


今使っている初めてのHBはsirocaのベーシックなタイプで5年位前に購入しました。
そろそろガタついてきたのと思ったより頻繁に使うので、今度はしっかり検討して購入したいなと思い相談させて頂きます。
よく作るのは一次発酵までHB使用の食事パンや総菜パン、菓子パン、ピザなど。
食パン焼きまではほとんど使用していません。
予算は(できれば)1万〜1万5千くらいで、1斤用のコンパクトなタイプを希望しています(今は1.5斤用)。
こねがしっかりしていて、こねや発酵時間を自分で設定できる機種が良いです。
今のは具材やイーストの自動投入も付いていないのですが、やはりあったほうが便利ですか?
今まではシンプルなパンばかり作っていたのですが、
具材を色々入れてみたり、ハード系に挑戦したり、もっと色々レベルアップしていきたいなと思っています。
予算があまりなくて申し訳ないのですが、こんな私にぴったりの機種がありましたら教えて下さい。
書込番号:18420795
6点

ma-ma007さん こんにちは。
イーストの自動投入ですが、今まで必要に感じましたか?
私は感じていないので、今持っているタイガーの機種は自動投入できますが、邪魔なのでケース外して使っています。
また、ma-ma007さんも一次発酵までの使い方であれば、キッチンにおられるでしょうから、
別に自動投入までは必要ないのではないでしょうか?
数時間後焼き上がりの予約とかの場合、あると便利な機能なんだと思います。
(イーストの場合、それでも私は要らないと思いますが…)
私の場合、シロカからタイガーに変えましたが、食パンはタイガーの方が断然うまくなりました。
1年中安定して作れます。
逆に、ピザ生地の方はシロカの方が美味しいと思ったので、シロカを退役させられずにいます^^;
予算15000円までで絞り込みましたが、この辺りが無難かなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000683587_K0000534466
自動投入について色々意見を言いましたが、この2機種は付いています^^
パナは1次発酵の生地まで出来ますが、基本は全自動メインなので、
色々独立行程を使いたいならタイガーの方が無難です。
書込番号:18420906
6点

http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/hb/pg119.html
HBK-100、こねと発酵と焼き全て3段階調節
指摘の通り1,5斤のHBを購入した場合
少量の生地がダイレクトに捏ねにくいというデメリットがあります
その為底面積のあまり広くない羽根が全体に行き渡る機種を購入するといいとおもいます
生クリームからバターと分離したバターミルクの2つを作る事もできます
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/mkbakery_t/
レシピサイトもあります
書込番号:18421592
4点

レシピサイトはガスオーブンの調理目安を記載してるので
電気の場合は自分の手持ちの性能に沿って調理をして下さい
ピンキリありますので一概にはコメントし辛いですけど
書込番号:18421606
2点

>ma-ma007さん、こんにちは
ご希望の使い方だと、ニーダー的使い方だと思いますので、それに近いことできるMKのHBK-100をお薦めします。
発売開始から随分経ってるので、ちょっと・・・と思われる部分があるかもしれませんが
私自身、ニーダーも持ってるのですが、因みに、タイガーもパナも持っておりますが、粉量200〜250gの生地作りは専らこちらです。
発酵時間を自分で設定する機種なので、最初は時間設定で悩まれるかもしれませんし、所謂生地コースだと、終了直前に羽根の回転があってガス抜きを行うので発酵不足に注意が必要になってきます。
発酵不足の時は、そのガス抜き工程前に取消キー押して、発酵のみで様子見ながら生地を仕上げられたら良いかと思います。
パーツ、主に軸受け部分がヘタってのその部分だけの交換部品売ってますし、焼き上げまで使用されないのでしたら、また、クルミやナッツ等のパンケースにキズが入りやすい具材の投入を機械任せにせず自分で混ぜ込めば、パンケース自体はわりと長持ちします。
書込番号:18424159
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームベーカリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/17 8:18:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/21 21:07:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/29 5:53:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 11:52:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 12:28:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/20 9:07:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/20 0:55:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/01 9:19:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/01 10:50:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/20 11:23:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





