フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,603物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
こんにちは
去年の1月にモビリオからFIT3に乗り換えました。
今年の2月の神奈川県の大雪の時は新車であるからゆえ
家でじっとしていました。
12月中旬に水上温泉に行くことになり 週間予報を見れば雪
今 あるのが185/65/14 86S用のチェーンです。
これをFIT3の195/60/15 84Sに履かせました。(走行はしていませんが)
見た目は大丈夫そうに見えるのですが・・・
皆様の専門的アドバイス または 不具合が分かれば幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18257746
19点
185/65/14の外径が596mm
195/60/15の外径が615mm
なのでタイヤ幅で10mm,外径で19mm
いずれもチェーンのタイヤ適合サイズより大きいですね。
そのチェーンの適合サイズは185/65/14だけですか?
他にもいくつか適合サイズがあると思いますが
そのサイズが大きい方なら、いけそうな気はします。
非金属チェーンなら。。。
ただ、水上温泉はICから現地まで開けた町がないので
万が一の時に潰しが効きません。(チェーンを買うとか)
なので予め適合サイズのチェーンを買っておいた方が無難です。
書込番号:18258079
12点
もしもなにかあった時に責任は取れませんが
基本的には履かせてゆるみが無ければ大丈夫だと思います
書込番号:18258385
8点
タイヤ自体のサイズについては1985bkoさん のコメントの通りですし、チェーンのメーカーによっては適合表が公開されていますね。
http://www.carmate.jp/biathlon/size/
この製品の場合だと、1サイズ違い?で適合ではない様です。
大きいと緩くて外れたり余った部分が干渉する可能性がありますし、小さいとズレて外れる可能性とかもありますから、装着出来ても適合が確認出来ずに心配ならば、安全性にかかわる装備ですから、適合品に買い換える方が良いと思います。
書込番号:18258434 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主様。おはようございます<(_ _)>
タイヤチェーンはこれから履かせる予定で勉強中なので、こちらのスレで勉強させて貰えたらと思いましてお邪魔しました。どうぞよろしくお願いします。
スレ主様がおっしゃっている内容だと、若干サイズが合わないかも知れないんですよね?
だとすると、あくまで参考程度の統計(どこかのカー用品店でみました)だと、装着の不備がタイヤチェーンでは事故率が一番多いとききましたので出来れば安全なものを選んで頂けたらと考えております<(_ _)>
予期しないとき、油断しているときに、事故は起きると考えているので安心安全な運転が出来るようにしていただけたら幸いです。
書込番号:18258460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに今お持ちの185/65/14 86S用のチェーン
はどんなチエンですか
メーカーとかシリーズ(型番、購入時期等)が分かれば
もっと適格なアドバイスが得られると思います
金属チエンなら大抵ゆるみがなければ大丈夫
他のチエンも基本的に走行中の遠心力対応は考えられているはずなので
ゆるみがなく確実にロックされていれば普通は大丈夫
(パンパンすぎてロックされないのはNG、ぶかぶかもNG)
もしかすると適合型番かもしれないし
適合外の場合はあくまで自己責任で!
個人的にはタイヤチエンは1つのサイズでいくつかのタイヤが適合するはずなので
普通に取り付けられてゆるみがなく確実にロックされていれば大丈夫だと思います
書込番号:18258485
4点
チェーンのメーカーは雪道楽Q1シリーズです。
今はQ2に変わってます。
書込番号:18258961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一発検索
http://www.fecchain.co.jp/tcyukirakuq1.html
185/65-14と195/60-15は適合表では別ですね
でも金属チエンだからきちんと固定できれば大丈夫だと思いますよ
書込番号:18259005
3点
そうなると、おそらく YQ106 をお持ちだと思いますので、メーカー指定だと YQ107 が適合かと思います。
http://www.fecchain.co.jp/tcyukirakuq1.html
書込番号:18259010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主 殿、こんにちは。 初めまして。
>今年の1月にモビリオからFIT3に乗り換えました。
スレ主殿が買われたFIT3はどのタイプでしょうか?
ガソリン/ハイブリッド車の標準タイヤは、15インチであれば185/60か185/55の何れかになります。
タイヤチェーンを再購入される前に今一度タイヤサイズの確認をされてはと思います。
仮にハイブリッドのF/Lパケだと 185/60 R15で外径は603mm、前車のタイヤ185/65 R14の外径が
596mmなので許容範囲のような気もします。
現在お持ちのタイヤチェーンはレスを拝見すると「YQ106」だと思いますが、該当するサイズが適用タイヤサイズ表に
何れのサイズも記載されていないので購入店かメーカーに確認されてはと思います。 参考になれば幸いです。
書込番号:18259525
![]()
8点
「195/60/15 84S」とちゃんと書かれていますけど
書込番号:18259594
4点
いろいろありがとうございます。
日にちが無かったので書き込みました。
応急的に考えていました。
無理な速度を出さずにゆっくり安全運転で行きます。
旅行後 適正サイズのタイヤチェーンを買うつもりです。
185/60/15 84だと小さくなって緩む可能ありますかね?
最後の質問です。
書込番号:18260543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>旅行後 適正サイズのタイヤチェーンを買うつもりです。
そんな事するくらいなら、
今回の前に買った方がいいんじゃないの?
買いに行く暇もないくらい忙しいのなら別だけど。
最初に専門的なアドバイスを求めてたんなら、
安全第一で適正サイズのチェーンを装備した方がいいよ。
結果的に、ほとんどの人の意見を反故にした感じだね。
書込番号:18261099
7点
サイズ情報も違っていたし‥
書込番号:18261413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お持ちのチェーンは185/65/14用(YQ106)なのですよね?
そのチェーンは185/55/15にも適合しますが
それより外径が大きい185/60/15のタイヤに装着すれば
緩むのではなく、逆にきつくなる方向です。
195/60/15なら、その傾向はなお強くなります。
装着したいタイヤサイズは
185/60/15と195/60/15のどちらなのでしょうか?
>無理な速度を出さずに
金属チェーンは適合サイズであっても
元々速度は出せませんよ。
まして小さいチェーンを無理やり大きいタイヤに装着するのですから
途中で切れるかもです。
書込番号:18261445
4点
履かせましたって事は取り付けできた訳ですよね
それで
見た目は大丈夫そうに見える
のであれば大丈夫ですよ
勿論今お使いのタイヤが減っているとかその銘柄が小さめとかの可能性はあり
すべての195/60/15 84Sに取り付け可能かは分かりませんが
ほとんどの金属チエンは構造から伸びちじみはせずチエンの余り(余長)を調整して固定かと思います
※今回のチエンも取り付け方に工夫をしているだけで同様でしょう
だからぜんぜん気にせず使って大丈夫だと思います
>185/60/15 84だと小さくなって緩む可能ありますかね?
最後の質問です。
ちょっと意味不明ですが
今お使いのチエンをこのタイヤに使うのであれば適合表にはありませんが
上記のように取り付けられれば問題ないと思います
タイヤの大きさは
185/65/14 86S用と
195/60/15 84Sの中間です
>旅行後 適正サイズのタイヤチェーンを買うつもりです。
積雪路のみの走行の場合金属チエンは走破性も高いですが
非積雪路(舗装路)の使用では走行でのストレスも溜まります
もし可能なら非金属チエンかスタッドレスをお勧めします
(使わない時コンパクトになる金属チエンも保険としては魅力的ではありますが・・・)
書込番号:18261670
3点
現行の Q2 であっても、185/60R15 は YQ207、185/65R14 は YQ207S と微妙に型番違いの微妙にサイズ違いですし、195/60R15 の YQ208 よりはマシですが、いずれにしてもメーカー適合ではありません。
空気圧や荷重や磨耗の度合いでも微妙にタイヤサイズは変わりますし、たとえメーカー適合であっても不適切な使用をすれば外れたり切れたりする可能性がありますし、メーカー適合で無い事が分かっており、なおかつ自分の目で確認していない以上、緩む可能性があるかとの問には、緩む可能性が無いとは言えない…としか回答できません。ファイナルアンサー?ファイナルアンサーです。
書込番号:18261752
2点
できればチェーン流用できないかなということで、安くあげようと考えてるんですよね?
であれば装着する事が出来て緩みがそんなにないようなら大丈夫でしょうけど、安全とまではいえないですよ。というのが皆さんの意見ではないでしょうか★
じぶんもタイヤのチェーン(ゴムチェーン購入予定)を今週末に買おうと思ってますがSパケ標準のホイールなので高くないか心配です(^_^;)
というか初タイヤチェーンでタイヤハウスのスキマがみた感じ狭いと思ってしまったのでウマくできるかも心配・・・うーん誰か手取り足取り教えて欲しいわー(笑)
書込番号:18261792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)
-
フィットハイブリッド RS イクリプス製Bluetooth対応フルセグナビ バックカメラ クルーズコントロール ETC スマートキー パドルシフト 3モード走行
- 支払総額
- 32.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 17.0万km
-
- 支払総額
- 224.6万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フィット e:HEVホーム ドライブレコーダー ホンダセンシング クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ 横滑り防止 障害物センサー バックカメラ 盗難防止 LEDヘッドライト 4WD
- 支払総額
- 235.7万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
フィットハイブリッド Fパッケージ メモリーナビ フルセグ バックカメラ ETC スマートキー
- 支払総額
- 43.7万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















