太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電を契約して来月工事予定ですが
近所に八階建てのマンションが出来るので
説明会にきて下さいとの案内が…
位置的には「陰はかからない」と業者は
言っていますが冬の午後からはかかりそうな気配…
これにより太陽光発電(これから設置)に
影響出たり、陰で寒くなり光熱費が
増えても泣き寝入りするしかないのでしょうか?
説明会後に意見書を出せると書いてありますが
書込番号:18116527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろさか さん
やっと設置までこぎ着けたのに心配ですね。
>位置的には「陰はかからない」と業者は言っていますが冬の午後からはかかりそうな気配…
設置業者に「影の影響は一切ありません」と一筆取った方が良さそうです。
マンションの業者にも事情を詳しく話した上で影響の有無をシミュレーションしてもらいましょう。
書込番号:18116890
![]()
0点
そうですね
説明会での議事録でも一筆でも
もらわないと困りますね
冬に陰になり洗濯物の乾きも、
室温の低下も気になりますし…
冬の太陽光でシミュレーションして
くるかで誠意が
わかりますね
書込番号:18117122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高層構築物の設計では必ず日照権の問題が絡んで来ますので、既に影響が懸念される範囲のデータは持っていると思いますよ。
これがしっかりとクリア出来ないと太陽光発電の設置も困難ですよね。
私の近くでも個人宅の隣の空き地にアパートが建ち影響が出ている様ですけど、どう解決したのか知りたいところです。
書込番号:18117163
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/06/23 23:55:39 | |
| 4 | 2026/06/19 10:00:21 | |
| 11 | 2026/06/20 20:43:20 | |
| 6 | 2026/06/20 12:18:00 | |
| 4 | 2026/05/29 21:30:25 | |
| 1 | 2026/05/27 21:48:48 | |
| 4 | 2026/05/21 12:59:50 | |
| 10 | 2026/05/21 0:24:48 | |
| 17 | 2026/05/20 18:27:14 | |
| 8 | 2026/05/03 21:40:42 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(太陽光発電)
クチコミ掲示板 ご利用案内

