車の塗装についての質問です。
こちらを覗いてると、たまに見かけるのが、「○○の塗装は弱い、○○の車ではこんなことなかった」という書き込み。
その真偽のほどはともかく、今の車の塗装ってほとんど機械化されてるのではないですか?
もし、各自動車メーカー間での塗装品質に差があるのなら、その原因は何でしょうか?
塗装ロボット(?)の精度の差?
品質チェックの厳しさの差?(一定の基準を満たさないと次の工程に進ませない等)
あくまで一部のプレミアムブランド(レクサスなど)は除外しての比較でお願い致します。
そもそもメーカー間の差は今はほとんどないよ、などのご意見もお待ちしております。
なお、あくまで一般論で、特定のメーカーを貶めるような書き込みは出来るだけ避けて頂ければ幸いです。経験談などはどうしても特定のメーカーが挙がってしまうので仕方ないですね。
以上、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18018691 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
工程(コスト)の差じゃないの?
とりあえずスズキは今まで乗ったメーカーの中で一番弱いと思っています。
書込番号:18018741
![]()
32点
強度は兎も角、トヨタ日産とそれ以外と比較すると、塗装が深みや艶、クオリティーの面劣っている様な。
考え方やコスト、技術面での差かなと思われます。
書込番号:18018743
![]()
8点
メーカー差というより、車格差かと思います。
スズキは塗装が‥とよく言われますが、軽自動車メインなのでそのような印象になるのかと思います。
塗料も機械も各メーカー大差はないと思います。違うのはコストのかけ方だと思います。
書込番号:18018799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
塗装には様々なファクターが複雑に絡み合っています
コスト、品質、新規技術、チェック体制、、、、挙げだしたらキリがありません
車体パネルの塗装では、同一クラスでの比較であれば、さほど大差ないこと、
プレミアムクラスは工程自体が異なることはスレ主様がご存じのことと思います
樹脂塗装。
車体塗装と一口に言っても、実は車体パネルとバンパーは、そもそも材料が異なるため、
樹脂部品(主にバンパー、その他少数ながらフェンダー、バックドア等)、塗膜と基材との相性にクセがあります
バンパーの主な材料であるPPは、そもそも一般には”塗れない”プラスチックで知られているとおり、
たいていの接着剤には、但し書きで”ポリプロピレンの接着には使えません”と書いてあります
その、塗れない樹脂に、チッピングでも剥がれない塗装を行っているのですから、
ちょっとやそっとの浅はかな素人レベルの技術力では、均一なバンパー塗装などできません。
厚塗り。
塗膜厚を均一にすることは、さして難しいことではありません
一旦、ロボットのセッティングが決まれば、それを淡々と繰り返せば良いからです
ただ、できるだけ短いタクトでラインを流したい、となると、塗装垂れ、不均一、などとのリスクを負います
その他、焼き付け温度、時間、塗料の性状、水の性状、、などなど、思いの外、変動要素は沢山あるのです
複雑に重なり合った、それぞれの要素の積み上げで、ごく稀に塗装の不具合が流出してしまうことは、
工業製品であることの宿命である、と考えるのが正しいと思います
書込番号:18018802
18点
>違うのはコストのかけ方だと思います。
確かに、無限のリソースがあれば、塗装不具合を根絶できるかもしれませんが、実際にはナンセンスと言わざるを得ないと思います。
短期的なコストの差=塗装品質の差、ではない、と理解しています
総開発費としてのコストと捉えれば、それはメーカー間の長期的な技術力蓄積の差である、とも言えると思います
よって、一概に、大量にコストを投入すればすぐに良質な塗装品質が得られる、と考えるのは誤りだと考えます
書込番号:18018854
2点
↑
あっちこっちで小難しい言葉並べて書きこみしてるが‥、ちょっと“ズレてる”んだよな〜(笑)
書込番号:18018922 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
皆さん、早速の返信ありがとうございますm(__)m
なるほど。
少なくとも、車格の差によって明確にコストのかけ方が違うんですね。
当然、各自動車メーカーとも安い(失礼!)車にはそれなりのコストしかかけられない訳ですから、車格によって塗装に差が出るのは仕方ない面はあるのですよね。
で、同じようにコストをかけても、技術蓄積の差によって塗装品質に差が出るかもしれなくて、それがメーカー間の差に出ているかもしれない?
ま、実際のところはわからないですけどね。
それぞれのメーカーに対する印象も蓄積されている部分があるでしょうから、悪いイメージがあっても今は違うかもしれないし(笑)
でも、塗装一つとっても複雑なんですね〜。
高級車を作り慣れてる?トヨタなんかは、やはりノウハウも蓄積されてる部分があるのですかね。
勉強になります。ありがとうございますm(__)m
書込番号:18019064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は車の塗装の仕事をしてます。
色んなメーカーの車の塗装をしてますが
確かに軽自動車と高級車の
塗装に違いは感じます。
高級車はやはり高いだけあって
艶があって厚みもあって
肌もムラなくといった感じに。
ですが、少なくとも
自分の感じる感じでは
国産車でメーカー
軽自動車・普通車の区分による違いは
特にそこまで感じないような…
ただ、鉄板の薄さは軽自動車薄いです。
鈑金担当の人間も
軽自動車の方が直すの
やりにくいと言ってたりします。
1車種だけ
凄く印象に残ってるというか
これはヒドイと思った車がありまして…
別のクチコミの所にも書いてしまって
アンチホンダみたくなってしまうんですが
初代のフィットの赤はヒドイです。
あれの年数経った車は色身がとんで
ピンク色に見えるようになります。
それと多分同じ位に作られてる
違う車種の赤も
同じことになってるかもしれません。
それとあの頃の年式の
ホンダ車に共通してるのか
ミラーの塗装が剥がれている車を
良く見るんですよね…
確か最近入ってた
アコードワゴンの
ミラーの塗装も剥がれてました。
モデルチェンジしてからの
フィットでは特に感じないし
ミラーもその頃のものだけなので
ホンダの方で対策したのかもしれません。
書込番号:18019117 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
はい、じゃぁ・・・
いまじゃ、そもそもメーカー間の差は今はほとんどないと思います。
トヨタ、ダイハツは関西ペイント、マツダは日本ペイントみたいで、あとは検索してみたけどわからなかった・・・
で、とりあえず、どっちのペンキも似たようなもので、(メーカーさんごめんなさい)
車の塗装も塗料メーカーの塗装仕様書(ま、共同開発ってことになってるみたいですが)の通りに塗装されるわけでして・・・
まぁ、どのメーカーも塗装工程は同じようなものになるわけでして・・・
進歩したことといえば、中塗りと上塗りを同時に焼付け塗装するようになったぐらいで・・・
ようするに、ちゃんとしたものにちゃんとした方法でちゃんと塗って、ちゃんとした仕上がりになるわけでして、
まぁ、同じようなものを同じように塗るのですから、メーカー間の差はほとんどないと言って良いと思われます。
って説得力ないか・・・
書込番号:18019121
8点
>初代のフィットの赤はヒドイです。
激しく同意しますw
書込番号:18019128
16点
耐久性も気になるところですが、環境が違えば比較しづらいですね。
ただ、赤はやっぱり厳しいのは間違いないようです。最新の赤の塗装だとどれくらいの耐久性があるのでしょうかね。
皆さん、
お付き合い下さりありがとうございましたm(__)m
また何かあれば宜しくお願い致します!
書込番号:18021568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤などだと特にそうですが、日産だからとか
トヨタだからというのは存在しませんよ。
どこのメーカーでも劣化しやすいです。
メーカーというよりも、車格による差が大きいです。
同じような色でも、トヨタヴィッツとトヨタクラウンではまるで違います。
勿論赤でもマツダの有料色ソウルレッドは例外ですが。
書込番号:18022593 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
返信ありがとうございます。
マツダのソウルレッドは、追加料金も高いだけあって、ホントに綺麗な赤ですね。
工程も手間がかかってるようですから、クオリティにおいてもまさにプレミアムといったところでしょうか。
書込番号:18025073 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソウルレッド、国産コンパクトにしては異例の塗装かと思います。
板金塗装が‥などから敬遠される方もいますが、そんなこと考えてたら車に乗れませんよね。
ちなみに、国産車で塗装に1番コストをかけてる車はセンチュリーと言われています。
同じ黒でもトヨタ202と違い、センチュリー202という別物で5層塗装だそうです。
そして各層焼きつけをし、途中には磨き(研磨)を入れるので、ユズ肌は皆無で深みある黒だそうですよ。
書込番号:18025784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JFEさん、いつもお世話になっております(笑)
日産シーマも途中で研磨工程があると聞きましたが、5層で焼き付けと研磨とは、センチュリーはまさに別格ですね。
そういえば、センチュリーって黒のみですか?
購入を検討する機会もないので考えた事もないですが、黒以外のセンチュリーってイメージ出来ないような(笑)
ちなみに、マツダに限らず有料塗装色はクオリティや耐久性において優位性はあるのでしょうか?
私は基本的に「車はやっぱ黒でしょう!」って思ってまして、赤は一番選ばないであろう色なのですが、マツダのソウルレッドはホント綺麗だなぁと思います。まだ買い換えは考えてないですが、次の車を現時点で考えるならマツダは最有力で、マツダならソウルレッドでしょう!なんて考えたりします。
予算が許すならBMWのシルキーシックス(現在の)を一度でいいから乗ってみたいと思いますが、先立つものが…(苦笑)
6気筒エンジンなんて時代にそぐわないのでしょうし、贅沢とは思いますが。燃費の面でも限界なんですかね〜?求める人が減っているのも寂しい限りですが(涙)
…かなりの脱線失礼しましたm(__)m
いずれにしろ、飛び石傷で○○の塗装が弱いとか、昔のイメージで○○の塗装はそんなもんだとかの書き込みが減ってくれると良いのですが(笑)
書込番号:18026251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>センチュリーって黒のみですか?
http://toyota.jp/century/002_p_010/exterior/bodycolor/
現在は5色あるようです。各色に高貴な名前が付いていますね ^ ^;
>有料塗装色はクオリティや耐久性において優位性はあるのでしょうか?
ないと思います‥。
工程が増えたりすることがあるので、塗膜が厚くなり耐久性が良くなると言える部分はあるかもですが‥。
>BMWのシルキーシックス
私はL型から始まり現在はBMWに乗っていますが、直列6気筒イイですよ ^ ^
書込番号:18026993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センチュリー調べればすぐわかりましたね。すいませんm(__)m しかし、このネーミングは高貴ですね〜(笑)
まぁ、車の色はホントに気に入った色にするだけですね。
それにしても、直列6気筒エンジン羨ましいです。私の車はV型6気筒(日産VQエンジン)でして、十分満足しているのですが、最もバランスに優れたエンジンとか聞くとそそられますね〜(*^.^*)
もし、BMW購入考える時にはJFEさんに相談させて頂きますのでよろしくお願いいたします(笑)
お付き合い下さりありがとうございましたm(__)m
書込番号:18027328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
塗装の耐久性は、いまは、ソリッドでも2コートがほとんどだし、
一番上がクリア層になるので、アルト〜レクサスまで耐久性はどれも同じだと思います。
センチュリーは別格でしょう。職人さんが手作業で塗装しているそうですよね?
下塗りは違うでしょうけど・・・
書込番号:18027347
2点
まきたろうさん、おはようございます。
私の車は日産のスーパーブラックでして、ソリッドの黒だと思いますが、たまに見かけるのが、「黒は塗装が柔らかい」という書き込み。
私は塗装の固さは色によって違う訳ではなく、黒は傷が目立つので傷が付きやすい→塗装が柔らかいという勘違い(他の色でも傷は付いてるけど分かりにくいだけ)だと思っていますがいかがでしょうか?
センチュリーについては、手作業も入ってるんですね!こういう話を聞くと、テレビでセンチュリーが映った時など、食い入るように見てしまいそうです(笑)
書込番号:18027403 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
訂正します
傷が目立つので傷が付きやすい→塗装が柔らかい
↓
傷が目立つ→塗装が柔らかいから傷が付きやすい
失礼しましたm(__)m
書込番号:18027420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産のスーパーブラックと聞くとスクラッチシールドなる塗装を思い出すのですが、
スクラッチシールドついては、わからないのでコメントは控えたいです。
柔らかいイメージがある塗装です。柔らかくないと傷が修復しそうにないかなぁぐらいです。
スクラッチシールドでなければ、他の塗装と同じだと思います。
ソリッドといっても、2コートソリッド(上にクリアのせてる)だと思いますので・・・
さておき、私も、私は塗装の固さは色によって違う訳ではなく、
黒は傷が目立つので傷が付きやすいと思われていて、
傷が目立つから塗装が柔らかいという勘違いをしていると思います。
他の色でも傷は付いてるけど分かりにくいだけとも思ってます。
だって、表面のクリア層は同じですもん。
ただ、最近?3ウェットオン塗装になった車の塗装は柔らかく感じています。
まぁ、技術の進歩?というよりコスト削減の結果なのかなぁって気がしてますが・・・
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2002/200207/0725.html
マツダに限らず各社こんな感じになっています。
書込番号:18028776
3点
ありがとうございます。
ちょっと今、ゆっくり返信する余裕がなくて。
また今度お願い致します。m(__)m
書込番号:18029269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特に言い争う気は無いのですが
自分の場合
10年位塗装の仕事をしていて
色んなメーカーの赤の車を見てきましたが
ホンダの赤だけは別格に
色褪せが強いという印象が残ってるんですよね…
トヨタだとファンカーゴ
日産ならエクストレイルが
赤ボディーのイメージが強く残ってますが
どちらも確かに経過年数による
色褪せはあったものの
まぁそうだよなぁ…って感じで
ホンダのフィットを見たときは
これもう最初の色と違うじゃん!!みたいな…
赤じゃなくピンクになってて…
因みにマツダのソウルレッドは
ベースに赤のパールを塗り
その上に赤を希釈して薄めた塗料を塗って
最後にクリヤーで仕上げる3コート塗装ですね。
マツダの場合他にも
ベースに赤のソリッドで
上に赤パールを塗ってクリヤー仕上げという
3コートの赤パールで
ベロシティレッドという色があって
こっちは何回か修理で入ってきました。
3コートということもあるのか
そこまでの色褪せなどは感じませんでしたね。
書込番号:18031737 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
教えて欲しいことがあります。
塗装をしてきた方々にお聞きしたいのですが、
色褪せする初代フィットの赤ですが、これも、2コートなのでしょうか?
つまり、ソリッドの上にクリヤー吹くのかどうかです。
それとも、1コート(クリヤー吹いていない)なのでしょうか?
書込番号:18032345
0点
初代は覚えてないんですけど
2代目の赤ソリッドの
フィットは最近見る機会がありまして
確かめたらクリアで仕上げられてました。
確かめ方としては
布などにコンパウンドを付けて
ボディーを拭いてみて
色が付いていなければクリア仕上げ
付いたら1コート塗装って感じです。
因みにクリア仕上げの2代目でも
既に色褪せが感じられたんで
初代もクリア仕上げ
だったんじゃないかと思います。
書込番号:18032391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kohzy1111さん
返信、ありがとうございました。
クリア仕上げでもでも色あせがあるなんて、ホントにダメな塗装だったんですね・・・
書込番号:18037030
4点
主です。
ちょっと入院してまして、もうだいぶ良いのですが(涙)
いやぁ、まいった(笑)
皆さまもお身体はお大事にされてくださいませm(__)m
まきたろうさん、ご回答ありがとうございます。
ですよね。色によってクリアを変えるなんてする訳ないですし。
ちなみに、私の車はスクラッチシールドでして(スーパーブラック)、軽微な傷は修復されると言われてますが、傷修復の機能も軽微って感じです(笑)
塗装が柔らかい分研磨が難しいようで、コーティングプロショップも嫌がるようです。
私はスクラッチシールド車コーティングの実績があるプロショップにコーティングしてもらいましたが、研磨技術が確立しているとかってホームページ上で謳っているわりに、これは消えて欲しいな!と思っていた傷も残ってました。
スクラッチシールドに限らず、研磨に関しては施工者の腕によるところが大きいように思いました。
仕上がりに関して不満を抱くほどではなかったですし、コーティング剤の性能も抜群で、コーティングしてもらい良かったとは思ってます。
余談ですが、そこのコーティングショップのお兄ちゃんは、ホンダ、スバルの塗装は柔らかめだとか言ってました。ちょっと怪しい(笑)
そのお店はトヨタの塗装は世界一!とホームページ上で絶賛しています。マツダの塗装は一昔前は残念でしたが、最近はかなり良くなってますね。なんて事も書かれてます。
コーティングプロショップが言うと真実味を増すように感じますが、どうしても主観が入るでしょうし、個体差もあるでしょうから難しい部分ですね。
情報の取捨選択が難しい(笑)
初代フィットの赤がひどかったのは間違いなさそうですが(笑)
長々とすいませんm(__)m
いずれにせよ、軽でも150万軽く行く時代ですから、各メーカーには塗装品質の向上に励んでいただきたいところです。
書込番号:18039131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 22:54:03 | |
| 1 | 2025/12/15 3:15:59 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 15 | 2025/12/15 0:40:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







