:18015047
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/18 15:53:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





