『Nikkor レンズ 電子部品の耐用年数について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikkor レンズ 電子部品の耐用年数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikkor レンズ 電子部品の耐用年数について

2014/12/31 00:40(1年以上前)


レンズ

スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

お世話になります。掲示板には初めて投稿いたします。

ひょんなことから、Ai-sタイプの300mm f2.8を手に入れ使っておりますが、
まれに「今、AFが使えていれば…」ということが当然ございます。

お金が潤沢にあれば何も迷わず最新のレンズを買えばよいのですが、所詮は一介の市井の
人でしかございませんので50万円近くするものをおいそれと買えませんし、
また買ったとしても買い替えることができません。

ローンであれば、「一生に一度」なら買えますので電子部品の耐用年数が気になるところです。
ホームページ等を探しても、ボディのシャッター回数の記載はあれどレンズのモーター
等についての記載は見当たらず…。

そこであえてDタイプをお持ちの方に質問です。(Gタイプは比較的新しいものが
多いと思いますので除外させていただきます)

AF、フォーカスリミッター、AF/MF切り替えスイッチ等「だめ」になってしまった
レンズがございましたら、購入後何年くらいでだめになりましたか。
また、電子部品がダメになってもMFは可能かについても教えていただけますと幸いです。
(光学的な性能の経年劣化についてはこの質問では取り扱いません あくまでも電子部品についてです)

質問事項が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。



書込番号:18321640

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/31 09:10(1年以上前)

>>電子部品がダメになってもMFは可能かについても

これだけは、壊れた時じゃなくても分かりますよね、電子端子のないAi-sレンズで撮影が出来ているってことは、
Dタイプでも絞りリングの操作と、MFでの操作によって撮影が可能ですね。
Dタイプレンズをお持ちなら、ボディに、かちっと言うまで装着せず、当てがうだけで撮影してみてください。
内部のCPUは、被写体までの距離情報をボディに伝達することで、より高い精度の調光を実現するというものです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#D-Type_Lens

>>AF/MF切り替えスイッチ

回転させるタイプの切り替えスイッチは
300/2.8以外でも壊れやすいと聞きますし、ここの掲示板でも壊れた話がいくつか。
ただし、
ボディ側にAFMF切り替えスイッチがある場合、レンズ側を使わなければ良いだけのこと。
フォーカスリミッタは、どうでしょう、経年劣化で壊れた話って聞いたことが無いですが。

>>AF

Dタイプレンズは、レンズ内部ではAFは、ボディ側のモーターから駆動し、レンズをギアで制御します。
レンズ側でAFの駆動は行っておらず、たとえば、Dタイプレンズを、
AFのピント不良と言って修理に出しても、組み立てなおしとグリスアップ程度しか行なってもらえません
(レンズ側電子制御での修正が不可能)

DタイプレンズのAF故障=ギアの欠損や破壊です。 これは流石に通常使用では、無いんじゃないかなと。
砂を噛ませたりしたら危ういですが。

>>電子部品の耐用年数

電子チップの耐用年数なら、いまだに1980年代に売られていた
テレビゲーム等が中古流通しているのを見ても分かるとおり、
そうそう壊れるものではないと思われます。

■なお■
個人的に、電子チップが入ってコンピューター制御されているような類のものは、
長期ローンで買うことは全くオススメしません。まあ1年が限度でしょう。
いつなんどき、凄い発明がされて、陳腐化するか分からないからです。
単焦点1本だけで、
12-2000くらいの画角で撮れる、みたいなものが出るかもしれません。
画素数がどんどん増加してるので、
ほとんどの画角はトリミングだけで対処できるようになるかもしれません。

書込番号:18322191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/31 09:10(1年以上前)

Odisukさん こんにちは

28-70mmF2.8のレンズモーターですが 発売当初購入し 1年前にモーターの異常が発生しましたが その時はもう モーターの修理ができなくなっていました。

後 ボディ無いモーター用の80-200mm回転ズームの方は 発売当初に購入し 今年AF切り替えリングが固定できなくなりました。

どちらも 10年以上持ちましたが レンズ無いモーター自体の耐久性には 不安があります。

書込番号:18322195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/31 09:22(1年以上前)

おっと、
「Ai AF-S 300/2.8D」のほうのことを言っています?
モーター搭載のほうでしたら、もとラボマン 2さんの話も考慮してくださいね。
Ai-sの後、モーター非搭載のものがあり、そのあとAF-Sのものが出ています。
http://www.kenrockwell.com/nikon/300mm-f28-history.htm

書込番号:18322217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/31 09:57(1年以上前)

電子・電気部品で寿命が早くくるのは、機械的な摩耗部分のある電気機構部品に生じます。
といっても目安7-10年でしょうか。

私の事例では、AF24-120mm Dがそれですが、焦点距離情報を作成している鏡胴内のスリップリング故障。
ズームテレ側でジーコジーコ発症になりました。ほぼ10年辺りだったか。
MFは可能ですが焦点距離情報が固定になり、おそらくフラッシュ発光量に影響します。

あとは超音波モータの鳴きですね。これは他社製で実用はできていますが、駆動が遅くなっています。

書込番号:18322320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/31 13:06(1年以上前)

 うさらネットさんが指摘されるように、電子部品の中でも機構部分(とくに可動部)を有するメカは寿命が早くきます。その代表的なものはカメラ本体ならシャッター機構ですが、レンズならロータリーエンコーダを構成しているスリップリングが可動部になり、接触不良などで故障になります。半導体部品は寿命が長く、そう壊れません。

 私の場合は、カメラではシャッター機構が購入後11ヶ月で壊れ、保証期間ギリギリでしたので、無償交換となりました。シャッター機構は使用年数よりもシャッター回数で寿命が決まるのですが、当たり外れがあって数万ショットに届かなくても壊れるのが出てきます。

 レンズでは、ズームレンズで購入後数年でAFが効かなくなりました。炎天下で連続して使ったために温度上昇しすぎてAF動作させるモーターが焼きついたようです。これも部品交換となりました。

 スイッチは可動部がある部品ですが、結構長持ちします。スイッチをなるべく長く使えるようにするためには、スイッチの隙間から水や汗などを浸み込ませないように注意することです。

 寿命と言えないかも知れませんが、フォーカスリングやズームリングを回すとレンズが呼吸し外部からゴミが入ります。レンズにはゴミが溜まりやすくなります。内部に入り込んだゴミは分解清掃しないと取れません。また、保管のしかたによってはレンズにカビが出たりします。

 それと、カメラとハンドシェークする接点の接触不良がやがて出てきます。接点は酸化しない金メッキが施されていますが、メッキしても微細なピンホールがあって、そこから酸化が広がって酸化被膜ができ、やがて接触不良になってカメラとつないでもエラーが出るようになります。これも保管環境に影響を受けます。

書込番号:18323008

ナイスクチコミ!1


スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/01 00:59(1年以上前)

詳しいお返事、誠にありがとうございます。興味深く読ませていただきました。AFについてなど、特に勉強となりました。感謝いたします。

最近のデジカメの進歩は誠に著しく、場合によっては曲面センサー採用による全てのレンズ資産の陳腐化もあり得ますから恐ろしいですよね、、、。そうでなくとも、結局後継機が発売されなかったり等。

MFの可否については以前、EFマウントのレンズに関する記事でUSMがいかれたらピントも合わせられなくなる、、、というような記事を読みましたので不安に感じておりました。(【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM)

つまり、NIKKORレンズのMFはバイワイヤなのか否か、バイワイヤであればいずれはMFも出来なくなる、、、という不安です。こちらは、ニコンにお正月明けにでも直接聞いてみようかと思います。

書込番号:18325257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/01 01:04(1年以上前)

すみません、先ほどの返信はCustomer-ID:u1nje3raさんへの返信です。携帯でとても打ちにくく、宛先を書かず失礼いたしました。他の方々も誠にありがとうございます。全て拝見し、大変ありがたく思っております。パソコンがある環境に戻りましたら、順次お返事を書かせていただきます。

書込番号:18325267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/01 13:58(1年以上前)

>USMがいかれたらピントも合わせられなくなる

EF85/1.2Lとか、確かEF300/2.8L USMなどは電動フォーカスだったはずです
これらはMFリングは単なるスイッチで、フォーカス群レンズと機械的に連動
していませんので、故障すると動かなくなりますね

ミラーレス機などのレンズにはステッピングモーター駆動のものも多く
これらも同様にマニュアルで機械的にフォーカス駆動できないため
電源オフや故障でMFはできなくなります。

ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
(ニコン1あたりはどうなんだろう?)

部品の耐用年数については、一律にはいえないですね
壊れやすい、といわれるレンズでも故障知らずで長年使えたり
壊れたと聞かないレンズが、1年もしないで壊れたりしますので。

素材そのものの経年変化に関しては
保管さえ問題なければ、問題にすることはないと思います
1987年の初期のEFレンズでさえ、稼働しているものはゴマンとあるわけですし。
それよりも自分の撮影スタイルや体力の変化の方が可能性高いかもですね

書込番号:18326349

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/01/01 19:28(1年以上前)

本題と関係ないですけど

> ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
>(ニコン1あたりはどうなんだろう?)

私もFマウント用レンズでは電動フォーカスは知らないですけど、
1マウント用は全て電動フォーカスですね。まだ2本しかないですけど(笑)

寿命や耐用年数とは少し違いますが、今時の電子製品には電気的に書き換え可能なROMが
使われていますが、これの記憶保持の保証値が10-30年程度なので、ROMの内容が消えた場合、
製品として壊れた訳ではありませんが、製品として正常ではない状態にはなりますね。

書込番号:18327074

ナイスクチコミ!1


スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/04 20:34(1年以上前)

皆様、どうもご返信ありがとうございました。

>もとラボマン 2さん

なるほど、やはり10年前後程度ということですね。しかも、28-70mmということでしたらどちらかというとポートレートや静物向けで、300mm f2.8のような動態向きのC-AFで激しくモーターを動かし続けることもあるようなレンズではないでしょうから、いくら高級レンズでいい部品を使い、それほどモーターを動かしていなくても何らかの部品の経年劣化により結局はAFが使用不可となっていってしまうということですね。

>u1nje3ra さん
AF-Sタイプに限らず、値段と質が掘り出し物クラスのものがあればAF-Iタイプでもいいのかな?と考えていました。しかし、皆様のおっしゃるように目安10年程度ということを考えますと、AF-Iはやめておくべきですね…。

>うさらネットさん
今現在私は素早いAFを求めておりますので、駆動が遅くなってしまうというのはまさしく本末転倒ですね…。動くだけまだまし、なのかもしれませんが…。やはり、目安が10年前後ということですね。ありがとうございます。

>isoworldさん
レンズ接点の接触不良というのも盲点でした。接点の接触を良くするオイル?のようなものが売っているのを見かけることがありますが、あくまでも応急処置的なものかと思いますので、本格的に接触不良になってしまったらどこまで効果があるのかわかりませんね…。いざというときにAF-ONボタンを押して認識されていなかったら、その場で卒倒してしまうかもしれません。

>オミナリオさん
なるほど、FマウントのNikkorには電動フォーカスが無いのですね。気に入ったレンズは一生使いたいですし、また貧乏人でもありますのでやはりFマウントにして良かったなと思っております。初期のEFレンズでも正常に稼働しているものはたくさんありますが、FマウントならどのレンズでもMF可能、というのは心強いですね。(現にUSMしかついていない75-300mm f4-5.6も、私の祖父が当時のEOS Kissと共に現役で使用しています。1990年代初頭に購入したものかと思います。もうあまり目がよくないのでAF頼りのようですが、L判で見る限り意外とピンがきてます)

>M.Sakuraiさん
ROMの内容が消えてしまったら、確かに製品としては正常ではないですね。10年-30年と幅があるように見えますが、30年もってもまだもう少し生きていそうですのでやはり短いですね。

・今回、皆様からのアドバイスをいただき、誠に勉強になりました。

実は本日、今年初めての撮影と意気込んでおりましたら、フロントキャップを外したTC-301を愛機に付けたまま、ポロリと砂利に1.5mほどの高さから落下させてしまいました…。幸い、前玉がぐっと前に突き出ている形状でしたので前玉に傷はなく撮影には影響ないのですが、絞りと連動するバネが歪み、いかれてしまいました。これがTC-20Eであったら、完全に昇天していたものかと思います(私の財布も)。

これはきっと神様からの「お前にゃAFなんてまだ20年早いよ。」というメッセージかと思います…。(TC-301であれば、8000円くらいから購入できますので完全に昇天してもお財布は昇天しません)

皆様からのアドバイスも踏まえ、大人しく置きピンを鍛えつつ、フィルムの限界を超えた解像度と評判のAi-S 600mm f4を目指して貯金を始めていきたいと思います。オリンピックに間に合うでしょうか…。

本当にありがとうございました。




書込番号:18336581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角 単集点 AF 2 2025/12/29 9:53:57
テレコンの使用 9 2025/12/28 13:15:11
マップカメラで特価 0 2025/12/27 13:38:48
良いズームレンズ 0 2025/12/27 12:53:13
ポチりました! 5 2025/12/27 6:58:17
軽量なズームレンズを探しています! 3 2025/12/27 21:12:37
α7Vとの組み合わせ 13 2025/12/26 21:19:32
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
人柱1号は誰か? 2 2025/12/24 18:33:30
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24

「レンズ」のクチコミを見る(全 941365件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング