『いよいよデブに向けて、、、』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『いよいよデブに向けて、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

いよいよデブに向けて、、、

2014/11/07 16:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

みなさんこんにちは
現在6D
135 F2L
70-200 F4L IS
24-105 F4L IS
40 F2.8
50 F1.8
を所有しておりまして、、最近は専ら男女問わずの人物撮りなのです。

そこでどうしてもCanon一派なら気になるあの2つのデブが。。
そこで質問です。
135があるので単純に画角で考えるなら50L>85Lかなと思ってます。
50は絞るごとに味が変わるとなれば、ポートレート以外のスナップでも使えるかと。ただそうなると先月、ようやく手にしたパンケーキのあの手軽さと『デジタル写真』感の出番が少なくなる気がするのです。。パンケーキはあれはあれでとても好きなレンズで色乗りも良く開放時の減光もまさにツボでした。

そして85Lは説明不要のポートレートレンズ。しかし実用で考えると、135Lで中望遠域でのポートレートはかなり満足していて、例えばバストアップ、顔アップで考えた時、85Lを持たなくても『今は』良いのかなと。。。

さらには私の専属男性モデル(友人ですがw)が髭有りロン毛(某有名アパレル勤務で腹たつほど男前なんです)でそうなると50LでF5,6くらいまで絞ってコントラスト強めのカリカリな画がイメージにピッタリなんですよね。。

女性はハイキーで!みたいな鉄板がありますが、135Lのアンダーでの描写の素晴らしさを知ってからは、積極的にアンダーで撮って心象的な表現のポートレート撮影をする機会が増えてきました。
・・・ん〜書いている内容を見ると50デブちゃんに傾いていますよね。。どうか双方のご意見下さい!!


余談ですが、どこかのスレで、85Lのレンズを人に向けた時の美しさについて書かれていて感動しました。
私はお金を払ってプロのモデルを撮るつもりは全くなくて、あくまでも友人や知り合いに、如何に普段携帯やデジカメで撮られている写真よりも美しく、カッコイイと感動してもらえる写真を撮るか?を考えていて、もちろんLじゃなくても素晴らしい写真は皆様が撮られているのを方々で拝見していますが、撮る側も可能な限り気分良く撮る事は、非常に大切だと思っております。憧れるプロのカメラマンが使っているLレンズで、自身が持ち合わせている感性と技術で友人を撮る。。それだけでも素敵な趣味だなと自負しておりますので、今回はLレンズを中心とさせて頂きながら、、、ズームならタムロン28-75の一択かと思ってまして(爆)、こちらの情報も50のスレですがおまけ程度に少し頂けますと幸いです。。。。

取り留めのない質問で本当にすみません。

書込番号:18140659

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/11/07 16:47(1年以上前)

85L だと思います。

135L、85L、50L  この3本の開放のMTF特性図を比べてみて下さい。

50L:周辺に向かってさがる。
135L:周辺にむかっておおよそ一定値をたもつ。
85L:周辺で、グッと上がるような特性を示す。

この周辺でグッと上がるようなMTF特性を持つレンズが、
ポートレートには向いていると、誰かが言ったと思います。

詳しい事はわかりませんが、感覚で評価しても個人差がありますので
MTF特性で推薦させて頂きました。


 

書込番号:18140695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/11/07 16:52(1年以上前)

だいちゃんと申しますさん、こんにちは。

わたしは85Lしか持ってないのですが、50Lのほうにお気持ちが傾いているので、そちらでいいんじゃないでしょうか。描写というより画角で選んだほうが良さそうに思えます。
ちなみに85LもF4くらい以上に絞るとけっこうカリッカリっぽく感じますね。

書込番号:18140707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 16:59(1年以上前)

スースエ様
爆速のレスありがとうございます^^
85Lですか!!MTF特性さっそく拝見致しました。仰る通りの結果が出ていますね。。
135L、相当頑張っているんですね!所有してる者としては本当に良かったなと思います!
これでまた更に悩みますね(笑)

書込番号:18140727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:01(1年以上前)

ペコちゃん命様
ありがとうございます!
最後の85LもF4以上絞ると、、、のお言葉にやられました(笑)
85Lもカリカリになるのですか〜!!
そうなると画角の問題をクリアしてしまったら一気に形勢逆転で85Lに行ってしまいそうな気が致します!

書込番号:18140731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/11/07 17:01(1年以上前)


85デブ買うと135Lの出番が少なくなるのヾ(゚ω゚メ)オーーッッ
あたしわ普段50デブ付けっぱなしですヽ(o´д`o)ノ 

書込番号:18140732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/07 17:02(1年以上前)

俺なら、その予算で28-75 タム90、 ×1.4のエクステンダーを買う。
こうすると、28mmから200ミリ弱の2.8ラインが完成するから…。

つうか、既にこれで撮ってる(爆

書込番号:18140736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:10(1年以上前)

さくら印様
うわーやっぱりそうなっちゃいますかね〜(ToT)
85Lと50Lの棲み分け方法ご存知ないですか〜!?
というより50 85 135全部お持ちって事ですよね??裏山ですorz
50デブ推しですかね??

書込番号:18140754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/11/07 17:11(1年以上前)

あたしなら、50デブ、85デブーを買う。
こうすると、40mmから135ミリの単塩点ラインが完成するから…。

っうか、既にこれで撮ってるv(。・ω・。)ィェィ♪


書込番号:18140756

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:19(1年以上前)

横道坊主様
も〜!必要ない情報くれるから余計迷うじゃないっすか〜!!(爆)
28-75にタム9、エクステとか最高の組み合わせですよねぇ!
Lの話ししましょうよLの話し!!(笑)

書込番号:18140772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/11/07 17:19(1年以上前)


あたしなら、
24-105以外全て売って、
50デブと85デブをカイますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

書込番号:18140776

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 写真日記 

2014/11/07 17:23(1年以上前)

こんにちは。

色濃く柔らかい描写が良ければ、50L

開放からビシっと撮りたければ85L

僕は50Lを標準レンズとして常に付けています。

ど素人なので大それたことは言えないですが、標準画角なので使いやすいかな。


何時かは135L欲しいですね。

書込番号:18140790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:23(1年以上前)

さくら印様
まず初めに私に誤記がありました!85Lと135Lの棲み分けです!!教えて下さい〜
でもでもー!50Lも結局パンケーキちゃんと被りますよね〜!!
助けて下さい〜!!


つうか、既にこれで85Lに傾いてるし(爆)

書込番号:18140791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/07 17:24(1年以上前)

だいちゃんと申しますさん こんにちは


あなたのおはなしを聞いていると50Lを購入されたとしたら85L、もし反対ならその反対と言う感じで将来的には両方購入されるように思いますので、今回は深く考えないであみだでもして決められたら良いと思います。

良いレンズに出会うとさらに良いレンズに出会いたくなる、ごく普通のレンズ沼だと思います。

書込番号:18140793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:30(1年以上前)

さくら印様
って事は、、白も135も放出ですかーー!!!
それは相当勇気のいる選択ですよー!!

書込番号:18140811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:34(1年以上前)

写歴40年様
ありがとうございます!
いや〜結論そこに辿り着くのですよね。。
そして70-200F2.8L ISも、、とかなんですよね。。

85L購入で135を使わなくなる、50Lでパンケーキを使わなくなると想定したら後者の方が精神衛生的には良いかなと思っている次第なのですが、
どちらを購入する時でも所有してる135、40は放出しそうな気も致します。。
沼ですよね、ぬま、、ヌマ。。

書込番号:18140827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/11/07 17:39(1年以上前)

おじぴん3号様
ありがとうございます(返信が前後してしまい申し訳ございません)
なるほど双方の特徴を一言で言うとその様な感じですよね。
50Lの色乗りは85L含めて他の単焦点よりやはり『濃く』て85Lは『薄い』まではいかなくても素直な乗りなのでしょうかね。。
また、85Lは50Lよりかはピントは掴みやすい感覚でしょうか。。

書込番号:18140841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 写真日記 

2014/11/07 17:52(1年以上前)

だいちゃんと申します さん

辺レスありがとうございます。

85Lも十分色濃いと思っています。まあ、50Lほどではないですが、

ポートレートメインであれば85Lかなとも思ったり。

少し絞ったF1.8-F2.0くらいで撮って睫毛1本ずつまで綺麗に撮れたらゾクっときますよ。

動いている娘がメイン被写体なので歩留り非常に悪いですが決まった時はビックリしましたよ。

あと40mmパンケーキは全く別物、かぶるとは思っていないです。気軽に撮れる良いレンズと思って使っています。

書込番号:18140880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.2L USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2014/11/07 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

当レンズ、人物撮影での作例

F1.2開放でピンを合わせるのは至難の技

静物撮影であれば、ライブビューが使える

1) 6Dも風景撮りや、F4ぐらいまで絞って使うのであれば問題ありません、良いカメラです。 しかし、50Lや85Lを開放付近で使うとなると、AFでおおまかに合わせた後、マニュアルで微調整が必要になりますね・・ モデルさんがプロの方であれば、ある程度動かないでいてくれますが、一般人だとジャスピンのお写真はかなり難しいと思います。

2) 50Lは不思議なレンズで、開放の描写は特質すべきものがありますが、かなり使いずらい。F2ぐらいまで絞ると、ぐっと使いやすくなります。 防塵防滴で、85Lほど重くない。 もし50Lを買うと、501.8と40F2.8の出番はなさそうです。

3) 逆に85Lを買うと、135Lの出番は少なくなりそうです。かなり重いが、やっぱ満足感は高いですね。ただ、本体を5DMk3にしたくなると思います。

ではどちらがオススメか? 人物撮影目的ででデブに憧れてらっしゃるのであれば85Lでしょうね。 6Dで50Lは動かないモノを、そのボケを使って表現する場合に向いています。6Dで50Lを使って人物撮影するのは、かなりキビシイと思います。 

なので、50Lを買って、後悔するよりは、85Lにはまって、本体を買い換えるほうが幸せになれるのでは? ステキなお写真のアップ、お待ちしております。

書込番号:18140935

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/11/07 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

50/F1.2

50/F4

85/F1.2

85/F4

こんばんは

人物が写っているものはアップできませんので適当なものを写してみました。

あまり参考にならないかもですが・・・

書込番号:18141091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/11/07 19:18(1年以上前)

85/F4ぶれてました。すみません。

書込番号:18141113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/07 19:18(1年以上前)

50Lと85Lでは同じ大口径でもキャラクターの異なる描写性です。

極端な話、ピント面よりボケPowerが強すぎて何が良くて悪いのか分からないのが魅力的な50L(笑)
使いこなす技量により銘玉・迷玉・クセ玉など見解も様々…
わざわざ高い金払って使い辛いレンズ買って損した。っていう人も身近にいましたね。

かたや85Lは使い易く分かりやすい写り。
合焦面はキリッときてのアウトフォーカスじんわり、背景はホワッと溶けーのだから技量関係なく美味しさが味わえる♪
そんな感じ…

デジタル時代の高画素ボディに合うか合わないかで言えば50Lは逆に希少価値だから今のうちに試してバッサリ返り討ちに合うも良し(笑)

まぁでも6Dで使うなら普通に85Lのが良くないですか(^-^)
135Lを更に繊細にした感じだと想像して下さい。

書込番号:18141116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/07 19:31(1年以上前)

予言します。結局両方買います。順番だけです。

書込番号:18141155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2014/11/07 19:45(1年以上前)

>男女問わずの人物撮り
現在6D
135 F2L
70-200 F4L IS
24-105 F4L IS
40 F2.8
50 F1.8

 私だったら、135F2L以外をすべて売って、24-70 F2.8にします。
50 F1.8は、売ってもいくらにもならないでしょうから、残します。
 135F2まで売るのだったら、85F1.2と24-70 F2.8

つうか、既にこれで撮ってる私

書込番号:18141210

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/07 19:50(1年以上前)

最近はポートレートはフジがメインですが、キヤノンなら
85oだと思います。画質の問題よりも、被写体との距離が135oでは
長過ぎ撮りに憎いと言うのが理由です。
どちらも開放気味、絞るにしてもロケーションが重要だと思います。

50、85、135リニューアルしないかな〜

書込番号:18141226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2014/11/07 21:18(1年以上前)

85LII !
逝ってまえ! ( ̄^ ̄)ノ 問答無用で!

理由?
なんとなk…

小学生の級長推薦か!
ε=ε=ヽ(#`Д´)っ┌┛☆(/_ _)/ アウチ



…でも、代えは無いよこのコ。一択モノです♪
50Lは姐さ…もといじゃじゃ馬で天邪鬼だし。手ェ焼くよきっと。下手すると寝首かかれるよ。だって姐さんの呪いがかかってるもん。
ヾ( ̄□ ̄;) くわばらKUWABARA

書込番号:18141559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/07 21:30(1年以上前)

当機種
別機種

EF50 F1.2L

EF85 F1.2L

機種違いですが参考までに写真をUPいたします。

書込番号:18141610

ナイスクチコミ!2


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2014/11/07 21:49(1年以上前)

>135があるので単純に画角で考えるなら50L>85Lかなと思ってます。
冗談いっちゃいけません。
3本すべてを使ってみなくちゃ分からないと思いますし、
そのうえで好みの画角とか焦点距離が見えてくるのではと思います

>あの手軽さと『デジタル写真』感の出番が少なくなる気がするのです。。
ソノ手軽さがオツムを支配するなら50Lや85LUは無用の長物でしょう!

ズームはそれぞれの旧タイプを歯がゆい思いで使用してきただけに、
Uタイプ24-70や70-200が格段に進歩したのは嬉しい限りです。
でも、ズームは何処までも利便性重視。
単焦点と同じではありませんよね。

因みに単焦点は24LU・35L・50L・85LU・135Lを使っています。

書込番号:18141712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/07 23:02(1年以上前)

デブは持ったことも使ったことも見たことも無い素人ですが、85LU をオススメします\(^_^)/
理由、私も欲しいから(>_<)


135L ⇒ 85LU ⇒ 50L の順に揃えましょうp(^-^)q


書込番号:18142091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/08 14:39(1年以上前)

どうしても決まらない場合は、アミダで・・・

書込番号:18144032

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/08 14:46(1年以上前)

撮り憎い  ×
撮りにくい ○

書込番号:18144049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/08 19:25(1年以上前)

はじめまして。

キヤノン使いなら、その2本もですが50mm1.0Lも使ってみたいですよね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html?p=1

書込番号:18144962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2014/11/08 23:30(1年以上前)


↑すーすえさんが3本持ってますp(^ω^)q

書込番号:18146076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/09 11:39(1年以上前)

>↑すーすえさんが3本持ってますp(^ω^)q

w( ̄△ ̄;)wえ!お1人様で3本ですか?

書込番号:18147589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/10 15:12(1年以上前)

亀レスですが…

単は35L 50L 85LII 40f2.8持ちです
この前135L使う機会があり5D3に135L
6Dに85LIIの2台体制でポトレ撮りましたけど
充分使い分けできましたよ
同じく85と50も然り…

しんちゃんののすけさんも仰ってますけど
50が先か85が先か?だと思います
思い切って逝っちゃって下さい(笑)

それより135L使ってツボに来ちゃいました
欲しいな〜
多分近いうち買っちゃうと思いますヾ(´ε`*)ゝ

書込番号:18152208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/11/10 20:35(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました!
たくさんの方々より色々な意見を頂いておりながら返信遅れてしまい、また、個別に返事出来なくてすみません!!
私の気持ちにグッときたお三方にGA付けさせて頂きました。

、、、結論はまだ出せずにいます(苦笑)
50はポートレート以外でもスナップとかでも需要あると思っていて、85はその画角から街スナップだと厳しいのかなと思っていたり。。
いずれにしましても仰る通りで、遅かれ早かれどっちも買うんだろうな〜と(笑)

6Dも最高ですが5D3もやっぱり欲しいですもん(涙)
シャッタースピード4000限界ですとね〜。どっかで6D2は高機能で高くなるとか耳にしたんですけど。。
5D4とか6D2が来年春までに!みたいなのあったりするのかな〜とも。

とにかく皆さん本当にありがとうございました!いつも知りたい以上の情報、解決策をくださり助かります!!

書込番号:18153211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2014/12/15 12:47(1年以上前)

>街スナップだと

 50/1.2が良いです。85/1.2だと離れすぎて目標との間に邪魔が入りやすいです。50/1.2の良さは、ボケた背景が崩れることのない周辺までの均一な表現てすね。

 50クラスまでだと人を撮る場合にレンズを水平にして全身を撮ろうとすると足が切れることが多いです。実のところ、話しかけたりできる親しい人ならば35/1.4の方が使い勝手は良いですよ。
 

書込番号:18272427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング