『カメラの買い替えでピントのくる率は変わりますでしょうか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『カメラの買い替えでピントのくる率は変わりますでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:39件

現在5D2で主にEF50mmF1.4とsigmaのart lineでない50mmf1.4で人物主体に撮影しています。
写真家の横木さんの本レンズで撮られた人物写真を見てどうしても欲しくなり購入してしまいました。
普段はF4程度で撮っていて、なんか空気の色が写る感じで撮影を楽しんでいます。
ただ、F2前後で撮ろうとするとAFでピンが安定しない感じです。
せっかくなのでF2前後でも撮影を楽しめればと思っています。
過去の書き込みで5D2から5D3に変えるとピントの合う率が上がるような書き込みがありますが、違いを感じるほど改善する印象がありますでしょうか?
ご意見いただければ大変ありがたいです。
もし改善するようであれば中古で5D3検討しようと思っています。

書込番号:18412038

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/27 14:23(1年以上前)

EF50f1.4わ甘い開放┐(-ωー;)┌
シグ単旧50f1.4わぁじゃじゃ馬┐(-ωー;)┌


撮り方が悪いか実わ手振れしてる鴨? (´・◇・`)グワッ

5D2ぅわ真ん中使うのがべたー(o´д`o)ノ

シグマわポイしょー(ノ`ω´)ノ ⌒ .5●0〜

EF50f1.4と5D2のピント調整ぃをオススメします(o´д`o)ノ



あっ5D3最高です( ̄◇ ̄)b グッ♪
5D2ぅとわ月とすっぽんぽん♪
5D3で駄目なら腕が悪いです。

書込番号:18412079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/27 14:29(1年以上前)

気になるなら、ボデイとレンズを、一緒にCanonに、AF検査出したら、どうでしょう。

書込番号:18412090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/01/27 14:53(1年以上前)

5DIIIで撮れば合焦率は上がりますが、やはりこのレンズは手強いです。

普通、f2.8~f3.5ぐらいで撮ると、ほぼ満足が得られると思います。
開放にすると、ピントがずれる事が多いように思います。

書込番号:18412138

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/27 15:57(1年以上前)

カメラの機種によってもピンは変わります。

書込番号:18412261

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/27 16:05(1年以上前)

あまからみさん こんにちは

このクラスのレンズですと カメラ自体の性能も必要だと思いますが カメラに慣れ AF任せだけではなくファインダー見ながらピントの位置確認など 自分自身のレベルアップも大切だと思いますので まずは 5D2で使い込んでみたらどうでしょうか。

書込番号:18412275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/27 17:53(1年以上前)

7D→6Dでピント精度上がったと感じます。50Lの写りがシャープになりました。

書込番号:18412499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/27 18:06(1年以上前)

AF精度自体は5DUでも5DVでもkissでも大差ないはずです

一度テスト撮影しマイクロアジャストするか
SCに出し点検と調整をしてもらうのが良いでしょう

書込番号:18412527

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.2L USMの満足度4 あしなが写真倶楽部 

2015/01/27 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

F2 1/200 での作例 上半身

F2 1/125 での作例 全身

あまからみさん、こんにちは! 50デブでポトレを撮影されるのであれば、5DMk3に買い替えされることをオススメします。 ワタシも5DMk2の時に50デブを購入したのですが、ピント歩留まりの悪さにしばらくポトレ撮影ではお蔵入りになってました。 5DMk3に買い替え、レンズと一緒にCANON SCにピント調整に出して、ようやくAFジャスピンで撮影できるようになりました。とは言ってもF1.2開放では相変わらずのじゃじゃ馬ですが。

5DMk3で、F2ぐらいまで絞れば、周辺のAFポイントでも「普通に」ピントが来ます。 ステキなポトレ写真、たくさん撮影くださいね。

書込番号:18412528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2015/01/27 19:57(1年以上前)

>さくら印さん
5D2とは月とすっぽんぐらい違うんですか〜?
5D3試してみたくなりますね。
EF50/1.4は端正でほんと優等生的な写りでいまの5D2とはすごくマッチしている感じです。
ただちょっと危ない女の子(50/1.2)の描写の色香を感じてみたいです。
シグマ50/1.4は2.2-2.8ぐらいは解像感ばっちりです。ただ色乗りあっさりなのでちょっと淡白な感じです。

>MiEVさん
そうですね〜。ただ他の単だとほんと安定してるんです。
コメントありがとうございます。

>佐藤光彦さん
やはり手強いんですね。
でも5D3で合焦率が上がるという情報心強いです。
ありがとうございます。


>スノーチャンさん
コメントありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。
ただ、他の単と比べてあまりにも合焦率が低い印象だったので〜。
せめて50/1.4の半分ぐらいでも合焦率が上がれば撮影の時に安心かなと思って〜。


>しんちゃんののすけさん
6Dの情報ありがとうございます。参考になります。
6Dで合焦率が上げれば軽いのでほんとより魅力的ですね。
5D3と6Dだとどちらがいいんでしょうね〜。

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
マイクロアジャストしたあとで、他の単に比べるとより頻度が高くピンが前後にばらけるかんじなんです〜。


>Santos007さん
写真の添付までありがとうございます。素敵なお写真ですね〜。
あまからみはF2-2.5でピンがある程度安心できるぐらい来てくれればいいなあと思っています。
5D3のAFはやはり秀逸なんですね〜。
情報すごく参考になりました。
ありがとうございます。



書込番号:18412790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/27 20:39(1年以上前)

聞いた話ですが、、、
5DU→中央以外のフォーカスポイントの精度が悪い。
6D→フォーカスポイントは真ん中に寄ってるが中央以外でも精度が高い。
5DV→フォーカスポイントが多く範囲も広くどこでも精度が高い。

書込番号:18412929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/27 20:56(1年以上前)

<<5DU→中央以外のフォーカスポイントの精度が悪い。
>>5DV→フォーカスポイントが多く範囲も広くどこでも精度が高い。

おふこーす! ( ̄∀ ̄)b

書込番号:18412980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/01/27 22:49(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
情報ありがとうございます。
やはり6Dより5D3のほうがいいんでしょうかね。

>さくら印さん
コメントありがとうございます。
中央同士を比べた時も5D2の中央より5D3の中央は良いという理解でいいのでしょうか?

書込番号:18413485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/27 23:42(1年以上前)


中央以外の事です。
中央しか使わないのなら5D2ぅで十分だと思います(。-`ω´-)キッパリ

書込番号:18413731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/01/28 13:46(1年以上前)

>さくら印さん
コメありがとうございます。
あまからみは5D2の中央一点でもAF安定しない感じです。

書込番号:18415151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/01/28 13:48(1年以上前)

たびたび、すみません。
中央一点だけで比較した場合も5D2より5D3のほうが合焦率が上がる印象の方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18415156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/28 14:26(1年以上前)

>あまからみは5D2の中央一点でもAF安定しない感じです。

これってどういう意味なのでしょうか?
たとえば、絞りをF1.2とかF2.8に固定してAFで静止物を10枚撮影すると、10枚すべてピント位置が違っているとか
4枚はピントが合っているけど、残りの6枚はピンボケになってしまうみたいな感じなのですかね。

あと、ボディとレンズのどちらかに不具合(前ピンか後ピン傾向が発生してるなど)の可能性はどうでしょう?
自分で判断できないような時は、キヤノンに機材一式すべて持ち込むか送付して、BP調整してもらうといいです。

書込番号:18415234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/28 14:34(1年以上前)

>5D2の中央一点でもAF安定しない感じです

”安定”ってどう言う事でしょう

もしかしたら失礼なアドバイスかもしれませんが
動体でないのでワンショットAF使用
半押し時間が長く半押し(AFロック)中に被写体や撮影者が多少動いて
微妙に撮影距離が変わるなんてないですよね

書込番号:18415251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/01/28 20:38(1年以上前)

>prayforjapanさん
EF50/1.4だとF2.2で10枚とって5-6枚ピンが来るのに対して50/1.2でF2.2で撮ると2-3枚という感じです。

アドバイスありがとうございます。

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
上記のように50/1.4だと同じF2.2で倍ぐらいはピンがくる感じなんです〜。

書込番号:18416178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/01/28 20:48(1年以上前)

あまからみさん 返信ありがとうございます

確認し忘れましたが 被写体との距離どの位が多いでしょうか?

近い場合 被写界深度が狭くなり 体の微妙な動きでもピントずれますので 確認の為質問しました。

書込番号:18416218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/01/28 21:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
ほぼ全身が入るぐらいが多く、たまにバストアップぐらいまで接近しています。

書込番号:18416414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2015/01/28 22:49(1年以上前)


EF50f1.4と5D2のピント調整ぃをオススメします(o´д`o)ノ

書込番号:18416758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/01/28 23:20(1年以上前)

>さくら印さん
コめありがとうございます。
5D2とEF50/1.4はまったく不満なく使えていますよ〜ヽ(・∀・)ノ。

書込番号:18416887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2015/01/29 18:47(1年以上前)

あまからみさん

>EF50/1.4だとF2.2で10枚とって5-6枚ピンが来るのに対して50/1.2でF2.2で撮ると2-3枚という感じです。

EF50mm F1.2L USM特有の、絞った時のピント移動ではないですか?
この件は、Googleで検索するとたくさん情報が出てきます。

ためしに、絞り開放で静止物を10枚程度撮影してみて下さい。
その際、できれば三脚を使用してカメラが動かないようにしましょう。
それでほぼすべてのカットでピントがきてるのでしたら、カメラとレンズは正常です。

尚、先に書いたEF50mm F1.2L USM特有のピント移動は慣れるしかないです。
というか、使っていると自然に慣れます。

書込番号:18418920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/01/29 20:44(1年以上前)

>prayforjapanさん
コメントとアドバイスありがとうございます。
ピント移動調べてみますね。

ただF2.2同士で比べてこの感じなんですよね。
50/1.4に比べると50/1.2のほうがAFでアジャストした後でも前後へのピントのバラつきが多い印象です。

あまからみの疑問としてはこの前後へのバラつきが5D3(や1DX)では少ない(ピントの合う頻度が上がる)のかなということなんです。

書込番号:18419263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/01/30 12:02(1年以上前)

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。
すごく参考になりました。

EF50/1.2を5D2と5D3の両方で使った方の印象をもう少し聞いてみたいので、あとで5D3に別のスレッドを立てさせていたっだこうと思っています。

今回は本当にありがとうございました。

書込番号:18421052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/01 21:18(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

5DII f1.2

5DIII f1.2

5DII f1.4

5DIII f1.4

 両方で比べたことは無かったので、(若干の感想はありましたが)
撮り比べて見ました。オートフォーカス、ジッツオ2段、アルカスイス
Z1、リモートスイッチは共通しています。
 ご覧下さい。

 なお、マニュアルフォーカスの難しさは既に言われているところですが、
今回の調査からは外しました。
 マニュアルフォーカスは本当に難しいです。F2.8以上に
絞らなければ、普通の人間では難しいのではないでしょうか。

書込番号:18430277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/01 21:23(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

5DII f1.6

5DIII f1.6

5DII f1.8

5DIII f.18

ついで、f1.6 とf1.8です。

書込番号:18430295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/01 21:28(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

5DII f2.0

5DIII f2.0

5DII f2.2

5DIII f2.2

 つぎにf2.0 と f2.2です。

書込番号:18430320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/01 21:32(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

5DII f2.5

5DIII f2.5

5DII f2.8

5DIII f2.8

 最後にf2.5とf2.8での比較です。

書込番号:18430337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2015/02/01 21:40(1年以上前)

 どうでしょうか。 中央の図の下の説明を見ますと、
f1.2 あるいは1.4では、5DIIはぼんやりした感じです。

f2.5 あるいは2.8まで絞るとクリアになってきますが、
5DIIIのクリスプ・クリアな像とはだいぶ違います。

私もこれほど5DIIIが優れているとは思っておりませんでした。

書込番号:18430375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/02/02 12:26(1年以上前)

>佐藤光彦さん

お忙しいところ、各F値でのご検討とデータの添付、ありがとうございました。
すごく参考になります。
5D3のAFすごいですね。
5D3ますます欲しくなってきました〜。


本当にありがとうございます。

書込番号:18431912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング