『D750への買い換え悩み中』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (17製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D750への買い換え悩み中

2014/11/11 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

D750の板にも同じ内容を記載してますがご容赦ください。

6月末にD610を購入し5ヶ月目に入りました。
レンズは、キットの24-85と70-200/2.8があります。

D810が発売されたときは、恨めしい気持ちもありましたが、画素数が多いため写真整理も大変だろうなと吹っ切りました。 しかし、D750が出てからは、D610を下取りに出して買い換えるか 悩む日々です。

下取り額は、ボディのみで10万弱くらいと思います。約10万の費用をかけてD610からD750に買い替えする意味が あるのか、更なるレンズに投資すべきかアドバイスを いただけたらと思います。 同じ悩みを抱える方もいらっしゃるのではないかと。

EXPEED4をということもあり、高感度、AF性能で格段に上がると思い、惹かれます。新規購入なら、D750を選択するでしょうから。。。

書込番号:18155097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D610 ボディの満足度5

2014/11/11 08:40(1年以上前)

冷静に考えれば、レンズに投資をしてRAW現像を習熟したほうがはるかにレベルアップすると思う。(素の両者は同じなので)

でも、誰しも物欲は止められないのでさっさとD750に乗り換えれた方がいいでしょう。

書込番号:18155126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/11/11 08:48(1年以上前)

今D750に替えても来年?D760?が出ればまた欲しくなりますよ……。


冗談はともかく、何をメインに撮っているか、今どんなレンズを持っているか位は書かないと、単なる人生相談と同じで、
まともな回答は期待できないかもね。

ただ漠然と何でも撮るなら、D750の方がイイでしょう。

書込番号:18155143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/11 08:48(1年以上前)

私なら全く選択しない道です。同じ入門機で、機能に少々違いが見られる程度。
機種の、上から目線で見ればという事ですけどね。なお、高感度特性は同等です。

使いやすそうで、ご自身にピタリなら別な話です。

10万円ですか〜。それに5万足すと何が買えますか?

書込番号:18155144

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/11 08:55(1年以上前)

スパッと売って買い替える!これが一番でしょう!
でないと、靄っとした写真しか撮れませんよ。
ボデーよりーレンズ、三脚、等と言いますが、今回は問題を解決する事は出来ないでしょう。

書込番号:18155164

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/11 08:59(1年以上前)

D600系からの買い換えは費用対効果で考えれば微妙な気がします。

下取りに出して、追金8万円くらいでしょうか?

高感度1段の差とAF性能に対する投資と考えて、どうなのか?
ここはご自身の判断でしょうね。



書込番号:18155173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/11 09:06(1年以上前)

可動式液晶が必要で無ければ、買い替えの必要はないのでは?


http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D750-versus-Nikon-D810-versus-Nikon-D610___975_963_915

書込番号:18155195

ナイスクチコミ!7


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/11 09:18(1年以上前)

答えは簡単です。
D750にする事で問題が解決するなら買い換えるべきです。

書込番号:18155216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/11 09:31(1年以上前)

かつてD90を持っていましたが、D7000は差が小さくてスルー。
D600に買い換えて感動、例のニコンの無料交換を経て、
いまD610持ってますが、D750とは差が小さいので更新する予定なしです。

>>格段に上がる
商売なので大袈裟に宣伝してると思いますが、差は微小だと思います…
体感できる明確な差を求めるなら、D760を待つべきかと。

書込番号:18155240

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/11 09:36(1年以上前)

靄っとした写真しか撮れませんよ。 ×
曇った写真 ○

書込番号:18155247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 10:08(1年以上前)

価値があるか無いか…を決めるのはスレ主さんだと思います(/ ̄∀ ̄)/

用途に合うなら差の価値は大きいでしょうし
用途に合わない部分の差の価値は意味を持たないと思います

その価値があるか無いかを第三者に委ねる…ぐらいならD610のままで全く問題無いと思います

今から買うならD750…には賛成です

書込番号:18155315

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/11 10:15(1年以上前)

実際にあちこちで触って大差ないと思ってますから、私は買い替えはしません。

ただ、ここで相談されている以上、もうお気持ちはお決まりでしょう。背中押しときます。

書込番号:18155337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/11/11 10:28(1年以上前)

SE兼中間管理職さん

私がアレっと思ったのは、以下の箇所です。

> D810が発売されたときは、恨めしい気持ちもありましたが

D800をご購入されてこういうお気持ちになられたのなら分かりますが、D800ではなくわざわざD610をご購入されたのに何故こういうご心境になられるのか、正直良く分かりません。

上記から想像するに、SE兼中間管理職さんは物欲が強いお方なのではないでしょうか?それならあまり無理はなされずに、新機種が発売される度にご購入されたらいいように思います。ニコンの業績アップにも繋がりますし。

因みに、ニコンは「後継機症候群」を強く自覚しているものの、後継機症候群は続く気配です。SE兼中間管理職さんの場合は、今後も資金準備は怠りなくする必要があると思います。

[ご参考]
・【フォトキナ】“後継機症候群”を打破 新しい時代に対応すべく――ニコン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140924_668162.html

書込番号:18155373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/11 10:44(1年以上前)

SE兼中間管理職さん

私は当初D7000からD610の買い足しを検討していました。
結局、D750が出たタイミングで買い足ししたので参考にならないかもしれません。

チルト液晶や細身で深いグリップもありますが
両機の一番の違いは暗所AFだと思います。

D750 -3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
D610 -1〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))

これに価値を見いだせるなら買い替えもありかと。
私の場合、夜の祭りを撮影する頻度が高いので迷わず買いました。

もし、タイミングが合わずにD610を買っていたら大いに悩みました。
通常撮影なら買い替えはもったいないと思います。

書込番号:18155414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/11 12:26(1年以上前)

はじめまして。

私も同じように610を購入して2カ月後に750の登場でショックを受けた一人です。

610を下取りにして、750の購入を考えてヨドバシカメラに行ったのですが、 チルト液晶以外に進化を感じませんでした。

財布の中には610を下取りして、750を購入するお金が入っていました。

店内をウロチョロして帰る時には、なぜか5814の単焦点を購入していました。

私は、610から750にするより、レンズがイイと思います。

書込番号:18155648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 15:49(1年以上前)

たった五ヶ月で(実質D620に)買い替えするなんて、
アホらしいからやめときなはれや〜〜〜。

書込番号:18156133

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/11/11 18:17(1年以上前)

こんばんは。

新しい機種のスペックて、何かしら気になるものです。
レンズを見回したところ、現状にプラスしていって気分が変わりそうならレンズに投資でしょうけど、この場合は余計にD750に対する思いが増幅されそうです。

スペックに多少の枝葉はついているものの、大きく変わりばえしていないように見えますし、次に何か出たら目移りしそうな気もします。
ですが、D600系のひとつの進化型として見るのであれば、D750買い換えもありかとは思います。

自分も買うとしたら、D610よりD750のほうかなと考えていますし、田舎の方に住んでいますが、ここはD610が店頭から消えているとこもあります。

ただしD610は、D600の体裁を良くしたものだけではなく、FXフォーマット・エントリーボトムを受け持つ大事な製品だと思っています。
その一歩踏み込んだやつがD750の位置付けに値すると見ていますと、DXフォーマットのD3300/D5300との間柄にも見えてこないわけでもありません。

従って、冷静になれるのなら一旦離れてみて、その位置で考え直してみると良いでしょう。
そこで改めてD750が良いと考えるのなら、買い換えたとしても後悔は少ない(←あえて)でしょう。
今の時点では、単に現状より良く見えそうだからとしか見えません。
これだとスペックの後追いに終始するだけとなってしまい、D610のほうで後継機が出たとしたら、また目移りしそうです。

D750より下のクラスの位置付けとはいえ、下克上が当たり前のニコン。
以前からエントリーとミドルクラスが絡み合っていたりして、充分に目移りする材料に事欠きません。

だから、そういう昔からの背景(?)を鑑みながら一旦離れて考え直していけば、自ずと結論は出てくるでしょう。
それでD610のままであってもD750に買い換えたとしても、ひとつの芯から導き出した答えとなるでしょうから、悔いは残らないかと思います。

書込番号:18156513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/11 21:04(1年以上前)


SE兼中間管理職 さん,こんばんは。
D750に惹かれてますか^ ^

キタムラでD610の下取り価格で最高でも
9万です。それも付属品フルセットで殆ど
使用していない物。

すでに5ヶ月ほど使用されているとの事
ですので、さらに金額はさがると思います。

AFエリアの拡大等D600系より進化してはいますが、D750がもう少し値下がりしてからでもいいかと。

でも気になると頭から離れなくなるんですよね(^^;;
SE兼中間管理職 さんの気持ちも解りますよ。



書込番号:18157170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件 D610 ボディの満足度5

2014/11/11 21:23(1年以上前)

d610オーナーです。
下取り出してd750考えましたが、自分の場合、チルト液晶とアングルファインダーの選択でした。
結論はアングルファインダーでした。
まだアングルファインダーは
買ってませんが。
悩みますよね〜
でも、チルトとAF以外は大差ないかと。
この結論で自分を抑制しています。



書込番号:18157246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2014/11/11 23:00(1年以上前)

コメントくださった皆様

色々とご助言いただいたことに感謝です。

ひとつの結論としては、D610を使い続けようと思いました。

子供の運動会で、徒競走の撮影の際に
一度ピントを外れたら「あら…」って感じに
外れてしまったので、AFが強化された機種への
移行を考えました。

モード:A
レンズ:70-200/F2.8

これは、腕が未熟故に要勉強と思いました。
物欲が強いわけでもありませんが、AFと高感度の強化
というてんで目移りしたので、まずは腕を磨くようにします。

個々にコメントできておらず申し訳ありませんが
皆様に感謝しています。

書込番号:18157785

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/11 23:04(1年以上前)

運動会なら、モードMでシャッター速度・絞り固定で、ISOオート。
後は測距点9点グループでAF-Cですかね。D610で、レンズにもよりますが、おえない運動会競技はないと思いますよ。

D610持ちですが、D750へはAWB・EXPEED4での画質アップ多少とAF性能アップぐらいですかね。
それが費用対効果としてどうかというと、ちょっと微妙です。

書込番号:18157802

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/11/12 01:33(1年以上前)

数値上の差が全てではないですよ ^^

まず、欲しいと思い、写欲が上がるカメラであれば、検討の価値は充分あると思いますよ。
写欲は、レンズ購入であったり、ボディであったり人それぞれです^^
自分なりの価値があればそれでいいと思います。

ちなみに

無駄使いと言われながらも、私はD7000からD7100に変わりました。
D800からD800Eへ3か月で変わりそして今はD810です。
更にD4からD4sへも変わりました。

得たものは大きいので無駄とはけして思えません^^

D4で撮れなかったものがD4sで撮れました。
D800Eで撮れなかったものがD810で撮れました。

失ったものといえば、お金ですかね(笑)



物欲万歳でいいのでわないですか^^


でわでわ〜

書込番号:18158264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/12 11:18(1年以上前)

>SE兼中間管理職さん

こんにちは ^^

もう結論出されているようですが、そのお悩み分かりますよ。

で、私がもし同じ立場だったら…
やはり買い替えません。

私はD600持ちで、この間久しぶりにアーカイブをチェックしていたのですが、(もちろん対象画像が違うので、各々のシチュエーションにもよりますが)D800クラスにも負けない綺麗な絵も結構あって、まだまだ画質は現役だな、と思った次第です。

どなたかも書かれていましたが、周辺部分はブラッシュアップされているD750ですが、買ったばかりのD610を買い替えるまでの製品では(まだ)ないと思いました(もし、替えるのなら次機を待つかD810ですね)。
確かに上位機に比べるとAFエリアの狭さや暗部AFの弱さはありますが、SE兼中間管理職さんは、どうやら昼間の撮影が多そうですし、あまり不満を感じる(逆にD750に替えて良かったと感じる)ところは少ない気がしました。
間違っていたらすみません。

もしその資金があるのなら、レンズ資産を増やしましょう!! ^^
その方がきっと幸せになれますよ ^_-

書込番号:18159153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/11/13 04:59(1年以上前)

すれ主さんへ
経済的に無理がなければ、遊び道具は買いたいものを買い使いたいものを使うべきです。
趣味や遊びでの道具でガマンしていないほうが精神的によろしいでしょう。
買ってみて後悔するよりも、買わなかった後悔のほうが後々まで尾を引きずります。
原則として「迷ったら買う」、、、がよろしいかと思います。
何事も経験ですから、、、、。
道具なんて、買って使って見なくては、、、本当のところはわかりませんね。

書込番号:18162151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/11/26 20:34(1年以上前)

人生は一度しかない、今という時間も今だけ。
買える資金がないなら仕方ないけど、買えるのなら、買ったほうがしあわせになれる。
欲しいという感情を買わないための理屈を集めて押さえ込むのは、体に悪い。
趣味は理屈抜きで楽しむもの。
そのために働いてるのだから。。。。。

って、いつも自分に言い聞かせて、買っちゃってます。(笑)

書込番号:18210033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング