回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 登録日:2012年11月 1日
無知なのに格安SIMに興味があり購入済みです。
使いたい格安SIMは、ヨドバシワイヤレスゲート
使いたい端末はiPhone5sとMacbook Airです。
ヨドバシワイヤレスゲートの初期設定はできたのですが
iPhone5sに入れたその専用アプリでSIM情報の登録(初期設定)をしようとすると
下記エラーが出ます。
「初期登録エラー
ワイヤレスゲートSIMでの通信ではないため認証ができませんでした。
下記いずれかの設定変更を行い、再度お試しください。
・Wi-Fi接続をOFFにしてLTE/3G接続に切り替える
・ワイヤレスゲートSIMの挿入されたルーターとの接続に切り替える」
ひとつめの方法を試そうとしましたが、キャリアの電波はdocomoと表示されているものの
実際には電波がゼロの状態なのでLTE/3G接続ができず、「未接続です」とエラーが出ます。
ふたつめの方法では、NI-760SにSIMカードを挿入すると
Wi-FiルータとしてiPhoneが認識しログインの画面が自動的に出るのでAPN設定をするのですが
繋がりません。
iPhoneにSIMカードを差した時のAPN設定は、ワイヤレスゲートのサイトから自動的にインストールできるリンクがあったのですが
このルータにSIMカードを差した時のワイヤレスゲートのAPN設定は、サイトのログイン以外に方法はあるのでしょうか?
iPhoneで手動でAPN設定する方法ですか?
ちなみにワイヤレスゲートの初期設定が終わったSIMカードを
この端末に入れている状態ですが画面は「SIM not present」です…
無知で申し訳ないのですが
そもそも機械の選び方に無理があったのでしょうか?
格安SIMやiOS、SIMフリールータ間の対応可否について心配はしていましたが
どれもこの端末以外は結構出回っている印象だったので大丈夫だろうと思い購入してしまいました。
接続方法の問題で済めばいいのですが・・
何か少しでも良いのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18274857
0点
>ヨドバシワイヤレスゲートの初期設定はできたのですが
iPhone5sに入れたその専用アプリでSIM情報の登録(初期設定)をしようとすると
下記エラーが出ます。
どのような機器があるかだけでなく、
どの機器でLTEの接続をしたいのかを書いて下さい。
まずNI-760Sを購入したとのことなので、NI-760SにSIMを入れLTEに接続し、
無線LANでMacbook Air等の子機をNI-760Sに無線LAN接続して、
Macbook Air等をインターネットに接続したいのは判ります。
しかし、iPhone5sにSIMを入れ、iPhone5s自体をLTEに接続することもあるのかが問題です。
「ヨドバシワイヤレスゲートの初期設定」とは、
http://www.wirelessgate.co.jp/sim/service/apple_profile
のことでしょうか?
もしそうならば、これはiPhone5sにSIMを入れ、iPhone5s自体をLTEに接続するための設定です。
なので、iPhone5s自体をLTEに接続する必要がなければ、この設定は不要です。
>ちなみにワイヤレスゲートの初期設定が終わったSIMカードを
>この端末に入れている状態ですが画面は「SIM not present」です…
NI-760SでLTEに接続するためには、ちゃんとSIMをNI-760Sが認識することと、
NI-760SにワイヤレスゲートのAPNの設定をすることが必要です。
なので、まずは「SIM not present」を解決する必要があります。
https://www.ncxx.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/NI-760S_manual1.pdf
のP26を参照し、もう一度ちゃんとSIMをセットしなおしてみて下さい。
次にAPNの設定内容自体は、
http://www.wirelessgate.co.jp/service/sim-apn.html
を参照下さい。
NI-760SでのAPNの設定方法は、
https://www.ncxx.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/NI-760S_manual1.pdf
のP95以降を参照し、ワイヤレスゲートのAPNのプロファイルを追加して下さい。
>そもそも機械の選び方に無理があったのでしょうか?
https://www.ncxx.co.jp/product/ni-760s/
では、
「「LTE Mobile Router NI-760S」は、次世代通信規格LTE(Long term evolution)に対応し、 NTTドコモのFOMA/Xiエリアで使用可能な、小型・軽量のモバイル無線LANルーターです。」
と書かれてますので、OKだと思います。
書込番号:18275059
![]()
1点
羅城門の鬼さんのアドバイスに賛成。
追加で質問。
使いたい端末はiPhone5s とのことですが、ドコモの端末なのですね。まさかSBとかauとか? SIMフリー版?
iPhone5sとMacbook Air の両方で使いたいなら、ルータにヨドバシSIMを入れればよいのに、なぜ、5sにヨドバシSIM入れるの? テザリングがしたいから?
それとも、ヨドバシSIMではなくて、5sにキャリアのSIMが入っている? でれば、ワイヤレスゲートSIMでの通信ではないため認証できず、になりますね。
NI-760SにヨドバシSIMを入れることだけを、まずトライしましょう。APN設定は、Macbook Air のブラウザからやってください。ブラウザ以外のアプリは不要です。がんばってください!
書込番号:18277810
![]()
1点
MIE1989さん
お休みに入ってお時間できましたか〜。
問題が残ってましたら、また書き込みしてくださいね。
書込番号:18313173
![]()
1点
★御二人様、コメントいただき、ありがとうございました。
インラインでの回答を含めながらお返事致します。★
どのような機器があるかだけでなく、
どの機器でLTEの接続をしたいのかを書いて下さい。
まずNI-760Sを購入したとのことなので、NI-760SにSIMを入れLTEに接続し、
無線LANでMacbook Air等の子機をNI-760Sに無線LAN接続して、
Macbook Air等をインターネットに接続したいのは判ります。
しかし、iPhone5sにSIMを入れ、iPhone5s自体をLTEに接続することもあるのかが問題です。
★いえ、もともとはルーター用に買った格安SIMです。LTEということには特段注目しておりませんで、月480円という安さだけが購入理由です。初期設定は結局iPhoneを使用しないとできないと勘違いしており、初期設定はiPhone5sでしました。その後アプリインストールも必須という思い違いもあり、そこで躓いたため、何に問題があるのかさっぱりという状態でこちらに質問しました。
その後ですね、日にちをあけましたら、iPhone5sでは3G,LTEに接続するようになりました。アプリの初期設定もこれにて完了する運びとなりました。
最初はiPhone5sがびっくりして反応しなかったみたいです。
これならもしかしてと期待を込めて、もう一度そのSIMをNI-760Sに入れてみましたが、
やはり「SIM not present」のままです。★
「ヨドバシワイヤレスゲートの初期設定」とは、
http://www.wirelessgate.co.jp/sim/service/apple_profile
のことでしょうか?
もしそうならば、これはiPhone5sにSIMを入れ、iPhone5s自体をLTEに接続するための設定です
なので、iPhone5s自体をLTEに接続する必要がなければ、この設定は不要です。
>ちなみにワイヤレスゲートの初期設定が終わったSIMカードを
>この端末に入れている状態ですが画面は「SIM not present」です…
NI-760SでLTEに接続するためには、ちゃんとSIMをNI-760Sが認識することと、
NI-760SにワイヤレスゲートのAPNの設定をすることが必要です。
なので、まずは「SIM not present」を解決する必要があります。
https://www.ncxx.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/NI-760S_manual1.pdf
のP26を参照し、もう一度ちゃんとSIMをセットしなおしてみて下さい。
★説明書のリンク、ありがとうございました。
セットの仕方は間違っていないようです。
SIMを2種類試してみましたが、どちらも反応しませんでした。。★
次にAPNの設定内容自体は、
http://www.wirelessgate.co.jp/service/sim-apn.html
を参照下さい。
NI-760SでのAPNの設定方法は、
https://www.ncxx.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/06/NI-760S_manual1.pdf
のP95以降を参照し、ワイヤレスゲートのAPNのプロファイルを追加して下さい。
>そもそも機械の選び方に無理があったのでしょうか?
https://www.ncxx.co.jp/product/ni-760s/
では、
「「LTE Mobile Router NI-760S」は、次世代通信規格LTE(Long term evolution)に対応し、 NTTドコモのFOMA/Xiエリアで使用可能な、小型・軽量のモバイル無線LANルーターです。」
と書かれてますので、OKだと思います。
2014/12/16 09:09 [18275059]ナイスクチコミ!0点
VVVVVさんクチコミ投稿数:819件NI-760Sの満足度5
羅城門の鬼さんのアドバイスに賛成。
追加で質問。
使いたい端末はiPhone5s とのことですが、ドコモの端末なのですね。まさかSBとかauとか? SIMフリー版?
★使いたい端末はSIMフリー版のiPhone5sとMacbook Airです。★
iPhone5sとMacbook Air の両方で使いたいなら、ルータにヨドバシSIMを入れればよいのに、なぜ、5sにヨドバシSIM入れるの? テザリングがしたいから?
それとも、ヨドバシSIMではなくて、5sにキャリアのSIMが入っている? でれば、ワイヤレスゲートSIMでの通信ではないため認証できず、になりますね。
★軽く前述しましたが、ヨドバシSIMの初期設定はスマホを使わないとできないですよ、とヨドバシの店員さんに言われたのです。それを鵜呑みにしたので、NI-760SとパソコンのブラウザのみでのAPN設定の流れから、初期設定が出来たのかどうかは定かではないですが、とりあえず私はiPhone5sを初期設定に利用したのです。★
NI-760SにヨドバシSIMを入れることだけを、まずトライしましょう。APN設定は、Macbook Air のブラウザからやってください。ブラウザ以外のアプリは不要です。がんばってください!
★ブラウザからのAPN設定もしたのですが、「SIM not present」のままで…
もしかするとこのルーターに問題があるのかもと思い始めました。
こちらの商品、実は、イオシスで「中古」で購入したのです。
動作確認もせず購入したのが間違いだったと思います。もしかしたら、初めに新品を購入した方が、動作不良を理由にほぼ新品状態で中古市場に出したのかもしれないですね。後悔です。返品ができるかどうか、当たってみたいと思います。★
★もし今回の私の返答で、またさらに御気づきになったことがあれば、教えてください。★
ありがとうございます。
書込番号:18342536
0点
>★ブラウザからのAPN設定もしたのですが、「SIM not present」のままで…
もしかするとこのルーターに問題があるのかもと思い始めました。
こちらの商品、実は、イオシスで「中古」で購入したのです。
NI-760S のメーカのサポートに連絡してみてはどうですか?
SIMを認識しないのはAPNの設定以前の問題ですので。
https://www.ncxx.co.jp/support/inquiry.html
書込番号:18343514
0点
★口コミにアドバイスくださった皆さま・ご覧になっている皆さま★
先日、購入先へ商品を送付し、動作確認のうえ交換または返品をお願いしたところ、
やはり【SIM not present】のまま接続不可と確認されたと、迅速な回答を得られました。
お店に現在在庫が無いとのことで、返金対応していただくこととなりました。
1ヶ月弱前、店頭では確かまだ複数の在庫があると聞いたのを覚えていますので、
一旦降り出しに戻ってしまうのがとても残念ですが、商品の人気の確実な高まりを感じました。
自分なりに調べてきて商品はとても良いものと推測しますし
購入先のイオシスさんの迅速なご対応にも感動・感謝していますので
購入検討されている方は、いろいろと初心者である私の最初の口コミの内容で商品の印象を悪く持たれないよう願っています。
敢えて確実に言えることがあるとすれば、中古で商品を買う場合は、お店で動作確認をお願いしてみる、ことですかね…;;
ご回答くださった皆さま、お知恵を貸していただきありがとうございました!
書込番号:18344702
0点
ちょっと間が空きましたが、お疲れさまでした。
わたしも同じ、イオシスの中古品として購入しています。個数や現物を見た予想としては、どこかのキャリアや問屋クラスの店が放出したものと思います。最初に500個以上ありましたから。
「SIM not present」は、NI-760Sの初期不良が原因でしたか。そういうことがあるのかー、としばし脱力感。。。
時々、白ロムや新品的中古を購入していますが、対応のよいお店で買っておくことが重要ですね。わたしもイオシスさんの印象はいいですよ〜。
ではまた。
書込番号:18359962
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「netindex > NI-760S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/07/02 9:18:01 | |
| 2 | 2016/01/04 13:58:50 | |
| 7 | 2015/01/11 20:09:30 | |
| 0 | 2014/11/14 2:32:32 | |
| 2 | 2014/11/09 16:30:47 | |
| 4 | 2014/11/04 6:12:03 | |
| 2 | 2014/02/27 0:20:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








