『子供と自分撮りができるカメラのアドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供と自分撮りができるカメラのアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

今まで安いコンデジしか使ったことがない初心者です。

もうすぐ第一子出産予定なので、成長記録を撮るために、新しくカメラを購入したいと考えています。
候補を絞ったのですが、決めかねているので、アドバイスを頂ければと思います(>_<)

子供が幼稚園に入園するあたりで、何か買い足すつもりなので、今回はあまり予算をかけたくなく、
できれば5、6万、最高8万くらいで考えています。


選んだ基準は

・撮像素子が大きめのミラーレス
・液晶が可動し、自分撮りができる
・タッチシャッターができる         

で、

選択肢は

α NEX−5T
α NEX−5R
LUMIX DMC−GF6
LUMIX DMC−G6
LUMIX DMC−G5
LUMIX DMC−G3

です。


レンズは M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を購入予定です。


どの機種がよいでしょうか?もし他におすすめがあったら、教えてください。

また、3、4年後に、どのようなカメラ(一眼レフ?ビデオカメラ?)を買ったらよいかも教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:18390563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/20 23:05(1年以上前)

>レンズは M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8---

だと、パナかオリ機になります。動画も念頭ならパナLumixですね。
3-4年後は分かりませんが、
今からちーさーさんがカメラをお使いになれば、いずれ見えてきます。

書込番号:18390606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/20 23:09(1年以上前)

>レンズは M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を購入予定です
このレンズはSONY機には使えませんよ。パナ機なら問題はありません。

が、このレンズにはレンズ内手ブレ補正機能がありません。いっぽう、候補のパナのボディにはボディ内手ブレ補正機能がありません。(あるのはGX7のみ) なので、このレンズ前提なら手ブレ補正がまったくない状態で使うことになります。

>できれば5、6万、最高8万くらいで考えています
ボディのみの予算でしょうか、それとも25mmF1.8を含めてのご予算でしょうか?
もし前者なら、オリンパスのE-PL6かE-PL7あたりをお勧めします。コスパ優先ならE-PL6、自分撮りがしやすい液晶(E-PL6でもできないということではありませんが)と3軸手ブレ補正機能を内蔵しており、スレ主さまの用途にはピッタリだと思うのですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013475_J0000008194

>3、4年後に、どのようなカメラ(一眼レフ?ビデオカメラ?)を買ったらよいかも
ミラーレス機は日進月歩の進化の最中です。ビデオ機能についても、4K動画機能搭載機が出始めており、その時点で判断されたほうがよろしいかと思います。



書込番号:18390619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/20 23:14(1年以上前)

失礼しました。
>自分撮りがしやすい液晶(E-PL6でもできないということではありませんが)と3軸手ブレ補正機能を内蔵しており
という説明はE-PL7についてです。

書込番号:18390643

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/20 23:30(1年以上前)

ミラーレスより高級コンデジの方がお手軽だと思います。
候補としては以下です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000693652_J0000013428
どのカメラも明るいレンズなので、室内でも十分に対応出来ると思います。
また、ミラーレスより軽量コンパクトなのも魅力だと思います。
自撮りならPowerShot G7 Xになると思います。

こちらの機種でお子様の歩く(走る)姿が撮れないと感じた時には、ミラーレスより動態に適した
一眼レフの購入を検討するのが良いと思います。

ミラーレスも魅力的ですが、キットレンズでの室内での撮影は少し撮りがたいと思います。
別途、明るい単焦点を追加購入するとお金もかかるので、こちらをお勧めしました。

書込番号:18390699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 Photodiary 

2015/01/20 23:40(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000510125/SortID=17606446/Page=1/

参考になさってください。

カメラに何を求めるか、何に我慢できるかだとおもいます。

書込番号:18390739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/21 07:20(1年以上前)

嫁さんと自撮りした感想から…お子さまと二人で、手持ちで背景をいれての場合…25ミリ(換算50ミリ相当)では画角が狭すぎます。12ミリ(24ミリ相当)でも、手の長さ的にしんどかったです。

書込番号:18391198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/21 07:31(1年以上前)

ちーさーさん おはようございます。

レンズを決められてボディを決める考えは一眼カメラの購入の仕方としては良いと思いますが、どういう考えで25oを選択されたのかはわかりませんがもし自分撮りならば少し画角が狭いように感じます。

選択されたレンズはマイクロフォーサーズなので選択されたボディに一応純正になるオリンパスのボディが入っていなくて、このレンズは使用できないソニーEマウントのNEXが入っていますがそういうことがわかっていないならば、まずはレンズを考える前にキットレンズを購入されて撮りたい画角(焦点距離)がわかってからの単焦点購入が良いと思います。

欲しい機能が決まっていればカメラは写真を撮る道具なので使用感なども大事だと思いますので、購入は別としてもデモ機のある販売店で実際に持たれてシャツターを押してみられることが、良いカメラを選択する要素だと思います。

書込番号:18391215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/21 07:56(1年以上前)

私も松永弾正さんと写歴40年さんのご意見に賛成です。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 はとても良いレンズだと思いますが、換算50mm相当だと自分撮り(特にツーショット)は厳しいでしょう。この目的がメインで単焦点なら、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(24mm相当)の一択になりますが、これ一本で7万円以上しますので‥‥
http://kakaku.com/item/K0000687811/

まずはキットレンズでいろいろと試してみて、何が不足しているのかをよく把握してから交換レンズを検討されたほうがお金の無駄使いにならずに済みます。

ある程度センサーサイズが大きくて、自分撮り可能でレンズが明るいコンパクトデジタルカメラだと、ご紹介のあったG7XかRX100MarkUになりますが、当然のことながらレンズ交換できません。また、後者だと予算オーバーになりますね。
http://kakaku.com/item/K0000653427/

書込番号:18391261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/21 08:01(1年以上前)

25mmが別予算なら
GF7…かな(^皿^)

キットレンズが12mmスタートなので

書込番号:18391274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/21 10:13(1年以上前)

ちなみに、赤ちゃんが動かないうちは、PEN+標準ズームの組み合わせでもISO感度を上げればこれくらいは撮れます。(被写体が赤ちゃんでなくて申し訳ありません 汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

赤ちゃんが這い這いなど、動くようになるとキットレンズでは厳しいかと思います。単焦点レンズを検討されるのはそれからでもよろしいのでは。

書込番号:18391497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/21 10:51(1年以上前)

GF7は高いしGF6は取扱店が少なくなりましたね。
コンデジですがキヤノンのG7Xがいいと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141008_670387.html

書込番号:18391563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/01/21 22:44(1年以上前)

皆様、早速のアドバイス有難うございます。

書き忘れていましたが、予定日が過ぎていて、いつ産まれてもおかしくない状況なので、
今後、返信が遅れてしまったら申し訳ありません。


うさらネットさん

ソニー機にする場合は、ソニーのレンズを買います。調べていたんですが、書き忘れていました。でも、画角というのを知らず、ただ明るいレンズを候補にあげていたので、もう一度探さないとです( ^ ^ ; )

動画も撮りたいと思っています。動画はLumixの方がいいのですね。

みなとまちのおじさんさんも仰っているように、3、4年後のことはその時に判断するようにします。



みなとまちのおじさんさん

ソニー機にする場合は、ソニーのレンズを買います。調べていたんですが、書き忘れていました。でも、画角というのを知らず、ただ明るいレンズを候補にあげていたので、もう一度調べないとです( ^ ^ ; )

予算は、レンズを含めてで考えています。
主人が、E-PL6の液晶が気に入らないらしく、E-PL7は高いので除外していました。

紹介してくださったレンズ、お高いですね…購入は無理です(> <)

「室内で綺麗に撮るには明るいレンズ」と知って、キットレンズではなく、明るい単焦点レンズを検討していました。明るい単焦点レンズではなく、キットレンズを買った方がよいでしょうか?

RX100MarkU?V?はタッチパネルがないので、除外していました。
G7Xでも、他の候補のカメラと同じくらい綺麗に撮ることができますか?
でも、候補のLumixで自分撮りするならレンズだけで7万円以上ですよね…

何を優先するかでしょうか?画質か、自分撮りか、価格か (×_×)



t0201さん

Power Shot G7Xも検討しました。

画角についてわかっていなくて、自分撮りには適さないレンズを選んでいたので、候補にあげているミラーレス機+明るい単焦点レンズとPower Shot G7Xでは価格があまり変わらないから、イメージセンサーが大きい方がいいかなと思っていました。でも、自分撮りに適したレンズが高いようなので、Power Shot G7Xも含めて再検討してみます。



suzudondonさん

レビュー紹介有難うございます。
G6はAFが早く、動態追従性能もいいということですね。
動画も綺麗に撮ることができそうで惹かれますが、他の候補の機種と比べると重いので、自分撮りが大変なのかなと思っています。G5、G3はもちろん、G6も店頭になく、触ったことがないので、イメージができずにいます。

今度、お店で、同じくらいの重量のカメラを持ってイメージしてみようと思います。



松永弾正さん

過去のスレッドで、「室内で綺麗に撮るには、明るいレンズ」と知り、F値だけ見てレンズを探していて、
画角というのは勉強していませんでした…
みなとまちのおじさんさんが薦めてくださった、自分撮りに適した単焦点レンズが
7万円以上ということで購入はとても無理です(><)

自分撮り、画角で調べたら、「自撮りのときだけワイコン」と書いている人がいたのですが、
これはワイヤレスリモコンのことでしょうか?



写歴40年さん

ボディを決めて、レンズを選びました( ^ ^ ; ) ソニーの機種にする場合は、
ソニーのレンズを買いますが、書き忘れていました。
オリンパスはPEN Liteを検討しましたが、主人がE-PL6の液晶が気に入らないらしく、
E-PL7は高いので除外していました。

過去のスレッドで、室内での子供撮影によくお薦めされている、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8がいいと思い込んでいました。少し調べてみたら、自分撮りに適した画角のレンズが高くて、私にはもったいないと思うので、もう一度考え直してみたいと思います。

はい、店頭で触ってみることが大事ですよね。実際、触ってみてE-PL6が候補から外れました。
GF6とα NEX-5Tをもう一度じっくり触ってみたいと思います。
G6も触ってみたいのですが、店頭で見つけることができません。
やはり触らずに購入を決めるのはやめた方がいいでしょうか?



ほら男爵さん

GF7見てみました。いいですね〜
でも別で、明るい単焦点レンズを買うとすると予算が…
GF7が出たら、GF6は安くなるんでしょうか?2月だと、産まれちゃってますが(^^ ; )



じじかめさん

近くのお店にGF6はありました。自分撮りに適したレンズが高いようなので、G7Xも含め再検討してみます。

書込番号:18393452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/21 22:52(1年以上前)

GF6は既に底値を過ぎた様に思います(;^_^A
買う場合は残っている内に、至急…ですかね〜?(/ ̄∀ ̄)/

GF6は
動画がフルHDの30fps(一秒間に30コマ)
…GF7、GX7、G6等は60fpsです
キットレンズは14mmスタート(28mmスタート)ですね
自画撮りまで液晶は動きます
タッチパネルもありますね

書込番号:18393501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/21 23:50(1年以上前)

あはは、ではPENは除外ですね。
てっきりM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8最優先かと思い込んでいました(汗)

>これはワイヤレスリモコンのことでしょうか?
いえ、ワイヤレスリモコンのことではありません。「ワイドコンバージョンレンズ」といって、PENの標準ズームレンズ14−42mmの先端に取り付けて、少しだけ広い画角にするための拡張レンズのことです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html

これはあまりお勧めできません。画質的に感心しませんし、14−42mmU・URにしか使えません。

画角についてはちょっと難しいかもしれませんが、自分撮りでは少なくとも28mm相当、できれば24mm相当が望ましいですね。この「相当」というのは、センサーサイズによってレンズに表記された焦点距離(画角)が変わりますので注意が必要です。これを換算焦点距離(画角)といいます。

PENやパナ機なら×2倍、SONY機なら×1.5倍したものが換算焦点距離(画角)になります。例えば、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は24mm相当、SONYのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650の広角側の16mmも24mm相当です。

NEX-5TLのキットレンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650ですし、PENやパナ機よりもセンサーサイズが大きめなのでその分高感度にも強い、つまり暗所でもノイズが少なくきれいな写真が撮れると思います。もし、あのデザインが許せるのなら(苦笑)、自分撮りには最適なチョイスかもしれませんね。動画の面でも、かなり残念なPENと違ってSONY機は強いですからね。個人的にはあのデザインはダメですが(汗)
http://kakaku.com/item/K0000566665/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:18393750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/22 00:50(1年以上前)

自分撮りなら、PL7かRX100MK3が良いのではないかと思います。

平日旦那さんがいないとき、子供と出かけることって増えるんですよね。そんなときに自分撮りは大切だと思います。

スマホで割り切るというのも有りですが、スマホでは物足りない、ということであれば上記2機種が良いのではないかと。

自分撮りに拘らないのであれば、今激安になっているPL6ダブルズームキットと、25oF1.8で良いと思います。


赤ちゃん写真のサンプルとして私がいつも紹介しているのは吉住先生の写真なのですが、こういった写真を撮るならオリンパスはお勧めです。これらの写真の多くはファンタジックフォーカスというアートフィルターを使っています。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/minigallery/14050203.html

※フジフィルムのギャラリーで展示していましたが、撮影したカメラはオリンパスPENです。


あと、こちらの書籍も大変お勧めです。ぜひ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4844334395/

書込番号:18393917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/22 18:40(1年以上前)

>例えば、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は24mm相当
申し訳ありません。間違えました(汗)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0のことです。

書込番号:18395673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/01/23 23:47(1年以上前)

昨日、キタムラと家電量販店を回りました。GF6、NEX-5Tは店頭にあったのですが、候補の他のカメラはありませんでした。
G6もかなり気になっていたのですが、触らずに購入するのはやめたほうがいいかと思い、あきらめました。

GF6、NEX-5T、G7Xの3点を挙げ店員さんに相談したら、みなとまちのおじさんさんと同じく、
総合的に性能がいいと、NEX-5Tを薦めてくれました。
また、皆さんがアドバイスくださったように、まずはキットのレンズで十分ということでした。

ただ、シグマのレンズの存在を知り調べたら、30mm F2.8 DN というレンズが、お手頃で評判がいいので、
今後購入を検討したいと思います。



ほら男爵さん

GF6もよかったんですが、少し高くなるけど性能をとってNEX-5Tにしました。
有難うございました( ^_^ )



みなとまちのおじさんさん

ワイドコンバージョンレンズ、初めて聞く単語でした。ワイヤレスリモコンに間違いないと思っていました( ^ ^ ; )

画角についてわかりやすく教えてくださり有難うございました。
自分撮りに適したレンズが高いなら、コンデジにするしかないかな、いっそ、自分撮りはあきらめようかとも思いました。

でも、NEX-5Tのキットレンズなら自分撮りによい、センサーが大きいから、暗いところでも綺麗に撮れる、
動画もよいと教えていただき、自信をもって選ぶことができました( ^_^ ) そもそも、自分撮りができると
謳っているカメラなんだから、キットのレンズで自分撮りできますよね( ^ ^ ; ) しかもこのレンズは、
他の自分撮りできるカメラのレンズと比べても、画角的によいんですね。下手にレンズのこと調べたりして、
わけがわからなくなっていました。

デザインは個性的ですかね( ^ ^ ; ) 



gngnさん

スマホ持っていないんですよ、今後も買わないと思います( ^ ^ ; )
自分撮りに拘るのをやめようかとも思いましたが、自分撮りで、撮影者も写真や動画に入れて思い出に残せるという
レビューを見て、やっぱり自分撮りしたいと思いました。
このNEX-5Tなら、スマホより綺麗に撮れて、AFも早いらしいですし。

サイトの紹介有難うございます。まさに天使ですね!(*^^*)
今回はソニー機を買いますが、こういう写真が撮れるように、勉強、練習したいとおもいます。

紹介してくださった本、見ました。ポイントが絞ってあって、写真例もたくさんで、わかりやすかったです。
子供がもう少し大きくなったら買おうかなあと思います。



みなさん、とんちんかんな質問をした私に丁寧に教えてくださり有難うございました。
今日、取り置きを頼んで、明日買いに行きます。
おかげで、出産前にすべりこみセーフでゲットできそうです。事前練習はほとんどできませんが…

初めてのレンズ交換式カメラ、たくさん撮って使い倒したいと思います!
また質問させていただく時はよろしくお願いします。

書込番号:18399804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/24 00:07(1年以上前)

楽しいフォトライフを♪
+゚*。(●´Д`ノ[○]

…子育て第一で(笑)
…シグマのレンズは
60mmが大好きです
μ4/3用を使っていますがNEX用も用意されていますね(室内では少々望遠過ぎますがw)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000505822(NEX用です)

書込番号:18399857

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/01/24 00:22(1年以上前)

ちーさーさん

ソニー機も大変お勧めです。ソニー購入されるなら、こちらを是非チェックいただきたいです。

αcafe
http://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/newest/name/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82

ソニーが運営する写真交流サイトなのですが、子供写真が非常に多くて、ものすごくお勧めです。
上手な方も沢山いらっしゃいます。
私もソニーのコンデジ持っているので、参加してます。

購入後ぜひ参加ください。

また、無料のセミナーも開催しています。NEX購入されるのであれば、子供撮りセミナーもありますので、参加できる地域にお住まいであれば、ぜひ参加されてはいかがでしょうか?
http://acafe.msc.sony.jp/a-event/index.html


個人的に、ソニーはとても家族写真、子供写真に力を入れていると感じています。NEXはとても良い選択だと思いますよ。

書込番号:18399911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/24 07:16(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
目的から見て、とても良い選択だと思います。
蛇足ですが‥‥

>30mm F2.8 DN というレンズが、お手頃で評判がいいので
NEX-5Tはボディ側に手ブレ補正機能がありません。キットレンズのE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSはレンズに手ブレ補正機能(OSSという記号がその証)があるので問題ありませんが、純正でもないものがありますし、特に他メーカーのレンズを検討する際には注意が必要です。

シグマのF2.8の3姉妹は価格対性能比に優れており、とても魅力的だとは思いますが、手ブレ補正機能がありません。(シグマの場合はOSという記号が手ブレ補正の証)

もちろん、用途によりますが、手ブレ補正が必要なシーンもたしかにあります。なので、少しお高くても純正で手ブレ補正機能付きのレンズを検討されたほうが無難かもしれませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000434056_K0000505823_K0000476452_K0000476456

書込番号:18400310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/24 23:03(1年以上前)

たぶん、もう見ておられない(それどころじゃない)かもしれませんが‥‥
余裕ができた時にでもご覧ください。

「明るいレンズは室内撮りに最適」というのは通説のようになっており、正論です。
なぜかと言えば、明るいレンズ(F○○という数値が小さいレンズ)、たとえばM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0やM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は、ブレ(手ブレ・被写体ブレ)を抑えるために速いシャッタースピードを得るのに、暗いレンズに比べてISO感度を上げずに済むのでそのぶん高感度ノイズを抑えることができます。

いっぽう、センサーサイズの違いというものがあります。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
NEX-5TはAPS-Cサイズ、PENやGFは4/3サイズでかなり違うのがわかると思います。一般的に、同程度の画素数なら、センサーサイズが大きいほうが高感度性能は有利です。(NEX-5Tは有効画素1610万、PEN E-PL7は1605万でほぼ同じ)

もともとNEX-5はミラーレス界での「高感度番長」といわれた機種ですしね。

NEX-5TのキットズームのF値はF3.5ですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0と比べて約1.6段くらいの違いしかありません。前述したように、NEX-5の高感度性能をもってすれば、その差はあまりないと思います。

それに、オリンパスはビデオ専用機を作った経験がありません。オリンパス機を5台持っていますが、動画性能は残念と言わざるを得ません。それに、動画の規格がMOV形式なので、PCで鑑賞するぶんには問題ないですが、動画を記録したSDカードをBDレコーダーのカードスロットに入れて、という使い方は難しいです。

いっぽう、SONYとパナはAVCHD形式なのでBDレコーダーとの親和性はバッチリですし、民生用のビデオ専用機を長く作り続けていますから、スムーズな撮影・鑑賞が楽しめるはずです。

ご出産と育児、大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

書込番号:18403190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/01/25 16:51(1年以上前)


昨日、無事ゲットしました!後で、練習します( ^_^ )


ほら男爵さん

はい、子育て優先で ( ^ ^; )
レンズのご紹介有難うございます。これから、自分が求める焦点距離を見つけていきたいと思います!



gngnさん

a cafe のご紹介有難うございます。本当にたくさんの写真が載っていますね!とても参考になります。
残念ながら、地方に住んでいるのでセミナー参加は難しいですが、サイトで勉強したいと思います。



みなとまちのおじさんさん

赤ちゃん、まだ、お腹の中にいます( ^_^ ) カメラをゲットして練習するまで出てこないよう、お願いしていました ( ^ ^; )

みなとまちのおじさんさんに背中を押して頂き、NEX−5Tを購入することができました。有難うございましたm( _ _ )m

レンズを選ぶ時には、手ぶれ補正機能の有無もチェックする必要があるのですね (NEX−5Tの本体に手ぶれ補正機能がないから)
でも、NEX−5T+キットのレンズでも、4/3サイズのカメラ+あの高いレンズと同じくらいに、室内で綺麗に撮れるんですね(^0^)
しばらくはレンズ追加しなくてよさそうですね。
しかもソニー機は動画性能もいいということで、この機種を選ぶことができて、本当によかったです。
とても親切に教えてくださり、本当に有難うございましたm( _ _ )m

出産、育児、頑張ります(^O^)/

書込番号:18405588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/25 21:42(1年以上前)

無事ご購入おめでとうございます♪
赤ちゃんとのご対面はまだでしたか、安心しました。

今だから白状しますけど、実は私はSONY嫌いです(苦笑)
いえ、SONYのカメラがどうというわけではなく、あのメーカーには昔いろいろとあったものですから。でも、SONYのカメラについてはなかなかのものだと思いますし、ちーさーさんの用途にはピッタリだと思ったものでお勧めしましおた。

世間には、自分のお気に入りのメーカーだけ誉めそやして、他メーカーのカメラをボロクソにけなす人たちがいます。その仲間内で言い合っているぶんには構いませんが、初心者さんの相談にそれを持ち込まれると困ってしまいますからね。

だいたい、現在発売されている他メーカーの一眼レフ・ミラーレス・コンデジのかなりの部分がSONY製のセンサーを採用していますし。

赤ちゃんとご対面する前に、取扱説明書をよく読みこんでおきましょう。特に室内撮影だとカメラ任せのフルオートではうまくいかない場合もあります。わからないところは、スレ立てされれば親切な諸先輩がすぐに教えてくれます。

動画について、キットのズームは電動なのでズーミングも滑らかでストレスが少ないと思います。キットズーム?なんてバカにする人もいますが、たかがキットズーム、されどキットズームです。メーカーとしても、キットにする以上はそのカメラの評価を左右する場合もあるので、いい加減なものは製品化しません。安心してお使いくださいね。

また、一般的なビデオ専用機のセンサーは小さいものが多いのですが、NEX-5Tのセンサーはそれに比べてかなり大きいです。ピントなど撮り方で難しい面はありますが、撮れる動画ははるかに美しいはずです。当分ビデオ専用機の必要はないかもしれませんね♪

あ、返信は結構です。お忙しいでしょうから。

書込番号:18406772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/26 16:48(1年以上前)

>NEX-5T+キットのレンズでも、4/3サイズのカメラ+あの高いレンズと同じくらいに、室内で綺麗に撮れるんですね

これは少々期待しすぎだと思いますが…( ̄▽ ̄;)ソコマデハチガワナイカナ〜
NEX優位で高感度耐性に差はあると思います(^皿^)

まぁ…なんにせよ
頑張って選んだカメラです♪
楽しいフォトライフを♪

書込番号:18409021

ナイスクチコミ!0


チビ優さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/26 18:01(1年以上前)

自分撮りなら
こちらのレンズ+コンバージョンレンズがオススメです(*^_^*)http://s.kakaku.com/item/K0000110070/
ワイコンhttp://s.kakaku.com/item/K0000111006/
フィッシュアイhttp://s.kakaku.com/item/K0000111005/
レンズはF2.8で明るい部類です。が、単焦点レンズの割には画質での評判は良くないのですが
上記のコンバージョンレンズがあれば
輝くレンズです(^o^)
ワイドコンバージョンレンズの方は画角をより広く
フィッシュアイコンバージョンレンズは
もっと広く尚且つ魚眼効果があります。
赤ちゃんの顔を魚眼で撮ったりするのもいいとおもいます。
それぞれのページで写真確認してみてくださいね(*^_^*)

書込番号:18409211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子供の剣道を撮影するカメラを迷っています 10 2026/01/18 7:49:21
新品約19万円 0 2026/01/18 0:40:27
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 32 2026/01/18 2:12:28
α7ciii予想 24 2026/01/17 20:14:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321509件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング