EF24-70mm F4L IS USM
- プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
- 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
- マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。
レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM
二年前に、60Dを購入し、自分なりに少しずつ勉強し、ハワイアンズでのカメラライフを楽しんでます!
現在は、タムロン70-300手放して、シグマの120-300 F2.8と17-50 F2.8を今年購入し、一脚を使用して問題点だったホールドも少し解決しました。
ズームリングは、障害のある左手で出来るように工夫しましたが、少しずつ左手の動きが悪くなり、現在は右手でカバーしてます。
つい最近は、120-300と17-50ではカバー出来ないとこをカバーするために、シグマの70-200 F2.8を購入し、カメラライフがさらに楽しくなりました。
特に60Dとレンズに不満はないのですが、少し前に点検に出した際、1ヵ月も撮影出来なかったので、6Dを検討中でそれに伴いフルサイズの標準レンズも検討中です。
24-70と24-105についてですが、純正とシグマのF2.8だと手ぶれがないので、純正の24-70 F4.0 か シグマと純正の24-105 F4.0 か 純正の24-105 F3.5-F5.6を検討中ですが、どれが良いでしょうか?
最後に、高次機能障害等の障害もあるため、コメントがオウム返しになってしまう事をご理解下さい。
もちろん、自分のコメントは皆さんをもとに、考えてコメントしますので、ご理解下さい。
書込番号:18183763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
朱雀不知火さん、知りませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:18184078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
高次機能障害等の障害でも工夫してカメラを撮っているのですね。
頑張っていますね。
僕も「うつ」、「パーキンソン」で細かい事は出来ませんが、カメラは好きです。
質問の内容ですが、
f2.8開放でシャッタースピードを上げて手振れ防止を軽減するより、
手振れ補正がある純正の24-105 F4.0 の方がブレは軽減されると思います。
書込番号:18184086
3点
t0201さん、こんばんは
高次機能障害等の障害でも工夫してカメラを撮っています。
ダンサーさんと写真好きなので、頑張ってます。
自分も「うつ」、「適応障害」を震災後彼女を失い煩いました。
手振れ補正がある純正24-70 F4.0より24-105 F4.0 の方が良いですかね?
マルチポストの意味分からず、書き込みしてしまいましたので、こちら消されるかもしれません。
書込番号:18184126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
EF24-70F2.8LUと
EF24-105F4Lを使ってますが
便利なのは、やはり、EF24-105F4Lですね
特に、フルサイズは望遠が足らなく感じるときがあり
その際に、望遠レンズに付け替えるのが不便なので
そんな時に、テレ端105oは便利
またAPSC機に24-105F4Lでも
便利な中望遠レンズとして使えます( ̄^ ̄)ゞ
なので、個人的には24-105F4Lが好きですね(^-^)/
書込番号:18184187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うちの4姉妹さん、こんばんは。
便利なのは、やっぱり古くてもEF24-105F4Lなんですね。
フルサイズは望遠が足らなく感じる時に、望遠レンズに付け替えるのを考えると便利ですね。
ちなみに、最近24-105 F3.5-5.6 IS STMと比べてもF4ですかね?
書込番号:18184209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
手ブレ補正に関してだけでしたら、24-105STMが一番よいかもしれません。
最近まではキヤノン独自の基準で手ブレ補正○段分と表記されていましたが、より厳しいCIPA基準に照らし合わせると0.5段分〜1段分落ちるようです。
そのCIPA基準で4段分ということなので、24-105F4Lはもとより24-70F4Lより優秀だと思われます。
書込番号:18184329
1点
手持ちレンズ
17-50
70-200 F2.8
120-300 F2.8
>60Dとレンズに不満はないのですが、少し前に点検に出した際、1ヵ月も撮影出来なかったので、
6Dを検討中でそれに伴いフルサイズの標準レンズも検討中です。
>24-70と24-105についてですが、純正とシグマのF2.8だと手ぶれがないので、
純正の24-70 F4.0 か シグマと純正の24-105 F4.0 か 純正の24-105 F3.5-F5.6を
検討中ですがどれが良いでしょうか?
純正の24-70/f4と24-120/f4なら24-105/f4が良いと思います。
理由としては24-70と24-105は望遠側で35oの差があります。
手が不自由なら、レンズ交換の頻度を減らす為にも24-120/f4の方が
適していると思います。
書込番号:18184333
![]()
1点
被災地見に行きました、閑散として人もいなく10キロ県内までは入れたのですが
それ以上は関係者のみでした。
興味本位ではないです。自然の猛威を感じ取りました。
一脚は手ぶれを軽減出来ますか?
書込番号:18184403
2点
テト親さん、こんばんは。
手ブレ補正に関してだけだと、24-105STMが一番なんですね!
基準や数字はちょっと分からないですが、CIPA基準という厳しい基準で、24-105F4Lはもとより24-70F4Lより優秀なんですね。
ちなみに、総合的だと24-70F4Lですか?
書込番号:18184458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん、度々ありがとうございます。
純正の24-70 F4と24-120 F4なら24-105 F4が良いと思いますとの事ですが、やはり古くても35oの差があるからなんですね。
手は不自由ですが、ゆっくりであればレンズ交換は大丈夫ですが、基本は立ち撮りして328ズームで一脚使用です。近場〜ちょっと遠いと70-200使用してます。
24〜のは、ポートレート撮影と現在検討中の6D用に標準を探してます。
純正で24-120 F4もあるんですか?
それとも24-105 F4の間違いですか?
被災地どちらに行かれたんですか?
確かに、閑散として人もいません…
未だに、自分の福島県は原発の関係で未だに入れないとこあります。
自然の猛威を感じ取って頂き、ありがたいです。
一脚は手ぶれを軽減出来ますか?
書込番号:18184512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
総合力ですか?
まだ24-105STMの詳細なレビューが出ていないので、なんとも言えないですね。
ただ、作例を見ると解像力は24-70F4Lの方が上かなとは思いましたが。
書込番号:18184588
1点
すみません
純正は24-105/f4です。
場所までは分かりません海岸線を北にあがり半径10キロの場所です。
作業者のバス停?宿舎みたいな場所でした。
書込番号:18184814
0点
テト親さん、度々ありがとうございます。
確かに、まだ24-105STMの詳細なレビューが出ていないので、なんとも言えないですよね…
すみません。
作例を見ると解像力は24-70F4Lの方が上なんですね(^_^;)
書込番号:18184996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん、度々ありがとうございます。
純正は24-105/f4だったんですね(^_^;)
たぶん、半径10キロなら福島県内ですね。
ちなみに、一脚では328ズームはしっかりホールド難しいです…
ただ、三脚はハワイアンズだと場所取るし、機動性考えると一脚なんです…
書込番号:18185041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オススメ@
EF24-105mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011452/
理由
テレ端が105でレンズ交換が少なくてすみそう!
レンズキットでお買得!!!
オススメA
EF24-70mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000436356/
理由
テレ端は70だが、最新の標準ズームレンズで画質が良さそう!
レンズキットでお買得!!! 今ならキャッシュバックキャンペーン中!!!
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html
オススメしない@
シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000589003/
理由
社外品(私は純正派です) 。
純正24-105F4より200gも重い!!!
オススメしないA
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/
理由
テレ端がF5.6で暗い。
でも、これが問題ないなら、軽くて105まであるので一番のオススメかもしれません(*^^*)
でも、非Lレンズなので、Lレンズと比べると画質が劣るかもしれません。防塵防滴でもないですし、レンズ自体の質感も劣るでしょう…。
書込番号:18185148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
オススメ@
EF24-70mm F2.8LU
http://kakaku.com/item/K0000339864/
理由
私が欲しいレンスだからっ!ヽ(*^ω^*)ノ゙
オススメA
EF24-70mm F2.8L
http://kakaku.com/item/10501010033/
理由
私が使ってるズームレンズだからっ!ヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:18185861
2点
三度の飯よりSRHさん おはようございます。
撮られている写真を考えると手ブレに関してより標準域ならば、被写体ブレを考えると手ブレはなくても問題無いようにも思います。
60Dと6DのISO高感度の画質に関しては、1段以上のアドバンテージがフルサイズにはあるでしょうからF4.0でも悪くはないですが、F2.8開放でさらに1段早いシャッター速度が切れるほど被写体が止まり舞台撮影では良いように思います。
書込番号:18185932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
編集ありがとうございます
24-105STMですか?
やはりテレ端F5.6ってのは、ここ一番で
この一段の差が違ってくるかと・・・
ここはやはりF4ズームの方が上をいきますよね
それに24-105F4Lは、ボーナス特価
24-70F4Lとの差額でもう一本いけるのでは?
後、シグマのは、DLOが使えないので
却下( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18186394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆M6☆さん、ありがとうございます。
EF24-105mm F4L IS USMですが、やはり理由として
テレ端が105でレンズ交換が少なくてすみますね。
レンズキットでお買い得ですよね!
EF24-70mm F4L IS USMですが、理由は 24-105に比べると、最新の標準レンズなんですよね。
しかも、今ならキャッシュバックしてるから、そそられます。
焦点距離を取るか最新とキャッシュバックを取るか…
ちなみに、標準レンズの使い道は、ポートレートがメインです。
オススメしないシグマ 24-105mm F4ですが、純正より200gも重いんですね(^_^;)
思ったのが、純正とあまり値段変わらないんですよね…
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMは、安いし軽いですがテレ端がF5.6で暗いのは、確かですよね…
ポートレートメインだから、最初は問題ないかなと思いました。
軽くて105まであるので一番のオススメかもしれません(*^^*)
Lレンズは所持してませんし、Lサイズにこだわりはないですが、画質が 劣りますよね…
書込番号:18187014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さくら印さん、ありがとうございます。
オススメされた2つのレンズですが、自分は左半身に障害があるため、しっかりホールド難しいするのが難しいので、手ぶれ補正がないと厳しいのが現実問題です。
オススメしてくださったのに、すみません。
書込番号:18187031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写歴40年さん、こちらでもありがとうございます。
手ブレに関してですが、標準域だから、大丈夫だと思いましたが、現在使っている17-50でもしっかりホールド出来ず、手ぶれ してしまうのが、現実問題です。
そうなると、F値より手ぶれ補正を優先すべきかと思っています。
標準レンズは、ダンサーさんの入り待ちで撮影したり、記念撮影などのポートレートがメインです。
書込番号:18187180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの4姉妹さん、編集ですみません。
24-105STMより、やっぱりF4ズームの方が上なんですね。
24-105 F4Lは、ボーナス特価とはどういう意味ですか?
今のとこ、7D2 か 6D、24-105 か 24-70で欲しいのが決まってないです。
シグマですが、DLOって何ですか?
書込番号:18187210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三度の飯よりSRH様
こんばんは。
>24-105 F4Lは、ボーナス特価とはどういう意味ですか?
⇒⇒⇒24-105F4Lはキットで買うとメチャお買得…という意味だと思います。
>今のとこ、7D2 か 6D、24-105 か 24-70で欲しいのが決まってないです。
⇒⇒⇒7DUは重いですよ。70Dか6Dが良いと思います。
私は6Dのレンズキットをオススメします。24-70か?24-105か?どちらでも良いと思います。
>シグマですが、DLOって何ですか?
⇒⇒⇒デジタルレンズオプティマイザ(Digital Lens Optimizer)の事です。
Canon純正レンズだと補正が出来るのです。
詳細は⇒http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/
書込番号:18189301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆M6☆さんに取られた〜( ゚д゚)
まぁそのまんまです( ̄^ ̄)ゞ
レンズ一本で行きたい時に
24-105F4Lを一本持ってると便利なんですd( ̄  ̄)
F5.6のレンズは、どんなに頑張っても
F5.6よりも明るくは、なりません
しかしF4レンズは、F5.6にすると一段絞り込んだ
状態故に、画質も良くなりますよねd( ̄  ̄)
書込番号:18189616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの4姉妹様
おはようございます(^-^)/
横取り申し訳有りませんm(_ _)m
24-105F4Lは便利ですね(*^^*)
でも、キャッシュバックキャンペーン中なので、24-70F4Lをオススメします(*^^*)
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html
3万円は大きいです\(^_^)/ 24-105との価格差も縮まりますp(^-^)q
24-105 よりも 24-70 の方が若干小さく軽いのも利点です\(^_^)/
使いやすさや価格等を考えてどちらかを買いましょう\(^_^)/
書込番号:18189738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆M6☆さん
全然モーマンタイです( ̄^ ̄)ゞ
画質は、24-70F4Lに分があるみたいだけど
将来F2.8L2を買った時に、焦点距離が被るから
棲み分けするためにも、ウチは24-105Lで( ̄^ ̄)ゞ
って今は棲み分けてますd( ̄  ̄)
書込番号:18191272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの4姉妹様
こんばんは(^-^)/
私は、24-70F4Lを買ったのですが、もし将来F2.8L2Uを買った時に棲み分けが難しいですね…(^_^;)
F4は簡易マクロがあるのでレンズ1本でお散歩や、ISを活かして手持ち夜景とか…ですね…(^_^;)
書込番号:18191585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆M6☆さん、おはようございます。
24-105 F4Lはキットで買うとお買得という事ですが、24-70と変わらない気がするんですが?
今のとこ、7D2 か 6D、24-105 か 24-70で、外に欲しいのは見つからないです。
7D2は重いとの事ですが、一脚を普段使用していますし、328ズームを考えるとあまり気にしません。
さすがに60Dから70Dを買い増しするのはちょっと…やはり、6Dか7D2ですね。
6Dのレンズキットをオススメなんですね。
24-70か?24-105か?はどちらでも良いとの事ですが、それが問題です。
Canonの純正レンズだと補正が出来るのは、初めて知りました。
書込番号:18193186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの4姉妹さん、おはようございます。
レンズ一本で行きたい時に、 24-105F4Lを一本持ってると便利は便利ですね。
F5.6のレンズは、どんなに頑張ってもF5.6よりも明るくは、確かにならないですね…
書込番号:18193201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆M6☆さん、おはようございます。
24-105F4Lは便利なのは分かりました!
24-70と24-105との価格差ですが、キャッシュバックなければ、変わらない気がするんですが?
使いやすさや価格等を考えてどちらを選ぶのに、悩んでいるので、皆さんのアドバイスを聞きたいと思ったんです。
書込番号:18193229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん、おはようございます。
被災地の写真ですが、出来れば載せてほしくなかったですね…
忘れちゃいけないけど、思い出したくないあの時間…
それに、少なくとも撮影された家屋にはあの日まで誰かが住んでいたわけで、それを許可を得たかは分からないですが、撮影しアップするのはちょっと…
自分の家を勝手に撮影されたりしたらどんな気持ちでしょうか?
戻りたくても戻れない方もいるんです。
書込番号:18193253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
悪気はないです。
当事者の方の気持ちを理解する事は僕には出来ません。
しかし現実逃避出来ないのも事実です。
少なくとも、現場を見て感じる事は多くありました。
僕自身は被災地を見に行く事で自然の猛威、東電のあり方、
考えさせられる事は多くあり、未だに自分なりに解決していない問題です。
書込番号:18193323
1点
t0201さん、当事者の方の気持ちを理解する事は僕には出来ないからアップ出来るんしょうね…
当事者の自分のスレにアップ出来るんですから…
現実逃避出来ないのも事実ですって誰よりも分かってます。
被災地を見に行く事で自然の猛威、東電のあり方なら、メディアで十分分かりますし、考えさせられる事は多くあったなら、どうすべきですかね?
家屋にはあの日まで誰かが住んでいたわけで、許可もなく敷地に入り、撮影されたり、本当信じられないです…
返信不要。
書込番号:18193379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三度の飯よりSRHさん
決まりましたか?
ふとレスを読んでて思った事を書きます・・・
震災
私はかつて、
20年前に神戸で震災を目の当たりにしました
そして当時記録になればと、一眼レフ片手に
神戸中を散策しましたが
とても撮る気になれず、しかし心の中には
その光景を焼き付ける事に
結局一枚も写真を撮る事も無く、家路につき
それからしばらく写真から、離れました・・・
あれから20年経ち最近ようやく
神戸の街を撮る事が出来る様になりました
こんなにも復活したよって!
まぁまだまだ爪痕は、残ってますが(。-_-。)
東北の街も1日でも早く復興される事を
願っております
24-105F4Lで撮った神戸の風景を一枚
ペタリしておきます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18229066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
うちの4姉妹さん、ありがとうございます。
先週、仕事帰りに横断歩行中に車にひかれ、7D2やレンズどころじゃなくなりました
結論ださなきゃならないんですが、保留状態です…
20年前に神戸で震災を目の当たりにしたんですね…
自分も震災後実家や地元を記録になればと、ネオイチを片手に撮影しようと思いましたが、記録より誰かが住んでたとか強く思うようになり、撮影出来ませんでした…
特に、当時の結婚を約束していた彼女が亡くなった場所は約1年以上近寄れなかったです…
東北も1日でも早く復興してほしいと願っていますが、福島には震災と原発の問題が山積みで未だに帰れない方や周囲から「お金もらえていいね」とか思われたり、確かに震災後変わってしまった人もいますが、帰れない方や住めなくなった方や家族離ればなれになった方がいるんです…
24-1
ペタリしておきます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18229246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三度の飯よりSRHさん
事故にあわれたのですか。。。
大丈夫でしょうか?
お大事にです。。。
神戸の震災から20年経ち
それでもまだ完全には傷痕が言えたとは
いえません
東北、、、特に福島なんかはもっと掛かるでしょうね
福島といえば、株式会社シグマっが福島ですね
そしてそこのレンズ研磨なんかも地元福島の地場産業っと
聞いてマス
なのでシグマにも頑張ってもらいたいなっと
影ながらに応援はしてます(^^)/
書込番号:18231083
1点
>うちの4姉妹さん
>t0201さん
>☆M6☆さん
>写歴40年さん
>さくら印さん
>テト親さん
>朱雀不知火さん
返信、解決が遅くなり誠に申し訳ありません。
7D2と135mmとテレコンとシグマの24-105を購入し、7D2に135mmにテレコンをつけて、60Dには24-105をつけて撮影しています。
昨年脳梗塞になり、リハビリをしてなんとかカメラで撮影するまでになり、60Dを売却してスタイラスS1を購入して、前方で撮影する際は、7D2に24-105とスタイラスS1でなんとか撮影しています。
最近は、体調に合わせて行くようにしていたんですが、コンデジに満足できなくなり、またサブ機が欲しくなり、70Dや80Dや8000Dと60Dの時より良い機材が発売されて、悩んだ挙句ハワイアンズ内のレンズの長さの規定外のシグマの70-200を売却し、昨日60Dをマップカメラで再購入し、24-105で距離が稼げなかったので、現在はCanonの70-200F4
を検討しています。
最後に、皆さんありがとうございました。
書込番号:19732375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/02/09 11:33:58 | |
| 11 | 2024/05/16 18:28:51 | |
| 21 | 2020/10/13 16:15:19 | |
| 12 | 2020/09/22 22:58:59 | |
| 5 | 2020/06/22 13:20:34 | |
| 3 | 2020/03/30 13:02:56 | |
| 18 | 2019/07/24 22:20:38 | |
| 1 | 2019/04/03 6:28:59 | |
| 6 | 2018/11/05 0:31:15 | |
| 10 | 2018/06/02 23:18:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











