『バックドアに落ち葉が』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックドアに落ち葉が』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バックドアに落ち葉が

2014/10/06 16:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

今日、長野の戸隠神社に行ってきました。台風の影響もあり、風は強くなかったのですが、細かい雨は降り続いていました。

標高1,300メートル付近は紅葉が始まっており、道路一面には落ち葉がびっしり。慎重に運転して、戸隠神社に着いて車を見たら破砕された落ち葉がたくさん付着していました。

タイヤハウスやフロント、リアドア下部は予想していたものの、ハッチバックドア全面に細かい落ち葉がびっしり付いていたので驚きました。妻もびっくりして笑っていました。

雨が降っていたので路面が濡れていたせいもあると思いますが、こんなにリアハッチに付着したのは初めてです。

これは、ヴェゼルの空力の良さということで解釈してよろしいでしょうか。


書込番号:18021419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/06 17:04(1年以上前)

>こんなにリアハッチに付着したのは初めてです。
>これは、ヴェゼルの空力の良さということで解釈してよろしいでしょうか。


仰ることが理解できかねています
空力的に剥離がうまくできているか?の判断基準がバックドアに・・・だとは一概に言えないかと思います

書込番号:18021462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 17:18(1年以上前)

そうです。いや、そう思いましょう(笑)

書込番号:18021498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/10/06 17:52(1年以上前)

後輪が蹴り出した落ち葉が雨と負圧で付着しやすかっただけでは?

たまたま速度と高さが合っていたということだけでしょう。
形状が同じような異なる車種でも同じ結果になります、ここでの空力特性はほぼ関係ありません。

書込番号:18021600

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2014/10/06 19:08(1年以上前)

monchan385164 さん

そうですよね。そう考えた方が、幸せになりそうです(笑)。

心配しているのは、雪道の場合だったら怖いものがあります。昨シーズン雪国の方はどう感じられたのでしょうか。

書込番号:18021848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/10/06 19:18(1年以上前)

kazuki1641さん

ハッチバック車は他の車種でも良く似た現象が起きます。

だから殆どのハッチバック車にはリアウィンドウの汚れを除去する為にリアワイパーが標準装備されているのです。

しかし、セダンはリアウィンドウがハッチバック車に比較して汚れにくいのでリアワイパーが標準装備されていない車種が多いです。

尚、セダンでも寒冷地仕様を選択するとリアワイパーが装備される車種もあります。

書込番号:18021880

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2014/10/06 19:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

ハッチバックのガラス部分はそんなに付着していないのです。ガラスよりも下の部分に、驚くほど付着していました。

ヴェゼルは、リアのナンバープレートが埋め込まれているのですが、そちらにもたくさん付いたのでびっくりしました。

書込番号:18021910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/06 21:13(1年以上前)

kazuki 1641 さん

ヴェゼルはリヤのガラスが寝てるので
付きにくいかもしれないですね。
葉っぱもガラスの高さまでは
あまり舞わないでしょうし。
@葉っぱは乾いていて良く舞う
Aボディは湿っていて葉っぱが貼り付く
の希な状況ですね。
葉っぱが湿っていたら舞わないので…

雪道も
ガラスが寝てる分
付きにくいですが
ガラスが立ってる車と比べたら…
程度でしょう。

しばれた日の粉雪はよく舞うので
雪で3〜4センチ全長が伸びたりするのは
よくある事です。
(湿った雪はあまり舞わないし、付いても
雪の重さで勝手に落ちてしまいます。)
ハッチバックの場合は
ガラスにも雪が付くので
横着して雪が付いたまま開けたら
雪の重さで下がってきて頭ぶつけたり…

トランクの無い車は
みんなそうですよ。

書込番号:18022307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 18:38(1年以上前)

リヤに貼り付くと言えば、雨降りの時のバックカメラにも多く水滴が付着する気がします。
関連があるのかも知れませんね。
あと、雪国ではテールランプに付着した氷雪はバルブの熱でその周囲だけ雪が溶けるのですが
LEDテール、ヘッドライトは厳しいかも知れません。

書込番号:18025169

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2014/10/08 00:15(1年以上前)

高速道路を走行したので、乾燥したハッチバックの落ち葉は、かなり吹き飛びました。

問題はタイヤハウスの中です。ヴェゼルのタイヤハウスには、遮音材としてフェルトのような素材が使用されています。そこに、落ち葉がこびりついていて、全く取れません。

ブラシで洗車するしか方法はなさそうです。

書込番号:18026762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/08 13:51(1年以上前)

>これは、ヴェゼルの空力の良さということで解釈してよろしいでしょうか。

ご説明いただいた状況から察するに空力を意識するほどの高速走行ではなかったご様子ですから、タイヤに撥上げられた落葉が泥のように張付いただけだと思いますよ。

また此度の現象を空力に結び付けて論じたとしても、残念ながら空力の良さを証明する事例にはなりません。
なぜなら、前面で掻き分けられた空気が背面で渦巻いていたから落葉がリアハッチに張付いたのだし吹飛ばされたのだと考えるのが妥当だからです。
背面で空気が渦巻いていると云うことはそこに気圧の低い状況が生じているということで、前面と背面の気圧差が多いほど空気抵抗を受けていることになります。


>心配しているのは、雪道の場合だったら怖いものがあります。

とりあえず走行中に後窓が雪で塞がれることがないと判って良かったですね。←後窓は熱線が通ってますし、まして走行中は関係ないと思いますがw
ただネオたんエル子さんご指摘の通りLEDランプの積雪は気懸りですね。←私は実家が雪国のなので、いざと云う時のためフォグは敢えてLED化を断念しました。

書込番号:18028161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング