


https://www.backblaze.com/blog/best-hard-drive/
Seagateはやはり昨年と変わらず圧倒的に壊れ易いですか...信頼のHGSTは私も大切なデータ保管用として第一倉庫的役割で使用中です。
WDは第2〜4倉庫で4年間問題なし。Seagateは250GBが一つありますが使用4ヶ月でBIOSにも認識されず...
書込番号:18401246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

我が家の過去5年間での故障率は
hgst 20%, wd 25%, seagate 0%
特に wdのears 1Tは、購入3月で回復不能セクターが出来たのが記憶に鮮明に残ってる。
買った個数も使用期間もランダムなので個人の経験などゴミ。
だけど、そのデータセンターの統計は利用条件が大きく異なる個人ではほぼ参考にならない。
素人さんは、デマゴーグの喧伝におどらされないように。
seagateだけが12000台も同じモデルを使ってるし、なんでかね?
書込番号:18401444
1点

メーカー云々よりもHDD製造元の工場による場合もありますよ。
サムスン 100%(1台だけ3.5インチ放置していて再度使う時には壊れていた)
海門 0%(手持ちに無い)
HGST 0%(譲渡受けた中国工場製造の2.5インチは故障前に手放したが、シーク時の異常音など兆候はあった)
WD 0%
富士通 0%
東芝 0%
となりますが兆候が出るとHDDを手放し、代わりにSSDを買い足すので・・・
使う側の環境次第だからデーターセンターの統計と一言で言っても、最低ライン100社以上のデーターセンターを対象に調査しないと、記事の信憑性は低いと思う。
その中で時間辺りの故障率集計を出して、確率統計で集約されたデーターから結果を出さないとウリナラホルホル記事と同じです('A`)イチオウリスウケイノシュッシンナンデネ
更にメーカー間による工場の譲渡などによって、設備や製造環境(人・現調手配部品・日調手配部品・検査基準)の違いによる故障率の増減も否めない。
上記の要因も含めて調査を行い、集計結果を出さないと意味はないという事です。
そこまで煮詰めた調査はIT&提灯ライターに出来るとは思えないし、よほど金を積まれない限り調査に限度があるのでしょうけどね('A`)チョウチンキジハチラミガチョウドヨイ
書込番号:18401554
2点

Seagateの1.5TBがダメなのはガチだけど。
書込番号:18401677
3点

>チョウチンキジハチラミガチョウドヨイ
そうですねぇ。あくまで目安程度にしていますよ〜。その上でどれがおすすめかと問われればHGSTと応えますが。
この手の話題で別に論争をしようとは全く思いませんよ。もちろん正確な数値は費用や手間から無理でしょうしね。
これからはSSDの時代なのではとも思いますけど。おそらく私はもうHDDは壊れたらそれでおしまい。SSDと置き換えになっていくかと。
>デマゴーグの喧伝
?そこまで言っちゃいますか。
>seagateだけが12000台も同じモデルを使ってるし
費用対効果の表れでは。
兎に角、故障率43%(取り敢えずこのように表現しておきます)の製品は頂けませんな。
書込番号:18401684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagateの1.5TBがダメなのはガチだけど。
入れ違いに。
あまりにも酷くて使用環境が違えども唖然とします。
書込番号:18401691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お〜す! 若者
大容量SSDが安くなったられしいが なかなかね〜
サーバーのHDDをすべてSSDにするがね(^_^)
書込番号:18401992
1点

こんばんわ。
>サーバーのHDDをすべてSSDにするがね
おお〜私は金欠乏症なのでHDDが壊れたら順次置き換えですね。
最近でも480GB 17980円などをみたので私のHDD達が全て壊れる頃にはリーズナブルな値段になっていると思います、いやそうでなくては困る。
書込番号:18402127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

データセンターの同種の統計データは時々、ここで書き込みがある。
以前は、gigazineネタを転記する例が多かった。
おおむね、書き込み主の主張(=シーゲートは壊れやすく、HGST最高)と合わせて書き込まれる。
初心者が勘違いしないようにしてほしいと願う。
データセンターと個人のハードディスクの使用状況って相当に異なるよ。
連続稼働前提と間断利用ですでに違う。
それを読んで右往左往する人は、少なくともデータセンターとは対極の使い方しかしないだろう。
そこを明示しない書き込みは、危険だろう。
書込番号:18402154
1点

全てSSDにしてもいいけど、素材倉庫や過去のファイル貯蔵庫にHDDを使うことになるでしょう。
頻繁に使うファイルはローカルディスクのSSDに置くけどね。
SSDを壊す使い方と壊れる前兆挙動を知ると、某掲示板でSSDを拒否している連中の様な不安を持つことも無い。
昨年、やっとS599がお亡くなりになって次はM5Pが古い物になるが、動画エンコ用のファイル置場として2年経ってもしぶとい('A`)M5Pハヨシネヨトイイナガラツカウオレ
書込番号:18402207
1点

ちとデマゴーグと揶揄ったのは強すぎた表現だったかな。
書込みに読み手を迷わす強いメッセージが含まれてる程度の意味だ。
語彙力不足で適当な日本語が思いつかない。
書込番号:18402477
1点

メインのキーはヘッド周りでしょう。
昔、MaxtorのMXT540SとかAT使っていた頃は、ジェット機か何かの「キーン」とか言う音が当たり前で、壊れ易いのも当たり前でした。(笑
これまた当たり前ですが、HGSTとは言え、稼動中の振動には弱いですよ。
2.5はノート想定ですのでマシかもしれませんが、3.5ですと一発の衝撃で逝きます。
おおよそ家族がガタンとかやってたとか。。。(苦涙
衝撃厳禁の異音・異変注意といったところでしょうか。
書込番号:18402684
2点

>全てSSDにしてもいいけど
私的にHDDのクラッシュは思い切りあるが
数多い所有SSDで壊れたものは1台もないよ。
挙動不審はたまにあるが(笑)
>おおよそ家族がガタンとかやってたとか。。。(苦涙
HDDのアクチュエーター構造は振動は敵ですね。
書込番号:18403416
2点

-オリさん-
SSDを壊すのは相当しつこくベンチやセキュアな上書き消去を3回/日として、半年〜1年間やらないと廉価なSSDの破壊は出来ませんから。
特に冷却を無視したパッケージのSSDはコントローラから徐々に壊れ、OS起動時に読込み異常やハングアップが起きやすくなるし・・・
殆どの使用者はNANDの最低保障書き換え回数限度到達前に、SSDのコントローラ(CPU)を壊す方が先でしょう。
TLCに関してはまだ何とも言えない部分だけどね。
HDDは必要最低限の数に抑え、必要に応じて使う程度の存在('A`)HDDハエガシラ2:50ノヨウナソンザイナノサ
書込番号:18403676
2点

LaMusiqueさん:
>データセンターと個人のハードディスクの使用状況って相当に異なるよ。
Seagateのはそういうレベルじゃないんだな。
>連続稼働前提と間断利用ですでに違う。
その2つで43%を無視して良いような違いが出るという根拠は何?
まぁ、黒歴史擁護しようとしても無理があるというか、、、
ちなみにHGSTにもIBM時代に黒歴史がありますよ。
ガリ狩り君さん:
>SSDを壊すのは相当しつこくベンチやセキュアな上書き消去を3回/日として、半年〜1年間やらないと廉価なSSDの破壊は出来ませんから。
概ねそうなんだけど、例外(やたら書きこむ用途)はあるので使い方に気を付ける必要はありますよ。
>殆どの使用者はNANDの最低保障書き換え回数限度到達前に、SSDのコントローラ(CPU)を壊す方が先でしょう。
たいして熱出さないしコンデンサーが先じゃないかしら。
書込番号:18403843
1点

集積回路であるCPUもコンデンサーの集合体なんだけど・・・
っとツッコミ入れると負けなのかな?('A`)メンドクサイカラドウデモイイヤ
書込番号:18404556
2点

HDDメーカーといえども自分の会社のある機種の長期信頼性のデータを知りません。その中で、BackBlazeがデータを公開しているというのは有り難いことです。BackBlazeとしては、公開することによって自分の会社の宣伝になっているのでしょう。
また、そういう情報があったよ、と知らせてくれる人に感謝します。
1.エンタープライズサーバークラスのHDDに関しては、エンタープライズサーバー会社はある機種の長期信頼性のデータを把握しています。それは、HDDメーカーにフィードバックされます。しかし、そのデータは公開されません。また、こういうHDDは我々が使うHDDではありません。
2.普通のHDDについては、PCメーカーが保証期間内のHDD交換から、ある程度故障率を把握しています。しかし、それぞれのPCの使い方は一定ではないし、元のHDDが換装されるともはや故障しないということになります。また、保証期間が過ぎるとデータは取れないことになります。HDDメーカーはPCメーカーからの補償要求からある程度故障率を把握できていますが、長期信頼性のデータとは言えません。把握できているデータも公開はされません。
3.HDDメーカーは製品開発段階の信頼性テストで仕様のMTBFを達成できれば、それ以上の長期信頼性テストはしません。テスターは次の製品に使わないといけないので、空いていません。
ということで、エンタープライズクラスのHDD以外の長期信頼性のデータは誰も知らないわけです。
書込番号:18405839
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 15:42:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 6:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 21:31:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





