『レンズフィルターについて。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:-190円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (76製品)


価格帯:¥23,800¥32,780 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:-190円↓) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『レンズフィルターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフィルターについて。

2015/02/16 09:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
カメラ歴、半年の者です。

初単焦点レンズ購入に向け、マクロ40mm f2.8レンズと迷っているのですが、ふとネットで「クローズアップレンズ」なるものを見つけました。

レビューや口コミなどから、こちらの35ミリ f1.8の方が40mmマクロより解像度や画角の評価が高いので、「クローズアップレンズ」と同時購入して必要に応じて使用と思うのですが、この場合フィルター使用で室内で料理や小物類を撮影すると多少の解像度の低下なのどがあるのでしょうか?

素人から見て、特に気づかないレベルで40mmマクロの利点を補えるのであれば、多少広角で明るいレンズの35ミリを購入しようと思っています。

D5300で、レンズはキットのDX18-140 VRとトキナーのDX II 11-16 f2.8所持で、主に風景や料理、これから花などを撮りたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:18482588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2015/02/16 10:18(1年以上前)

ジュリタソさん こんにちは

>こちらの35ミリ f1.8の方が40mmマクロより解像度や画角の評価が高いので

マクロレンズは 近距離の解像度重視で作られたレンズですが マクロ域以外でも解像度に対しては35mmに比べても負けていないと思いますよ。

後 クローズアップレンズとマクロレンズとの比較ですが マクロレンズの場合 通常撮影からマクロ撮影までピントリングを回すだけでピント合わせることができますが
クローズアップレンズの場合 拡大率の違いで フィルター付け替えないといけないですし 撮影距離も有る程度決められてしまうため 使い難い所色々有ります。
それに フィルターの拡大率が上がるほど 画質の落ちも気になってくると思いますので マクロ撮影がメインでしたら マクロレンズの方が良いと思いますよ。

書込番号:18482664

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/02/16 10:24(1年以上前)

スレ主さん

ご質問は、フィルター=クローズアップレンズ のことを言ってて、クローズアップレンズを使うと、解像度の低下があるのか?ということでよいでしょうか?

クローズアップレンズは、簡易的なものですので、画質は落ちると思います。
解像度だけでなく、周辺の画質や、色のにじみ、像の歪みなど、オリジナルより悪くなると思います。

でも、その差が十分許容範囲か、私のように、等倍表示してもクッキリ・キッチリ解像してないとイヤダというのか(^^;;によると思います。

私なら、少しでも画質が悪くなる要素があるものは、わざわざ着けたりはしません。
(でも、考え方は十人十色ですので、あくまで参考意見に〜)

たぶん、スレ主さんの今お持ちの他のレンズのことと、使用目的が「室内で料理や小物類を撮影」なら、40mmマイクロに行くべきかと〜

マイクロも一本持っておくと、色々便利ですよー

ちなみに、自分のマイクロは60mmですが、ここまで拡大できるという作例をご紹介しておきます(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab

書込番号:18482680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2015/02/16 10:26(1年以上前)

ジュリタソさん

> レビューや口コミなどから、こちらの35ミリ f1.8の方が40mmマクロより解像度や画角の評価が高い

35ミリ f1.8は、単純に値段が安くレンズが明るいからですよ!!

60mmマイクロでもいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:18482682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/02/16 10:28(1年以上前)

クローズアップレンズが気になるなら、とりあえずお試しで今持ってるレンズにつけたらいいと思います。
マクロに飽きても被害最小限だし、マクロ買うならもう少し焦点距離長いほうがいい気がするし。
18-140mmがフィルター径67mm、116が77mmですから、
アマゾンあたりで『クローズアップ・セット・77mm』で出てくる安いのでやってみたら?
18-140mmには、67mmを77mmにする『ステップアップリング』で。
クローズアップレンズつけると、これでもかってくらいボケてしまうので、
明るさを求めてるのでないならボケ量のことは考えなくていいと思います。

ただし画質・明るさを考えるなら、素直に開放F値の小さいレンズ買えばよいかと。
でも風景・料理はマクロである必要ないし、自分が最も使う焦点距離のものを吟味したほうが。
もう少し広角ぎみでも最短撮影距離が短ければ料理撮れるし風景の画角にもいいような気がします。
逆に花をマクロで、ってのも撮り方はいろいろありますがもっと焦点距離長い方がいいかと。

書込番号:18482690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/02/16 10:33(1年以上前)

>こちらの35ミリ f1.8の方が40mmマクロより解像度や画角の評価が高いので

全くの逆です。
DX35/1.8Gはキットレンズと替わりません。ただ明るいだけです。
使用用途がクローズアップなら迷うことなくMicro40/2.8Gです。出来が違います。

書込番号:18482700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/02/16 10:53(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます!

なるほど、私も勘違いしてる部分も多いみたいで…やはり、クローズアップレンズは取り替えの面倒や、画質の低下は否めないのですね。

今の18-140 VRの不満点は、料理や小物なの近距離の撮影時にシャッターが切りにくい事と、大きさと重さでした。

35ミリも40ミリマクロも軽くて近距離撮影が楽そうで、単焦点レンズが一本欲しかったしカメラにずっと着けてれそうだなと検討していました。

皆様ご指摘のように、自分の撮りたいものや
焦点距離をもう少し探ってからでも良いかもしれませんね。60ミリマクロも含め。

皆様の作例も拝見させて頂いて、どのような写真を撮りたいのかもう一度検討してから購入しようと思います。

皆様ありがとうございました、また購入に至りましたら報告させて頂きたいと思います!

書込番号:18482753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/16 11:42(1年以上前)

ジュリタソさん こんにちは。

評判が良いのはふるさい用の35oF1.8Gのように思いますが、等倍まで撮れるマクロレンズとクローズアップレンズの描写を比べるのはナンセンスで、一定距離しか使用出来ないクローズアップレンズの使用感も含めれば月とすっぽんだと思います。

画角(焦点距離)が良いのであれば35oと40oならば、最短撮影距離より大きくアップで撮りたいならマクロ、少しでも明るいレンズで被写界深度の浅くボケをいかして撮りたいならF1.8の二者択一だと思います。

書込番号:18482884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/02/16 11:51(1年以上前)

機種不明

目がザラザラだー

いわゆるキットの標準ズームのように、最短撮影距離が30cm以下でないと、使いづらいですよね。
結局、近くは撮れない。僕も18-105mmのとき、そう思いました。そしてやっぱりちょっと暗いと。
この普段使いには、タムロンA16N IIが18-140より軽いし明るいし安いし27cmまで寄れるしオススメ。
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/#tab
室内撮りには外付けフラッシュでのバウンス撮影とコンビだと最強かと。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
料理・小物や室内動きもの撮りは、これがいいと思います。まあまあボケるし単焦点より使い勝手よいです。
ちなみに我が家は狭いので35mm F1.8も持ってますが、画角が狭すぎるかんじですw

デジ一眼始めた当時は僕も同様なことしてましたw 参考まで等倍トリミング貼っておきます。
セット全部つなげて+20くらいにクローズアップしてました(爆)
絞ろうがなにしようがボケまくりですが、それでも複眼見えるくらいには写ってましたねー
マクロの方は軽い遊びなら、こんなでもいいと思います。
あるいは遊びならマクロはコンデジでもいいのかもw 最短撮影距離1-5cmとかイケるし
http://review.kakaku.com/review/K0000463964/ReviewCD=769308/#tab

書込番号:18482911

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2015/02/16 22:05(1年以上前)

みなさん、百戦錬磨の御仁ばかりなので、すぐにベストの回答に導いてくれますが、クローズアップレンズぐらい経験しておいてもいいのかな、って思います。
マクロレンズと違って、平面物の複写には向きませんが、ちょっとした接写はこなせますし、画質も極端に悪いわけではありません。もちろんできないこともあるわけで、そのくらいはご自身で確認なさってはいかがでしょう。

少し高いですがアクロマート仕様のものをお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358061.html

私もマクロレンズ以前には、例にもれず、クローズアップレンズ、接写リング、リバースリング、+ベローズなども経験しています。いまでも等倍以上はリバースリング+ベローズを使っています。

書込番号:18485001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/02/21 16:53(1年以上前)

TOKINA AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8もいいですよ。

書込番号:18502081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,800発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング