『新型デミオの後方視界』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『新型デミオの後方視界』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

新型デミオの後方視界

2014/11/17 07:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:756件

新型デミオに何度か試乗しましたがやはり後方視界はせまいなと思いました。
既に納車された方でバックモニターをつけてない方にお伺いしますが
しばらく乗ってればバックモニターなくても慣れるレベルですか?
特にリアはダークガラスだから夜にバックする時なんかはどうなんでしょう?
(バックモニターがない大型トラックを運転してる人ってすごいね!)

書込番号:18176192

ナイスクチコミ!3


返信する
Ayaharaさん
クチコミ投稿数:51件

2014/11/17 07:51(1年以上前)

夜間の試乗での感想ですが…

後方視界は私は気になりませんでした。サイドミラーがよく仕事してくれてるように感じています。
バックミラーでワイパーが見えるので、車体の後ろ端は分かります。

真後ろはフォローできないの&ノーズが長いのでパーキングセンサーつけましたけど。

書込番号:18176247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/17 09:17(1年以上前)

バックモニタのないトラックを運転してますが
夜のバックは泣きそうになります

デミオではバックモニタ付けた方が安全ですね
一発当てたら元が取れてしまいますので

書込番号:18176418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/17 10:10(1年以上前)

おはようございます、世間知らずな男さん。
やはり、パーキングセンサーでしょうね。
私はかなり危険で滅多にしませんが
後方直視、半ドアで見てしまいます。
あと、勘に頼ってますね。
これは参考になりませんね、申し訳ないです。
私は仕事がら4t車クラスのトラックに
乗るんでそういう部分に頼ってしまいます。
猛省しております。
パーキングセンサー着ければ良かったな。

書込番号:18176524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/17 10:19(1年以上前)

後方視界は慣れる慣れないの問題では無く
キチンと目で見て確認する事が大事です。

バックモニターを付けていない時ですが
後ろに植栽の茂みがあってその前に止めたつもりが
ガリッって音が・・・
車内からは見えない下の部分にブロックの出っ張りがありました。

車止めブロックのある駐車場で
それに期待してバックしたら車止めブロックの固定が壊れておりズレて
照明用のポールにぶつけました。

部分的に物が出っ張っている場所に止める場合は死角になりやすいです。
(後から気づくのですが。。。)

ぶつかる、ぶつからないは"時の運"になります。

スーパーの屋内駐車場などでは、
後方にまず何もありませんから大丈夫なのですが
極々まれに買い物カートが置き去りになっている事があります。

外の駐車場では想定外の物が置かれている場合があります。
夜、雨、狭い、初めての場所、などの条件の駐車場は危ないです。

物なら良いけど"人"だと、とてもまずい事になります。(^^;
おじいちゃんがバックして後ろで遊んでいた孫に気づかず
引いてしまったなどの悲惨なニュースが報じられます。

デミオは後方視界が悪いのでバックモニターは必須です。
バックモニターは使い慣れると、とても便利な道具です。
絶対にお勧めします。"転ばぬ先の杖"です。

書込番号:18176548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/17 10:54(1年以上前)

>しばらく乗ってればバックモニターなくても慣れるレベルですか?

目視やバックミラーでは見えないところを映し出すのがバックモニターなので、
慣れたとしても、見えないものは見えない。と思いますよ。

DE型デミオにバックモニターを付けて重宝していますので、
DJ型にも付けようと思っています。

もっと後方視界の悪い RX-8 はバックモニター無しで乗っていますので、
絶対にバックモニターが必要だとは思っていません。(ぶつけたことも無いですし)

それでも、
バックモニターは、有るに越したことは無い。
バックモニターは、有ると便利。
・・・だとは思いますよ。

書込番号:18176627

Goodアンサーナイスクチコミ!8


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/17 18:07(1年以上前)

慣れる慣れないで言うならそれは慣れますよ。
ただし不便と慣れるは別物です。
どれだけ慣れても第一印象での不満はそのまま残ると思います。
まぁ、納車後でも付けれるわけですから
取り敢えずバックモニター無しでもいいかと

個人的にバックモニターはつけて後悔するような装備ではないです。

書込番号:18177663

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/17 20:07(1年以上前)

バックモニタも全て見えてる訳ではないので、必要ならドアを半分開けて
直に見た方がいいですよ。デミオではないですが、狭い駐車スペースで
初めての場所に止める時はいつもそうしてます。

書込番号:18178017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/11/17 23:00(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
パーキングセンサーってバックモニターより高いんですね。
そうですね。納車後でも付けられるわけだから
不便だな・・・って思ったらつけることにします。

ってか本当に聞きたかったのは、しばらく乗ってみて
やっぱり後方視界をせまく感じますか?ってことなんですよ。
特に夜の後方視界については納車された方の意見を。

書込番号:18178782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/18 00:01(1年以上前)

私も試乗程度だったので、慣れて居ないせいも有るかと思いますが、特にこの車、左後方の視界が極端に狭く、左車線に車線変更しようとしても、後続車が見辛かった記憶が有ります。視界の良さこそ安全運転の要だと思っているので、ここら辺は良く試乗なり、現車に乗って確認すべき事項だと思います。

書込番号:18179006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/18 00:27(1年以上前)

運転が下手な私が言っても説得力がないですが
後方視界は悪いのでバックカメラをつけて
良かったと感じています。
コーナーセンサーも付けましたが
これはちょっと微妙かも

最近、ちょっと気になっているのが
左横後方がルームミラーで殆ど見えない。
慣れの問題なのかもしれませんが
ちょっと混んだ道で左へのレーンチェンジが
距離感がつかめずとてもしにくく感じます。

書込番号:18179077

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/11/18 16:51(1年以上前)

今、フィットですがバックモニターを初めて付けました。
死角の真後ろを見ることが出来るのは安心感ですね。

「子供が真後ろにいない」

とわかるから。
使い出すと、もう戻れないです。

書込番号:18180715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/11/18 20:16(1年以上前)

レーンチェンジ時での左横後方の視界の悪さは現行アクセラも同じですね。
全体的に後方視界が悪くなっていますけど。やはりデミオも悪いのね…。
ルームミラーよりもバックミラーで確認した方がいいですよ。
XDであればBSMやRCTAで少し助かりますけど。

書込番号:18181299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 21:12(1年以上前)

バックカメラつけたら
バックカメラ見ながら駐車するこに
馴れが必要なこともある

書込番号:18191880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/11/21 21:18(1年以上前)

確かに慣れたらバックモニターがない車を運転できなくなりそう・・・

書込番号:18191912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/21 23:48(1年以上前)

必要な時には降りて確認しますし、バックモニターの視野は十分でないので私は不要です。

書込番号:18192521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング