『フードを付けたままフィルターを楽に付け外ししたい』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『フードを付けたままフィルターを楽に付け外ししたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

G6にこのレンズを付けてます。
昼間の野外だと露出オーバーになる事が度々ありNDフィルターを付け外しするのですが、その時にフードを外さないとフィルターの付け外しがやりにくくて困っています。
頑張れば出来ないことはないのですが、ND以外の例えば厚みのあるPLフィルターは頑張っても指が入らなくてとてもじゃないですが回せません。

もちろんフードを外せば楽ですが何しろ頻度が多いので、何度も付け外しするとプラスチックの擦れる部分が緩くなってきそうで、外さずにフィルターの付け外しが楽に出来るフードを探しています。

過去ログを読んでみると45mmマクロのフードがハマるらしいですが、それはフィルターの付け外しは楽にできますか?
推奨はされないでしょうが、私はプロテクターと重ねがけするのでケラレの有無も判ると有難いです。

ちなみにラバーのフードは耐久性の面で避けたいです。

なければ最悪フィルター部分に付けるタイプの物にする予定で、そちらのオススメも教えて頂けると有難いです。

書込番号:18148610

ナイスクチコミ!0


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2014/11/09 16:41(1年以上前)

45mmマクロのモノだと、長さ全然違うので、だいぶ楽ですよ♪

それでもフード無しよりはやりづらいですし、お書きのように遮光の用をなさない・・・かも知れませんけどね( ̄▽ ̄;)
私は45mmの使ったり25mmの使ったり、です。

書込番号:18148676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2014/11/09 16:49(1年以上前)

びゃくだんさん、今日は。

フード自体は余計な光の遮光もありますが、
もう一つの大きな効能としてはレンズ保護がありますので、
レンズ先端近くに指がかかりにくくなり、フィルター付け外しが多少阻害されるのも、
仕方ないことかなとは思います。

書込番号:18148700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/11/09 16:59(1年以上前)

僕も試してみましたが、純正フードよりも45マクロ用フードの方がかなり楽でした。


ねじ込み式のフードでは、八仙堂の高級レンズフードを買ってみましたが、ものすごくカッコ悪かったです(涙)。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1586969_f.jpg
買うなら(八仙堂の)新型レンズフードの形の方が似合いそう。

書込番号:18148741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/09 17:03(1年以上前)

>grgLさん
プロテクターとPLフィルターの重ねがけは出来そうでしょうか?
持っているのはケンコーのPRO 1Dと安いタイプのPLフィルターです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html

ここがクリアされていれば遮光性はあまり気にしないので問題ないのですが…
他のメーカーのものでもいいのでもしお持ちであれば試して頂けると有難いです。

>じんたSさん
取り扱いについては自己責任で納得済みなので、とにかく機動性を何とかしたいです。

書込番号:18148758

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2014/11/09 17:21(1年以上前)

フィルターの重ね付けはまぁ、問題なく出来ますが。
重ねて付けても、フード先端より飛び出ちゃうこともありませんし・・・


すみません。
ちょっと書き込みの中でその点だけ、どんな疑問をお持ちか分かりませんでした(^^;)

重ねて付けることそれ自体は、フードに関わらず出来ると思います。
重ねて付けたことでフードより飛び出てしまうか、ということであれば、先に書いたように問題はありません。
フードのケラレは、25mmのモノに比べると、口の大きさはあまり変わらず寸足らずなフード、という感じですので、心配はありませんし。

フードを付けたまま重ね付けのフィルターそれぞれの取り付けや取り外し、PLを回すことなど、ということであれば、それもまた問題なく。

私の指太い上に短いんで( ̄▽ ̄;)・・・やり易い、と感じたことはありませんけどね。
45マクロのフード付けてても、フィルター変えるときはフード外しますしね。
PL付けてるときに回しやすいなぁ、と言うのと
バッグに入れやすいと思って使ってるだけなので。

書込番号:18148825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2014/11/09 17:41(1年以上前)

あれ・・・でも先端飛び出すかは不安になってきました(^^;)
確か大丈夫だった気はしますが・・・

仕事終わったら試してみます。

書込番号:18148892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/09 17:49(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
かなり楽、ですか。
やはりマクロ用のフードが無難そうですね。

ねじ込み式は買うならそれかな、と思ってましたが横から見るとちょっと微妙ですね。
斜めからだと悪くはないと思いました。

>grgLさん
重ね重ねありがとうございます。
先ほど試した時は、プロテクターの上にPLフィルターを付けるのはやり辛いながらも何とか出来たのですが、外すのはどう頑張っても無理でした。
しかし、もう一度試したところ、やりようによっては出来ないこともないなと。
奥のねじ部分ではなくPLの調整のところを回しながら外せば、奥まで手が届かなくても何とかなりました。ただ、これはフィルターネジがきっちりハマってないことが前提で、がっちりくっついていると調整部分が空回りするだけなので外すことは出来ません。

いずれにせよ、マクロ用フィルターだと確実にやりやすくはなりそうなので、今のところ有力候補です。

書込番号:18148929

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/09 18:00(1年以上前)

フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
手間を感じるなら、付けなくても良いと思います。本来の空の色で・・・、と言いながらたまに使いますが。
ケラレの問題は分かりませんが、保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います。値段は高いですが。

書込番号:18148971

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/09 18:35(1年以上前)

>ラバーのフードは耐久性の面で避けたい

 10年以上使って、まだ問題なく使えていますが・・・

書込番号:18149128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/11/09 18:37(1年以上前)

プロテクターの上からPLフィルターの付け外しは、純正フードだと僕も不可でした。が、45マクロ用フードだと可能でしたよ。


見た目も悪くないし安いんで、買っても良いと思いますよ。ちなみに、僕は純正フードをほとんど使わなくなりました。

書込番号:18149138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/09 19:29(1年以上前)

>t0201さん
>フードはレンズ専用の物を使わないと意味がないですよ。
最適化という意味では確かに純正が一番だと思います。
しかし他のものでも全く効果が無いわけではないと思いますし、何も無しよりは前玉がぶつかるリスクが確実に減る&多少格好も付く(笑)ので、取り敢えずは付けておきたいと考えています。

>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと。


>杜甫甫さん
物によっては耐久性があるタイプもあるのですね。
エツミのものはアマゾンレビューだと耐久性はあまり無いような感じでした。
あと、ラバーは別の問題として埃が付きやすいというのがあるみたいなので、やはり避けようかと思います。


>にゃ〜ご mark2さん
やはり45mmマクロ用が一番良さそうですね。
一番懸念していた部分が問題なさそう&見た目も悪くないので購入したいと思います。

皆さん忙しい中アドバイス下さってありがとうございました!

書込番号:18149348

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/09 20:01(1年以上前)

>保護フィルターは薄型の物を使えば良いと思います
よく考えたら薄いとより奥まで手を入れなければならなくなり、余計付け外しがしにくいような気がしてきました…。やはりフード部分が問題かなと

ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。

書込番号:18149474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/09 20:31(1年以上前)

http://ganref.jp/m/gatagoto/reviews_and_diaries/review/2018

キヤノンのようにPLフィルター用にフードの穴あけしてくれるといいのですが・・・

書込番号:18149653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/09 20:45(1年以上前)

>t0201さん
>ケラレの言葉が出たので、薄型を提案しました。
なるほど了解しました。

>じじかめさん
こんなサービスも有るのですね。公式でやってもらえるのは安心感があっていいですね。

先ほどヨドバシで45mmマクロ用フードを注文しましたが、入荷までは暫く掛かりそうです(^_^;)

書込番号:18149719

ナイスクチコミ!0


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2014/11/09 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

45mm用 と 25mm用

45mm用 と 25mm用

25mmの

45mmの

もう閉まったスレになんですが・・・
こんなトコです。
参考になるかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)

3枚目と4枚目はプロテクトフィルターの上にPLフィルターをつけた状態です。
フードより飛び出るなんて事はありませんでした。

もう注文された、とのことですので今更ですけどね。
それでは。

書込番号:18149990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/09 22:12(1年以上前)

>grgLさん
わざわざ写真までありがとうございます。
45mm用は25mmの物が短くなっただけなのかと思ってましたが、1枚目を見ると明らかに角度が浅くなってるんですね。
3、4枚目の写真は付け外しのしやすさの差が一目瞭然です。
具体的な写真が見れて安心しました。
ありがとうございました!

書込番号:18150203

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2014/11/09 23:49(1年以上前)

びゃくだんさんこんばんは

私も45mmマクロのフード使用してます。
屋外で晴れの時は基本的にND4のフィルターは付けっぱなしにしてます。PLフィルターですが45mmのフードの方が使いやすいかもしれませんが効果の確認でぐるぐる回しすぎて判らなくなってしまう(笑)ときがあるのでPLフィルターの時は外すことが多いです。

書込番号:18150640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/10 19:45(1年以上前)

>しま89さん
話がそれますが、ND4を使っておられるんですね。
確か同じG6だったはずですが、自分はND8を買ってしまってちょっと暗すぎたかなと思う部分があります。ピーカン時だと確かにND8でないとキツイ場面はあるんですが、大抵の日はND4の方が使いやすそうだなぁと。

PLフィルターは今日初めて実際に使ったのですが、付属フードだと指が邪魔で効果の確認がしづらいですね。45mmフードを見る限りは多分大丈夫そうに見えます(^^)

書込番号:18152976

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2014/11/10 23:48(1年以上前)

びゃくだんさんはND8をご使用ですか。
フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。

私も25mmのスレに書きましたが、逆付けは出来ませんが、45mmマクロのフードを付けたまま付属の袋に収まるので45mmマクロのフードがSUMMILUX 25mmのスタンダードになりそうですね(^_^;)

ND4にした理由ですが、使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいいかなが購入した理由です。基本街取りスナップ中心ですので、このレンズのF2.8からF5.6あたりの画質が気に入っているのでND4付けて補正-1ぐらいで撮影してます。
それとじじかめさんが書かれているPLフィルター用のフードの穴あけいいですね、私はどうもPLフィルターをグリグリ回してしまうのでいつの間にかフードが鞄の中に入ってます。

書込番号:18154296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/11 21:32(1年以上前)

>フィルターの2枚付けですと、ND8+PLフィルターによる光量落ちで手ブレの可能性もありますので どちらかの方がいいと思うのですが。

>使ってみてきついようだとND2かND4を後から追加すればいい

そうですねー。そう考えると2と4の2枚とPLフィルター持ちが一番使いやすいような気がしてきましたorz
GMシリーズの1/16000秒電子シャッターがあればなぁと(*_*)
4もそのうち注文しておきます(^^ゞ

書込番号:18157301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/11/30 10:54(1年以上前)

遅レスですが・・。

僕はND4と8を同時購入しました。2枚とも持ち出せばよいのでしょうが、荷物を減らしたいし、フィルターの2枚重ねも面倒なので、普段はND8のみを持って出掛けています。

ND4だとピーカン時だとまったく足りないし、スローシャッター時でも足りないので、個人的にはND8の方が好きですね。



ところで、45mmマクロのフードの使い心地はどうでしょうか?

書込番号:18222662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/11/30 17:25(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
5軸のOMD辺りだとND8で減光しすぎた時も手ぶれ補正でかなり粘ってくれそうなのですが、パナ機と言うこともあり可能な限りシャッター速度は上げたいので、自分はやはり4と8の使い分けになりそうです。
天気を見つつ調整です(笑)。

45mmマクロのフードは良いところ悪いところがありました。
フィルターの付け外しは確実に楽になり見た目はコンパクトになりますが、遮光効果はやはり落ちるかなと。特に逆光の時は結構差を感じます。伊達にあの大きさではないのでしょうね。
なので、常用フードとして使っているものの、ここぞという時は純正フードを使うことにしています。

あと誤算だったのが、プロテクターの上に重ねがけしたPLフィルターを外す時に、PLではなくプロテクターの方が回り始めることがあることです(*_*)頻度は少ないですが、がっちりくっついてしまうとフードを外さないとPLのみを外すのは困難でした。これは締め具合にもよるかもしれません。

しかしながら総合的に見て、買って損はなかったと思っています。

書込番号:18223807

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度4

2014/11/30 19:50(1年以上前)

今更どーでも良い事なのですが・・・

フィルターねじに付けるフードだと、PL使う時、やりやすいですね。
フード回せばいいので♪
あと、フィルターの付け外しも意外とやりやすい。

純正のバヨネットのも良いですが、ねじ込んでつけるのもなかなかですよ(^^)

書込番号:18224294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/12/03 23:04(1年以上前)

>grgLさん
ネジ式はフィルターを付け外しする時に必ず外さなければならないという難点はありますが、その分PLの回しやすさ、各種フィルターの回しやすさは上ですし、フードのデザインが多彩なのがメリットですね。
買ってから言うのもアレですが、総合的に見ると付け外しの手間自体はそこまで変わらないように思っています(笑)

書込番号:18234775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング