『ピントずれは、ボディーか?レンズか?対応方法教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ピントずれは、ボディーか?レンズか?対応方法教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件
当機種
当機種
当機種
当機種

35mm f2D 後ピン

50mm f1.4D 後ピン

Micro 200mm f/4D ジャストピント

180mm f2.8D ジャストピント

下記のサイトを参考にして簡易ピントテストチャートを作って、D7000と所有レンズ計7本のファインダーを使ったオートフォーカスのピント精度チェックを行いました。

http://photo-studio9.com/af_check/

7本の内訳は、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8D・180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4D IF-ED です。

結果は、ジャストピントが、180mm f/2.8D IF-ED・Micro 60mm f/2.8D・Micro 200mm f/4Dの3本。
+1メモリくらいの後ピンが、24mm f/2.8D・35mm f/2D・50mm f/1.4D・85mm f/1.8Dの4本でした。

この様なAFの精度測定はあまり充てにならないのかもしれませんが、それでも、ピントが合わなかったのは確かなことなので、質問させていただきたく投稿いたしました。

代表的な4本の画像をUPさせて頂きました。
(200mmMicroは等倍すると紙の繊維まではっきり写っていてすごいと思いました。)

所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、ココから導き出される答えは、“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。

私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて再確認してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:18191264

ナイスクチコミ!2


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/21 18:39(1年以上前)

ニコンのSCに持ち込んでください。たぶん仕様の範囲内と言われるかも。

書込番号:18191331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/21 18:45(1年以上前)

ジャスピンのレンズが有って、おめでとうございます。
ワイド系のレンズの後ピンで、実害が発生するのでしょうか?
実際の撮影に影響しなければ、余り気にしなくても良いと思います。
ジャスピンのレンズが有る事で、ボディーは、正常と言う事が確認出来た事は、素晴らしい事です。
寧ろ、自分が合わせたい物に、ジャスピンになるか?の方が重要だと思います。
ワイド系のレンズは、実際の撮影では、問題にならないのでは無いでしょうか?
微妙な誤差は、絞り量でも変わります。(AFは、開放絞り)

書込番号:18191344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/21 19:23(1年以上前)

こんばんは。

以前、後ピンでSC→工場送りしてもらいましたが後ピン変わらずで戻ってきました。

他のレンズはいいからこのレンズのココ限定でジャスピンにして欲しいと要望しましたが、
報告書には仕様の範囲内という記載があり期待していたのにガッカリしましたよ。
少しNikonが嫌になりましたが仕方ないので自分でレンズごとに本体微調整するしかありませんでした。

書込番号:18191452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/21 19:46(1年以上前)

opaque さん
デジ亀オンチ さん
七色とうがらし さん

早々に返信いただき、ありがとうございます。

被写界深度のことをさっぱり忘れていました。
確かに、通常撮影では広角側のレンズは気にすることは無いかもしれません。

ただ、テストはレンズの最短撮影距離付近で行ったので使うことは少ないだろうけれど、せっかく付いているAF微調整機能なので試してみようかなと思っています。
最短撮影距離付近では+1メモリの後ピンでも、5m付近やその他ではどうなるかも興味があります。

今回の返信を読ませていただいた限りでは、ボディーは良好で、レンズの誤差も許容範囲内のようですし、自分が試したことが的外れな内容では無かったようで安心しました。

書込番号:18191532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/11/21 19:56(1年以上前)

>所有レンズの中で、最も高価な3本がジャストピントというのは高性能だから当たり前なのかどうかは判りませんが、
>ココから導き出される答えは、

撮影距離と焦点距離、撮影倍率の関係で、フランジバックのズレもしくは球面収差の関係でずれたのかもです。

>“私のD7000の位相差AFの精度は合格である。後ピンの4本のレンズはD7000のAF微調整機能を使って
>調整してやれば良い。”で正しいでしょうか。

調整は、想定される撮影距離と撮影時の絞り値で調整すると良いと思います。焦点距離が60mmより短く、撮影距離が1m付近で、なおかつ絞り値がF2より明るい状態での後ピンは、AF精度上、球面収差を考慮すると致命的と思います。

絞り込むと、焦点が後ろに移動しますので、たぶんF2.8で相当に外れる可能盛大と思います。それで、絞り開放時でAFして、F2.8時で外れているようであれば、サービスセンターで、チャートを見せて再調整というほうが安全かもですね。

ただ、この場合のAF調整時の照度は、じゅうぶん、明るくないと、AFセンサ自身の個体差で焦点ズレが発生することがあり、撮影時の部屋の明るさが、いちばんのネックだったりすることもあります。

>私の考えで正しければ、調整した後で、今度は屋外でチャートまである程度の距離を置いて
>再確認してみたいと思っています。
>よろしくお願い致します。

むしろ、室内の照明光条件で、屋外の状況をシミュレートしてテストしたほうが良いと思います。むやみに屋外に出すと、空気のユレや風の影響でのカメラぶれ、三脚のブレなど、誤差要因が生じて、原因特定が難しくなることもあります。

6畳の部屋で奥行き3mがいっぱいなので、6畳一間を片付けて、チャートをセッテイング、撮影距離を変えながら撮影するとレンズのクセが見えてきます。下手に、近接時のみのデータでフォーカス調整すると、無限遠で外れることもありますので、慎重にテストして調整したほうが良いと思います。

ちょっと、ほろ酔い気分でコメントしてますので、間違ってたらごめんなさい。ひと寝して、コメントを読み直してからから、再コメントします。

書込番号:18191579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/21 21:55(1年以上前)

広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理がありますし
(広角はほぼ接写域になりますよね)それは不問でどうかといわれても
ちゃんとテストしないと、としか言いようがないような気がします

でピンズレをボディかレンズどちらで対応?についてですが
Dタイプレンズはレンズ側での対応ができませんので
ボディ側の微調整で個別に対応するしかありません

AF-Sレンズはレンズ側で調整も可能です(近接後ピン、無限遠前ピン等といった
撮影距離ごと(何段階かですが)もできます)

書込番号:18192054

ナイスクチコミ!2


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/11/21 22:05(1年以上前)

オミナリオ さん

返信ありがとうございます。

>広角から望遠まで同じ大きさのターゲットでテストすること自体に無理があります

よく考えると、その通りです。
実際の撮影で自分が合わせた被写体にピントが合っているかどうか、を時間をかけて丁寧に行わなければいけなかったです。

>Dタイプレンズはレンズ側での対応ができません

これは知っていました。レンズのピントに問題があるときの対処方法は買換えだと思っています。

休日の日中に、メモを片手にゆっくりテストしてみます。

書込番号:18192097

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/21 22:40(1年以上前)

明るいレンズでピンズレしてると
個人的にはとてもイヤで、
高い純正のAFレンズを使う価値を
感じられなくなります。

普段使っていてズレてると感じたら
一番頻度の高い距離で三脚を用いて
MFと位相差AFで撮り比べると良いでしょう。
撮って直ぐにプレビューを拡大して
後ろダイヤルを回せば
直ぐにズレの程度がよく分かるので
チャートを使わずとも分かり安いかと思います。
ご自身が見て許せ無い範囲でズレていたら
ニコンSCへ出して直した方が良いかと思います。
ちゃんと直って帰る場合もありますし、
調整したといって殆ど変わらないで
戻って来るときも有れば、
仕様の範囲内と言われて
そのまま返却の場合もありますので
一度は調整に出して見る事をオススメします。

ズレててもズレて無くても
自分が納得できる機材を使うと
気持ちよく撮れると思いますので、
先ずは引き続き確認されると良いかと思います。

書込番号:18192254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/11/22 07:39(1年以上前)

akikomoekoさん おはようございます。

試されたテストの精度を考えるとどのレンズも問題ないように思います。

気になるのであればお考えの通りDタイプのレンズはレンズごとにボディ側で微調整可能なので調整されるのも良いですが、調整された距離にもよるでしょうが近距離や無限遠で合わなくなる場合もあると思います。

書込番号:18193153

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/11/22 09:17(1年以上前)

スレ主さんも言っておられますが、
屋外での確認の方を重要視された方が宜しいかと


日中の明るい場所で、三脚にカメラを固定し10m位先の被写体を、
1回毎にAFを作動させ、10枚ほど撮って確認した方が宜しいかと。

書込番号:18193398

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング