『日影の影響によるパネル回路について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『日影の影響によるパネル回路について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

日影の影響によるパネル回路について

2015/01/12 13:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:35件

1月上旬の日影影響線

太陽光発電 長州産業
屋根南面 9枚(Hit244)、他面9枚の18枚構成
パワコン マルチストリングパワコン(SSITL46B1CS (4回路))
今回問題なのは、南面の電柱の影の影響です。
南側に電柱があり、午前中にその影響を受けているようです。
影の影響がなくなると0.9kwほど発電量が増加します。
現在のパネル回路は下側(南側)から上側に向かい2列(6枚)と1列(3枚)です。
影の影響を出来るだけ少なくするにはどのような回路構成がよろしいでしょうか。
素人考えだと、西側から東側に向かって2列(6枚)、1列(3枚)かなと思っています。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18362508

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/12 14:36(1年以上前)

設置済みなのですね。
うちも冬の早朝9時までは南側の建物の影の影響を受けて、発電量が激減します。

>素人考えだと、西側から東側に向かって2列(6枚)、1列(3枚)かなと思っています。

 その通りです。
 ですが、影から根本的に逃れることができないので、影の影響を緩和する別の手段としてパネル単位にMPPT制御するモジュールマキシマイザーを装着する方法があります。
 タイゴエナジー、ソーラーエッジです。
 http://www.tigoenergy.com/ja/node/129
 http://www.solaredge.jp/minisite/jp

 パネル単位の発電量を計測する機能を持っています。
 配線替えするついでに装着の検討をしてみてはいかがでしょうか。 

書込番号:18362635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2015/01/12 15:15(1年以上前)

gyongさん、回答ありがとうございます。
モジュールマキシマイザーはどの程度金額がかかるものでしょうか。

書込番号:18362720

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/12 15:21(1年以上前)

>モジュールマキシマイザーはどの程度金額がかかるものでしょうか。

 詳しくは代理店にお聞きになってください。
 キロワット単価2〜4万円くらいになると思います。

書込番号:18362740

ナイスクチコミ!1


加熱さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/14 17:37(1年以上前)

横からの質問で失礼します。

>gyongさん
陰について、私もどうにかしたいと思っていました。
モジュールマキシマイザーですが、タイゴエナジー、ソーラーエッジというものがあるみたいですが
それぞれ、特徴?メリット、デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?
これからパネルをつけるのですが、パネル設置時に一緒にやった方がいいのか?
とりあえず、パネルをつけて、少し様子を見てから、この装置を付けた方がいいのか悩みどころです。
gyongさんの書き込みでパネルメーカの保障がなくなるかもしれないという書き込みがあり、それも
懸念しています。
パネルは、東芝の250WかパナソニックのHITが候補です。

書込番号:18369936

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/01/14 19:16(1年以上前)

加熱さん

モジュールマキシマイザーですが、タイゴエナジー、ソーラーエッジどちらも同じ機能です。ただ、タイゴエナジーは無線LANで情報を収集し、ソーラーエッジはDCケーブルを重畳して情報を収集します。タイゴエナジーはパネルのDCケーブルとパワコンの間を割って装置を取り付ける必要があるため、ソーラーエッジの方が工事に手間がかかります。
タイゴエナジーは電波が届きにくい場合は通信が途切れることもあります。(これに対処するため無線アクセスポイントを複数台設置可能です)

ただ、モジュールマキシマイザを取り付けますと、国内メーカーがサポートするシステム長期保証は失われますので注意が必要です。なので販売店はコストもかかることもありますが、抱き合わせ販売はとても消極的です。
当面はメーカーサポートが希薄な中国製野立てソーラーシステムで普及が進みそうです。
数年後はパネル1枚毎にモジュールマキシマイザが内蔵されるとは思いますがまだ先の話です。

書込番号:18370184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)