『またしても・・・・教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『またしても・・・・教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

またしても・・・・教えてください

2014/11/23 22:03(1年以上前)


レンズ

スレ主 eoskissx6iさん
クチコミ投稿数:7件

またしても初歩的な質問をいたします。
先日も教えていただいた、Carl Zeiss Makro-Planar T*50mm F2 ZE をEOS5DとKiss6Xiで使いたいと思いますがMFとのこと、
EFレンズのピントが合った時に出る合焦マークとAFフレームが赤く光る(ピピっという電子音)のは同じでしょうか?

それとこのレンズで撮影した画像を見ると植物の緑が特に綺麗に出て印象的なんですが如何でしょうか?
私が植物を撮影するのが好きなので意識してみているからでしょうか。

お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:18199231

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21916件Goodアンサー獲得:2986件

2014/11/24 01:59(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000107593/
これでしょうか?

http://review.kakaku.com/review/K0000107593/ReviewCD=640172/ImageID=145619/
レビューに投稿されてる写真ですがEXIFが入ってます。
ということでCPUが入ってます。
ので、AFがあえばピピって言います。

緑は私には分かりません(;^ω^)

書込番号:18200047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45267件Goodアンサー獲得:7626件

2014/11/24 10:26(1年以上前)

eoskissx6iさん こんにちは

Carl Zeiss Planar T*1.4/50ですが 同じメーカーと言うことで 下のサイトの レビューを見ると 

>カメラ本体のピント合わせの視覚および音での確認機能(フォーカスエイド)に対応しているので

と有りますので 大丈夫だと思います。

http://www.amazon.co.jp/Planar-1-4-50-ZE-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3EF/dp/B0036WSKE2

後 緑の発色 レンズの影響も有ると思いますが 光の状態により変わりますので このレンズだからと言うことは解りませんが ヌケの良いレンズですので 透明感が出て すっきりした色になる可能性はあると思います。

書込番号:18200919

ナイスクチコミ!1


スレ主 eoskissx6iさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/24 23:14(1年以上前)

MA★RSさん
もとラボマンさん

有難うございます、一緒にお礼の返信をすることをご了承お願いいたします。

つまるところ EFレンズをMFで使ったと思えばよいわけですね。
間違っていたらご指摘お願いいたします。

田舎暮らしゆえ現物を見て確かめて買うことができません。
なので、慎重にならざるを得ません。
田舎暮らしは良いところもあるのですが、こういう時はほんとに不便です。

書込番号:18203681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/24 23:50(1年以上前)

スレ主さま、初めまして。
実際にMP50を5D2で、使用している者です。

基本、風景を絞り優先モードで撮ってますが、フォーカスエイドが効きますよ。
AFポイントを任意で選択して、レンズのフォーカスリングを回せば、ピントが合った(とカメラが認識したところ)で、ピピッとなって赤く光ります。

緑色の件は、色は個人によって認識に違いがあるので、何ともいえませんが。

書込番号:18203838

ナイスクチコミ!1


スレ主 eoskissx6iさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 08:53(1年以上前)

八百屋のかいけん様
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスのおかげで安心して買えそうです。

ついでながら、今まで、タムロンの90マクロを使っていました。私には十分なものですがこれには訳があって、昔、私の知人が昆虫写真家の海野さんのオフィスに出入りしていて、海野さんが「90マクロは良いレンズだ」と言ってたそうです。以来それが私の神話になってずっと使ってきたのです。
レンズを変えることで少し違った写真が撮れればなと思っています。

書込番号:18204549

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21916件Goodアンサー獲得:2986件

2014/11/25 09:29(1年以上前)

EFレンズをMFで使うのと同じですね(^-^)/

マニュアルレンズを買う場合、電子接点があるか、CPUがあるかが分かれ目になります。

キャノンやほとんどメーカーの場合、接点ありでないとピピ出来ないです。
ニコンは、接点不要です(^◇^;)

M42やヤシコン、FDなど使う際は、通常のアダプターならピピなし、チップがついたアダプターならピピ出来ます。

書込番号:18204620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eoskissx6iさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 19:55(1年以上前)

MA★RSさん ありがとうございます

勉強になりました。
それにしても皆さんの知識凄いです。


これから注文します。

書込番号:18206157

ナイスクチコミ!0


スレ主 eoskissx6iさん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/25 20:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます

ただ今、注文しました。

楽しみです。

書込番号:18206255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング