TANNOYのAughtgraph miniに合うアンプを探しています
用途ですが、実は音楽ではなく「テレビ」であり「音声」を
心地良い音、疲れない事にしたいが為に、スピーカーはTANNOY
のAughtgraph miniにするつもりなんですが、その疲れない音に
極力近づける為に「相性」の良いアンプは具体的にどのメーカー
出来れば、どの製品が良いのか?是非、教えて頂きたいのです
詳しい方、おられましたら宜しくお願いします
と、いう事で「Aughtgraph mini」を極力、疲れない・心地良い
音に出来るアンプを教えて頂きますようお願いします
書込番号:18411072
2点
おはようございます
テレビの音声用ですか
では、お持ちのテレビのメーカー・型番をお教え願います
テレビから、音声出力出来るか否か
あるいは、レコーダーから、アンプへ音声出力でしょうか?
または、TVチューナーから、アンプへ音声出力でしょうか?
さらに、アンプとは、
『AVアンプ』
『プリメインアンプ』
どれでしょうか?
書込番号:18411107
1点
三代目JBL大好きさん、お早う御座います
1 テレビ・・・ソニー ブラウン菅 25インチ
テレビの出力は「赤・白・黄色」です
音声出力は・・・テレビの音声出力→購入プリメイン アンプ→オート グラフ ミニ
の予定ですが、これで良いのかな
アンプに関して良く解っていないのですが・・・実はAVアンプとプリメイン アンプの「違い」
は、全く知らないのです、駄目かな^^;
予算は「30万円」ぐらいかな、と思ってます
何かあるようでしたら、何でもお書き下さい
書込番号:18411287
0点
こんにちは
ブラウン管テレビですか
ということは、デジアナ変換して、視聴されていると思いますが
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/QA/QA4_1.html
>「デジアナ変換」は地上デジタル放送への円滑な移行のための暫定的措置であることから、
>平成27年3月までに終了します。
>したがって、それまでに地上デジタル放送受信機に買い換えたり簡易チューナーを購入するなど、
>加入者側で対応を取っていただくことが必要となります。
ですので、地デジ対応の液晶テレビが、必要になりますが、あと二ヶ月ほどですが
書込番号:18411338
1点
>ということは、デジアナ変換して、視聴されていると思いますが
ハイ!アンテナ線「同軸ケーブル」ですね、下記の通りです
アンテナ線→BDレコーダー→テレビ、という流れで「BDレコーダー」
のチューナーで見ている訳です
これで問題なく見られてますし、まだまだ映りは「綺麗」ですので
買い換えるつもりはありません
さらに言えば、実は「液晶テレビ」は嫌いですので極力、買いたく
ないのです
書込番号:18411354
1点
こんにちは
映像関係は、あまり詳しくないので、現状で問題無しと仮定して
音声接続
BDレコーダー 赤白 出力 → プリメインアンプ → オートグラフ ミニ
が、音声劣化も、少なくなると思いますが
BDレコーダーの詳しい仕様が分からないので、接続出来るか、なんとも言えませんが
または
BDレコーダー チューナー → ブラウン管テレビ 赤白 音声出力 → プリメインアンプ → オートグラフミニ
あと、予算の、30万円は、アンプのみ、ということでよろしいでしょうか?
スピーカーの予算は、別途計上すると
書込番号:18411398
1点
>音声接続
BDレコーダー 赤白 出力 → プリメインアンプ → オートグラフ ミニ
が、音声劣化も、少なくなると思いますが
BDレコーダーの詳しい仕様が分からないので、接続出来るか、なんとも言えませんが
または、BDレコーダー チューナー → ブラウン管テレビ 赤白 音声出力 →
プリメインアンプ → オートグラフミニ
仰るように「上」の方が劣化が少なくて良いんだと思います、出来る方で接続します
からそれで良いのではないでしょうか
>あと、予算の、30万円は、アンプのみ、ということでよろしいでしょうか?
ハイ!アンプのみで「30万円」のつもりです、で、更には別途代金でオート グラフ
ミニを買うつもりです
書込番号:18411418
1点
こんにちは
接続関係は、これで良しとします
それでは、みなさん、タンノイ オートグラフミニ、に合うアンプを、ご推薦ください
資料
タンノイ オートグラフミニ
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/autographmini/index.html
定価\300,000ペア
書込番号:18411440
1点
LUXMAN L-550AX
YAMAHA A-S2100
書込番号:18411497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
一名様以外、誰も来ないので(苦笑
オススメをひとつ
プライマー I22 \220,000
http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/
疲れない音かと思います
実際、使用したことがあり、また、雑誌の評価は、音楽ファン向けの穏健なトーンということで
書込番号:18414140
2点
おはようございます。
私的には、AVアンプの方が良いと思います。
TVの音声は圧縮されたものなので、もともと高音質ではありません。
プリメインアンプと繋げても、もともとが低レベルな音質なので、逆に粗が目立つかもしれません。
BDレコーダーからHDMIでAVアンプに繋ぎ、DSPを使ってデジタル領域での補正をする方が、心地良い音声になると思います。
アンプに30万かけれるのなら、AVアンプでもミドルクラスが買えると思います。
しかし、TV音声の為だけにスピーカーとアンプで60万は、違う意味で凄いですね。
しかも、シーラカンス的な存在のブラウン管TVに!
書込番号:18414351 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今晩は
□三代目JBL大好きさん
「プライマー」ですか、初耳ですね、「スエーデン」との事で
ヨーロッパの香りとか?
いずれにしても御使用もされていた!との事ですから、期待
したいものです
□kika-inuさん
>プリメインアンプと繋げても、もともとが低レベルな音質なので、逆に粗が
目立つかもしれません
あ〜そうそう!今更、言うようですが、実は今、すでにテレビの音をパイオニアの
「X7」で出してるんですよ!
だからテレビ音声はテレビからも、またX7のスピーカーからも出るようになってます
ところがね・・・ここからが「肝心」なんですが、その際、つまりテレビ音声の際の
「X7」が、えらく?ショボくなってしまうんですよ!
テレビからの音の方が良いですよ、まるで「逆転」してしまう、ホントに!
だから仮に「タンノイ」に変えても、良い音にはならないかもしれない・・・
「ここの所が非常〜〜〜に重要ですね!!!」
かと言って、オーディオ ショップ等では、テレビ音声なんて聞けないでしょうからね
「何で、その事、先に言わなかった?!」
・・・「仰る通り!」さて、どうしたものかちょっと考えてみます
何か、今更ですが、方向が変わって来ましたね・・・(;^_^A
他にもあると言えば、あるんですが、今夜はこの辺で失礼します
書込番号:18416041
0点
追記です
ちなみに、音声データーは「テレビ→X7」です
もっと言えば「音声データ→BDレコーダーテレビ→X7」です
音声データを「BDレコーダー→X7」は無理な筈です
書込番号:18416337
0点
こんばんは。
個人的にはHDMIの音声は余り芳しくありません。
BDP-LX91orDVD-A1UD(セパレート出力:音声専用)→Wire World SSH6 1.0m→SC-LX87orAVP-A1HDでも例外では有りません、過去の経験上。
BDレコーダーのアナログ音声出力又はTVのアナログ音声出力をそこそこのプリメインアンプに接続した方が良い結果になると思います(経験上)
意外にTVのアナログ音声出力って音いいんですよね♪
BDレコーダーなら殆ど光デジタル出力が付いてますから、下手にHDMI接続するよりDACを間に挟んでプリメインアンプに接続するのも有りかと思います。
既にでているラックスマンの550AXは良いですね。
アキュフエーズのE-260やE-360は音楽を聴くには良いですが音に遊びが少ないので、TV音声には向かないです。
書込番号:18416492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
e.c.oさん、今晩は〜
>BDレコーダーのアナログ音声出力又はTVのアナログ音声出力をそこそこのプリメインアンプに接続した方が良い結果に なると思います(経験上)
意外にTVのアナログ音声出力って音いいんですよね♪
あらっ、そうなんだっ!驚き・桃の木・何とかの樹!「経験済み」ってのは心強い!
>既にでているラックスマンの550AXは良いですね
「あ〜これね」実は電話にてラックスマンに聞きました「オートグラフ ミニに合う
製品はどれだ!」って
そうしたらその「550AX」だって!
で、理由は?て聞くと「これはA級アンプ」だからお勧めだ!」って事らしいです
A級、まっ言葉ぐらいは聞いた事があります
ただね、思う事があるんですよ!
と、言うのはね「L-305」と、いうのがキャビネット?ていうのかな、枠ね枠、枠が
「木製」なんですね♪
「こういうの、弱いんですよね〜」・・・(笑)
でね、このL-305も聞いたんですが、これは「AB級だから駄目だ」って言われたんですよ
AB級、そんなんあるの?初耳・・・
でもね、もしですよ、もし、体感的に550AXが100点、L-305が95点だとすれば、そんなの
どっち買っても一緒でしょ
「で、どうですかね?そんなに“差”があります?」
ハッキリ言って、値段が出せるんだったら、550AXの方が良い?それとも、好きな木製
の方が良いでしょうか?
予算は一応、OK牧場です!
e.c.oさん、どうですかね「勝手ながら」返信をお待ちしておりますm(__)m
「ラックスマンのプリメインアンプ」
http://www.luxman.co.jp/product/category/integrated
では、お休みなさい
書込番号:18417045
0点
私もいまだにSONYの32型のブラウン管TVで観ています(但しデジタルTVであり、デジアナ変換ではありません。)。
音声については様々な意見が出ており、
>BDレコーダーのアナログ音声出力又はTVのアナログ音声出力をそこそこのプリメインアンプに接続した方が良い結果になると
>思います(経験上)
>意外にTVのアナログ音声出力って音いいんですよね♪
というe.c.oさんのご意見もありますが、私は反対に、経験上、BDレコーダーのアナログ音声出力又はTVのアナログ音声出力
はあまり良くなく、デジタルでつないだ方が音が良いと感じます。
また、デジタルでのつなぎ方は、BDレコーダーに光(同軸)がある場合はHDMIか光(同軸)を選択できますが、HDMIよりは光(同軸)でつないだ方が音が良いと感じており、拙宅ではTV及びBDレコーダーの両方とも光デジタル出力をAVアンプにつなげて聞いています。
BDレコーダーの光(同軸)デジタル出力をアンプにつなぐ場合は、受け手がAVアンプならそのままつなげますが、プリメインアンプの場合は間にDACを入れてアナログ返還する必要があります(DAC分を余計に払ってもその価値はあると思います。)。
なお、プリメインアンプにはDAC内蔵のものもありますし、アキュフェーズのプリメインアンプのようにオプションのDACボードを装着して後からDAC内蔵にできるものもありますので、その場合はプリメインアンプに直接、光(同軸)デジタル接続ができます。ラックスマンのDACであれば、DA-100ならL-305と合わせても概ね予算内かと思います。
AVアンプの場合はBDレコーダーの光(同軸)デジタル出力はAACでもPCMでも受けられますが、DAC+プリメインの場合はPCMを選択することになります。この場合は、BDレコーダー内部で放送音声であるAACをPCMに変換することになりますが、デジタル→デジタル変換ですからほとんど音質は劣化しないと思います。
AVアンプとDAC+プリメインのどちらが良いかは難しいところで、TV音声だけならkika-inuさんが書かれているとおりAVアンプでもよいように思いますが、CD等も2チャンネルで高音質で聞きたい場合はDAC+プリメインの方がよいと思います。Aughtgraph miniに予算30万円のアンプ(+DAC)でTV音声だけ聞くのはもったいないように思います。
それから、
>L-305も聞いたんですが、これは「AB級だから駄目だ」って言われたんですよ
とのことですが、まさかラックスマンがそんなこと言うはずないと思いますが。
純A級はよい、というご意見はよく聞きますが、ラックスマンも駄目ではないからAB級を作っているのだと思います。
純A級はよい、というご意見はあくまでも好みの問題ではないかと思います。
書込番号:18418417
![]()
1点
こんにちは。
試聴出来るなら550AXとL-305を聴き比べてみて音に大差無いと思えば、木製キャビネットのL-305で良いかと思います。
TVの音質だけにAVアンプに30万円出すのはいかがななものかと思います(プリメインアンプに比べて音も良いとは言えませんし)
世代交代が激しい世界ですし、直ぐに陳腐化するのはざらに有りますし。
という事で私はAVアンプ(AVプリ)からは足を洗いました(^_^;)
フロントSPだけでも、ちゃんてしてある程度投資すれば下手なサラウンドシステム組むよりは広がり等出る事はまま有ります。
プリメインアンプ+BDレコーダーのアナログ音声出力に満足出来なくなり予算が出来ましたらDACに少々値は張りますが、CHORD Qute EXorHugoをお勧めします。
アキュフエーズのCDP DP-410のDAC部の音質を軽く凌駕します。
書込番号:18418448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CHORD製品
http://s.kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=3202
書込番号:18418452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんよろしくさん
はじめまして。
根本否定で恐縮なんですが・・なんでテレビ音声出力にAutograph mini?
これって言い方は非常に悪いですが「パチリもの」ですよ。
Autographにスタイルだけ似せた音はAutographと似ても似つかぬ別物・・くらいに思っていたら丁度良いくらいの代物です。
同じタンノイであればTannoy Mercury V4iの方を断然お勧めします。
理由1:高能率・・少ないW数でも生き生きと鳴る。
理由2:フロア型・・25型TVの横に置くのにスタンドが必要ない。
アンプもこちらであれば30万とかでなく、デンオンのPMA-1500REクラスで十分だと思います。
PMA-390REでも大丈夫かも?
なぜこういうお勧めするかというと、一般的にTV音声ってフィルターが常時掛かっているような状態なんですね。
レンジ感が狭いのでワイドレンジにチューニングした機器では充実した音声が再現できないという事。
そこで充実した帯域を持つ機器をチョイスした方が聴いて心地よい再生が出来るという事。
書込番号:18418922
![]()
1点
TV音声は上は17だったか18Khzくらいでカットされてるんでしたっけ?
しかし、元がAAC音源でも液晶TVの光デジタル出力→そこそこの価格のプリメインアンプ)→外部DAC→プリメインアンプ→SP or アナログ音声出力→プリメインアンプ→SPと通すと不思議と良い音するんですよね。
人それぞれでしょうけど。
お金の掛け方も人それぞれですね♪
書込番号:18419015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
>すでにテレビの音をパイオニアの「X7」で出してるんですよ!
>ところがね・・・ここからが「肝心」なんですが、
>その際、つまりテレビ音声の際の「X7」が、えらく?ショボくなってしまうんですよ!
>ちなみに、音声データーは「テレビ→X7」です
このスレ読んで、パイオニアの「X7」はアンプ内蔵のスピーカーと思い調べてみたら、普通?のスピーカーですね。
という事は、このブラウン管TVは昔よくあったスピーカー端子を装備したTVなのでしょう。
これで出るスピーカーの音が『しょぼい』のは当たり前です。
TVに内蔵しているアンプなんかアンプと呼べないシロモノです。加えてあのスピーカーでは、TV付属のスピーカーの方がましでしょう。
そう言った意味では、アンプ(プリメインアンプ,AVアンプ問わず)とスピーカー(Aughtgraph miniでなくても)を購入してそれで鳴らすと、良くなる(鳴る)でしょう。
ただ、スレ主さんのスレではTVの音声の何に主体を置くかが分からないので、アドバイスが難しいところです。
音楽番組をメインにするのか、それとも人の話す声(会話)をメインにするのかです。それによってアンプもそしてスピーカーも選択肢が変わってくると思います。スレ読んでいると、人の話す声のほうだと私は理解していますが。
それと、スレ主さんの今後の方向性(スピーカー、アンプ購入で完結するのか、それとも他の機器を購入してシステムを発展させていくのか)が分からない事には、スレ主さんの為になる良いアドバイスは出来ないでしょう。
その辺を詳しく教えて下さい。
また、何でスピーカーをAughtgraph miniに決めたのか?もお願いします。スレ読んでいると、
>心地良い音、疲れない事にしたいが為に、スピーカーはTANNOYのAughtgraph miniにするつもり
とありますが、実際にAughtgraph miniを何処かで聴いてそう感じたのか、それともタンノイのイメージやネットのクチコミでそう思ったのか?
私には後者の様に思いますが、それによってもアドバイスが分かれると思います。
書込番号:18419153
2点
KURO(ファイナル含む・428HX除く)の純正スピーカーを別な良いスピーカーに変えると更に良い音になりますね♪
試した事のある人なら解ると思います。
其の延長ですね。
外部アンプ(+外部DAC)+SP
書込番号:18419222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今晩は
「あら、また多くの方からの返信が!有り難うございまっす♪」
でと、まず初めに機種の「書き間違い」がありますので訂正して
それにややこしいですから「全ての種類」を書いておきます
テ レ ビ ・・・・・・・・・・・ソニー KV-25SF1
BDレコーダー・・・・・・・・・・・ソニー BDZ-AT900
アンプ及びスピーカーのセット・・・パイオニア Z7 ←(X7じゃぁ〜ございません^^;)
パイオニア 「Z7」
http://pioneer.jp/av_pc/audio_sys/hq_sys/products.php
さらにもう「1点!」多分ですが「誤解」があろうかと思いますので書きます
私が言う「良い音」というのは、要するに「疲れない音」の事です
今のオーディオは昔と違って「優れて」ますよね、それこそ数万円でも良い音が出ます
聞いていて解ります、音が前に出ていて優れている
でも「疲れる」んですね、非常に疲れる!!!私なんて3分と持ちません
パイオニアの1個50万円?のスピーカーを聞いた事がありますが「3秒」でノー サンキュー!
その点、昔のテレビ・ラジオなんかは音質は良くなかったんでしょうけどね、疲れなかったんですね
疲れた覚えは全くありません、紙を使ってたとか?
今のような優れた音ではなかったんでしょうけどね、でも疲れなかった!
それでテレビは毎日見ますから「昔のような疲れない音」にしたい!と、いう訳です
でも、そういうスピーカーは今はもうないでしょう、で、敢えて言えば「タンノイ」じゃ
ないかと?
で、スターリングを思ったんですが・・・大き過ぎる!!!
と、いうのは以前、ステレオがあったんですが、スピーカー1個が「100L」ぐらいあって
邪魔で邪魔で、もう捨ててしまったんですね
だからもう大きいのは、要らないんです
で、小さな「オート グラフ ミニ」にしようかな、という訳です
でも、オート グラフ ミニ、聞いた事が無いんです、一度も!
だから、選んだのは、単に「タンノイだから良いだろう!」ただこれだけです
ちなみにですが「Z7」2年程前かな「久々に音楽でも聞こう!」と、思って買ったんですが
まっ3ヶ月程で、もう聞かなくなりましたね
いやもう歳で音楽はもう聞きたくないんでしょう、疲れるんですね・・・
と、いう事で、今回のスピーカー&アンプ探しの目的は、テレビを見る為だけです
しかもテレビも見るのは、ニュースと時代劇、後は、たまに洋画を見る程度で
「勿体ない話」ですね、ハイ!その通りです・・・(;^_^A
(P.S)長くなりすぎたようなので、これにて終わります、で、皆さんへの返信は、この後
今から書こう!と、思っています
書込番号:18419349
0点
□ヴォルフラムさん
具体的なアドバイス、有り難う御座います
要するに、なるべく「デジタル」で繋いだ方が良い!という事ですね
でBDレコーダーに「光」というのがありました、その下にドルビー サラウンド
と書かれてましたからこれに繋ぐんでしょう
後は、アンプに繋ぐ前に「DAC」ですか、デジタル→アナログ変換装置ですよね
それを入れなきゃいけないのは知りませんでした
□e.c.oさん
CHORD製品
「大容量ポータブルヘッドアンプ?」
アンプの高級版?いや、全く初耳でこの後、勉強します!
□菊池米さん
オート グラフ ミニは、話にならない?そんなものですかね、って、いや、そうかも
しれませんね
何せ「外見」が良すぎて?却って怪しい!と思ってましたからね
あとの御意見、参考になりました、です!
□kika-inuさん
上記の如く、パイオニアの「X7」間違いでして、正しくは「Z7」で、アンプとスピーカー
のセットものです
で、購入目的も上記の如く「人の声」だけですね、音楽はもうどうでも良いです、ハイ!
人の声を疲れなく聞きたい、音楽が流れる時は、疲れない音が良いです、何もかも癒される
ような音に出来れば幸いです
すいません、ちょっと端折って書かせて貰いましたが、その点、御了承の程、願いますm(__)m
書込番号:18419408
0点
すいません、またもや失礼します
皆さん、返信して頂いて誠に有り難いんですが、しかし私の方はと言えば
「接続端子」が解っていなかったりと、まだまだ勉強不足でもっと勉強して
からでない事には手に負えそうにありません
しかし、実は忙しい事もあり、この「難しさ」では皆さんへの十分な返信が
出来そうに有りませんので、一旦、これにて終了させて下さい
色々と参考になりました、心より御礼を申し上げます、尚、視聴して来て
気に入った製品に出会えた時は、書かせて貰おう!と思っておりますので
その際は、良ければまた御覧下さい
と、いう事で、誠に勝手ながら、本スレを終了させて頂きます
どうも、有り難う御座いました
では、この辺で失礼します
書込番号:18419584
0点
こんばんは。
1:BDZ-AT900のアナログ音声出力をKV-25FS1の音声入力に入力し、KV-25FS1の外部モニター出力のアナログ音声出力をプリメインアンプに接続する方法
2:BDZ-AT900のアナログ音声出力をプリメインアンプに接続する方法
3:BDZ-AT900の光デジタル出力から(光デジタルケーブルにて)をDACに接続し、DACのアナログ音声出力をプリメインアンプに接続する方法
4:BDZ-AT900のHDMI出力をAVアンプに接続する方法
大雑把に別ければ上記になるかと思います。
4は私個人的にHDMIの音声品質に疑問が有るのと主にTV音声主体ならAVアンプは尚更品質にいかがななものかと思います。
2or3が、良いかと思います。
ですのでプリメインアンプをお勧めします。
L-550AXは暖かみのある音で中音が充実してますのでお勧めした次第です。
L-305は未試聴ですが、スレ主さんが試聴が出来て(出来ればL-550AXの試聴も)納得されればどちらでも良いかと‥。
2で物足りなくなりましたら3に移行すれば良いかと。
因みに、BDZ-AT900にも音声用DACは積んであります。
CHORDのQute EXは完全なDACになります。
基本的にHugoもDACになります。
私は、Qute HDを持っておりましたが今年2Quteと言うDACが出るとの噂でPCオーディオに移行するのでDP-410(CDプレーヤー)と共に手放しました。
‥関係ないですね(^_^;)
失礼しましたm(__)m
書込番号:18419636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉購入目的も上記の如く「人の声」だけですね、音楽はもうどうでも良いです、ハイ!
〉人の声を疲れなく聞きたい、音楽が流れる時は、疲れない音が良いです、何もかも癒される
ような音に出来れば幸いです
疲れない音=刺激の少ない音と解釈すれば、低音域や高音域がどういのこうのではなく、中音域に主体を置くという事のような気がします。
人の声が目的ならば、音楽的な味わい重視のプリメインアンプよりは調整幅の広いAVアンプのほうが良いと私的には思います。
確かにAVアンプは同価格帯のプリメインと比較すると2チャンネルでは劣ります。ただそれは音楽を聴く場合であって、スレ主さんのように、
>ニュースと時代劇、後は、たまに洋画を見る程度で
なら、高音質=疲れない音にはなり得ないでしょう。
今のAVアンプは、前にも書きましたがデジタルでの補正が多種多様に出来るので、プリメインアンプを使うよりも人の声を心地よい音に調整(調整は大変かもしれないが)することが可能です。
プリメインの場合、出来るとしたらトーンコントロールをいじるだけでしょう。
なので、スレ主さんの心地良い音がオーディオ的な音とは少し違うようなので、私はAVアンプを推薦してみたのです。
スピーカーに関しては中域重視ならタンノイでも良いとは思いますが、Aughtgraph miniは聴いたことがないので、よく知りません。スレ主さんは心地よい疲れない音の為には、金額はある程度(60万)まではかけてもよいとの事なので、Aughtgraph miniでも良いと思います。
もしAVアンプにするのであれば、可能であればAughtgraph miniをもう1本足して、センタースピーカーとして使うのも良いかもしれません。センタースピーカーは主に台詞(人の声)用なので、疑似的にフロント3チャンネルにすると、ニューズや時代劇や映画には合うと思います。
具体的な機種は何が良いかは、このクラスは守備範囲でないのでよく分かりませんが、これで完結するのなら、予算を目一杯使って後悔しないモノを購入するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:18419680
1点
失礼な言い方になりますがスレ主さんにはAVアンプは金額に関わらずAVアンプは敷居が高いですね。
HDMI又はオプティカル・アナログ音声をAVアンプに音を入力更には映像も入力したらアサイン等が出来るか?
BDレコーダーの映像はTVに直接入力させても、AVアンプのメニューをオンスクリーンにTVに表示させて複雑な設定が出来るか?
等々も考えてあげるべきではないかな?
>高音質=疲れない音にはなり得ないでしょう
↑
高音質で疲れない音にはなるでしょう、機械を選べば…違います?
すべからく高音質は疲れる音になりますか?
私の考えは否
書込番号:18419839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々すみません。
AVアンプ推薦者の方にgood answerが付いていましたね。
失礼しましたm(_ _)m
私の書き込みはスルーしてください。
AVアンプ購入したら是非ご感想を(^_^)v
書込番号:18419966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやらAVアンプに決まったみたいですね。
上の方同様私の書いた事はスルーしてください。
書込番号:18420049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
□e .c. oさん
また、有り難う御座います!
結局「3番」で光端子?からの接続が良いんでしょうね、でも、その線って
「光デジタル ケーブル?」を使うんですか
色々と複雑なんですね、良く々勉強せねばなりませんね
現時点では、プリメイン アンプの「L-550」が良いかもしれないな、と
思っています
□kika-inuさん
なるほど「調整幅の広い」AVアンプですか
>プリメインアンプを使うよりも人の声を心地よい音に調整(調整は大変かもしれないが)
することが可能です
理路論的に納得出来るような気がします、AVアンプ・オーディオ アンプ両方共、再検討
してみたく思います
□でと・・・「AVアンプに決定?」いや、まだ決まってませんよ
1から再検討します、e .c. oさん、また教えてやって下さいな
でも、あれですね、短かったんですが、よくぞ多くの方から返信して頂き、とても
気分が良かったです
これも御縁というもの、また、お会いした時には、話しませう♪
書込番号:18420072
0点
こんばんは。
>その点、昔のテレビ・ラジオなんかは音質は良くなかったんでしょうけどね、疲れなかったんですね
>疲れた覚えは全くありません、紙を使ってたとか?
おそらくテレビは音声多重になる前、ラジオはAMの音の様なこもった音の事を言っておられるのだと思います。
もしそうなら、オーディオとは真逆な音です。それらの音にクオリティーは存在しないでしょう。
長時間聴いていても疲れない代わりに、何の感動もない音です。
私はAVアンプをお勧めしましたが、スレ主さんのオーディオ全般に対するスキルを考えると、難しいかもしれないですね。これを使える様になるまでに、疲れてしまい途中で挫折してしまう確率が高いでしょう。
ここに回答している方々は、良い音=疲れない音と考えている方が多い(私も含めて)なので、スレ主さんの欲しい回答には程遠い様に思います。
今のオーディオ機器は、音楽や音声等を高音質で聴かせる様な作りをしているので、どんなアンプを買ってもスレ主さんの思う様にはならないでしょう。
一番簡単なのは、トーンコントロール機能の付いたアンプなら何でも良いので買って、高域と低域のつまみをマイナス側に目一杯回すと、昔のテレビ・ラジオに近づけると思います。
話しは変わりますが、
>個人的にはHDMIの音声は余り芳しくありません。
>BDP-LX91orDVD-A1UD(セパレート出力:音声専用)→Wire World SSH6 1.0m→SC-LX87orAVP-A1HDでも例外では有りません、過去の経験上。
ごもっともです。
HDMI伝送では、映像信号と音声信号が同時に伝送されるので、音声再生においても映像信号と共通のビデオクロックを殆どのAVアンプで使用しています。これではSPDIFインターフェイスを上回るクロックジッターの存在が避けられません。
私もAVP-A1HDを含めアッパーミドルやミドルクラスのAVアンプを試聴(音がメイン)しましたが、満足出来る機種は皆無でした。最近まあまあ良いと思ったのはクレルのファウンデーションぐらい。それでも及第点レベルです。
現状私は、マランツUD9004をHDMI(ワイヤーワールドPSH7)でリン アキュレートDSM(ボリューム固定でHDMI DACとして使用)に繋ぎ、DSMをマークレビンソンNo326Sに導いて、2チャンネルでBD音楽ライブやBDオーディオを楽しんでいます。
アキュレートDSMでのHDMIのDA変換は、DSMが受け取ったHDMI信号を映像と音声に分離し、音声再生には最適なクロックをDSMが改めて与えて、極めてジッターレベルの低い音声信号に再生成します。さらに35BITへのBIT拡張と384kHzへのアップサンプリング機能により、AVアンプでは絶対に聴けないクオリティーの高い音です。
本来ならスレ主さんに、リン製品(マジックDSM)を薦めたいところですが、スレ主さんの目指す音とは180度違うので、お勧めはしませんが、一度は聴いておいても損はないと思います。
書込番号:18422045
1点
kika-inuさん、今晩は
どうやら「良い音とは何か?」といった話でしょうかね、ここら辺は、非常にややこしい事でしょう
今、人気のある、と言うか、流行の音は「メリハリの効いた、また、生き々としている或いは前に出ている」
・・・そんな音じゃないでしょうか
対して私の望む音は「聞けば聞くほど、癒される?」そんな音質を望んでいます。それは、どうやって構築
すれば良いのか?まだまだ解っていません
「優れた音=癒される音」ではありませんからね、私は極論すれば、性能はどうでも良いです、癒される音を
望んでいます
で、あれです。kika-inuさん、私は無論、勉強しますが、また、教えてやって貰えませんか。貴方の説明は
「理論的」ですから、特に解りやすく納得出来ます、私は、こうした場合、まずは理論的に理解出来なければ
ならない性質なものですから、非常に有り難いです
ちなみに私の「非常に少ない」視聴で、最も良かったのが「ハーベス」です、次が「KEF」ですかね
実は、タンノイももう20〜30年程前に聞いた事があるんですが、もう全く忘れてしまい、この
中には入っていません
>一番簡単なのは、トーンコントロール・・・昔のテレビ・ラジオに近づけると思います
了解です、!覚えておきます
>本来ならスレ主さんに、リン製品(マジックDSM)を薦めたいところですが、スレ主さんの目指す音とは
180度違うので、お勧めはしませんが、一度は聴いておいても損はないと思います
kika-inuさんが、そう仰るのであれば、聞いてみたいと思います・・・が、リン製品?はてサッパリ
わかりません、どこのメーカー、マジック云々?良ければ、もう少し解りやすく教えて貰えれば
幸いです
書込番号:18422115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/22 12:56:23 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






