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昨日、1.6GT-Sが納車されました。
なかなかアイドリングストップしませんね。
メーターの表示がしばらくつかないことがあります。
季節柄、エンジンや補機類の温度が上がらないのはあると思いますが、
15分くらい走行しても点灯しないのは異常ではないのでしょうか?
皆様はこの季節、走行開始後どの程度でアイドリングストップしますか?
ちなみに居住地は関東圏内、今日は晴天で暖かいです。
暖房は24℃設定、送風弱にしています。
書込番号:18246605
5点
自分も今回、初のアイドリングストップでした。基本的なことですが、温度などが上がってもアイドリングストップしない感じでしょうか?意外とブレーキをしっかり強く踏まないと、ストップしないなあと、自分は感じました、最初!その踏み込みになれれば、逆に軽く力抜くだけでアイドリングストップが解除され、動き出しなどスムーズになります。お試しください。
書込番号:18246741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ずばり、エアコン24度設定のためだと思います。
エアコンは電気食いますので・・・。
書込番号:18246746
7点
こんにちは
冬だとなかなかアイストしませんね
AC入れてるとほとんどしませんし逆にアイストしても数秒でエンジン掛かりますよ
OFFボタンを押すとアイストのマークが点灯しますよ
なので異常ではないですよ
書込番号:18246749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
納車後4ヶ月たちました。
夏場、秋場、冬場でのアイストの感覚ですが、
急に寒くなってから、アイストし辛くなりました。
感覚では、秋の半分くらいです。
停止後の再スタートも以前より多いです。
寒くなったため、鉛バッテリーの発電効率が落ちているのでしょうね。
外気温に比例していると思います。
夏場の方が、今よりは、アイスト累計時間は長かった様に思います。
エアコンの影響もあり、秋場よりは停止しにくかったですが。
春先まで待てば、アイストし易くなりそうですね。
書込番号:18246787
4点
早速ありがとう御座います。
エアコンですか。
因みにACは入れずに、暖房を入れています。
その程度の電気でアイスト出来ないとなれば、
設計としては不十分といわざるを得ませんね。
今度いろいろOFFを試してみたいと思います。
書込番号:18246789
4点
今週はこの冬最初の強烈な寒波が日本列島を覆ってしまいました。
そのためエンジンが暖まりにくくなっていると思います。さらにエアコンの暖房が24度で送風弱
(フルオートではない)とのことですが、基本的に室内がその設定温度にならないとアイドリング
ストップの表示が出ないと思います。
さらにレヴォーグの室内は広いので、セダンやコンパクトカーと違って暖まりにくくなっていると
思います。早くアイドリングストップの表示を出すのであれば、エアコンの設定温度を28〜30
度の設定で風量を少なめにして、早く室内を暖めてから24度に戻した方が早くアイストが作動で
きると思います。
書込番号:18246812
5点
> 意外とブレーキをしっかり強く踏まないと、ストップしないなあと、自分は感じました、最初!その踏み込みになれれば、逆に軽く力抜くだけでアイドリングストップが解除され、動き出しなどスムーズになります。
他社とか多くを把握している訳ではありませんが、少なくともコレはスバル標準ではないかと思います。
「アクセルをオフの上、メリハリ良くブレーキを踏まないとアイストしない」ですね。
あと、逆にさらに強くギュッと踏むとスタートするモードもあったかと思いますが。。。
書込番号:18246829
5点
>chobi太さん
私、アイスト付は今回初めてでして、こんなものかな、と思ってたのですが。
例えば、他車さんでしたら、これくらいの気温・空調でしたらもっとアイストかかるのですか?
設計に問題あるって思う程にご経験上の差があったってことでしょうけど、他はどんなものでしたか?
書込番号:18246865
8点
強固の心さん
セカンドカーにホンダのN-WGNカスタムターボに乗っています。
エンジンが温まるまでの5分くらいはアイストしませんが、
冬でもエアコンをオフにしなくてもアイストしますね。
その感覚があったので、違和感を感じていました。
ですが、皆さんの書き込みから異常でなく正常と判りましたので
安心しました。
書込番号:18246976
2点
エアコンもそうですが、前後窓の熱線が稼働していると(特にフロントはデフロスタと連動してワイパー用の熱線が稼働します)アイドリングストップしません。
書込番号:18247009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
寒いけど、アシストしてますよ!ブレーキしっかり踏めばなると思いますよ。
書込番号:18247504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Chobi太さん
コメントありがとうございます。
うちは朝は2−3分でアイストかかりますが、エアコンややはりデフロスター使うとアイストかかりにくくなります。
さっき友達とごはん食べてた時にこの話になったんですが、車によってはアイスト中はエアコン止まる(送風のみになる)のもあるらしいですよ。ものによっても結構違うらしいです。
書込番号:18247661
![]()
3点
スズキのワゴンRに搭載されているエネクールはエアコンを停止して、
しばらく送風だけになるシステムみたいですね。
エアコン経路中に保冷材の様な冷媒を使っていて、送風だけでも
直ぐには温度が変化しない様な工夫がされています。
ぜひスバルも導入して欲しい技術ですね。
特許で使えないのかもしれませんが。
書込番号:18251137
3点
原因が判りました。
Ssk_ptさん、強固の心さん
が書かれている様にデフロスタの使用にありました。
自分は冬場のエアコンは窓と足元に送風するのが好きなので、
その設定にしていました。(ACはオフ)
デフロスタを外すとすぐにアイストのランプが点灯するのと、
アイスト中にデフロスタに切り替えるとエンジンが掛かるのを
確認しました。
エアコンの設定を変えることで頻繁にアイストする様になりました。
アイストの効果は兎も角、気分的にはスッキリしました。
どうもありがとう御座いました。
書込番号:18265844
3点
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