『ヘッドホンアンプにDACを繋ぐ意味、フルバランス接続?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンアンプにDACを繋ぐ意味、フルバランス接続?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:252件

MacにOPPOのHA-1というヘッドホンアンプをUSB接続で繋いで4pinのバランスで聴いています。

こちらの記事をみたのですが、http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130312_590733.html


アンプ:ラックスマン「P-700u」
DAC:ラックスマン「DA-06」

と二つの機材を使ってますが、ラックスマン「P-700u」にもDACが付いてますよね?これに別のDACを繋ぐ意味は「P-700u」より「DA-06」のDACの方が良いからですか?

上記で説明した通り
MacにOPPOのHA-1というヘッドホンアンプをUSB接続で繋いで4pinのバランスで聴いているのですが、ラックスマン「DA-06」も導入すればさらなる音質向上は望めるんでしょうか?

記事と同じくアンプとDACの接続にはサエクのバランスケーブル「XR-4000」を使おうと思ってます。これで初めてフルバランス構成ということですか?

今の接続だとバランスケーブルで聴いてるけどフルバランスではないということでしょうか?

書込番号:18397609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/01/23 11:07(1年以上前)

P700uにはDACついてませんよ

書込番号:18397666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2015/01/23 11:14(1年以上前)

丸椅子さん、返信ありがとうございます。
P-700uはヘッドホンアンプですがDACが付いていないですね。
DACが付いてるいるから音が出ているものだも思っていました。

書込番号:18397692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/01/23 11:18(1年以上前)

DACをD-06にしてHA-1のアンプ部を使うのであれば、
HA-1をDAC部にしてアンプ部をP700uにした方が効果は大きいような気がしなくもないですが。

レビューに上げられているz7をバランスケーブルで4pinに繋いでる(自作か特注?)のであれば、HA-1使ってのバランス駆動ではありますよ。

ヘッドホンのバランス駆動について
http://www.2ndstaff.com/brands/blossom/8924

書込番号:18397697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/01/24 04:53(1年以上前)

ちょっと分かり難いかも知れませんが、DAC(DA-06)をCDプレイヤーに置き換えて考えて頂ければ、イメージが分かりやすいと思います。

CDプレイヤーもDACも音楽を再生側の装置ですよね?

再生機は、あくまでも再生して出力するだけですから、ヘッドフォンやスピーカーを鳴らすためにはアンプが必要になります。

このアンプは、今回の場合はP-700uがヘッドフォンアンプですがアンプになります。


では、OPPOのHP-1はDACとヘッドフォンアンプを両方兼ねている訳ですが、複合機と言われます。

アンプ内蔵のDACですが、本来はDACはDAC、アンプはアンプと分かれていた方が、音質的や内部が広く使えますので、ノイズや設計上優位な点もありますので、高級なオーディオになるほど兼用型より単体機が多くなるかと思います。


>ラックスマン「DA-06」も導入すればさらなる音質向上は望めるんでしょうか?

HP-1と単純に価格だけで比較した場合、製品としてグレードが上ですから音は良いかと思います。

ですが、音調というか音色は好みがありますし、音はいいけど価格ほど思ったり音質向上は望めない場合もありますので、試聴して判断された方が良いかと思います。


>今の接続だとバランスケーブルで聴いてるけどフルバランスではないということでしょうか?

現状は、バランス駆動だと思います。
ヘッドフォンをバランスで駆動しているだけだと思います。

hikikomori14さんがご希望なのは、フルバランス伝送ですよね?
私も技術的な話は分からないので、参考にして頂ければ。

http://www.phileweb.com/review/article/201304/26/794.html

この場合、アンプやDAC側も内部構造もバランス設計されていないとフルバランス伝送にならないと思います。

アンプ側やDACにバランス出力やバランス入力出来る(XLR出力や入力)がただ付いているだけで、内部はアンバランスになってる場合もあります。

ただ、ラックスのこの製品はバランス設計されているはずですから、今回は問題ないですが、バランス駆動は優位性はありますが、バランス接続はあまり気にする必要はないかと思いますよ。

例えばですが、アンプとDACを繋げるケーブルが長いとバランスの方がノイズ面で優位ですが、一般家庭で使う場合は数mも伸ばさないので問題ないです。

また、内部もバランス設計されている製品でも普通のアンバランス接続でも音はいいですし、人によってはアンバランス接続の方が好みの方もいますので、フルバランス伝送だから音が極端によくなる訳ではないかと思います。

それよりは、この価格帯だと色々な製品が各社から出てますので、色々試聴され御自身のお好みに合うものをお探しになられたら良いかと思います。

書込番号:18400189

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング