『なかなかアイドリングストップしない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なかなかアイドリングストップしない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6242件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

なかなかアイドリングストップしない

2014/12/07 15:54(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件

昨日、1.6GT-Sが納車されました。

なかなかアイドリングストップしませんね。
メーターの表示がしばらくつかないことがあります。
季節柄、エンジンや補機類の温度が上がらないのはあると思いますが、
15分くらい走行しても点灯しないのは異常ではないのでしょうか?

皆様はこの季節、走行開始後どの程度でアイドリングストップしますか?
ちなみに居住地は関東圏内、今日は晴天で暖かいです。
暖房は24℃設定、送風弱にしています。

書込番号:18246605

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/07 16:44(1年以上前)

自分も今回、初のアイドリングストップでした。基本的なことですが、温度などが上がってもアイドリングストップしない感じでしょうか?意外とブレーキをしっかり強く踏まないと、ストップしないなあと、自分は感じました、最初!その踏み込みになれれば、逆に軽く力抜くだけでアイドリングストップが解除され、動き出しなどスムーズになります。お試しください。

書込番号:18246741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 16:45(1年以上前)

ずばり、エアコン24度設定のためだと思います。
エアコンは電気食いますので・・・。

書込番号:18246746

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/07 16:47(1年以上前)

こんにちは
冬だとなかなかアイストしませんね
AC入れてるとほとんどしませんし逆にアイストしても数秒でエンジン掛かりますよ
OFFボタンを押すとアイストのマークが点灯しますよ
なので異常ではないですよ

書込番号:18246749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/07 16:58(1年以上前)

納車後4ヶ月たちました。
夏場、秋場、冬場でのアイストの感覚ですが、
急に寒くなってから、アイストし辛くなりました。
感覚では、秋の半分くらいです。
停止後の再スタートも以前より多いです。

寒くなったため、鉛バッテリーの発電効率が落ちているのでしょうね。
外気温に比例していると思います。
夏場の方が、今よりは、アイスト累計時間は長かった様に思います。
エアコンの影響もあり、秋場よりは停止しにくかったですが。

春先まで待てば、アイストし易くなりそうですね。

書込番号:18246787

ナイスクチコミ!4


スレ主 Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件

2014/12/07 16:59(1年以上前)

早速ありがとう御座います。

エアコンですか。
因みにACは入れずに、暖房を入れています。

その程度の電気でアイスト出来ないとなれば、
設計としては不十分といわざるを得ませんね。

今度いろいろOFFを試してみたいと思います。

書込番号:18246789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/07 17:08(1年以上前)

今週はこの冬最初の強烈な寒波が日本列島を覆ってしまいました。
そのためエンジンが暖まりにくくなっていると思います。さらにエアコンの暖房が24度で送風弱
(フルオートではない)とのことですが、基本的に室内がその設定温度にならないとアイドリング
ストップの表示が出ないと思います。

さらにレヴォーグの室内は広いので、セダンやコンパクトカーと違って暖まりにくくなっていると
思います。早くアイドリングストップの表示を出すのであれば、エアコンの設定温度を28〜30
度の設定で風量を少なめにして、早く室内を暖めてから24度に戻した方が早くアイストが作動で
きると思います。

書込番号:18246812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/07 17:13(1年以上前)

> 意外とブレーキをしっかり強く踏まないと、ストップしないなあと、自分は感じました、最初!その踏み込みになれれば、逆に軽く力抜くだけでアイドリングストップが解除され、動き出しなどスムーズになります。

他社とか多くを把握している訳ではありませんが、少なくともコレはスバル標準ではないかと思います。
「アクセルをオフの上、メリハリ良くブレーキを踏まないとアイストしない」ですね。
あと、逆にさらに強くギュッと踏むとスタートするモードもあったかと思いますが。。。

書込番号:18246829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 17:26(1年以上前)

>chobi太さん

私、アイスト付は今回初めてでして、こんなものかな、と思ってたのですが。
例えば、他車さんでしたら、これくらいの気温・空調でしたらもっとアイストかかるのですか?

設計に問題あるって思う程にご経験上の差があったってことでしょうけど、他はどんなものでしたか?

書込番号:18246865

ナイスクチコミ!8


スレ主 Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件

2014/12/07 18:01(1年以上前)

強固の心さん

セカンドカーにホンダのN-WGNカスタムターボに乗っています。
エンジンが温まるまでの5分くらいはアイストしませんが、
冬でもエアコンをオフにしなくてもアイストしますね。

その感覚があったので、違和感を感じていました。

ですが、皆さんの書き込みから異常でなく正常と判りましたので
安心しました。

書込番号:18246976

ナイスクチコミ!2


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2014/12/07 18:10(1年以上前)

エアコンもそうですが、前後窓の熱線が稼働していると(特にフロントはデフロスタと連動してワイパー用の熱線が稼働します)アイドリングストップしません。

書込番号:18247009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/07 20:44(1年以上前)

寒いけど、アシストしてますよ!ブレーキしっかり踏めばなると思いますよ。

書込番号:18247504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/07 21:30(1年以上前)

>Chobi太さん

コメントありがとうございます。
うちは朝は2−3分でアイストかかりますが、エアコンややはりデフロスター使うとアイストかかりにくくなります。

さっき友達とごはん食べてた時にこの話になったんですが、車によってはアイスト中はエアコン止まる(送風のみになる)のもあるらしいですよ。ものによっても結構違うらしいです。

書込番号:18247661

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件

2014/12/08 22:29(1年以上前)

スズキのワゴンRに搭載されているエネクールはエアコンを停止して、
しばらく送風だけになるシステムみたいですね。
エアコン経路中に保冷材の様な冷媒を使っていて、送風だけでも
直ぐには温度が変化しない様な工夫がされています。

ぜひスバルも導入して欲しい技術ですね。
特許で使えないのかもしれませんが。

書込番号:18251137

ナイスクチコミ!3


スレ主 Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件

2014/12/13 15:31(1年以上前)

原因が判りました。

Ssk_ptさん、強固の心さん
が書かれている様にデフロスタの使用にありました。

自分は冬場のエアコンは窓と足元に送風するのが好きなので、
その設定にしていました。(ACはオフ)
デフロスタを外すとすぐにアイストのランプが点灯するのと、
アイスト中にデフロスタに切り替えるとエンジンが掛かるのを
確認しました。

エアコンの設定を変えることで頻繁にアイストする様になりました。
アイストの効果は兎も角、気分的にはスッキリしました。
どうもありがとう御座いました。

書込番号:18265844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/13 19:59(1年以上前)

> デフロスタの使用

除湿エアコンにつき効きますね。
安全第一で窓曇り対応で優先しますので微妙なところです。。。

書込番号:18266694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング