『シャットダウンに時間がかかる』のクチコミ掲示板

2014年 9月上旬 発売

RAMPAGE V EXTREME

「インテル X99 Express チップセット」搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥368,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥368,800¥368,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション

RAMPAGE V EXTREMEASUS

最安価格(税込):¥368,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月上旬

  • RAMPAGE V EXTREMEの価格比較
  • RAMPAGE V EXTREMEのスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREMEのレビュー
  • RAMPAGE V EXTREMEのクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREMEの画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREMEのピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREMEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

『シャットダウンに時間がかかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREMEを新規書き込みRAMPAGE V EXTREMEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シャットダウンに時間がかかる

2015/01/10 12:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME

スレ主 777wizardさん
クチコミ投稿数:12件

みんさんいつも大変参考にさせていただいています。
自作初心者にもかかわらず、高望み構成をしていまいトホホ状態です。
参考になるようなご意見、ご教示お願い致します。

〔構成〕
ケース:CORSAIR 760T
マザー:RAMPAGE V EXTREME(BIOSは0901)
電源:玄人志向 KRPW-PT800W
CPU:i7-5960X
CPUクーラー:簡易水冷 Thermaltake Water 3.0 Ultimate
メモリー:G.Skill F4-2400C15Q-32GRR 8G×4
GPU:STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5(スロット1)
その他:Adaptec ASR-8805(スロット3)
SSD:SAMSUNG 850PRO 128G×4(上記RaidカードにてRaid0で運用)
その他:パイオニア BDR-209JBK
その他:Creative PCIe Sound Blaster ZxR(スロット4)
その他:ASUS 5.25インチ内蔵コントローラーFRONT BASE
キーボード:Logicool Bluetooth接続 レシーバーは背面USB2の上段KeyBot対応ポートに差込
マウス:Logicool Bluetooth接続 レシーバーは背面USB2の下段ROG Connect対応ポートに差込
OS:Win8.1(USBメモリにてUEFIインスト)

症状として、BIOS初期値(クロックアップ項目はAUTO)で、
使用していないデバイスを無効にし、UEFIでインストしたのですが、
OS上でシャットダウンすると画面のみが消えた状態が3分ほど続き、
(Qコードは04と表示)やっとシャットダウンとなります。
使用上大騒ぎするほどの問題ではないのかもしれませんが。。。。
また、AdaptecのRaidカードも×16ではなく×8でしか動いてくれません。

みなさま宜しくお願い致します。

書込番号:18354755

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/10 17:32(1年以上前)

>OS上でシャットダウンすると画面のみが消えた状態が3分ほど続き・・・

暫く,運用していても,短くなりませんか?

>AdaptecのRaidカードも×16ではなく×8でしか動いてくれません。

カードの規格は X8 他のスロットの影響でX8 になっているのでは ?

書込番号:18355706

ナイスクチコミ!1


スレ主 777wizardさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/10 17:40(1年以上前)

沼さん
ご意見有難うございます。

約2週間運用していますが、シャットダウンの時間が短くなる傾向は無いです。
また、AdaptecのRaidカードと他のカードと場所を変えてみたりしても×8から変化無しです。

このマザーはGPUのみ×16で他のカードは×8が上限なんでしょうか。。。

それと、BIOS設定の「Above 4G Decoding」を有効にしているのですが、何か関係あるのでしょうか。

書込番号:18355736

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/10 17:49(1年以上前)

カードの方がx8なのですが、見て判りませんか?
ビデオカードと並べるとカードエッジ部分が明らかに短いのが判る筈です。

書込番号:18355773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 777wizardさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/10 17:59(1年以上前)

uPD70116さん

ご指摘有難うございました。
私が勘違いしていました。
Gen3対応とカタログに記載されていたので×16で動かせるものと勘違いしていました。
お恥ずかしい限りです。。。。

これで一つはすっきりしました。
有難うございました。

あとはシャットダウンが正常に行えれば言う事無しなのですが。。。

書込番号:18355800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/10 18:52(1年以上前)

777wizardさん、こんばんは

シャットダウンが遅いのは、RAIDカードの特性(仕様)の様な気がします。
RAIDカードの設定ツールで何か設定できませんか。

また、RAIDカードのファームウェア、ドライバソフトウェアを最新にすることで
解消される場合があるかもしれません。

一度試してみてください。

書込番号:18355981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2015/01/10 19:57(1年以上前)

HDDは使ってないってことですか?

書込番号:18356221

ナイスクチコミ!0


スレ主 777wizardさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/10 19:59(1年以上前)

研究中さん

有難うございます。

将来的にはHDDも繋ぐつもりですが、現在は試行中の為繋いでおりません。

書込番号:18356229

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/01/10 20:52(1年以上前)

WIN8.1は起動終了が早いと言います。 何かおかしいね?
タスクマネージャから何が足を引っ張っているか? 分かるかも。

書込番号:18356413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/10 21:43(1年以上前)

777wizardさん
こんばんは

自分もAdaptec 71605を使っていますが
同様にシャットダウンで時間かかりますねぇ
やはり2分程度真っ暗な画面のままでその後落ちます。

このRAIDカードはRAMPAGEを使う前のマザーボード(SABERTOOTH X79)から使っているのですが…
同じ現象が発生していました。

自分は、HDDx6の構成なのですが
キャッシュをライトバック設定にしてからなのかなぁと思っていたのですが…
SSDでも同様の時間がかかるとなるとちょっと違うのかな…
(まぁ、そもそも1GB程度のキャッシュを書き戻すにしちゃ、時間かかりすぎかな…)

777wizardさんキャシュの設定を変更されたことあります?
(私も時間があるときやってみますが…)

>Gen3対応とカタログに記載されていたので×16で動かせるものと勘違いしていました。

GenはPCIeの規格のバージョンを示しています。
Gen1.1=1レーンあたり2.5Gbps(双方向5Gbps) 8b/10bエンコード
Gen2.0=1レーンあたり5Gbps 8b/10bエンコード
Gen3.0=1レーンあたり8Gbps 128b/130bエンコード

x16というのはレーン数を示しています。
Gen3 x8は、1レーンあたり8Gbpsを8レーン分束ねて使えるという意味です。






書込番号:18356618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME
ASUS

RAMPAGE V EXTREME

最安価格(税込):¥368,800発売日:2014年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

RAMPAGE V EXTREMEをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング