『ナンバーフレームって必要でしょうか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ナンバーフレームって必要でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ566

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ナンバーフレームって必要でしょうか。

2015/02/14 13:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:66件

ナンバーフレームって必要でしょうか。
よく考えてみると、バイザー以上に必要ない人にとっては不要なオプションに思えてきました。
唯一の心配は、貧相すぎないか、という思いだったのですが、世間で走っているフレームなしの車も、全然、変じゃない、というか、そもそもフレームのあり、なしで逐一違和感を感じないなあと思いまして。

むしろ、見ようによっては、フレームありの方が、なんだかナンバー回りにポッテリ感があるような気もしてきまして。
みなさんはどうお考えでしょうか。
納車待ちが長いと、これまで考えたことのなかったところまで、考えてしまってダメですね。

書込番号:18474971

ナイスクチコミ!57


返信する
nayuzouさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/14 13:19(1年以上前)

20系アルファードを買った時に、
販売店の方に稀に子供がナンバープレートで手を切ることがあると聞いた事があると言われ、
大した金額でもなかったのと
子供がまだ小さいので一応付けました。
見た目重視の方もいるとは思いますが
そういった意味もあるようです。

書込番号:18474987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!38


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2015/02/14 13:22(1年以上前)

私は必要ないです。
サービスとして付けていることは有りますが
購入してまでのアイテムでは無いですね。

書込番号:18474998

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:66件

2015/02/14 13:36(1年以上前)

nayuzouさん
ありがとうございます。なるほど、そういうこともあるのですね。
そういえば、私も昔の車で、洗車機にかける度にナンバープレートが曲がってしまう車があったのですが、今から考えると、あれにはナンバーフレームが着いていなかったのかもしれません。フレームがあれば曲がらないでしょうし。スカイラインクーペでした。同車だと、後ろのナンバーの下半分が、出っ歯のようにボディから離れて空中に浮いている形でしたのでディーラーからフレームを勧められなかったのかも知れません。

麻呂犬さん
20系で着けておられなかったのですか?
見た目、別に変ではないですよね。
アルファードで付いていないケースをなかなか目にすることがなくて、今ひとつ感じが掴めないところがありまして。

書込番号:18475046

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/02/14 13:39(1年以上前)

くまお吉さん

私はナンバーフレーム必要派です。

前の車は経年劣化で傷んだナンバーフレームを新品に交換しましたし、今の車もナンバーフレームは最初から付けています。

ナンバーフレームが無いと、何だかフロント周りが寂しく見えてしまうのですよね。


ただ、この辺りの事は個人の価値観で決める事でしょうね。

つまり、 くまお吉さんがナンバーフレームは不要だと思えば付ける必要は無いのです。

又、ナンバーフレームは後からでも簡単に付きますから、フロント周りが殺風景だな等と思った時に付けても良いでしょう。

書込番号:18475056

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/14 13:41(1年以上前)

私もナンバーフレームは必要ないと思ってます。
車種違いますが。
もちろん人によって価値観はそれぞれですが、
古くなるとエンブレムのとこが欠けたりして見栄えが悪くなることがあります。

書込番号:18475060

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:66件

2015/02/14 13:52(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん
ありがとうございます。
そうなんです。実は、ナンバーフレームが気になって世間の車を見ていると、結構、古くなって、かえって質感を損ねていると感じてしまうものが、多かったんです。
実は、まずは、外しで行って、気になれば後付けも考えたのですが、ディーラーで、ナンバーは、最初に取り付けると、外せない?、その語彙を知らないのでうまく言えませんが、封印するようなことをするので、後からつけるのはできないですよ、迷いがあるなら、つけておけば、とのことでした。
ナンバーの封印?は付け替え時に問題にはならないでしょうか?

書込番号:18475095

ナイスクチコミ!27


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/02/14 13:57(1年以上前)

くまお吉さん

ナンバーフレームのフロントの交換は簡単ですが、リアの交換や取り付けには手間が掛かります。

ディーラーでリアを交換するには陸運局まで行く必要があるとの説明がありました。

という事で私が交換したナンバーフレームはフロントだけでした。

書込番号:18475111

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:66件

2015/02/14 13:59(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
不要と考えておられる方がいらっしゃることがわかり、助かります。
古いフレームは、(あくまで気にして見てしまうからで、気にしなければその存在に気付きすらしないのですが)この間、結構、気になります。

書込番号:18475122

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:66件

2015/02/14 14:07(1年以上前)

スーパーアルテツッアさん
ありがとうございます。
ご意見を拝見して、すぐ、では、後ろだけは最初からフレームをつけて、前は後付けで最初は着けずにおくというのはどうだろう、という考えが浮かび、直後に、イヤイヤ、それはさすがにおかしいし、意味ないな、と自分で自分に突っ込んでみました。(笑)

書込番号:18475152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/14 14:34(1年以上前)

私も今までの車人生の中で購入した事はありません。
サービスでいつも取り付けて頂いております。

書込番号:18475225

ナイスクチコミ!11


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/14 14:50(1年以上前)

金銭感覚が鈍っている新車購入者からぼったくるためのディーラーオプションではないか、と私は考えていますww

どうしても着けたくなったら、その時に着ければいいと思いますが…

スレ主さんが、御自身の価値観で判断されるのか、世間の多数決wwを考慮されるのか、といったところでしょうか…

書込番号:18475270

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/14 16:01(1年以上前)

> 販売店の方に稀に子供がナンバープレートで手を切ることがあると聞いた事がある

車なんて無造作に底付近を触ればナンバーでなくても手が切れることはあるでしょう。

ナンバー程度でぐっさりと深く切れるわけでもないですし、ちょっとくらい痛い思いをした方が、
他人の車にやたらむやみに触れちゃいけないと学習できるんじゃないでしょうか(笑)

僕は好みでどちらでもいいと思います。

書込番号:18475481

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:66件

2015/02/14 17:18(1年以上前)

店長さん
PF4さん
江東区役所さん
ありがとうございます。
少し世間で走っている車を見てみました。
よく見てみると一口にナンバーといっても、いろんなタイプがあるのですね。
・ナンバーの台座のような盛り上がった部分があるバンパー
・逆にナンバーの形にへこんだ部分があるバンパー
これらは、フレームがなくともなんの違和感もない感じです。
ベンツやBMWは、意外にもフレームつきは、今見た限りではない。(前にBMWの5シリーズに乗っていたのですが、全然気にしたことがありませんでしたが、多分フレームは、ついていなかったのでしょうね。)が、フレームがなくとも、安っぽく見えるなどということは全くない。
・ナンバーが、バンパーから浮いている(下半分が出っ歯のように)タイプの車で、フレームなし車は、結構、ナンバーが、曲がっているものがある。
・ナンバーフレームは、メタルプレート類が貼り付けられている車とは相性がよい。

といった感じでした。
また、皆さんのご意見から、フレームがないなんて考えられない、というまでのことはなく、個人の趣味によるところが大きいという感触も得ることができました。
やっぱり、プレートは外しても問題ないような気がしております。

書込番号:18475734

ナイスクチコミ!12


茶じじさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/15 09:01(1年以上前)

でも人によっては気にしてますよ。
あーこの人はナンバーフレーム代をケチったんだなぁって。アルファードを買うのに無理して購入してるのかなって思ってしまいます。実際はそうじゃなくても、まわりからはそう思っている人もいるということです。
個人的にもあったほうが見栄えはいいと思いますしね。
ただ、ナンバーフレームなんてサービスとして付けさせるものだと思いますけどね。高い買い物しているのだから、それぐらいは交渉すれば簡単に付けてもらえるものだと思いますよ。

書込番号:18478330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/15 09:11(1年以上前)

ナンバーフレーム代をケチったんだなぁって思ってる人なんているんですね(笑)

書込番号:18478360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!102


クチコミ投稿数:66件

2015/02/15 14:26(1年以上前)

茶ジジさん
Gたっちゃんさん
ありがとうございます。
ほぼ、フレームは要らないなと思いながら、30系の正面画像を見てみますと、な、なんと、ナンバープレートの下半分が出っ歯のように浮くタイプでした!
洗車機にかけると、
ま、曲がってしまうかも・・・
むむーっ

書込番号:18479482

ナイスクチコミ!9


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/16 10:10(1年以上前)

出っ歯の様ながやっと分かった…違う車種ですが10年以上洗車機での洗車ですが曲がってません。多分曲がる位押し付けるなら他が傷だらけになるような気がします。

書込番号:18482641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:66件

2015/02/16 12:34(1年以上前)

桜*桜さん
 ありがとうございます。
 曲がらないのですね。参考にさせていただきます。

皆 様
 この間、私のつたない疑問について色々、お教えやご意見をいただき、ありがとうございました。
 ナンバーフレームについては、次のように考えて取り付けないことにしようと思っています。
 ・前後とも付けない。
 ・少なくとも、後ろはナンバープレートがボディにぴったり付いているので、曲がりようもないため大丈夫
 ・前は、もし曲がったりするようなら、(前については後ろと異なり交換は容易であることから)その時にフレームを付けることを考える。
 ・前だけフレームを付けても、前と後ろを一度に見比べるということは物理的に難しいので、違いが気になるということはない(おそらく、前も付けるようなことにはならないだろうという思いもありです。)。
 皆様のご意見を聞いて、自分なりに納得できるところにたどり着きました。
 ありがとうございました。

 しかし、納車まで、まだまだ長そうですね。
 1度はランクル200に行きかけましたが、4月以降納車になっても、取得税分の負担はかけませんよとの話を受け、思いとどまりました。
 しかし、現在、車無し生活なので、不便です。中古車検索などしていますと、同じ価格で2年半落ちのベンツSクラスの550(1世代前のモデル)が買えるのか、と思うと、(ディーラーの担当さんの顔を思い浮かべるとできませんが、)思い切って解約して、いますぐそっちを買ってしまおうか、とか、色々妄想が膨らんでしまいます。
 ある意味、楽しいのですが、一方で、疲れてきました。
 納車まであと1か月か2か月かわかりませんが、気持ちが持つのかが心配です。
 

書込番号:18483050

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/24 00:56(1年以上前)

くまお吉さん
こんばんは。
自分はナンバーフレームを付けたほうがいいと思います。
プレステージタイプの物はいかがでしょうか?
大人っぽいと思います。
新車でアルファードを購入される方々は大体の方がナンバーフレームも購入されているのではないでしょうか?

書込番号:18993688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/24 08:33(1年以上前)

私も当然の様に今まで付けてました。
今日、納車ですが当然の様にオプションで付けました。
でも1〜2週間前にネットで検索していたらフレームの社外品もあるのですね。
知らなかった。。。
メーカーの半額以下です。
と言っても2枚で数千円の差ですが・・
次回は社外品にしようと思ってます(笑)

書込番号:18994147

ナイスクチコミ!11


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/07/24 09:07(1年以上前)

ナンバーフレームはアクセサリーですので好みが分かれる事と思います。
後ろ側に関してだけ補足させて頂きますと、普通乗用車以上?(表現が間違っているかもしれません)は、後ろのナンバーを止める左側のネジのところに封印をします。
これは他の方も仰られています様に、後から付け外しが出来ない訳では無いですが、手間がかかります。
あと、下側にナンバーを支える爪が付いていると思いますので、ナンバーフレームを付けないと、それが見える様になるかと思います。

私は、純正オプションで地味目?の方を選んで取り付けています。

書込番号:18994223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/07/24 09:21(1年以上前)

下側の爪は付いていない様です。
解決済みの所に重ね失礼致しました。

書込番号:18994253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/24 12:53(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

私は以前10系後期のアルに乗ってたんですが
字光式でカラーがホワイトパールだったので
つけませんでした。
すっきりしてて見た目いい感じでしたよ!
自分で言うのもなんですが(笑)

今回はヴェル222なのでメッキが映えるかなと思って
付けてます。

陸運局に自分で乗っていって
「ナンバーフレーム脱着のため」
と言う理由で2,3回封印やぶってます。
結構自分で簡単にリアも出来ますよ!
ただ、平日にはなりますがf(^^;

書込番号:18994668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,630物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング