『旧ヨンニッパかゴーヨンか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『旧ヨンニッパかゴーヨンか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

旧ヨンニッパかゴーヨンか?

2015/01/12 17:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

昨年末にD800からD4に入れ替えまして、とりあえずボディーはこれでよしとして、あとは最後に大砲レンズを手に入れたいと思っています。
当初は値段の安さと焦点距離からゴーヨンを念頭に検討していたのですが、ここにきて旧ヨンニッパが安くなってきたので、気持ちが揺れています。


一番の目的は航空際で、ゴーヨン+テレコン1.4の700mmで使用することを想定していました。
また新幹線撮りでも、アウトカーブから切り取るのにちょうどいい焦点距離だと感じています。

一方のヨンニッパでも、テレコン1.7を噛ませば680mmでほぼ700mmになり、焦点距離的には不足ありません。
素の400mmから、テレコンで560mm、680mmと使える範囲が広いのもメリットです。
夜の飛行場撮影もするのですが、今持っているサンニッパでは短いと感じることがあり、ヨンニッパに気持ちが揺れる理由でもあります。
重いのが気になりますが、身体を鍛えれば済む問題だと思っています。
昨年秋にサンニッパを使い始めてから、肩の筋肉が太くなりました。(笑)


一番の懸念事項は、ヨンニッパにテレコン1.7を噛ました状態で、航空ショーの機動飛行にAFが追従できるか?という点です。

以前、こちらのクチコミ板に「D800+サンニッパ+テレコン1.7では機動飛行が厳しい」という相談をさせて頂きました。
その後の岐阜基地航空際では、テレコン1.4にDXクロップの600mmで撮影し、歩留まりは大きく向上しましたが、せっかくのFXをクロップ前提で使うのってなんか違うな・・・と。(笑)

D810の開発者インタビューの記事で、「D810とD4sのAFユニットは基本的に同じだが、D4sはより動体向けにチューニングしてあるので、サーキット等の厳しい条件ではD4sの方が上」とはっきりコメントしていましたので、D800とD4の関係にも同じ事が言えるのでは?と期待しています。
また、前回の相談の際にも「D800で使えなかったテレコン1.7が一桁機では使えた」というコメントも頂いています。


そこで、D4にヨンニッパ+テレコン1.7で航空際撮影をしている方がいらっしゃいましたら、画質・歩留まり・使い勝手等をアドバイス頂けないでしょうか?
また、ゴーヨン+テレコン1.4との比較などもコメント頂けると助かります。

書込番号:18363078

ナイスクチコミ!2


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/13 05:38(1年以上前)

ご無沙汰です^^
D4購入おめでとうございます♪

前回同様、私も同じ悩みにぶち当たってまして、誰に相談することもなく悶々と考え続けているところです(笑)
結論は出てないのですが、私の今のところという事で書き綴ってみます^^

 1:新しい400/2.8に買い替える下準備は出来たのですが、どうしても300/2.8下取り出さないと予算が足りない・・・
 2:航空機や動体だけの撮影だけでなく、ネイチャー撮影にも活躍してるサンニッパの機動力は手放すべきではない
 3:ならば追加で中古500/4かぁ・・・やっぱり・・・・
 4:おっ♪旧型400/2.8が安くなってきたのでどうか!?夜の伊丹も撮りたいので、やはり明るい方がいい♪
 5:げっ!4.6kg(* ̄∇ ̄*)
 6:500/4を使わせてもらったけど3.8kgこの重さが限界・・・・
 7:年末にnew400/2.8とD4sの重さは伊丹でご一緒し触れさせて頂きましたが、やはりいい・・・
 8:いやいやいや・・・やっぱ100万切るまで買えない(* ̄∇ ̄*)
 9:800/5.6・・・・なんじゃREDMAXさんのサンプルの解像力わ!驚きの描写に唖然!!
10:写り、解像度を求めたらハチゴローじゃん。だけど5kgオーバーの怪物^^;
11:やっぱり300mmと400mmの併用は予算的にも無理、ゴーヨンもそのうちリニューアルありそうな予感
12:D7200が出そうだけど、もしかしたらいよいよ7D2に対抗するDXのD400かD8000あたり出るかもしれない!
13:もう少し待とう・・・・もう少し待とう・・・・
14:待てなかったら、とりあえずシグマ150-600mmとUSBドッグ買う(笑)
15:いや、サンニッパを使っていて使い分けするか?

こんな事を何度も何度も考えています(笑)

晴れた日中では、やはりD810とサンニッパのトリミングでもそこそこ行けるので、これ以上は妥協の世界ではない
買うなら、やはり究極の一本を最後に・・・・と思うと

何度も悩んでいますが、やはり重量的にも、そして新しいスポーツVRのブレ防止見ても新型ヨンニッパかなと・・・・
×1.4でもゴーヨンとして使えるので、もう寄り道をしないで貯金しかないかなぁ〜って自分を抑えています。

きっと同じ性格かなと思いますが、いま、安くなったからといってこの400mm購入しても、きっと新しい方を
いつまでもいつまでも想い続ける事になると思いませんか?(笑)


ここで悪魔の囁きを・・・

究極のシステムに近付いているのですから、ここからはじっくりと機材追い込んでみては如何でしょう。
D4をとにかく使いまくって肌に沁みたところで、D4s使ってみたらって思います。

違いが、夕方以降の撮影、体感として解るのと、色合いも変わりました^^

レンズがまだ不確定な状態が続くような気がしますので、あと少し追い銭を先に、ボディに回してもいいかなって・・・
だって、サンニッパだってすっごくいいレンズなんですよ(笑)


・・・・なんて書いていながらも、eer33さんの出した結論に、私も引っ張られてこのヨンニッパ買うかもしれませんけどね(笑)

どんな結論になるのか、興味深々です^^





書込番号:18365237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2015/01/13 09:00(1年以上前)

旧VR428を使っています。犬中心で飛行機は撮りませんが、先日新宿サービスセンターで新型と比べさせてもらいましたので情報です。

軽量化も素晴らしかったのですが、重心が手前に変更されており、大きくバランスが改善されていたので、手持ちなら新型が良いと思いました(o^^o)。また、VRも2段くらいアップしている印象です。手持ちでのファインダー像の安定がまったく違いました。

描画に関してはこれから詳細を比較するつもりですが、大きくは変わらない印象でした。

参考まで。

書込番号:18365502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

2015/01/13 21:20(1年以上前)

esuqu1さん 

こんばんは。
サンニッパの折には大変お世話になりました。

D4は程度の良い中古がたまたま見つかったので、買ってしまいました。
D4sが至高なのはもちろんなのですが、20万の差額は厳しいものがありましたので・・・。
少なくとも1年前は紛れもないニコンのフラッグシップだった!、と納得させています。(笑)
D5が出たら、中古のD4sを買うかもしれません。
iPhoneも常に一世代前を安く手に入れて使っていますので。(笑)


でも、ヨンニッパは新型に未練が残りそうですね。
特に手持ちで飛び物を撮るのであれば・・・。

自分も最後(になるかもしれない?)の大砲はじっくり考えようと思っていたのですが、旧ヨンニッパの最安値が一気に下がって、そわそわしてしまいました。(笑)
航空際で使える長玉と、夜撮で使える明るいレンズ、双方を満たそうと思うと諭吉さんが何人いても足りません・・・。
かといって妥協して買う金額じゃないので、納得して買いたい・・・。

やはり、ここは一つ落ち着いて、今の機材を使い込むのが吉でしょうか。
仰る通り、サンニッパだって素晴らしいレンズですもんね。
デジイチを始めた頃には「こんな高価なレンズを買うなんて頭がおかしい」と思ったものですが、いつの間にかもっと高いレンズを物色するようになってしまいました。(笑)



yama@mutekiさん

こんばんは。
オーナーさんのコメント、大変参考になります。
重心の違いは気になるところでした。
D800とサンニッパを使用していた時は、重心位置改善の為にバッテリーパックを付けていたので。
描画については大きな違いは無い、との心強いお言葉ですが、手持ち撮影をするなら俄然新型のようですね。
悩ましいです・・・。(笑)

書込番号:18367263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング