『被写体との距離と、実効焦点距離について。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『被写体との距離と、実効焦点距離について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

これは既出の話で、ずいぶん前のスレも参考にさせて頂きましたが、未だに疑問が晴れませんので質問させてください。

私の持っているレンズは14-24mm、24mm単、35mm単、58mm単、85mm単と来て、
いきなり300mm(テレコン使用で600mm)となっており、
写歴たかが十数年ではございますが、初めて中望遠レンズの導入を検討しています。

候補のレンズは、本レンズ70-200mmF2.8G IIと、200mmF2G(中古)で思い立ったが吉日、
マレーシアのKLニコン・センターに赴き両レンズとも試写してみました。

14-24mmを除き、単焦点オンリーで撮影をしておりますので、
70-200mmF2.8G IIについても、いつもの単焦点と同じ使い勝手をすべく、
70mm, 85mm, 135mm, 180mm, 200mmの画角に固定して、焦点距離の決め打ちでの試写を開始しました。
試写の対象は子供のポートレートで、撮影距離は最短付近でした。

70mm, 85mm付近で撮り始めたときは「寄れないから」小さく写ると思ったのですが、
135mmで撮影した時に、「あれ?135mmってこんなに小さかったっけ?」と?マークがつき、
200mmで撮影した時に、「200mmがこんなに短いはずがない!」と確信し、
帰宅後に価格板を読ませて頂くなどした結果、至近距離では実効焦点距離が60-130mm程度になる事は分かりました。

この「仕様」につきましては、そのような「仕様」ですので、ここで四の五の言うつもりは毛頭ありませんが、
私の疑問は「では、被写体から何メートル離れたら200mmを200mmとして撮れるのだろうか?」であります。
無限遠では85mmが85mm, 105mmが105mm, 135mmが135mm, 200mmが200mmになるのは理解しております。

一時はこの「仕様」のために本気でニーニーを考えましたが、
マレーシアで旧ニーニーを35万程度のお手頃価格で手に入れるのはほぼ不可能でありますし、
普段の用途はポートレートですが、旅行先で風景・夜明け前・日没前・夜景撮り、
また室内・薄暗いところで動き回る子供など、兎に角どこででも撮りたがりますので、
最低条件として明るさF2.8が必要であり、現実的には70-200mmF2.8G II一択状態です。

2414Gや3514Gを購入したいつものカメラショップにて、70-200mmF2.8G IIの価格調査は済んでいまして、
プラスタグRM8,888(約27万円程度)に対し、RM7,100(約22万円程度)を提示され、予算範囲内となっています。

しかし予算内だとしても、ポートレート撮影において焦点距離の感覚は私にはとても重要なため、
「被写体から何メートル離れたら200mmを200mmとして撮れるのか?」という点が引っ掛かります。

ちなみに「無限遠です」という答えはナシでお願いいたします・・・(^^;
これだけ離れたら、85mm, 105mm, 135mm, 200mmで撮れていると「みなせます」というアドバイスを頂けると助かります。
その点について自分自身納得できれば、近々購入しようと思っていますので、よろしくお願いします。

書込番号:18037007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/10 23:19(1年以上前)

画角と焦点距離は…

面倒になったから寝る。

書込番号:18037026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/10 23:21(1年以上前)

進ゾウさん、こんばんわ。
販売価格についてですが、Singaporeが近いですが、安くはないのですか。

書込番号:18037036

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/10 23:31(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
確かに面倒ですよね。
このレンズをお持ちの方には常識的な話なのかもしれませんが、
私にとってこれは最近初めて知ったことでして、
まさかこのような「仕様」だとは夢にも思ってませんでした。
これがなければ、一発即買いだったのですが・・・。

MiEVさん
こんばんは。
最近、シンガポール出張の用事がなくて、シンガポールの価格調査はできておりません。
でも最近思うのは、マレーシアのいつもお世話になっているショップが実はシンガポールより安いことが分かりまして、
買うとしたらそこで買うつもりです。
香港からの並行輸入品かとは思いますが、過去に外れを引いたこともなく、国際保証書も付いてきます。
マレーシアも来年4月からGST(消費税)が導入されますので、どうせ買うならパッと買ってしまおうと思ってますが、
この疑問が晴れないと、やはり購入には踏み切れませんです。

書込番号:18037071

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/10/10 23:37(1年以上前)

実効ってなに(・・?)

書込番号:18037084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/10 23:42(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんの言わんとしていることが分かりました。
読み返したら、画角と焦点距離を一部混同して使ってましたね。大変失礼いたしました。

書込番号:18037103

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/10 23:48(1年以上前)

MA★RSさん

私もつい最近まで実効焦点距離という言葉は聞いたことがなかったのですが、
試写した後に、ご紹介いただいたこの記事を読んで、このような仕様のレンズあるんだと驚きました。
このURLの70-200mmのくだりのところです。
http://bundlr.com/clips/540e3cdc473dbf058a000033

書込番号:18037122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/10 23:59(1年以上前)

これのVRT型とVRU型の比較である程度わかるのでは

http://www.bythom.com/nikkor-70-200-VR-II-lens.htm

書込番号:18037155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 00:39(1年以上前)

実際、その辺考えて使ったことがありませんね。

このレンズを持ち出す時には、おおよそテレコン×1.4or×1.7を持って行きますし。
それに、D800辺りだと、トリミングで十分な描写をするレンズです。

単焦点レンズを沢山お持ちなようですので、200mmf2の方が良いのでは?
それでも中間域が欲しければこちらのレンズで。(テレ端は少し描写が落ちる気がしますし)

私も購入前は小さく写るのは気になりましたが、実際買ってみると、上記の理由から、それ程致命的な欠点だとは思っていませんが。

使用用途は人それぞれでしょうが、70-200mmf2.8と300mmf4にテレコンで不満は無いです。

書込番号:18037271

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 00:57(1年以上前)

kankanrinrinranranさん
ありがとうございます!
私の知りたかったのは、まさにこれでございます。
やっぱり聞いてみるものですね。
3m、5m離れても圧縮効果が全然違いますね・・・。

これだけ見ますと旧70-200は捨てがたいですが、今から旧型?という思いもありますし、
そもそもマレーシアには旧70-200なんて売ってないですし、
万一旧型の中古があったとしても、それこそ東南アジアで使われている出所不明品になります。
この仕様で自分が納得いけるものなのかどうか、この記事をじっくり拝読させて頂きます。

書込番号:18037313

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/11 01:05(1年以上前)

>3m、5m離れても圧縮効果が全然違いますね・・・。

トリミングすれば、同じです。

書込番号:18037332

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 01:22(1年以上前)

ura.omoteさん
こんばんは。

私は唯一の例外として、他に代替の利かない超広角だけは14-24mmのズームを使っていますが、
それ以外はすべて単焦点レンズだけで撮っております。
写真を始めてから10数年このスタイルは変わっていません。
なので、14-24mmで撮影するときは14mm, 16mm, 18mm, 20mm, 24mmで撮ると決めてから、ファインダーを覗きます。
ファインダーを覗きながらズームリングをぐりぐり回さないと言いますか・・・・。

そのスタイルで70-200mmを使おうとしたら、あまりの違和感を感じたので、今ここにおります。

ニコンの中望遠のラインナップを見ますと、DC135mmF2Dや180mmF2.8D現行品がありますが、
カメラをフィルムからデジタルに変え、レンズもDタイプからGタイプに切り替え終えたところで
またDタイプを入れるというのも選択肢としては無いかなと思い、中望遠域は購入することなく抜けていました。

そこでいざ本気で中望遠を探そうとすると、やはり選択肢は70-200mmF2.8G IIか200mmF2G(中古)になります。
(※私はニコン信者なのでNikkorしか眼中にありません)

ニコンセンターで撮った新型ニーニーの描写力たるや、「これ欲っしい!!」と思いましたし、
システムの並びも14-24, 24, 35, 58, 85, 200, 300, 400(テレコン), 600(テレコン)の方が美しいのですが、
やはりマレーシアではニーニーのような超絶レンズはまずもって売ってないことと、あってもトンでも価格ということ、
旧正月に旅行に行くので、日本への一時帰国までは待てないという事情があったりします。

後は、70-200mmF2.8G IIをD4に装着してみたところ、
ニーニーと比して小型軽量の本レンズは、思った以上に軽くて扱いやすく、
旅行のお供で風景撮りをするには、実際問題として70-200mmF2.8G IIが最強だろうなと思っております。

それでもポートレートを多用しますので、この上記の質問のところが非常に引っ掛かるのです。
kankanrinrinranranさんがから耳寄り情報をいただきましたので、これをかみ砕いて判断したいです。

書込番号:18037365

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 01:24(1年以上前)

シブミさん

私はトリミングを前提とした撮影は致しません。

書込番号:18037370

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/11 01:38(1年以上前)

圧縮効果は同じだというだけで、
トリミングをおすすめしているわけではありません(o_ _)o

書込番号:18037393

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/10/11 02:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

焦点距離300mm相当の時の実効値

焦点距離400mm相当の時の実効値

こんばんは、進ゾウさん

ご希望の焦点距離では有りませんが、過去に自分の手持ちレンズを、調べたことが有りますので
参考に情報提供します。(値の保証はしかねますが・・・)

その時のテーマは80-400mmのレンズが主題だったので、70-200mmにはTC20E3を噛まして、300mmと
400mmで調べています。TC20E3が2倍にしていると仮定すると、本体は150mmと200mmだった筈です。

また、計算上の焦点距離も、結構、誤差を含みますので、単純に300mmF2.8Gを基準に計算して
グラフ化したものをUPします。

kankanrinrinranranさんのUPされた、サイトとの差はそんなにないかなと思いますが、近似値は
得られたと思います。

結果としては5m以上離れれば、誤差は約5%以下になるのではないでしょうか?また、誤差は
200mmF2.0Gの方が小さいですね。


*これから出かけますので、細かい数値等の質問が有れば、10/13に回答させて頂きます。

書込番号:18037450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/11 06:30(1年以上前)

機種不明

https://ganref.jp/magazine/expert/chap3/c3_1301.html

・焦点距離と、画角は、関連性は無い。APS-Cでもマイクロフォーサーズでも、「焦点距離」は同じ。
・業界の、なんとなくの風習として、画角を表すのに、焦点距離を書いてしまっている。
・だから、実効焦点距離なんていう言葉を作ると、ますます混乱する。
 
・だいたいの問題は、最短撮影距離における画角が思ったより狭くない(大きく写らない)ことだけ。
・クローズアップレンズ付けろ。終了。



書込番号:18037646

ナイスクチコミ!3


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 08:04(1年以上前)

シブミさんの言わんとしている事は、
トリミングをしたら圧縮効果は同じになるとおっしゃっているのでしょうか?
私はそうは思いません。

書込番号:18037794

ナイスクチコミ!6


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 08:23(1年以上前)

RED MAXさん
ありがとうございます!
グラフ化して頂くと一目瞭然ですね。これも非常に参考になります。

kankanrinrinranranさんがご紹介いただいたサイトと、
RED MAXさんのグラフと、
私の読んだ記事のテレ端130mmというのはそこまで大きな誤差はないですね。
kankanrinrinranranさんがご紹介いただいたサイトを拝読させていただきましたが、
5メートルが一つの目安と紹介されていましたが、これもRED MAXさんの見解と一致しておりますね。

>This is a choice I can't make for you. Different shooting styles will dictate different lenses (old or new 70-200mm).
と指摘されているように、撮り方を変える柔軟性が必要なレンズという事が分かりました。
もちろん今までもレンズに合わせて撮り方を変えてきましたが、
ほぼ単焦点しか使った事のない私にとっては、これはかなり異文化レンズになりそうです。

RED MAXさんのグラフはまさに私が知りたかった事でして、非常に参考になります。ありがとうございます。

書込番号:18037847

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 08:33(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんのおっしゃりたい事は非常によく分かります。
焦点距離と画角は別物です。
先の投稿ではつい混同して書いたもので、指摘されるまで書き間違いに気がつきませんでした。
人から指摘されないと、自分が書いた文章の間違いに間違いって気がつきにくいので、助かりました。
ありがとうございました。

ところでクローズアップレンズの使用を推奨されておりますが、
このレンズを選ぶ理由は解像感の高さだと思います。
クローズアップレンズをつけると、折角の70-200の魅力をスポイルするように感じます。
でも、ポートレートでは有りかもですね。検討します。

書込番号:18037866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/11 08:38(1年以上前)

クローズアップレンズで解像感が顕著に落ちるか、まずご自分でお確かめください。

書込番号:18037884

ナイスクチコミ!1


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 08:51(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
はい。食わず嫌いは良くないですね。
そう言った意味で、確かにこのレンズは今までの撮り方を変えるレンズになりそうです。

書込番号:18037918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/11 09:43(1年以上前)

進ゾウさん

圧縮効果は、被写体と背景(前景)の大きさ比率で決まるので、撮影距離が同じであればどの焦点距離でも同じだと思います。

ニコンHPの「画角の違い」で、50mmの画像を200mmの画像相当にトリミングしたと仮定すると、人物と橋の比率は変わらないことがわかります。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

ただし、ボケ方と解像度は著しく変わります。



実際の使用感のことも書いてみます。
私もちょっと似ていて(安価ですが)、シグマ24mmF1.8、シグマ35mmF1.4、50mmF1.8G、85mmF1.8Gとこの70-200mmで子どもを撮っています。

見返してみると近接はほとんどなく、少し離れて全身が写るように撮っていることが多かったです。200mmF2.8ですから、全身でもある程度ボケは得られますからね。

しかし、単焦点のように「楽しいから撮る」というよりは、「必要だから撮る」「このレンズでないと撮れないから撮る」という要素が多いように思います。もちろんそれだけではないですが…。


うまく伝える言葉が見つからないのですが、なんとなくですが進ゾウさんの場合は無理してでもニーニーを手に入れる方が幸せになれるような気がします。

書込番号:18038055

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 10:52(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、シブミさん
おっしゃりたい事を今しがた理解いたしました。
確かに圧縮効果は撮影距離によりますね。
私の基本用語の使用方法の誤りはともかく、今回私が言いたかった事もご理解頂けていると思います。


それにしても、柚子麦焼酎さんのラインナップと対象に子供撮りがあるという所で、確かに似通っておりますね。
おっしゃる通り撮る楽しさでいえばニーニーのほうが撮っていて楽しいです。
実際、ニコンセンターに行くたびにニーニーの試写をさせて頂いておりまして、その描写にやられっぱなしです。
現在、私のデスクトップ画面はニーニーで撮った作例になってます。

日本のネットを使えばニーニーの入手も可能ですが、問題はそれをどうやってマレーシアに送るか?でして、
日本からクアラルンプール国際空港へは間違いなく到着しますが、
空港から自宅までの間に紛失・・・。というのも、かなりあり得る話です。

また、来週幼稚園のお遊戯会がありますが、お遊戯会にD4+サンニッパも父兄ドン引きのやりすぎ感が漂ったり、
旧正月での旅行で風景撮りをしたいと考えたときに、やはり70-200mmF2.8GIIのほうが使い勝手が良いのかと考えています。

よって現実路線で70-200mmF2.8GIIを入手し、どうしても違和感をぬぐい去れなかったら
来年日本に一時帰国した時に下取りに出して、その追い金でニーニー中古という作戦でしょうか。
しかし日本に帰れるのは年に一度の数日のみなので、
そのタイミングでレアレンズのニーニーがあるか?と言えばそうでもなく、とにかく不便してますです(^^;。

書込番号:18038292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/11 12:58(1年以上前)

>よって現実路線で70-200mmF2.8GIIを入手し、どうしても違和感をぬぐい去れなかったら
来年日本に一時帰国した時に下取りに出して、その追い金でニーニー中古という作戦でしょうか。

そうですね。
これが一番良いかもしれません。


進ゾウさんのブログ、改めて拝見しました。
私と進ゾウさんの感覚が近いのであれば、70-200mmはまさに「被写体ありきのレンズ」です。
運動会などでは別格の性能を発揮します。

一方、私にとって24mmなどは広角なのにボケまくる面白さから、「レンズに合わせて被写体をしつらえる」使い方になっています。
そして、そういった使い方の方が「楽しい」と感じます。


このスレッドのおかげで、思いがけず自分の中での70-200mmの立ち位置が明確になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18038685

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/11 16:47(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
こんにちは。

>70-200mmはまさに「被写体ありきのレンズ」
おっしゃりたい事はすごくよく分かります。
これから外に子供たちを連れ出して、
一つの目安となっているであろう被写体との「5メートルの距離」ってどんな感じだったっけ?
というのを確認してこようと思います。

>70-200mmの立ち位置
私の中では、おそらくポートレートよりも、風景専用レンズになるような気がしています。
風景でしたらこういった余計な事を考えなくとも、その焦点距離で撮れていると見なせます。
いつまでも東南アジアにいてその風景を撮り続けられるわけではありませんので、速めに行動したいと思います。

>「レンズに合わせて被写体をしつらえる」
わかります。
私もレンズに合わせて被写体を探したり、レンズに合わせた撮り方を探りながら撮影するのが大好きです。
2414Gとか5814Gはその最たるもので、これらを手にするといつも、「ああしよう、こうしてみよう」と思います。

書込番号:18039353

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/12 20:01(1年以上前)

まず焦点距離ありき、とは面白い撮り方をなさるんですね。

私はファインダー内の画角で決めて撮り、結果何ミリだったという程度なもので、
そのような差があるなんて 全く知りませんでした。
勉強になりました。

書込番号:18043945

ナイスクチコミ!2


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/12 21:47(1年以上前)

弩金目さん
こんばんは。
私もこのようなレンズが存在しているとは、70-200mmを試写するまでは全く知りませんでした。

私は14-24mm以外は、写真を始めてから10数年単焦点しか使った事がないと言えるほど、
本当に単焦点しか使った事がなく、結果的にまず焦点距離ありきの撮影スタイルとなっております。
14mm-(16,18,20)-24mm, 24mm, 35mm, 58mm, 85mm --- いきなり300mm, 600mmみたいな感じです。

よって唯一のズーム14-24mmも、まず撮りたい焦点距離に設定してからファインダーを覗き、
ファインダーを覗きながらズームリングを回す事はしないです。

今回、初めて中望遠域を埋めようと思った際、やはり70-200mmf/2.8G VRIIとニーニーが候補になりましたが、
ニコンセンターで70-200mmを70mm,85mm,105mm,135mm,180mm,200mmに決め打ちした際、
あまりにも被写体が小さく写るので驚いてしまいました(ポートレート)。

被写体との距離によって大きく焦点距離を変えるレンズですので、
私のような使い方をする人間には向いていないレンズですが、現状ほぼこれ一拓しかありません。
なので、こういう仕様のレンズなんだ!と、今までの感覚を捨てる必要があるレンズでありますが、
それに自分自身が納得出来るかどうかで、悩んでいるところでございます。

実は今日買いに行こうと思って、ショップの目の前まで行きましたが、
「でもまてよ?」と思いとどまって、結局買わずに家に帰ってきてしまいました(^^;。

書込番号:18044361

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/12 22:22(1年以上前)

画角/焦点距離に関して、
興味深く、ROMさせていただきました。

>進ゾウさん、

 横スレになりますが、

 >空港から自宅までの間に紛失・・・

 国外の事情は、分かりませんが、
 空港から、配送業者留め置きは、
 可能でしょうか。

 国内ですが、
 高額商品は、不在することもあるので、
 郵便局や宅配業者営業所留め置きにして、
 直接出向いて、受け取っています。
 仮に、家人が受け取った時、
 後では、梱包等の不具合もクレームし難いです。
 

書込番号:18044532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/13 00:30(1年以上前)

70-200 VR2が200mm F2 VR2に勝るのはAFの速さですね。
200mm F1.8や200mm F2は室内スポーツの鉄板でしたが、照明やカメラの高感度性能が良くなっているので現在では70-200 F2.8が主流です。
世界陸上などでいえばウイニングランはニコンもキヤノンも24-70と70-200の2本かけ。
ゴールは200m F2。
70-200 F2.8と200mm F2をF2.8で比べたら圧倒的な差が出ます。
光軸付近だけでみると70-200 F2.8はもの凄い解像度があります。
キヤノンのレンズは多く処分しましたが70-200LIS2は残しています。
キヤノンは寄れるレンズですが、個人的にはキヤノンに対してニコンの70-200で寄れないことで困ったことは一度もないです。
寄るときはワイドアングルを使うので。
むしろニコンのほうが、開放からコントラスト再現性が良く、特に逆光でもコントラスト低下が無いのでAFの精度が良く印象は良いです。
70-200 VR2は最短撮影距離でも描写は落ちませんが、レンズによっては最短撮影距離で急激に描写が落ちるレンズは多いです。
あまり最短付近は使わないほうが良いと思います。
スレ主さんもお使いの8514Dや他社ではゾナーなどはあまり描写が落ちないという評判でしたね。

200m F2はあまり使わなくなったので薦めるところがないです。
100-300 F2.8とかがあれば即買したいです。
ちなみに通常の人物撮影であれば70-200 VR2とD4Sとの組み合わせで、ピントは99%
という印象です。
D4でもそうでした。
モニターでかなり厳しく見てこのピント精度です。
D3やD3Sでは厳しく見ると95%という感じでした。
このピント精度がF1.4の大口径と比較した場合のアドバンテージのひとつですね。

書込番号:18045070

ナイスクチコミ!4


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/13 19:42(1年以上前)

1641091さん
こんばんは。

配送業者留め置きは確かに一つの手でありますよね。

マレーシアではPOSLAJUという言わば郵便局みたいなものがありまして、
そこに留め置きをお願いすることは可能かと思われますが、
変化球的な事をやろうとすると、個々の担当者に真意が全く伝わっておらず、
ドツボにハマるのがマレーシアでございます(^^;。
たぶん、これはマレーシアに限らずどこの国に行っても同じようなものだと思います。

なので外から日本を見ていますと、日本は恐ろしいほどキッチリできているので、
年に一度だけ一時帰国するたびにつくづく、日本は凄い国だな〜と感じます(本当にそう思います)。

書込番号:18048581

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/10/13 20:34(1年以上前)

ニッコールHCさん
こんばんは。
なんと、ニーニーとニコンのキヤノンの70-200mmをお使いになられていることで、恐れ入ります。
貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

ニーニーの使用頻度が少ないとのことですが、
確かに私が所有している似たような望遠単焦点としてはサンニッパ(とテレコン)になりますが、
F1、学校の運動会、お遊戯会、動物園、再来週開催のMOTO GP位で
出動頻度としては3カ月に一度あるかないか位でしょうか。

でも、先日テニスのマレーシアオープンで、錦織圭選手が出場した試合で使いました。
サンニッパじゃ近すぎたので少し後ろに下がって撮ってた位のプレミア席ですが、
チケットは2,400円で、しかも観客席はガラガラ(日本人圧倒多数)状態でした。
WEBやSNSに投稿してはダメだけど撮影は自由。とのアナウンスがありましたので
シャッター音が試合の邪魔にならないように単写で撮ってました。
ニーニーもそのような特殊用途で、35mmや58mmのように毎週連れ出して何でも撮れるレンズではないですよね。
そういった意味ではやはり70-200mmf2.8Gの方が使い勝手がよく、しかも小型軽量なのが良いですね。

また実際にキヤノンと使い比べて実用上困ったことが無く、しかも素晴らしい解像感を持っているとのこと。
ニッコールHCさんの節々にあるアドバイスからも、やはり70-200mmf2.8GIIが最有力候補ですね。

今週末のお遊戯会であわよくば筆下ろしで使おうと思ってたのですが、昨日は購入を思いとどまってます。
まさか平日の仕事帰りに、妻に隠しようの無い程デカい金箱をぶら下げて帰宅するわけにもいかないので
今週末の学校のお遊戯会はいつも通りサンニッパでのぞみます。

そして頭をもうひと冷やししてから、70-200mmf2.8GIIを購入したいと思います。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:18048840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 19:07(1年以上前)

>ちなみに、隠しようのない程にデカい金箱をお忍びで自宅に持ち帰れないと思ったので、

あの金箱なんて、まだ可愛いもんです。

ヨンニッパ以降になるとデカいダンボール箱にジュラルミンケースみたいな専用ケースが付いてきます(笑)


http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenscase/ct-405/

書込番号:18137576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 19:42(1年以上前)

すみません、投稿するクチコミを間違えてしまいました・・・・。

書込番号:18137684

ナイスクチコミ!0


スレ主 進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2014/11/07 06:13(1年以上前)

かーみゅさん

>トランクケース CT-405
私の旧サンニッパでも踏み台に出来るゴツいケースが付属しておりますが、CT-405はもはやスーツケースですね。
CT-405をGoogleで画像検索しても、これをオープンした状態の写真は見つけられなかったのですが、
ヨンニッパ様ご神体1柱だけが鎮座される仕様になっているのでしょうか?

海外住まいという性格上、これに「コロコロ」「シャキッと伸ばせる取っ手」「一泊分の衣類が入るスペース」
があれば、いつでもどこでもヨンニッパ様とご一緒できるというスーツケースになりそうです。

でも、よく考えたらヨンニッパ様をその他の物と混ぜるという私の発想が邪でありました。

書込番号:18139302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング