『キーレスエントリー不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キーレスエントリー不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

キーレスエントリー不調

2015/02/16 12:29(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

GOLF7Rに乗っています。
キーレスエントリーが不調です。2014年5月の納車時から状況が変わりません。

操作10回に1回か2回程度無反応なので頻度はそれほど高いわけではありませんが、荷物を持っているときなど、ここで反応して欲しいというときに反応しなくなります。

反応しないときは、キーを手に持って窓にかざしながら操作してもダメです。キーのボタンを押すしかありません。

ディーラーによれば
・電池
・静電気
・帯電電気(静電気とは違うとか)

ということですが、ピンときません。なお、スペアを含めて2つのキーのどちらでも同じです。

原因や対処方法にお心当たりの方、よろしくお願いします。

書込番号:18483030

ナイスクチコミ!7


返信する
katsu-800さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/16 13:50(1年以上前)

既に実践済みかもしれませんので
ご参考になるかわかりませんが。

私も時々同じ経験をして??と思ったので、
解錠するときは長めに握るようにしています。
すると意外に開いてくれます(笑)
キー自体の問題では無さそうです。

不思議と施錠するときは大丈夫なんですが。。

書込番号:18483315 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件

2015/02/17 12:32(1年以上前)

katsu-800 さん ありがとうございます。
同じ症状の方がいらっしゃるというのが、貴重な情報です。

確かに解錠のときに無反応になることが多いです。施錠のときに発生しにくいのは、それまで乗っていたことと関係があるかもしれません。
キー固有の問題というより、車に搭載されている制御ソフトを疑っています。推測ですが、ある状態になるとキーレスを受け付けないとか。

長めを心がけます。

原因や解決策でなくても、同じ症状がある方の書き込みを歓迎します。どんなときに無反応になりやすいとか。

よろしくお願いします。

書込番号:18486892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 20:47(1年以上前)

私の場合、ドアを空ける際は大丈夫ですが、車から降りてロックするときに出来ないことがしばしばあります。
色々と触り方を変えたりするとロックされる事もありますが、駄目な時は何をしてもロックされません。
ただ、親指の腹部分をドアノブ正面の鍵穴の代わりにある小さなある切れ目に対し、「気合いを入れて」垂直に強めに当ててやると、高確率でロックされます。バスクリンのコマーシャルではないですが、「ヤー!」と気合いをいれるようにしています。他の人から見るとこの人大丈夫?と思われているかも分かりませんが、、、
とは言え、ドアを空けるのに時間をかけるのも嫌なので、Golf6時代に習って、キーを使って空けるようにしています。

以下ですが、・・・
> ディーラーによれば
> ・電池
> ・静電気
> ・帯電電気(静電気とは違うとか)
→上記は本当にディーラーが言ったのですか?
 もし、メカ担当者が言ったのであれば問題ですね。
 このような曖昧な回答は不安を煽るだけです。
 正しくは、「調査してご報告させていただきます」が正しいのではないでしょうか。

私も来月の一ヶ月点検の際、メカニック担当に確認してみます。

書込番号:18495656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2015/02/20 12:36(1年以上前)

豚まん肉マンあんMan さん こんにちは。

そうですか。施錠時ですか。私の場合施錠するときは皆無ではありませんが、開錠のときのほうが高確率です。感覚的には10倍くらい。

まあ、私もいろいろやりましたが、無反応になったときはキーのボタンを使うのが一番早いと学習しました。

> ディーラーによれば
> ・電池
> ・静電気
> ・帯電電気(静電気とは違うとか)
→上記は本当にディーラーが言ったのですか?

先日ディーラーにてECUのアップデートを依頼したときに、確認しました。サービスの窓口担当だったので、純粋メカニックではないと思います。ですが、私の付き合っているディーラーはおそらく日本でgolf最多販売を誇るところで、情報が数多く集まっています。そこの人間が躊躇なく即座に回答したので、腑に落ちなかったものの「まあそんなものか」と思いました。

余談ですが私の乗っている 7R は受注生産ですが、このディーラーは本国に見込み発注をかけているようで、私の場合3週間程度で納車されました。契約したときに「今は輸送船で運搬途中ですが、1週間以内に陸揚げ予定」といわれました。これまでも同様のことがありました。

書込番号:18497936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件

2015/02/23 12:23(1年以上前)

スレを立ててから1週間経過しました。私の予想に反して同様の症状の方が少ないようです。意外でした。

キーレスエントリーの機能の限界なのかと思っていましたが、ここでの反応から個体差かもしれないと思い始めました。

まもなく1年点検なので、ディーラーで詳しくチェックしてもらいます。それまでは katsu-800 さんに教えてもらった「長め」を心がけます。

ありがとうございました。

書込番号:18509511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/24 13:21(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、
小生のハイラインの場合、購入直後はドアハンドルの持ち方で開錠がうまくできない状況が良くありました。
それは、ハンドルを握ると同時に親指がロックセンサー部分に軽く触れた状態になっていたようです。
今は、慣れていますが、それでも時々親指がセンサー部に触れることがあり、意識的に握り直しています。
ロックセンサーが敏感すぎるのかもしれませんね。

書込番号:18513110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2015/02/25 12:26(1年以上前)

アラカンオヤジさん こんにちは。

わざわざありがとうございます。思い出しました。

私もそうだったんです。センサーの位置をちゃんと把握してなくて、開けるときによく両方のセンサーに触れていました。当然解錠しません。壊れているのかと思ったくらいです。

取説を読み直して納得しました。握り方に注意するようにしてからは解錠率が劇的に向上しましたが、やはりダメなときはダメです。

握り直してもダメ、反対側のドアでトライしてもダメ、とにかくボタンを押さない限りダメです。

次の機会にディーラーで納得するまで説明を聞いてみます。

書込番号:18516553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/02/05 08:13(1年以上前)

昨年11月に新型ティグアンを購入したのですが、1000km点検を受けるまでの間に3回、その後現在に至るまでさらに3回、ドアノブを握っても解錠されないことがありました。最終書き込みがあってからすでに3年ほど書き込みがありませんが、同じような経験がある人は情報を書き込んでいただければ助かります。

書込番号:21571997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2018/02/05 12:24(1年以上前)

>kazu19580918さん

スレ主です。

その後も頻度は高くないものの、症状は発生しています。

ネット上で「センサの情報をモニタしているCPUがスリープ状態に入っていると反応しない、そういうときは長めにドアノブに触って、一度手を離してから触るとよい」という記事を見かけました。

やってみると多少効果があるような気もしますが、はっきりしません。何度かトライすると反応します。

もう慣れたので「またか」というくらいです。

書込番号:21572436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/08/19 11:03(1年以上前)

2017年Touranが納車され丁度1年になります。納車まもなくキーレスの不調(1回/月程度)がありましたが、その時はあまり気にしてませんでした。しかし、最近になって発生条件が限定され、たまたまでなく故障である事を確信しました。
【発生状況】助手席側でドアノブに手を入れるも解除不能。何をやっても開かない。運転席側は正常に解除。
KEYは2個共に発生(1個は電池新品)
【発生頻度】1日以上放置した後に必ず発生。
 助手席側のモニター回路が、長時間(1日以上)放置でスリープ状態➡停止状態になってしまっているようなイメージです。

10日ほど前に1年点検だったので、本不具合を伝えチェックしてもらいましたが、「CPU診断結果は問題なし。ただし電池電圧低下の履歴が残っていたので交換しました。しばらく様子をみてください」の回答でした。予想どうりの対応でしたが、発生条件が「1日以上放置」で必ず発生。することが判ったので、ディーラーも今後の対応がしやすいかと思います。

本スレッドと車種、原因が異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。その後の結果も報告致します。

書込番号:22041973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2018/08/22 00:02(1年以上前)

どちらにお住まいでしょう。
最近の話題で電波干渉が原因なのか「米軍基地周辺で起きる」と言う事では無いのでしょうか?

書込番号:22047920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2018/08/22 16:52(1年以上前)

スレ主です。

半年前に引っ越しました。以前は都心でしたが、今は地方です。
引っ越してから現象が起きなくなりました。

よくよく振り返ってみれば、都心で頻発していた時は特定の商業施設の駐車場で集中的に起きていたように思います。
家人に確認しましたが、同じ意見でした。

ポイポノさんご指摘の電波干渉は可能性が高そうです。

書込番号:22049270

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/30 22:24(1年以上前)

国産ではありえない不具合、外車恐るべし。

書込番号:22070870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/10/11 00:29(1年以上前)

2016年モデルのハイラインに乗ってます。頻度は少ないですが私も解錠で困った事が数回あります。
引越し以前は一度も無く、駐車環境が変わったこの1年の間で起こりましたのでその辺りに原因が在るのでは無いかと思っています。
引越し前の環境は平地駐車で毎日通勤で使用。
引越し後はタワーパーキングに駐車、電車通勤の為1〜2週間車に乗らない事も。
起きたのは数回ですが、しばらく乗らなかった後に発症していた気がします。
因みに症状が出た時は運転席も助手席も反応しませんでした。
電池を交換して一ヶ月以内でも出てますので電池切れでは無いです。
しばらくドアノブを引きまくっていると急に解除されるので、スリープ状態というやつでしょうか。

>いい歳のおじさんさん
キーケースにしまっているのでリモコンにボタンが付いてる事をこのスレを見るまで忘れていました、慣れって怖いですね・・・・・

書込番号:22174429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/01/20 11:21(1年以上前)

参考情報で、トゥーランの助手席側のリモコン解除が、長時間(1日以上)放置で機能しない・・・件の原因が判明しました。
仕様でした。長時間放置すると、バッテリー保護の目的で、助手席側をオフ状態にするそうです。運転席側は常に機能します。
 後日 ディーラーで教えてくれましたが、即答できる程の情報は持っていなかった様でした。わたしの場合、助手席から開ける事が
多かったので、この仕様に気づいたのでしょうか? 本スレッドとは無関係である事が判明しました。結果報告が遅れましたことも
合わせてお詫びいたします。

書込番号:24553649

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング