『Asrock X99 Extreme11のオンボードSASでSAS Expanderを使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Asrock X99 Extreme11のオンボードSASでSAS Expanderを使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

タイトルの通りなんですが、このマザーにはオンボードでLSI 3008が搭載されており、SAS Expanderを接続すれば仕様上は可能なはずなんですが、要らぬお節介というかSASなのにコネクタがSATAなんですよね・・・
SATAではMini-SASをケーブルを接続できず、当然Expanderにも接続できません
そこで、SATAx4をMini-SASに変えるケーブルがないかと探したところ、リバースケーブルなるものを見つけました
http://www.amazon.com/Discrete-SFF-8087-Reverse-breakout-cable/dp/B002MK7F0Y
↑こういったものです

このリバースケーブルを使えばSAS Expanderに接続して使用できるのでしょうか?

書込番号:18328345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2015/01/02 10:06(1年以上前)

このマザーやSAS 12Gb/sでの動作実績が不明。
めんどくさいこと考えずにLSI SAS 9300-8i KIT LSI00345買えばいいじゃない。

書込番号:18328394

ナイスクチコミ!2


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/02 10:16(1年以上前)

グラボ4枚挿しているともう何も挿せないんですよね・・・
だからこんな変態的な使い方が出来ないのか聞いている訳でして

書込番号:18328418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2015/01/02 17:43(1年以上前)

入手して動作確認したら教えてよ。動くかどうか興味ある。
ちなみにストレージは何?普通のSATA 6Gbps?

12Gbps SAS SSDでRAID組むのはロマンだよなぁ。

書込番号:18329541

ナイスクチコミ!1


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/02 22:03(1年以上前)

>入手して動作確認したら教えてよ。動くかどうか興味ある。
考えているのはIntel RES2CV360 RAID Expanderです。355ドルもする訳でして、買ったはいいが動かないってのはちょっと・・・w
売るにしてもエクスパンダなんてニッチなもんに高値はつかず、損害がデカいです

>ちなみにストレージは何?普通のSATA 6Gbps?
SSD 850 PRO 256GB*8ですね
それと普通のHDD*12
SSDをRaid0して、HDDは普通に非Raidでぶら下げてます

>12Gbps SAS SSDでRAID組むのはロマンだよなぁ。
確かにロマンですけど値段的にRaidは・・・
それとSATAコネクタなので、仮に用意できても接続出来ないと思います

書込番号:18330263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/03 09:45(1年以上前)

こんなゲーブルも有るようですよ。

http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,299710-0500MM/

動作するかは自分は解りませんが。

書込番号:18331390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/03 16:49(1年以上前)

そんなケーブルあったんですか
それで動くは凄い興味がありますが・・・

オリオなんかでこのマザー扱ってくれてれば、リバースケーブルで繋いでエクスパンダ動くのか聞いてみる事も出来るんですけどねー

書込番号:18332470

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/01/03 21:19(1年以上前)

裏を取らずに思い付きを書きます。どうかお目こぼしを。

SATAとSASのピンアサインを調べて、SATAにはない(変換時に省略される)信号がないか見てみてはどうでしょう。
そういう信号がなければもう一回SASに変換してうまく動く可能性が高いと思います。

書込番号:18333286

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/04 07:19(1年以上前)

軽く検索してみましたが、Mini-SASの詳しいピンアサインが見つかりませんね・・・
いいアイデアだと思うのですが・・・

書込番号:18334413

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/01/04 15:52(1年以上前)

英語版Wikipediaに
" The physical characteristics of the SAS wiring and signaling are compatible with and have loosely tracked that of SATA up to the present 6 Gbit/s rate"
とあるので、行けそうな気がします。

書込番号:18335667

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/05 08:28(1年以上前)

Google翻訳すると互換性があるって事なんですかね?
うーん・・・。やっぱりピンアサイン比べれないと何とも言えない気がします

オークションに安いエクスパンダ出てれば実際に試せるんですけど、エクスパンダなんて滅多に出るもんじゃないですし・・・
ダメ元で代理店のマスタードシードに問い合わせてみます

書込番号:18337994

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/06 18:42(1年以上前)

回答がきました。
「Asrockに聞いたが、そんな使い方は想定してないからわからないので、LSIに確認すると言われた」との事。
まぁこんな使い方しようとしてるのなんて私ぐらいでしょうけど・・・w

結果はともかく近い内に答えは出そうです。
ダメ元でも聞いてみるもんですね。

書込番号:18342891

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwiiqwiiさん
クチコミ投稿数:32件

2015/01/10 19:20(1年以上前)

LSIによるとリバースケーブルでエクスパンダ使用可能なようです。
これで心置きなくエクスパンダを注文できます。

書込番号:18356087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング