『異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

異音

2015/01/30 23:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 Kaisen3さん
クチコミ投稿数:20件

異音報告が目につくけど異音もそれぞれだし対応もお店でいろいろだよね。実際にみなさんが困っている異音の話や困っていたけど直ったよって話があれば聞きたいです。

うちは冬に入ってから低速でエンジンかかるとカッカッ鳴ってブルブル震えることが増えたな。もう一つはちょっとした坂や段差で突然ガキッと響く金属音。それからウィーンってモーター音が鳴るのよね。ぎくしゃくしないけど変な音が続くから心配。お店に相談して点検受けたけど異常ないって言われてます。毎日起きるようになったらまた教えてくださいだって。

書込番号:18423014

ナイスクチコミ!10


返信する
liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/31 01:12(1年以上前)

私は、エンジンルームからの「キリキリ」「キュルキュル」といった金属音に悩まされています。
特にエンジン冷間時のアイドリング音はひどいです。
現在、販売店に相談中(動画持ち込み)ですが、約1ヶ月経つものの音沙汰無しです。

書込番号:18423447

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/01/31 04:51(1年以上前)

みんなオイル切れなのかな
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18340292/
ホンダは今年も忙しそうだ

書込番号:18423640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/01/31 08:27(1年以上前)

しばらく先代のFITを代車で借りていたことがあるのですが、寒い朝は同じような音がしていた感じです。
走り出して、少し暖まると消えるので、エンジンからの音かなと思ったのですが。

ホンダだから可変バルブエンジンからの音かと思ったのですが違うんですかね?
ちなみに代車のFITは10万km走っていましたけど。

書込番号:18423881

ナイスクチコミ!3


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/31 12:46(1年以上前)

FITハイブリッド異音のスレを拝見しました。
まさに、同じ音です。
だとすれば、このエンジン特有の音かもしれませんが、販売店の対応によっては当該異音が
なくなったという方もいらっしゃるので、できれば無くなって欲しい音ではあります。
とにかく、販売店あるいは本田技研の方から、何らかのご連絡を頂きたいものです。
この音の原因を知りたい!!

書込番号:18424680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2015/01/31 14:20(1年以上前)

わたしはエンジンが冷えているときミッションからキュルキュル音がして今現在ミッション交換中です

書込番号:18425007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 14:50(1年以上前)

私のヴェゼルハイブリットも、寒冷時、エンジン始動時に異音発生します。
キリキリと言うか高い音です。
ディーラーで見てもらいましたが、原因特定できず、スマホで撮った映像をメーカーに送付してみて異音の原因を調べる事となりました。
メーカーの対応、時間かかる感じですね。

書込番号:18425099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yそらさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/31 17:17(1年以上前)

私は、去年の6月にジュークからの乗り換えです。ジュークも寒い時期になると異音、エンジンからのカラカラ音などなど色々あったため二年で売却しました「ジュークオーナー様すみません」
やはり、ずっとホンダをのりついできたのでウ゛ェゼルに一目惚れをし買い替えをしたのですが…ブレーキからの異音、寒い時期にエンジンが温まっていない時に低速で走るとゴーッという音がします。じばらくするとならなくなりますが…
何事もなく乗ってらっしゃる方もいるのに…
来週、ブレーキの異音で再入院なので色々ききたいのですが仕事の為、主人にいってもらいます。ゴーッという音…ウ゛ェゼルは、私がのってるので主人に伝えてうまく担当の方に伝わるかどうか不安ですが…
口コミをみていると、ウ゛ェゼルにのるのが不安になってきます。
早く改善されていい車になってほしいです!
ステップワゴン、エディクスとのりつぎ、ホンダ車がやはり好きなので、ウ゛ェゼルも早く安心してのれる車になってほしいです。
話の内容がずれてすみません。

書込番号:18425542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/31 20:01(1年以上前)

yそらさん

確かに。私のヴェゼルも聞こえます。低速時の「ゴーッ」音。
朝一走行開始直後にはほぼ毎回聞こえます。
変わった音だなとは思ってましたが、私は「キリキリ」音の方が耳障りで
こちらの音まで意識が回りませんでした。
こういう音は、気になり出すと、ますます意識してしまい、悪循環に陥りますね。。

書込番号:18426084

ナイスクチコミ!5


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/01/31 22:43(1年以上前)

寒い時の走り始めゴーッ音、確かに気になるね。 
仕様なのか?

書込番号:18426793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/31 23:20(1年以上前)

異音は「キリキリ」と「ゴー」の2種類あるようです。

(1)キリキリと言う金属音
メーカーによれば、クラッチユニットの中の軸受けのグリース充てん量が少なすぎて不適切なため起きるとのことです。([18415536][18417142])
これが本当であれば、発生場所はだいたい特定できます。
クラッチユニットの中で軸受けが使われているのは
クラッチケースの前後を支持している2か所と、油圧シリンダーと奇数段用・偶数段用プレッシャープレートを結合している2か所です。
この内のどちらかでしょう。
シェフラーの品質管理の問題で、不良品の軸受けを使用したクラッチを出荷してしまったわけですから、不良品の出荷数が多いいと対策が大変になるのではないでしょうか。

Luk製の乾式デュアルクラッチ(拡大できます)
http://autoprove.net/2013/10/41683.html

(2)ゴーと言う振動音
クラッチデスクの摩擦面から出るジャダーか、プレッシャープレートの回転軸の心がずれて回転した時の振動音だと思います。
クラッチ板にはダンパースプリングがありませんので、ジャダーが出やすい構造になっています。
プレッシャープレートは数本の細いピンで支持されているだけです。
プレッシャープレートは、油圧シリンダーからの駆動力を受けて軸方向へは滑らかに移動できるようにピンの貫通する穴は遊びがありますから、がたつきがある造りになります。
組立精度の良し悪しの個体差はあるかも知れませんが、構造的には回転による振動が出やすい作りになっているでしょう。

書込番号:18426975

Goodアンサーナイスクチコミ!8


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/01 09:46(1年以上前)

superpopeye さん

詳細な情報をありがとうございます。
(2)の振動音については、個体差はあるものの構造上によるものとして
受け入れざるを得ないものかもしれませんが、
(1)の異音は、グリス充てん量不足によるものとなれば、この先不具合
発生の可能性は否めませんね。
メーカー側もここまで原因がわかっていながら、当方からの相談に未だ何の
回答も無いのは残念です。。。

書込番号:18428008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/01 13:18(1年以上前)

みなさんからの投稿を参考にして、再度ディーラーに出向き、ヴェゼルハイブリットは修理?に預りになりました。おそらくミッション交換になると思われます。
しばらく代車生活になりました。

書込番号:18428678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kaisen3さん
クチコミ投稿数:20件

2015/02/01 22:56(1年以上前)

間違えてヨソに投稿してもうたからもう一回するね。

yそらさんの言われるゴーッという音わかった。朝一はノリノリ音楽で発進してたけど音楽なしで発進したらゴーッと聞こえた。でも耳をすませば聞こえるぐらいの音量だね。うちはエンジンからのジージー音がそれよりは耳につくな。

superpopeyeさんの情報はためになるね。シェフラーとか言うところのせいで苦しんでいる人が一杯いるってことだね。FITハイブリッドの異音スレと同じことが起きているみたいだしやっぱりそうなのかな。

いろいろ見て思う。あっちこっちで似たような困りごとが寄せられているのにメーカーから回答もなく待たされる人が多い現状は信じられないね。FIT異音スレやヴェゼル交換スレから思ったな。待たされる期間はミッションやエンジンの載せ替えの審判をしているだけだよね。原因究明は何もしていないのかと疑ってしまうよ。

書込番号:18430721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/03 21:08(1年以上前)

>待たされる期間はミッションやエンジンの載せ替えの審判をしているだけだよね。原因究明は何もしていないのかと疑ってしまうよ。

修理対象の台数にもよりますが、もしかなりの台数なら
(1)修理方法と
(2)メーカーとサプライヤーの費用負担割合
が決まらないと公表できないのでしょう。

メーカーは従来、クラッチ修理はミッションAssy交換になりクラッチユニット交換はしないと言っていました。
その理由は、クラッチユニット交換だと修理後の品質保証が出来ないからだと言っていました。
ディーラーは、ミッションAssy交換はリビルド品で行い、どうしても納期が間に合わないときだけ新品が使われると言っていました。
修理対象台数が多ければリビルド品と新品が使われ、顧客にとって非常に不公平な扱いになります。
それを避けて、出来るだけ安く上げるには、昨年2月のリコールの時のように顧客の要望があればクラッチユニットの交換で対応しますと言う方法になるのではと思いますが、これだと修理後の品質保証が出来ないことになります。
結局、異音が出ていてもすぐに走行不能にならないので、何もしないで顧客がクレームをつけてきたら個別に対応していくしかないのかなと思います。(闇改修)
この時どんな方法で修理するのか要注意ですね。

製造上の原因なので、保証修理になり無償だと思いますが、メーカーでは保証期間内でもディーラーが有償修理と判断することもあると言っていましたので、万一そうなった場合の情報を上げておきます。
メーカーは、ミッションAssy交換は40万円かかると言っていました。
他の口コミ情報では、クラッチユニット交換が可能で23万円かかるそうです。

>クラッチ交換の必要性(坂道渋滞でノロノロ運転すると一発でクラッチが焼けつく可能性あるとのこと)
  >フィット3 クラッチ交換  部品代:178000円 工数 :5.8 工賃含めて23万円と言われている
  >モータージャーナリストでフィット3は5年ごとにクラッチの交換の必要があると言ってるものもおり
  >フィット3購入半年足らずでクラッチが焼けついてしまったオーナーがホンダに保証での交換を求めたところ、クラッチは消耗品のため有償で上記の金額取られたとのこと

参考として同じサプライヤーの乾式DCT(DSG)を使っているVWを調べてみましたが同じような話題になっていました。
クラッチユニット交換の見積書
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=16282316/#16298916

クラッチユニット交換作業
https://www.youtube.com/watch?v=iEfruTDs1Ic

書込番号:18436220

ナイスクチコミ!2


liborさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/05 20:20(1年以上前)

しかし、このスレを拝見しておりましても、異音に対する販売店の対応は
やっぱり様々ですね。
私のように約1ヶ月以上対応がないものもあれば、すぐに部品交換等の対応
がある場合もある。
この差異はどこから生じるのでしょうね。
とにかく早く治して欲しいです。。

書込番号:18442455

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Kaisen3さん
クチコミ投稿数:20件

2015/02/09 19:21(1年以上前)

困っている異音の話や実態をありがとう。お店の対応が遅いことやメーカー返答は時間がかかることなど心配なことは多いね。でもいつか良くなると信じたいよ。みんな、ありがとう。

書込番号:18457720

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜297万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング