『センサー角度のずれとLV時のセンサー異常動作』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『センサー角度のずれとLV時のセンサー異常動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:5件

同じ症状が現れている方はいらっしゃいますか?

K-3購入時より、LVにて使用すると、カメラを左右に動かしただけでセンサーが動いて右へ左へ大きくガチャガチャと音を立てながらセンサー角度が変化します。
カメラの水平角度を変えただけでカメラが反応して、センサー角度が左右に勝手に動く感じです。
右へ動かすと左へ、左へ動かすと右へセンサー角度が勝手に変わり、写したいと思ってる被写体をセンターに捉えることが出来ません。
最初はLV時だけだったので、ファインダー覗いて撮影するのがほとんどな私には特に害はありませんでした。
しかし最近なのですが…ファインダー撮影にて被写体をセンターに持ってきて撮影すると、液晶モニタに映る画像は被写体がセンターから角度にして約10度ほど右側にズレて写ってしまいます。
感覚的には、ファインダーで見えている映像に対し、センサーの水平角度がズレているのではないか?といった感じです。レンズを変更しても同じ症状が発生します。
ファームウェアはVER1.11で最新です。

同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?

書込番号:18377401

ナイスクチコミ!2


返信する
byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/17 00:23(1年以上前)

説明書「58ページ」の、
「構図微調整」がONになってはいませんか??

書込番号:18377424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/01/17 00:33(1年以上前)

コメントありがとうございます。
構図微調整はチェック入っておりません。
試しにチェックをONにしてみましたが、上下↑↓で十字キーを押すと少しずつセンサー角度が調整できますが、左右←→を十字キー操作しますと、一気に右端または左端へセンサ−角度が変移してしまいました。
単なる初期不良なのでしょうか…。
さすがにファインダー撮影でセンターが出ないとなると支障が出まくりで困っております。
西新宿のフォーラムに持ち込むのが一番話が早いのですが、なかなかその時間が取れないため、もし同じ症状が現れたことがある方がいらっしゃいましたら情報提供頂けると助かります。

書込番号:18377447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 Gecko's photographic recording 

2015/01/17 00:47(1年以上前)

試しに手ぶれ補正OFFでLVを使ってみてはいかがでしょう?

書込番号:18377481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/17 01:07(1年以上前)

>西新宿のフォーラムに持ち込むのが一番話が早いのですが

既に、試されたかも知れませんが、

一応、
常套手段として、

設定のオールリセットで、
初期値に、設定を戻して、
様子を見てみるのも・・・・・

書込番号:18377522

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/01/17 01:24(1年以上前)

こんばんわ♪ お困りですね、、
コメントを拝見するだけでは もろ、故障のようにおもえますが・・・・・
カメラボディ内のセンサー部品が外れてるのか、ゆるくなってるのか?

購入されたのは いつのことですか?
保証期間内と推察しますが、早急にメーカーにて点検修理してもらうべきとおもいます、
 > 同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
と聞いても、「出てます」 の答えは無いのでわ と、、
そのような症状が出たら、ほとんどの人はメーカー送りにするでしょうから・・・・・
  
 > 単なる初期不良なのでしょうか…。

自分は そうとしか考えられないです・・・・・  
はやく解決して、楽しい写真ライフを送られるようになるといいですね、
                        

書込番号:18377541

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/17 02:48(1年以上前)

私のK-3ではそのような症状はないです(=゚ω゚)ノ

そのような症状が出たら
速攻で点検修理に出すかな^^;

書込番号:18377632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2015/01/17 04:58(1年以上前)

自動水平補正がONになっているようでしたら、OFFにしてみてください。
また、カメラ内蔵の水準器が正常に動作しているか確認した方がいいかもしれません。

書込番号:18377686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/01/17 05:54(1年以上前)

手振れ補正はオンですよね。
結構センターがずれますよ。
私のは手持ち撮影で中心が右下にずれます。
今のところ害はありませんのでそのまま使っていますが、ノートリで作品を撮るときには問題ですね。

書込番号:18377722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/17 06:12(1年以上前)

>手振れ補正はオンですよね。
>結構センターがずれますよ。
>私のは手持ち撮影で中心が右下にずれます。

私のK-3は
ファインダーもLVもそんな症状は全く無いですよ・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18377743

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/17 06:53(1年以上前)

とにかくカメラに以上を感じたなら、
カメラの設定メニューで初期化する事で問題が改善する事があります。
初期化するとカメラは購入時の状態になります。
SDのデーターが消える事はないですが、気になるならSDを抜いてからでも問題無いと思います。

取り説をPCで見ると楽ですよ。また、Q&Aも見て下さい。

書込番号:18377788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/17 07:18(1年以上前)

>>>センサーが動いて右へ左へ大きくガチャガチャと音を立てながらセンサー角度が変化します。

上記書き込みが確かなら、確実になんらかの故障です。

磁力で浮いてるSRは電源OFF時に振ればコトコトと小さな音を出しますが、ON状態では
機械摩擦は無いので、聞こえるような音を出すことは正常では有り得ないのです。

書込番号:18377814

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/01/17 09:46(1年以上前)

SRは、センサーを動かすので
厳密には、ファインダーで見えるものと同じものは撮れないと思います。
どのくらい違うのか?機会があれば、検証してみます(^_^;)難しいかな。

スレ主さんの場合は、不具合のような…交換か修理をすべきかと。
(せめて、不具合懸念症状を伝えて点検してもらう)
モヤモヤしながらだと、良い絵は撮れませんからね〜。

さあ、撮影に行って来ます。

書込番号:18378155

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/17 10:11(1年以上前)

×以上
○異常

書込番号:18378241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/17 10:21(1年以上前)

補足するとSR駆動時は全く無音ではなく耳をすませば聞こえる
「クク シッシシッツ」って感じです。「大きくガチャガチャと音」と
表現されるような音であれば不具合でしょう。

仮に「自動水平補正」であれば補正角度はSRオンで±1度、オフで
±1.5度程度の動きで、さりげなく働くのでそれを反転動作として
認知させるようなことはないです。

さて、僕もそろそろK-3持って吹雪の新潟に向かおうかな。

書込番号:18378261

ナイスクチコミ!5


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/17 14:09(1年以上前)

皆さんの仰るとおり、明らかに異常ですね(T_T)

早速フォーラムに電話をされた方が良いでしょう
状況をお話すれば、直ぐに対応してくれます。

書込番号:18378889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/01/17 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いやー猛吹雪にも程がある。野外ライブステージはスモークじゃなく吹雪ですから。

書込番号:18380340

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2015/01/19 23:26(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ございません。
不具合のあるカメラを持って妹の挙式の撮影に行って参りました。

いやー、参りました。縦に構えて撮ると必ず絵が流れるんです。
手ぶれ補正を着ると流れる事はなくなるので、やはり補正が悪さしているようです。
LV時にガチャガチャと大きな機械音を立てて画面が左右にブレる症状も、手ぶれ補正を切ると
やはり無くなりました。
ただ、絵の中心が大きくズレる症状は改善されませんでした。

そして、手ぶれ補正とは無関係と思いますが、M撮影時に同じ絵を連続撮影すると、Lightroomでも補正しきれないレベルにまで白飛びしたりしなかったり、逆に露出アンダーで真っ黒に近い絵が撮れたりと、センサー死亡なのか脳みそがおかしくなったのか、とにかく露出不安定になるという摩訶不思議な症状まで現れました…もう謎だらけです。

何と言いましょうか、完全に壊れております(汗)

ちなみにオールリセットは何度か実施してますが、全く改善されません。

では、…時間見つけて西新宿に駆け込んでくるとしますか…。

コメント頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:18387649

ナイスクチコミ!3


Tom47さん
クチコミ投稿数:22件

2015/01/23 18:54(1年以上前)

ボディ、レンズとも何か異常なり、おかしいと感じたときは、
速攻SSですが。。。

確かピックアップサービスもあったように思いますので。
SSにまずは電話で相談し、持っていかれるなり送るなり
されれば宜しいかと。

私は、点検調整で済む場合もあるかと思い、SSに持ち込み。
修理上がりは、遠方なので宅配便で返却してもらっています。
(返却時は、送料は無料でした。保障期間内だったからかも?)

書込番号:18398708

ナイスクチコミ!0


Tom47さん
クチコミ投稿数:22件

2015/01/23 18:57(1年以上前)

解決済み。気がつかず書き込み失礼致しました。(汗)m(_ _)m

書込番号:18398713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング