『フルサイズとAPS-Cでの違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

『フルサイズとAPS-Cでの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limited (ブラック)を新規書き込みFA77mmF1.8 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズとAPS-Cでの違い

2015/02/12 20:56(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

スレ主 futuresoulさん
クチコミ投稿数:33件

フルサイズが出るということでワクワクしていますが、ふと疑問が浮かびました。

こちらのレンズは非常に評判が良さそうなので注目しているのですが、フルサイズで使うとなると、違った評価になったりするものなのでしょうか。

と言いますのも、フルサイズのレンズをAPS-Cで使うときは、レンズの縁の方を使わず、レンズの中心部の性能がよく出る部分を使うことになるのが影響して、良い画がでるという評判になってるのかもしれませんね、と店員さんから教わったことがあります。

少し抽象的な質問ですみません´д` ;

書込番号:18469226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/02/12 21:01(1年以上前)

でも ピッチに余裕がある場合、解像度を求めないので、レンズ選びは楽ですよ。
周辺画質は、デジタル補正で。

書込番号:18469256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5 楓の写真ブログ 

2015/02/12 21:10(1年以上前)

こんばんは。

かりにそうだとしても、FA77は特別です。そういうレンズです。
ただ、背景圧縮が減るのか〜?、との思いはあります。

逆に、APS-Cの50mm相当だと常時付けていられるな〜とワクワクもしています。
ようやく、ポートレートで使いやすくなる(^^;

何にせよ、早く味わいたいですね(^-^)

書込番号:18469295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/12 21:33(1年以上前)

futuresoulさん こんばんは。

純正ならばデジタルの場合はカメラ内の補正が効きますので、周辺部の描写は別としても湾曲や減光などは問題ないと思います。

逆にAPS-C使用では解像力に関してはレンズの中心部でもかなりの解像力が求められてアラが見える場合もありますが、フルサイズ使用ならばよっぽどの高画素機で発売にならない限りレンズには優しいと思います。

書込番号:18469402

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/02/12 21:51(1年以上前)

futuresoulさん こんばんは

>フルサイズのレンズをAPS-Cで使うときは、レンズの縁の方を使わず

フィルム時代は よく言われたことですが デジタルの場合 フィルムと違い同じサイズでの比較になるので APSサイズの方が拡大率が大きくなる為 

同じ解像度のレンズでしたら フルサイズの方が有利になりますので どちらが有利とは 難しい問題だと思います。

書込番号:18469488

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/12 22:38(1年以上前)

一度フィルム機で使われてみては?

デジタルとは違いますが、本来の画角の使い勝手が分かります。
新レンズも出るみたいなので、様子見もありかと思いますよ。

書込番号:18469715

ナイスクチコミ!1


スレ主 futuresoulさん
クチコミ投稿数:33件

2015/02/13 01:05(1年以上前)

皆様、貴重なご返信ありがとうございます。
フルサイズであっても、APS-Cであっても遺憾無く発揮してくれるのですね。

これからレンズを買うならフルサイズでも使えるのにしようと思います。

そして、このレンズは至高の逸品のようですので、ポチりの素振りを始めたいと思います!

ありがとうございました!!

書込番号:18470277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5

2015/02/13 10:40(1年以上前)

このレンズは、ボケの良さがよく取り上げられますが、もうひとつ、独特の「スッキリ感」(該当するピッタリな言葉が見つからないのです…)が魅力だと感じてます。

アダプター経由でオールドレンズから、ニコンやツァイスなどで撮ってますが、このレンズは覗いただけでハッとさせるものがあります。

プラナー85/1.4やミノルタ85/1.4と比べても独特の空気をまとう感じ、とも言えるかなと。

ぱーぷフリンジなんかはやはり条件次第で目立つこともありますが、美人にありがちなお茶目さのような感じでそれもまた個性と受け止めてます。

以上、個人的な使用感ですが、ご参考まで。

書込番号:18471124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 futuresoulさん
クチコミ投稿数:33件

2015/02/15 14:43(1年以上前)

スッキリ感、確認してまいりました!
似たスペックのものと撮り比べしてみましたが、実に的を得た表現だと思いました。
アトバイスありがとうございます。

...そして、確認から流れるようにGET....してしまいましたw

書込番号:18479552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 futuresoulさん
クチコミ投稿数:33件

2015/02/15 17:11(1年以上前)

あれれ... AFが動かない、、、手では動かせるのですが、、、買って10分間は動いていたのですがなんでしょ、、これ。設定でしょうか??

書込番号:18479997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/15 17:53(1年以上前)

>あれれ... AFが動かない

 接点不良では、
 他のボディ内モーター駆動のレンズに
 付け替えて問題無しであれば、
 不具合ですね。

 AFモードがMFモードになってませんか?

 他のLim系や他社のボディ駆動レンズでも、
 AFが効かなくなったことはありません。

>手では動かせる

 AFでギア噛んだ状態で、
 無理に動かすとあまり良いことはありませんよ。

書込番号:18480151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング