『質問です。アイサイト付きのフロントガラスに撥水コートは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『質問です。アイサイト付きのフロントガラスに撥水コートは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

お世話になります。
初代フォレスターから始まって今回4代目のアイサイト付きを購入します。
カタログで初めて知ったのですが、Dではフロントガラスの撥水加工や撥水ワイパーはアイサイト搭載車両は対象外。D担当も「撥水ワイパーの特性で白い幕状が付いた場合にエラーや誤作動が起きる可能性があるようです。」と。

果たして、アイサイト搭載のスバル車にはガラコなどの撥水加工はしないほうが良いのでしようか。

どなたか、経験談をいただければと存じます。

書込番号:18206619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/11/25 21:39(1年以上前)

取説としては「禁止事項」

現実的にはガラコするユーザーも多いわけで、結論は自己判断で。
http://subarist.jp/?p=628

書込番号:18206660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/25 22:01(1年以上前)

at_freedさん、早速の情報ありがとうございました。

自己責任は覚悟していますが、なにせまだ実車が無いので。
でも、コーティング材とワイパーの組み合わせとこまめに拭くことで何とかなるのかなと思えるようになりました。

ありがとうございます。

書込番号:18206776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


T//DAさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4 SHA_LOG ☆ FOTO_LOG 

2014/11/25 22:05(1年以上前)

アイサイトの誤動作は最悪の場合乗員の命を危険に晒す可能性もありますから、メーカーの立場上リスクに繋がりそうなことはすべて非推奨とするしか無いのでしょうね。

僕の場合、何種類か撥水コートの類をフロントウィンドウに塗ったことがありますが、それが原因でアイサイトが動作不能になったりしたことはありません。
ただそれは通常走行時の話で、今のところ何かに衝突しそうになったことはありませんから、非常事態にどうなるかは当然わかりません。
結局のところ、メーカーが非推奨としているものを覆すほどの実験結果や科学的根拠を示せる人など誰もいないでしょうから、ありふれた言い方ですが「試すなら自己責任で」としか言いようが無いんじゃないでしょうか。

ちなみに僕の場合、低速走行が多いせいもあって撥水の恩恵にいまいち預かれず、今は窓ガラスにも使えるボディ用のコーティング剤を塗るに留めています。これだってメーカーからすれば非推奨でしょうが、ワイパーを併用するにせよ、ガラス面の水はけが良いのに越したことはないですから。

それと、特にシリコン系のウィンドウ撥水剤は、後々油膜になりやすいという話を聞いたことがあります。そうなるとアイサイトにも何がしかの影響は出そうですね。

書込番号:18206804

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/25 22:23(1年以上前)

T//DAさん、早速の情報をありがとうございます‼

そうですか、特に問題はないですか。

私はてっきり、撥水されて下から上にはって上がるような雨水の塊を、アイサイトが突然フロント下から飛び出てきた「何か」と判断して、安全補助機能を作動させたりしないのかな?
そうなったら、やはり意図せずにブレーキングされたりしないのかな?

などと、いろいろ心配するもので‥。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18206895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/25 23:30(1年以上前)

びんび屋さん、こんにちは。

納車後、10か月近くになりますが、新車のときから撥水剤(ガラコ)を使ってます。
また、フロントガラスにIRカットフィルムも貼ってますが、今のところアイサイトは普通に作動して
いるようです。

クルコンも大丈夫ですし、はみ出し警報や前方注意警報も正常に働いているようです。
一度、信号待ちで、全車が発進しなかったときにアクセルを踏んでしまったことがありますが、
アイサイトが動作し、警報が鳴って、前に進まないことがありました。
(アイサイトが無ければ追突していたと思う)

一応、自己責任で、フロントガラスはこの先も撥水剤使用でいこうと思ってます。

書込番号:18207250

ナイスクチコミ!18


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/25 23:50(1年以上前)

 私の場合、フッ素系撥水コート(スーパーレイン ザ・クイック耐久)、フッ素系コーティング用ウォッシャー液(GTウォッシャー)、シリコンゴム系ワイパー(PIAAエクセルコートワイパー)の組み合わせで、一般的な走行、1.5年ノートラブルです。

 ディーラーさんに聞いた話では、「油膜ギラギラ」がアイサイトにとっても最悪とのことです。

 私の場合日々、油膜除去のメンテができない状況ですので、フッ素系の耐久性がありギラギラになりにくい、コーティングを選んだわけです。

 ちなみに、この組み合わせで、ワイパーにPIAAの超強力シリコートワイパーを使うと、ガラス面の滑りが悪く、すぐにビビり使えませんでした。。。

 コーティングはあくまで自己責任です。
 メーカーが推奨するのは、完璧油膜除去の方ですので。。ご参考まで。。

書込番号:18207326

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/26 00:08(1年以上前)

Pekepon7さん、ありがとうございます。

なんだか、ガラコやレインXを(自己責任の範囲で)使えそうだと感じるようになりました。

いちがいに脳震盪のよていですが、頑張って塗り塗りしてみます‼

ありがとうございました。

書込番号:18207397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/26 00:23(1年以上前)

ぴよ3さん、貴重な情報ありがとうございます。

油膜ですか?
‥ということは、やはりこまめにメンテナンスしながら、でも、キチンと頑張れば撥水は可能ということですね。

ぴよ3さんのアドバイスもそうですが、これまでのみな様の経験やアドバイスで、さっきまでの不安がすっごく減りました。
来週D担当には自分でやる旨を宣言します。

皆さん貴重なご意見やアドバイスをありがとうございました‼

書込番号:18207443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/11/26 12:19(1年以上前)

解決済みとなっていますが・・・

日産に(多分)フッ素系の超撥水処理があります。処理だけならば(店にもよるでしょうが)3,000円ちょいです。油膜取りも含む価格です。

書込番号:18208544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/26 17:36(1年以上前)

えむあんちゃさん、アドバイスありがとうございます。

価格や内容には興味ありです。
でも、他のメーカーにメンテナンスで持ち込むのが‥‥歓迎してくれるものなのでしょうか。
そこが心配です。

でも、参考になりました。他メーカーなら、アイサイト車には施工できません〜なんてことは言わないでしょうから。

ありがとうございました。

書込番号:18209364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/11/27 06:07(1年以上前)

びんび屋さん。

> でも、他のメーカーにメンテナンスで持ち込むのが‥‥歓迎してくれるものなのでしょうか。

私の場合,これまでは全く問題なかったです。嫌がられたことはありません。ネッツの店長も(スバル車を)当社で車検整備もしますよ,と言っています。洗車はネッツが良いですよ。(当地のネッツは)ちゃんとした囲まれた洗車スペースが有り,お湯が出ます。水よりも落ちは良いし,この時期は洗う方にも優しいですね。

私の車はネッツと日産に客として登録されています。担当CAもいますよ。

書込番号:18211578

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/27 15:37(1年以上前)

えむあんちゃさん、こんにちは。
日産、トヨタユーザーとは凄いですね。

私は初代フォレスターt/tbから今まで(そしてきっと此れからも)、スバルの販売店しか行ったことがないので。勇気が無いんですよね。

だから今回も、レクサスとかトヨタ、マツダとかで査定を受けたり見積りを取るなんてことしませんでした。以前ショッピングモールでBMWの代理店のイベントにて展示車を覗いてアンケートに答えてたら2年間追いかけられて苦労したもので。

書込番号:18212737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2014/12/25 23:35(1年以上前)

(初のため、やりかた知らず、新しいクチコミに書いてしまいました)
メーカーが禁止していれば、自己責任で施行するしかありません。これが原則です。 ただ、他の方も書いておられますが、きちんと撥水しているガラス面と、ワイパーが拭く以外の部分が汚れている場合を考えれば、どちらがアイサイトの認識に支障が出るのか? ちょっと常識的な見地で見ても明らかでは無いでしょうか?。 カメラとレンズの仕組みを分かっている方ならある程度理解出来ます。アイサイトのカメラは、非常に被写界深度の深いレンズと受光素子を使っているはずです。では、これだけ遠方の画像に深くピントを合わせて判断している思える機器で、手前僅かな距離での水玉の動きに反応出来ると思いますか?。無理です。それが証拠に、私の買ったXVが新車納入されたときは雨で、バリバリに弾かれて水玉が出来ていました。明らかに撥水能力が高いフロントガラスでした。これをディーラーに指摘すると「分かりません」の一点張り。こんな程度の事です。たぶん、様々な使い方や環境を予想仕切れなくて、逃げの為に禁止したものと思います。それに、アイサイトも認識力と判断力は進化しているはず。一々、都度は見解を変更できないのだと思います。如何でしょう?。真相は闇の中で、いずれ捨て去られるのかな(笑)。

書込番号:18305550

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,922物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング